• 締切済み

仕事が暇で辛い

営業事務の正社員として働いてる20代後半女性です。 今の会社に入社して5年になります。 このご時世、正社員として働かせて貰ってるだけありがたく、贅沢な悩みだと重々承知の上ですがアドバイスを頂きたいです。 入社当初から仕事量は少なく、忙しいのは月に2回ある締め日の前後だけです。 平時は営業の人に頼まれる資料の作成をしたり、締め日に向けてのデータ入力をしたりしていますが、すぐに終わってしまいます。 8時間労働のうち実際に仕事をしているのは1時間にも満たないと思います。 同じ部署にたくさん仕事を抱えてる事務員さんがいて「何かお手伝いする事ありませんか?」と聞くのですが「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言われてしまいました。 この春に新入社員が営業として入社して、仕事の流れを覚えるために私の手持ち仕事を分けることになってしまいました。 そうなるといよいよ仕事が無くなってしまいます。 恐らく、新入社員が本格的に営業として動くようになれば分けた仕事が戻ってくるかもしれませんが、どのくらい先になることやら・・・ 空いてる時間に資料整理やマニュアルの作成など一通りやりつくしてしまいました。 インターネットができる環境ですがあからさまに見ることもできず、スキルアップするための勉強ができる環境ではありません。 毎朝、会社に行くのが憂鬱で1日がやたら長く感じます。 よく眠れず、今日もいつもよりだいぶ早く目が覚めてしまいました。 転職するにも、就職難なので次の働き口が見つかるか不安で辞める決心がつきません。 「仕事が無い」と言うのも気が引けてしまうのですが、やはり上司に相談した方がいいでしょうか? アドバイスをお待ちしております。

みんなの回答

  • v_v-
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.7

頭の中だけでできる勉強もあります。例えば、私なら英語で独り言を声に出さずに言って(情景の描写や会話のシミュレーション)英語の勉強をします。小説やブログなどを書く人は、頭の中で構成を考えることもできます。数学を勉強する人なら、前日に解けなかった難問を引き続き考えてみることもできます。 発想の転換の参考にでもなれば。

回答No.6

自分も今 海外の事務所の一人駐在で 大変暇なので TOEICの勉強をしていて 気晴らしにNETを見ています。 「仕事がない」というのは 間違って伝わると大変誤解を招くので 忙しいふりだけしています。 暇な公務員に比べれば全然普通です。 周りの人に お茶を入れてあげたり、資料つくりを手伝ってあげたりして 明るい雰囲気にしていればOKです。 しつれいですが 日本人はまじめだなと思います。 アジアの小国ですが 役人など朝から晩まで 毎日遊んでいます。 お昼ごはんは 3時間かけて ビールで半分出来上がって戻って 1時間くらい仕事したら帰宅です。 今のお仕事は大変貴重な良いお仕事ですからもったいないです。 心配しなくても永遠には続きません。 生活のために割り切って居て問題ありません。

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 会社は未だに古い体質を引きずっていうような社風です。 男性には昇進の道がありますが、女性にが無いに等しいです。 なので重要な仕事は男性に、雑用は女性に・・・という感じです。 他の事業所の所長さんから「仕事はちょこっとやって後は忙しいふりをすればいいんだよ」と言ってますが・・・

