二千フランは日本円でいくら?フランダースの犬について

このQ&Aのポイント
  • フランダースの犬を子どもに見せたら、二千フランって日本のお金でいくら?
  • 調べてみたら、二千フランは約八千円くらいだと分かりました。
  • フランダースの犬が書かれた当時の二千フランは、今の日本円でいくら?1サンチームも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

二千フランて??

先日フランダースの犬を子どもに見せたら、二千フランって日本のお金でいくらくらいなの?って聞かれて、いろいろ調べてみたら、八千円くらいだと分かりました。が…金持ちのコゼツさんの全財産が八千円て…。どなたか、フランダースの犬が書かれた当時の二千フランは、今の日本円でいくらくらいになるのか教えてください。併せて、1サンチームも教えてくださると嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貨幣価値の換算は非常に困難です。 当時の1フランは金0.29グラムに相当します。 2000フランならば580グラム 現在の金価格だと1グラム4900円ですので2,824,000円になります。 1フラン = 100サンチームです。 原作でどのようになっているか知りません、あくまでお話ですから現実社会の価値とは別物では。

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですか…そうかもしれませんね。金持ちの全財産が300万ほどだなんておかしいですよね。サンチームのことも教えてくださってありがとうございました!

その他の回答 (1)

• na22me
回答No.1

フランダースの犬の当時 二千フランは村の資金と同額の様な事も書かれてるので 小さな村でも数百万円は必要だったと思います しかも 大金持ちのコゼツの全財産から考えて 現在での換算となると最低でも数千万円単位 当時の背景が19世紀だった事から 相当の物価の違いも予測されます なんしか 俺でも 子供時代は30円あれば その日のおやつは相当量だったので・・

ryu-ryu-mama
質問者

お礼

そうですよね、やっぱり何千万かにはなりますよね。回答ありがとうございました!