• 締切済み

レ・ミゼラブルの,小さな罪で20年近く服役は本当?

ユゴーの「レ・ミゼラブル」で, 27才の男がたった1本のパンを盗んだという罪で19年も服役しますが, 小さな罪で20年近くも服役する,といったようなことは, 当時のフランスでも,本当にあったことなのでしょうか? それとも,小説の中だけの作り話でしょうか。 昔のフランスに詳しい方,よろしくお願いします。

• 歴史

みんなの回答

• edogawaai
回答No.2

小説の中では、ジャン・ヴァルジャンは脱獄を試み 失敗しています この出来事は、詳しく書かれては居ませんが 脱獄の際、罪を重ねる事も有ったと思います 刑期が長く成る事は、間違いないでしょう

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

• notnot
回答No.1

当初は刑期5年。 何度も脱獄を図ったために、刑期が延びたようです。

anon256
質問者

お礼

なるほど。 そういうことだったのですね。 ありがとうございます。