回答No.5

あぁ~こういう事ってありますよね! 過去に経験がありますよ。 そういう時ってつくづく「人件費ムダ使いしてる事に気付かないなんて、何てムダな会社だ!」と思ってました。 (暇ながらに思ってましたね(笑)) しかも何かありませんか?と言っても、忙しいけど仕事を回さない人もいますよね。 どちらかというと、仕事を回したくても教える時間が無い・・・て言うのは言い訳でしょうねー。 その人の立場にも居た事があるので・・・。 1.教える余裕がない(教える時間を作れる程、手持ちの仕事を整理できていない) 2.あなたがわかる範囲のシステムや内容ではない為、教える範囲が大きい などなど、こんな事の言い訳です。 人によっては自分の仕事だから!と仕事を振りたがらない人も居ますしね。 新入社員が入ると事務作業から教える事になるでしょうし・・・ そうするとより一層仕事のボリュームが減ってしまいますよね。 それについても、よーく気持ちが分かります。 実際私が同じような状況の時にしていたのは、皆さんがおっしゃってるとおり上司に相談ですね。 それ以外はどうしようもないので・・・ 入社した当時からの事であれば呼び出して相談した方が色々相談できそうですし、いいと思います。 ちなみに、私は呼び出さずに上司のデスク前で話しかけて相談しましたよー。 「(上司に)何か仕事ありませんか?」と聞いて、疑問がられたら「元々仕事のボリュームが少ないんで、手持ちぶたさなんですよね」とうったえました(笑) 更に、「これから新人さんに教える時に仕事振ったら、私更に仕事量減っちゃうんですけど何か仕事ありませんか?」と言ってみました。 結果、仕事が増えました。 仕事振れないと言ってた人に上司が何か振るよう指示したので、結果その人は定時退社出来る様になりましたよ。 (本当は残業代稼ぎたかったのかもしれませんけどね(笑)) 最終的には色々振られ過ぎて相当忙しく充実させてもらい、昇進までしました。 あくまでも、せっかく人手があるのに勿体なくは無いのか?というベースで上司にうったえるといいと思いますよ。 上司はそういう事に敏感ですから、そこを考えてるんだよというアピールにもなるし一石二鳥です。

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ境遇から好転したとgungun1109さまの回答、大変参考になりました。 忙しい事務員さんは毎日の様に残業をしていましたが、上司から注意を受けて以来、定時に仕事を切り上げるようになりました。 なので仕事はたまる一方で請求書や報告書などが後手に回って遅くなる一方になってるんです。 端から見ても良くないなぁと思ってるので、何度か「手伝いますよ」と言ってるのですが・・・ 事務員さんに聞いてみて、ダメだったら上司に相談してみます。

  • 5048bomy
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

まず上司に相談することです。 いきなりだと難しいのであれば同僚又は先輩に相談したうえで上司に話をするのもよいかと思います。 私は小さい会社ですけど役員をしておりますが、あなたのような仕事に意欲がある人は大歓迎ですし、その会社にも必要な人材だと思います。 うちにも事務員が2名おりますが、一人は全然仕事をしないのでもう一人に負担が行き困っています。 あなたのような人がいれば…。 「手伝ってほしいんだけど教える暇が無い」と言えるほど忙しいのであれば必ず仕事はあると思います。 ぜひ、身近な人(同僚・先輩・上司)を頼ってください。 それでだめならば転職も考慮すべきかと思います。

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 忙しい事務員さんも仕事の波があるので、落ち着いてる頃にもう一度手伝えることが無いか聞いてみます。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.3

私なら、上司にスキルアップの為、経理や簿記の資格を取りたいので 空いた時間に勉強しても良いでしょうか、と報告するけどな.. 仕事に差し障りがなければ、という条件付でOkを貰ったら堂々と 勉強できるし。何よりも悩みが減る 確かに仕事がなくて、ぼーっとしているのは地獄ですよね

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございました。 通信教育が福利厚生であるんですが、それを仕事中にやってはいけないという、謎のお達しがあるんです(--;)やるなら昼休みか自宅で・・・ 未だに古い体質を引きずっている会社なので、女性が活躍する事も無いんですよね・・・

回答No.2

上司に相談すべきでしょうね。 ただ、数年間もそんな暇だったのが判ると、リストラ候補になってしまうかも。 ここは「経理事務の仕事をしたい」とか、「営業職をしたい」とか、何らかの前向きなビジョンを提案する形で、話をもって行くとよろしいのでは。

