• ベストアンサー

1815年、40スー(2フラン)は日本円でいくら?

レ・ミゼラブルという物語です。 フランスの、1815年か、そこらで、 主人公は、少年のお金、40スー(2フラン)を奪いますが、 これは、当時何が買える位の金額でしょうか? 今の日本円にするといくら位だと言えるでしょうか? お願いします。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

このサイトにわかりやすく載っています。 http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3547318 出典も明記されているので良い資料かと思います。 日雇い農夫が年収540フランとのことですので、適当ですが日本円で270万円。 1フラン5000円ということでしょうか。ただ、昔は今より階級によってものすごく格差がありましたのでこれよりも低い可能性があります。日本でも明治時代の大学教授は家まで馬車が迎えに来ましたが庶民はナメクジ長屋住まいでしたよね。今ではせいぜい数倍の格差ですが。 そこで、物価で比較してみますと、学生街のレストランで1フランとのことから類推すると、1フラン300円くらいかと思います。 ここのサイトではレ・ミゼラブルの物価そのものについて考察しています。 http://homepage3.nifty.com/~sirakawa/Coin/E028.htm 肉体労働者の1日の賃金 25~30スー 女性のシャツ縫いの1日の賃金 12スー 1日分のパン 1~4スー 1桶の水 1リアール(1/4スー) 1足の靴下 30スー 毛糸編みの裾着 10フラン(200スー) 橋の通行料 1スー 宿賃(泊まるだけ)20スー 宿の夕飯6スー

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。