• ベストアンサー

卒業論文に使用する性格検査を使用するのは有料?

卒業論文(正確にはゼミ論文)を書きます。 私は人の性格について研究するので、性格尺度を使いたいと考えていました。しかし使おうと考えていたYG検査の質問紙は有料だと聞きました。 無料でYG性格検査結果を見るため、質問紙を作る方法はないのでしょうか?卒業論文などでYG性格検査を取り扱っている皆さんは、お金を払って取り調べをしているのでしょうか? また、YGj性格検査が無料で作ることができなければ、似たような性格検査ツール(大人数に簡易的に調べられるもの)で無料で使用できるものはありますか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.1

心理士で、もと大学の教員です。 卒業論文(ゼミ論文)であっても、市販されている性格検査を使うのでしたら、その質問紙を購入して使う必要があります。 法律関係には詳しくはありませんが、著作権法などに違反する可能性があるように思いますし、倫理的にも問題です。 「似たような性格検査ツール(大人数に簡易的に調べられるもの)で無料で使用できるもの」があるかどうか、分かりませんが、性格検査は標準化を経て、その信頼性や妥当性が確認され、評価の規準が統計的な根拠を持ってつくられているものを使用しなければ、研究の根拠がゆらいでしまいます。 これらについて、詳しいことはゼミの指導教員の先生にきちんとご相談になることをお勧めします。 それからもう1つ別の質問で、「先行論文などからそれらの質問紙や質問項目をそのまま引っ張ってきて自身で質問紙を作るのはアリでしょうか?」と聞いていらっしゃるようです。 この場合も、質問紙や質問項目を作った方に承諾を得て使い、論文ではきちんと引用して、出典を示す必要があります。 この点も、指導教員の先生にご確認ください。

関連するQ&A

  • ゼミ研究と卒業論文

    こんにちは。 エントリーシートに、 ゼミ研究と卒業論文どちらかにチェックして、テーマと内容を書く欄があるのですが、 ゼミ研究と卒業論文の違いって何でしょうか?? 違いがよく理解できないので、どちらにチェックしていいのかわからなくて・・・。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 卒業論文について

    大学を卒業するためには卒業論文って書かなければならないのですか? また書かなければならないとしたら、ゼミというものに入っていない人はどのように指導を受けるのでしょうか? 基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • 卒業論文が進みません

    卒業論文が思うように進みません。提出まであと1ヶ月です。 自分でやらないといけないと思うのですが、なかなか書くことが出来ません。内容は、日本語の方言についてです。 質問ですが、 1.序章で書く、研究の目的とはどこまで書けばいいのですか? 2.先行研究をまとめるには、どうすればいいですか? 3.卒業論文の書き方についてアドバイスをお願いします。

  • 性格検査

    論文で引きつけられる言葉と国民性を研究しようと考えています。 2つの国を取り上げて性格と言葉をリンクさせようと思います。 そこで性格検査を行おうとおもっているのですが、 どの性格検査を行えばよいでしょうか? 今考えているのはEPPS性格検査です。 たくさんの意見を参考にしたいとおもっています。 回答おねがいします。

  • 卒業論文の進め方について

    現在大学4年生で、中国の歴史を勉強する学部に在籍し、卒業論文に取り組んでいます。この時期になるとテーマも決まり、順調に進んでいる人が多い中、私は、なかなか進まなくて困っています。 テーマは、中国が隋の時代に北方に位置する異民族「突厥(とっけつ)」に関係することで、突厥という国が内部紛争と中国側の離間政策によって東西に分裂した年を自分なりに特定をしようと考えています。突厥が分裂した年の通説は、既に決まっているのですが、研究者によって諸説有るので、それも併せて書こうと思っています。 テーマは朧気ながら見えてきているのですが、今更ながら卒業論文をどのように進めていったらいいのが分かりません。下書きの提出期限や授業の発表時に発表の原稿ができていないという状態が続いてゼミの先生から、匙を投げられています。今の状態では、先人の論文や本を引用したような論文ができあがってしまうのではないかと危惧されており、自分の力でこの状態から脱却しなさいとゼミの先生からは言われています。 また、テーマに関係する論文を読んでも、ただ単に読んでいるだけになってしまい、自分なりの意見を持つことができていません。論文を読む時、自分なりの意見を持つためにはどの様な所に注意して論文や本などを読めば良いのでしょうか。 この時期になって卒業論文の見通しが立っていないことは、遅い事は分かっています。叱責、アドバイス等、どんな事でも良いので宜しくお願いします。

