• 締切済み

性格検査

論文で引きつけられる言葉と国民性を研究しようと考えています。 2つの国を取り上げて性格と言葉をリンクさせようと思います。 そこで性格検査を行おうとおもっているのですが、 どの性格検査を行えばよいでしょうか? 今考えているのはEPPS性格検査です。 たくさんの意見を参考にしたいとおもっています。 回答おねがいします。

みんなの回答

• Diogenesis
回答No.1

失礼ながら この記述だけでは何がやりたいのかよくわかりません。 まだまだ研究計画の練り込みが足りないように感じます。 少し考えただけでも以下のようなツッコミどころが思い当たります。 ■そもそも「国民性」なるものをどう定義するのか? →多民族国家が多数である現実。国民≠民族。 ■単一の性格検査で国民性が測れるのか? →拠って立つパーソナリティ理論による違い。モーダル・パーソナリティ=国民性? ■仮に測れるとしてサンプリングはどうするのか? →国民の幅広い層を代表するサンプルが千人単位で必要。 ■「引きつけられる言葉」を異なる言語間で比較することの正当性は? →言語相対性の問題。 国際的に通用する性格検査はそれぞれの文化圏で標準化されています。 また標準化のプロセスは公表されているはずです。 性格検査による国際比較ということなら, 標準化のデータを手に入れて比較検討を行なう方が実り多いような気もします。 すでに誰かがやっていると思いますが。