• ベストアンサー

未使用の硬貨を手に入れるには

都心のホテルで働いています。米国人女性のお客様がコイン収集の趣味があります。未使用の5円硬貨を20~100枚手に入れたいとの要望。銀行では紙幣はともかく未使用の硬貨は揃えられない、と断られました。酢で洗うときれいになることは知っているのですが、彼女はまだ流通に乗っていないまっさらの硬貨が欲しいそうです。何か入手の方法はあるでしょうか? お教え下さい。

• Jess
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13890
回答No.3

いえ、だから日銀に行けば両替してくれるということです、リンク先から最寄の営業店を探してください。  実際に硬貨を作ってるのは造幣局ですが、そこは直接一般人は取り引きできません、しかし硬貨が出来て集められる先の日銀は、硬貨や紙幣などの交換の為に直接一般人が行くことができますから。

Jess
質問者

お礼

日銀とは気が付きませんでした。銀行以外の人間が出入りできるとは思っていませんでした。連休明けに出掛けてきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

へ?銀行に行って両替すればいいだけですよ(^_^)v

参考URL:
http://www.boj.or.jp/
Jess
質問者

お礼

レスをありがとうございました。最初は私もそう思ったので取引先の銀行に頼んでみたのですが、既に書き込んだとおりです。まっさらの硬貨は大きな支店でもめったに入庫されないのだそうです。

noname#20579
noname#20579
回答No.1

割高になりますが造幣局の貨幣セット(1円玉・5円玉・10円玉・50円玉・100円玉・500円玉のセット)はどうでしょうか http://www.mint.go.jp/coin/index.html

Jess
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。実はそれも考えたのですが、お客様のご希望が5円硬貨のみ20~100枚とのことで、断念しました。今、黒い5円硬貨2枚を酢に漬けて変化を見ているところです。ホテルマンも楽ではありませんが、お客様の笑顔が報酬です。本当にありがとうございました。