  • YG性格調査以外の質問紙法

    YG性格検査以外の質問紙法で『劣等感』の尺度を測れるもの(もしくは尺度の内容がそれに近いもの)を探しているのですが、いまいち見当たりません。 MMPIの臨床尺度を検討したのですが、抑うつ性の尺度との関連が強いので内容的にはあまり適切でないように思いました。 もし、他に何かいい質問紙法をご存知でしたら回答よろしくお願いします。

  • 卒業論文で使用する尺度についての質問

    心理学を学んでいる学生です。 卒業論文を制作するにあたり、尺度を使用する必要が出てきて悩んでいます。 調べたい尺度は、不安、抑うつ、活気、緊張くらいなんですが、ざっと調べて当てはまるのがPOMSやSTAIなのが該当するかのと思っているのですが、使用するときはこれらの質問紙を購入しないといけないのでしょうか? お金に余裕がないので、個人的には購入するのに戸惑いを感じています。 話が変わってしまうかもしれませんが、尺度を自分で設定する場合のポイントなども教えていただけたら幸いです。 乱文ですが回答のほうお願いします。

  • 論文指導とは何か

    恥をしのんで質問させていただきます。 論文指導とはどういったものなのでしょうか? 現在大学4年で臨床心理学部に所属しています。 今年から卒業論文を制作しているのですが、 今回ゼミの担当教員から論文指導してもらおうと思いました。 ゼミではデザイン発表などをして、 他のゼミ生からの批評や担当教員から指導があるのですが、 論文指導ではこの他に行うことがあるのでしょうか? 自分はまだ卒論の内容がある程度固まった(尺度を決めたり、被験者をどうするか)段階なので 論文指導とは卒論を本格的に書き出した段階なのでしょうか?

  • 卒業論文について。

    卒業論文について。 色々な心理学系の論文の結果の欄を見ていますと、 これこれこういう結果がでたのはあれのためだと思われる、のように、 自分で質問項目同士を比較して、ある特徴がでてきたときに上記のように述べてあるものが多いですが、 主にその書き方でかいていくものですよね。 たまに、先行研究ではこのような結果が出ていたが、 私の質問紙ではこういう結果がでたと書いている人もいますよね。 しかしこの先行研究と自分の研究を比較しての結果の書き方は あまり使用しすぎてはいけないのでしょうか。 分かりにくい言い方ですいません。 自分なりに質問項目同士を比較して考えた結果と、先行研究と自分の研究を比較して考えた結果は 何対何ぐらいの割合で書けばいいのでしょうか。 少し気になりましたので質問してみました。

  • 卒業論文と就職活動

    私は大学4年生で、公務員を目指しています。 公務員試験まで2ヶ月を切り、焦りが出始めています。 そのような中、大学のゼミでは、卒業論文への取り組みが急に忙しくなってきました。 常に締切に終われ、手直ししては添削の繰り返しで、終わりが見えません。 ゼミの先生は「卒業論文が疎かになるなら、就職はするな」という考えで、私の公務員試験には一切関わってきません。(しかし、君なら合格できるよと無責任なことを軽く言います。) また、周りの友達は、企業などに就職が決まり、なんとなく壁を感じてしまい、ゼミの雰囲気に馴染めません。(今までは普通に仲良しでした。) 卒業論文が楽しくないわけではありません。 自分の興味のあることを研究して、とても面白いです。 しかし、卒業論文に一生懸命になればなるほど、公務員試験の勉強まで手が回らず、不安や、焦り、孤独などストレスを感じてしまいます。 私は幼い頃から、自分の意見や気持ちを他人に伝えることが苦手で、色んなことを1人で抱え込んでしまいます。 本音を話すと、自然と涙が出てきてしまいます。 友達に相談しても「私の辛さなんて他人には絶対分からない」と悲観的になり、 自分の弱さをさらけ出してしまったことを後から後悔してしまうこともあります。 誰かに相談して、楽になれるのなら、どんなに良いことか…。自分のこの性格を恨んでしまいます…。 このような場所でしか本音を言えない私を許してください。 長文乱文失礼致しました。 最後まで読んで頂きありがとうございます。