• ベストアンサー

bitcoinがあれば銀行は不要というけれど

匿名でビットコイン購入ができる時代は終わったのですか? ほりーえという人がビットコイン技術があれば銀行は必要なくなる、と言っていた。 なのにいざビットコインを購入しようとすれば個人情報とそれに紐づいて銀行口座まで提供しなければならない。 聞いてた話と違います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。  時代が終わったという言い方も間違いではないんでしょうが、私から見て「インターネットで何でもかんでもできるのでネット上でもできることはネット外でやるのは非効率!」という「インターネット・フィーバー」が収まっただけのように見えますね。ネット以外は要らない!が暴走しすぎたんです。それが止まっただけ。  だって、匿名でビットコイン購入なんて、マネーロンダリングするためにあるような制度じゃないですか。  マネーロンダリング対策は、世界中の金融関係者がいま一番神経をとがらせてる問題ですよ。海外にサーバーがある某ネットビジネスサイトで、売上がUSDで発生するんですが、何も知らなかった私はアメリカの銀行が振り出したUSD小切手を郵送で受け取ってしまったんですよ。  まあ、これの換金には困りましたね。どこの銀行に持っていっても、違法性のない収益であることを証明しろって言うんですよ。実際問題、そんなこと証明できる手段ないでしょ?額面が日本円で10000円ぐらいでしたが、換金できたとしても手数料で半分以上消し飛ぶし、結局諦めましたよ。  お金の所有者の身元を確認する機関として、銀行はやっぱりなくならないと思います。銀行がなくならない以上、お金というものが現状と大きく違うものになる可能性はほぼゼロだと私は思いますよ。

その他の回答 (2)

• bentenn
回答No.3

けっこうあの人は聞き手にウケるように極端なことを言いますからね。仮になくなるとしてもかなり先の未来でしょう

noname#242220
noname#242220
回答No.2

ビットコインの中核技術を銀行が利用しようとしている話を耳にします。 簡単に言うとP2Pの技術で現在のホストコンピュータを無くす事が出来る。 ネットで完結すれば確かに銀行は不要だけど、貨幣の代替えに成らなければ、銀行は必要です。