• ベストアンサー

レ・ミゼラブル--刑期を終えた or 脱獄?

「レ・ミゼラブル」についてです。 ジャン・バルジャンは19年間、刑務所にいた後、刑務所を出ますが、 「刑期を終えて出たのか」 それとも 「脱獄に成功したのか」 映画によってシナリオが異なりますが、 オリジナルであるフランス語の小説では、どちらでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kzsIV
  • ベストアンサー率53% (238/446)
回答No.2

鹿島茂『「レ・ミゼラブル」百六景』(文春文庫)によると、  ジャン・ヴァルジャンがミリエル司教のいるディーニュに着いた時の身分はパスポート(携行必須の身分証明書)に「釈放された徒刑囚、徒刑場に十九年服役、強盗で五年、脱獄未遂四回で十四年。この人物はきわめて危険である」とあります。初めはパン屋のガラスを破ってパンを盗んだだけですが、密猟をしていたことがたたって五年の徒刑となり、トゥーロンの徒刑場で四度脱走を試みていずれも失敗し十四年が加重されたものです。  司教館から燭台を持ち去ったため、憲兵に連れ戻されたジャンは、司教に『`忘れて行った'もう一本の燭台を渡され、茫然自失のまま町を出て、藪陰に座っていると、出稼ぎ少年の硬貨が転がってきたのを無意識のうちに自分のものにしてしまいます。こうして「釈放された徒刑囚の再犯」が成立します。  八年後、別の男が犯人ジャン・ヴァルジャンだと疑われて重罪院の裁判にかけられると、ジャンはそこへ出向いて名乗り出ます。その日のうちに逮捕されますが脱走し、すぐに捕まり、無期懲役となり、トゥーロンの徒刑場にもどされ、四か月後に入港した軍艦の帆桁工事の時に海に落ちて行方不明になるという形で脱走します。 というわけで、物語の進展に応じて、ジャン・ヴァルジャンの社会的身分は、「釈放された徒刑囚」→「再犯容疑の徒刑囚」→「脱走中の無期懲役徒刑囚」と変わります。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

初めは5年間の刑期で服役中に脱獄したのですが、何度か脱獄を試みてそのたびに捕まって刑期が延び、最終的には19年間になって刑期満了で出たように記憶しています。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 映画レ・ミゼラブルでジャンバルジャンの処遇について

    すごくいい映画ですね…感動しました。 舞台や本を読まれた方には物足りなさを感じるらしいですが… 借りてよかったです。 本題ですが、 レ・ミゼラブルの最後の場面、 ジャベールがジャンバルジャンの処遇について 紙に書いて部下に渡しましたよね? あれにはどんな事が書いてあったんでしょうか? 個人的にはジャンバルジャンの一切の罪を許すという事じゃないかなと思っています。

  • Who are my?

    先日、「レ・ミゼラブル」を見た時に、主人公(ジャン・バルジャン)が自問する際、 「Who are my?」と言ってました。 英語はあまり得意ではないのでお聞きするのですが、私の知識では「Who is me?」 のように思うのですが、こんな表現は一般的なのでしょうか?

  • 舞台レ・ミゼラブルの神父の役名

    タイトルどおりの質問です。 10年程前に見た舞台「レ・ミゼラブル」で神父役をした役者さんの名前が知りたいのですが、役名自体がわからず調べることができません。 前半でジャン・バルジャンに銀器を与える神父さんです。 役名をご存知の方、どうか教えて下さい。

  • リチャード・ジョーダン主演のレ・ミゼラブルについて

    私が子供の頃、レ・ミゼラブルをテレビで見た記憶があり、 You Tubeで調べたところ、リチャード・ジョーダン主演のものだとわかりました。 是非是非、もう一度見たいのですが、 どこを見てもDVD等を売っていません。 もう今から見ることは不可能なのでしょうか? 気になるのは、Yahooの知恵袋に、You Tubeに字幕なしならあるということが書いてあるのですが(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1337748373のベストアンサー内)、どうしても全部を見れるようなものは見つかりません。 ほんの数分だけの一部のものしか見つけられませんでした。 何か方法はないものでしょうか? ジャベールのあの目つき、ジャンバルジャンがコゼットを連れて逃げるシーン、等々、色々ともう一度見たいシーンはありすぎます。 先日映画でミュージカルのレ・ミゼラブルを見て、どうしようもなく見たくなってしまったのです。 何かご存じでしたら、教えてくださいませ。

  • 修士論文を書いています、ご意見お願いします!

