• ベストアンサー

ビットコイン⇒一般銀行口座に振り込めるの?

OKwaveがお礼にビットコインを使えるようにするようですが、ビットコインって、一般の銀行口座に振り込み出来るのでしょうか? 私はビットコインを『民営の仮想貨幣流通システム』として見ているので、公営の紙幣流通システムとのリンクや貨幣の相互変換は不可能と考えています。 Q1:ビットコイン⇒一般銀行口座に振り込みで、現金化可能か? Q2:ビットコイン←→一般銀行での相互換金可能か? 知っていらっしゃる方、どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 ビットコインの購入、換金は株式の売買と似ています。 ビットコインは現金ではありませんのでビットコインを手に入れるためには各種ビットコイン取引所にて購入する(あるいは他者から送金してもらう)必要があります。この時の購入額は相場によって異なります。 逆にビットコインから現金に換金するためには売却する必要があります。この時の売却額も相場によって異なります。 そのため、ご質問に対する回答は以下の流れとなります。 Q1:ビットコイン⇒一般銀行口座に振り込みで、現金化可能か? 直接は不可能。以下の手順で現金化と同等のことが可能 (1)ビットコイン取引所でビットコインを売却し現金化(ビットコイン取引所の自分の口座の現金が増えます) (2)取引所の自分の口座から銀行口座などへ現金を出金(以降この口座からは自由に現金を引き出し可能) Q2:ビットコイン←→一般銀行での相互換金可能か? ビットコイン→一般銀行への換金についてはQ1の通りです。 ビットコイン←一般銀行の流れは以下となります。 (1)銀行口座へ現金を入金 (2)ビットコイン取引所の口座に振り込み (3)ビットコイン取引所の口座の現金でビットコインを購入(ビットコイン取引所の自分の口座のビットコインが増えます) おおよその流れはこのような形となります。 ご参考になれば幸いです。

mimazoku_2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。(涙) この質問、『開店休業』状態だったので、もう諦めかけていました。 流れ的には、ネット証券なんかと同じですね。 大変参考になりました、重ね重ねありがとうございます。m(__)m