回答No.1

管理職の者です。 上司の方に相談すべきですね。方法は、仕事を割り振ってくれませんか?で十分。 ただし、もしその「忙しいけど教える暇がない」という人と組めと言われたら、あなたからその人に「上司があなたの仕事を手伝えって言われました」と言うのは避けててください。この言い方をすると、その人は反発する可能性があります。 ベストな方法は、その人と上司とあなたを、3人でまじえて今後の仕事の割り振りを話し合うべき。これで上司も問題点がわかるし、その人も仕事の割り振りを真剣に考えるでしょう。 もし、上司も仕事を割り振りをせず、その事務員も仕事を割り振ってこないなら、「わかりました。それではこちらは会社に貢献するためにスキルの勉強をしていますから。もし何かあれば、すぐに呼んでください」ときちんと彼らに言って、堂々と仕事時間中にスキルアップの勉強をしてください。これで、彼らには、仕事を手伝う意思は伝えましたし、それでも仕事を割り振らないならこちらも暇なので好きにしますと宣言をしたことになるので、あなたとしては万全です。

momocat20
質問者

お礼

ありがとうございます。 いきなり上司に相談だと角が立ってしまうかもしれないので、再度仕事を回して貰えないか事務員さんに聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が暇

    正社員です。 タイトル通り、仕事が非常に暇です。 理系部署の事務なのですが(私は文系)、やはり出来る範囲が少なく他の社員さんのお仕事を手伝える幅にも限界があるため自分の存在が申し訳なく感じてしまいます。 それでも先回りして事務的な手続きをしておいたり、自分なりに努力しているつもりです。 営業事務等の方の話を聞いていると臨機応変に電話対応したり発注したり・・・と色々やれていいなぁ・・・と思い悲しくなります。(そのような部類の仕事は私には一切ありません) せっかく会社に勤務させて頂いているのに・・・自分の実力がないからかな・・・。 こんな思いをしていらっしゃる方はいますか?

  • 事務職です。仕事が暇です。

    小さな会社に勤務していて、総務や経理等事務一般をしています。 いくつかの業務の効率化を図ったら、暇になってしまいました。 実は勤務時間の半分も仕事をしてない状態です。 他には営業の社員がいて少し営業事務も振ってもらっていますが、経理総務等でももっと仕事を見つけたいのですがどのようなことがあるでしょうか? 今私がやっていることが分からないと思うので答えにくいとは思いますが、時間があるとやったらいいだろうな、評価されるだろうなということがあれば教えてください。 今の仕事は待遇が割と良いので、資格の勉強などで時間をつぶすのではなく、仕事頑張ってもっと認められたいです。

  • 仕事が暇で気が滅入ってしまいます

    私は約10ヶ月前から週5日平日、5時間のパートタイムで勤務しています。 仕事内容は営業部の軽作業を含む一般事務で、同じ部署の営業事務の派遣社員の雑務を行っているため、仕事の指示はその営業事務の女性(以下、Aさん)から出されるものだけです。 最近仕事が落ち着いてしまい、やることのない時間が増えてきています。 Aさん含め周囲の社員はみんな一生懸命仕事をしているのに、一人だけぼーっとしているのは非常に心苦しいです。 仕事がひと段落着いたらAさんに「何か、お手伝いすることありませんか?」と聞くようにしています。 仕事があるときは次々指示を出してくれるのですが、何もないときは「すみません、今のところはちょっとないんです」「じゃあ、休憩時間ってことで」と言われて放置状態です。 入社するときに課長に「仕事は全てAさんから指示を仰ぐように」「ayukomixさんは仕事がデキそうだけど、くれぐれもAさんを立てるように気をつけてください」と釘を刺されていて、積極的に動きにくい状態です。 最初のうちは自分に与えられたパソコンでインターネットで時間をつぶしていましたが、1ヵ月半くらい前にPCが壊れてしまい、今は業務では日替わりで営業に出ている男性社員のPCを借りており、最近はほとんど職場ではネットはやっていません。 いっそ「今日はもう仕事がないのなら帰ります」と言いたいくらいですが、そうすると私がやる気のないように上司には思われるだけのような気がします。 すると、ゆくゆくはリストラされそうで、それもまた不安です。 職場の人間関係は悪くなく、子持ちの職探しは非常に厳しいのは身を持って経験しているため、もうそんな苦労はしたくありません。 かといって今の状態だと精神的に滅入ってしまうばかりで、なぜかAさんに憎しみに似た感情が沸き起こってきて、マズいと感じています。 皆さんは仕事が暇なときどうやって切り抜けていますか?