    現在、修士論文を書いています。提出期限は6月30日(月)ですが、100ページ書かなければならないところまだ40ページどまりです。生活費のためのアルバイトもしており、時間が限られています。お力、アドバイス、ご意見をお願いします。 気づいた点、ご意見、個々の視点、何でも結構です。小説と映画の違い、賛成または反対など簡単でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。 テーマは「小説のイメージと映画のイメージの違い:小説レ・ミゼラブルにおけるイメージの変化」です。 一部:小説で描かれるイメージと映画の(画面上の、または視覚化された)イメージ 二部:レ・ミゼラブルの映画作品、小説と映画の違いと映画化の際の傾向 三部:小説の映画化とその役割、問題、必要性 フランスの大学院に留学しており、フランス語書いておりますので、良い添削サイトなどもありましたら大歓迎です。友人や教授に添削してもらう時間の余裕がありませんので。。。

  • 原文のフランス語が分かる方

    フランス語、フランス文学に詳しい方、教えてください。 私は全くフランス語は分からないのですがレ/ミゼラブルが大好きで何度も翻訳版を読んでいます。今度、そのレ/ミゼラブルの本を最初に貸してくれた友達が結婚するので、その中の大好きな言葉をカードに書いて送ろうと思うのですが、できれば原文の方が格好いいな・・・と思いました。 なので解る方、教えてください。 「この世には愛し合う以外のことは殆どない」 物語の本当に最後の方、死の床についているバルジャンがコゼットとマリウスに言う 長い台詞の中の一節です。 前後を入れると「さあ、わたしは行くよ、わが子たちよ。いつまでも本当に愛し合いなさい。この世には、愛し合う以外のことは殆どない」です。 フランス語が全く分かってなくて申し訳ないんですが、文字の上につく点とかの位置も一緒に 教えてください・・・。

  • 「レ・ミゼラブル」を読まれたことのある方へ

    先ほど、他の方の質問に答えていて、ふと私も質問したくなりました。 といのも、ユゴーの「レ・ミゼラブル」についてです。 これまでの自身の読書遍歴を振り返っても、これほど感動した本はありません。非常に難解ですべてを理解できた訳でもないのですが、断片的にさまざまな印象的なシーンが思い起こされます。 例えば、ジャンバルジャンの生き様。テナルディエの悪漢ぶりを「蟹のような人物(前に歩くことができず、常に後へ、暗闇へと好んで進む人物)」と形容した言いまわし。失敗に終わる革命のシーン…などなど。 しかし「レ・ミゼラブル」を読んだことのある知人というのは、まず周囲にはおりません。この感動を他人と共有できない自分が今ここにいて、すごく寂しいと痛感した次第です。 そこで「レ・ミゼラブル」を読まれたことのある方へ御協力いただきたいのですが、その時の想いを、教えていただきたいと思います。私も記憶がおぼろです。簡単なことで結構です。どうかお気軽にお願いします!

  • レ・ミゼラブル  少女コゼット

    レ・ミゼラブル  少女コゼットというのがBs-Fujiで始まりました。 レ・ミゼラブルというのは確かジャンバルジャンっていう昔1度だけ 盗みをはたらいた人が市長になるという話でミュージカルでみたことあります。 少女コゼットというのはどんな話なんでしょうか。 なんかすごくかわいい女の子コゼットを悪そうな村人に 預けて・・・ という話で公式ホームページを見ると、母親も病気になって 後で出会って成長していく。 とありますが、昔の家なき子レミのように、コゼットはいじめられたり 次々と吹こうが訪れ成長していく話になってしまうのでしょうか? それだとレ・ミゼラブルではなくなってしまう気もしますけど。 一応親子で見るような番組なのでそれほどひどい災難はこないと思いますが。 あらすじというか、レ・ミゼラブルにもサイドストーリーみたいのあるんですか? ちなみに何クール?? 1年ですかね?BSなんかより地上波でやるような番組だと思うんですけど。 深夜枠の番組とも思えませんし。

  • NHKで放送されたフランスのドラマの「レ・ミゼラブル」

    2000年と2002年にNHKで正月辺りにに放送された、 レ・ミゼラブルのドラマのDVDが販売されているのですが、 インターナショナル版とかいって、もともと360分あるのが、 DVD一枚になってしまって180分に短縮されているのです。 短縮されていないものが欲しいのですが、 フランス語がわからないので日本語字幕が入っていないといけません。 ちなみに出演者が、 ジャン・バルジャン・・・ジェラール・ドパルデュー ジャベール・・・ジョン・マルコビッチ コゼット・・・ヴィルジニー・ルドワイヤン のやつです。 だれか教えてください!

  • フランス語で「ひざまずけ」は?

    フランス語でひざまずけは、なんと書くのでしょうかスペルと、カタカナでお願いします。 可能ならばレ・ミゼラブル原書での表記だととても助かります。