• ベストアンサー

フランスのフラン処理したいのですが…

数年前にフランス・イギリスに旅行したときに使い切れなかった現地のお金が今頃出てきました。 フランスフランの20フラン紙幣×1枚。 コインが65フラン10ペンス。 できれば有効に処理したいのですがどうするのが一番なのでしょう? 最近まで流通していたお金でも収集家の方などに引き取って貰えるのでしょうか? やはり思い出の品として取っておく位しか使い道は無いのでしょうか?

• rum_52
  • お礼率91% (180/197)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kahrzzvc
回答No.2

私も同じことをしたので、回答します。 ユーロへの移行に当たってフランスでは、 「2002年2月17日までは市中銀行での無制限交換が可能で、この日をもって法定通貨としての効力を失う。市中銀行での交換の取り扱いは2002年6月30日まで、その後中央銀行では、紙幣は10年間、硬貨は3年間、交換を受け付ける。」 となっています。 フランスの中央銀行へ行けば紙幣は交換してくれるようです。 でも少額の両替のためだけに行くわけにもいかないし、 旅行に行ってもパリのフランス銀行についでの時に寄る機会も少ないと思います。(日本銀行と違いフランス銀行は、一般の個人の両替業務など一部の市中銀行の業務も行っています。) 前回答者と同様に記念にお持ちになったらいかがですか。 私も20フラン紙幣を持っています。そのうちの一枚は いつも財布に入れて、たまに話題にします。 20フラン紙幣は作曲家のドビュッシーの肖像が使われており、音楽関係者の話題になるのです。 でも、そのうち、旧通貨フランのことは忘れられるでしょうから、ささやかな思い出になるのではないでしょうか。 コインは、手品が趣味の人に差し上げたら喜ばれました。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり純粋な換金というのは難しいのですね。 でも、ドビュッシーが描かれているというのはお伺いして初めて気づきました。 残念な事に音楽関係の知己はいないのですが何かの際には 換金し損ねたネタと一緒に思い出話の一部分として使いたいと思います! ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

円に交換しても僅かなものです。現行のフランスフランを蒐集している人は少ないのでプレミアも付きません。 記念に飾っておけばいいです。

rum_52
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうなんですよね。大した額ではないんです。 換金はあきらめて思い出のアイテムにしようかと思います…。 ご意見参考にさせていただきます。