  • 仕事で時間をはかられる。

    いつも大変参考にさせて頂いています。11月に退職してから、転職活動をしていたのですが、年齢(38歳)から正社員の事務職では決まらず、貯金もなくなってきたので、パートで1月末か営業事務で入社しましたが、仕事を社員の女性から教えて頂いているのですが、仕事の説明が終わり、実際仕事に取り掛かるときに「今から30分でやって」「この仕事は1時間で」と言われたりするのですが、これは普通のことでしょうか?

  • 仕事が暇で辛いです・・・。

    すみません、相談させてください。 自分はフルタイムで社内ヘルプデスクのアルバイトをしています。 時給もそこそこ良くなって貯金も出来るようになりましたが、 仕事がまったく無い日があったり、逆に忙しい時があります。 以前は同じような仕事をしている先輩(社員)が居たので 仕事が無くてもいろいろ話したり(社員の仕事内容など)、聞いたりしながら充実していましたが・・・その社員さんが産休に入ってから暇な時は死ぬほど暇。 忙しい時は死ぬほど忙しいという状態です。 今はとても暇な時期で、電話が鳴らなければ自分の居る意味が無い状態です・・・。 なので、もともと体力も少ないこともあって、人がいて電話番しなくても大丈夫そうなときは最近月2回ぐらい早退してしまいます。 自分は転職を目指しているので、社内ヘルプデスクに使える資料でかつ、面接時に使用できそうな資料を暇な時期に作って社内で連載していますが。 20回ほど連載してほとんど基礎的なことは書きつくしてしまいました。 自分は転職は同業で行こうとも思ってますが、家族はこの仕事は定年まで出来ないから事務などに変わったほうがいいと言われています。 長くなってしまいましたが、事務などに転向すべきか悩んでいます。 また、暇な時間のつぶし方なども教えて頂ければ幸いです。 アルバイトなので出来る仕事の枠も決まっていて、親には「掃除でもしたら?」と言われますが、会社は掃除も全部やってもらえるようなビルに入っているので、そういった雑務もありません(お茶だしも受付がやるので自分はそういうのがありません)。 コピーしてとか、お茶だししてとか、昔は嫌で仕方なかったことが。 今はそれすらもなくて会社にいる8時間が苦痛です。 とりとめのない文章ですみません。 ご相談に乗って頂ければ幸いです。

  • 何で暇な仕事ばっかり・・・(長くてすいません)

    私は23歳の派遣社員です。 2年前くらいから受付事務のような仕事に興味を持ち、パソコンを勉強して派遣で働き始めました。私は性格的に忙しく働く方が性に合っていると思うのですが、受付事務の仕事ってみんな暇なんですか!? 運が良いのか悪いのか、今の派遣先も前の派遣先もオープニングスタッフだったのですが、どちらも客商売(?)の職種ですが人の出入りがほとんどない職場です。 今の派遣先ではヒマすぎううえに事務所に一人でいる時間が約4時間あるので、毎日3~4時間は自分の趣味&スキルアップのためにHTMLの勉強をしている状況です。最初はかなりありがたい時間でしたが、毎日毎日暇となるとさすがに気が狂いそうになってきました。 1月末で契約期間満了なので、できれば次は正社員で働きたいと思っていますが、どのような職種につこうか(つけるか)悩んでいます。一般事務に就こうかとも考え、簿記(3級ですが・・・)の勉強を始めたところですが、一般事務の仕事はちょっと自分がやりたいこととは違うような気がします。 1、シスアド初級、簿記3級を現在勉強中 2、パソコンをいじることは好きですが、素人です 3、ヒマより忙しい方が好きです 4、人と接することは得意です 5、仕事にやりがいを求めたいです 6、今興味がある仕事はweb関係のお仕事です(サイト運営とか・・・興味はあるのですが、実際どのような仕事をするのかはわかっていません) 以上のことを踏まえて、営業意外で(スイマセン)こんな職種はどうかというアドバイスを頂けたらと思い、投稿させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 暇すぎる仕事……

    母子家庭なのもあり、正社員でと思いパートを辞めて正社員で仕事をして半年…… とにかく暇なんです。 業務は一時間もあれば終わり、掃除をしたり色々してるんですが暇すぎます。 もう辞めようかと思っています。 人に話すと暇なんていいじゃん!って言われますが、忙しいより暇すぎる方が地獄です。 会社にいる意味もないですし、必要とされてないのもキツイ…… 上司にも前に相談しましたが、今与えられる仕事はないそう。 雇った意味がわかりません。 もうお金の問題ではなくなっています。 私と同じように暇すぎる仕事で地獄のように感じてる人いませんか?

  • 事務職でやることがない暇な時

    前回正社員を辞めてバイトに戻りたいという質問させてもらいました。 色々な意見を聞いて正社員は辞めないでもう少し頑張ろうと思いました。 しかし事務職のやることがなくて困っています。 営業事務なのですがまず、会社自体が小さく営業さんが成果をださないと仕事がありません。 発注なども営業の契約がないと何もありません。出社して30分で仕事が終わってしまいます。 電話対応も経理や管理の人がいるのでそちらに回すだけでまったくありません。 経理や管理の方のお手伝いをしますよ、と声をかけてもその人たちも一人で十分できる仕事量らしく私に手伝わせるとやることがなくなってしまうらしいです。 やることありますか?お手伝いすることありますか?を一日何度も聞くのも申し訳なくなり、気を使った社長が、他支店の営業事務さんに普段どんなことをしてるか聞いてくれましたが、やはり営業の人が成果をださないと何もないと答えたそうです。 掃除や整理で何時間も時間をつぶしますが、小さな会社のため限界があります。 毎朝きついです。 こんな時はどうすればいいのでしょうか。 やはり接客業をしたいと思ってしまいます。 スキルアップのため、資格の勉強をしていますが、こんなに暇な会社なのに休みが周囲しかなく疲れて寝てしまう日々です。 それでも勉強はしていますが、やはり転職しかないでしょうか。 こんな時はどうすればいいかアドバイスください!

  • 正社員からバイトへ

    初めて質問させていただきます。 ディーラー事務の正社員として務めて3年になりますが、 今アルバイトをし始めようかと考えています。 事務の仕事の他に、ではなく事務の仕事を辞めて、アルバイト一本で働こうかと考えています。 今の会社は仕事内容は大変ではありません。 ですが、入社3年目で店舗の移動は5回しています。 今通っている所は車で通勤1時間かかり、今まで事務職だったのに営業職にさせられました。 会社は事務員を減らし、営業職を増やしていくと言っていたのですが、今度の新入社員の中になぜだか事務員も数名雇っています。 仕事の内容は事務なのですが、だんだんと営業の研修や資格取得を、と言われています。 そして今の職場の人達と反りが合いません。 徐々に仕事に対してもやる気がなくなってきているのが、 自分でも分かりますし、周りも気付いていると思います。 それだったら自分の好きなことをして働けば、と考えたのですが 正社員からバイトになると収入も一気に減ってしまうのではと心配です。 というのも結婚資金を貯めているからです。 今付き合ってる彼が居て、その彼とは来年の春あたりに結婚する予定です。 彼は結婚したら正社員ではなくパートやバイトとして働けば良いといってくれています。 とりあえず結婚するまで働き続けるか、それとももう仕事をやめてやりたい事をやるか迷っています。

  • 仕事の提案

    私は契約社員で働いています。 事務の仕事をやっていて、正社員が営業職です。 たとえば、資料を作ったりしても、正社員にそれを渡しても何も指摘もされません。 それは間違っていないからというのではなく、社内で連携ができていないから。 また、マニュアルもないのに、素人が小手先で仕事をする状態です。 何か業務改善をしたいのですが、 正社員ではない私がこうしたらどうかな?というのはおかしいでしょうか。 ただの自己満足ですか。 マニュアルや説明がない、と以前、話したらそれは確かに目指すところではあるが、できていない。どうしたら良いかは自分達がかんがえる、と言われたまま全く改善はないので、こちらからこうしてもらいたい、私はこういうことならできる、とかメールで正社員の方に伝えようと思うのですがどうでしょうか。

専門家に質問してみよう