• ベストアンサー

レ・ミゼラブル--刑期を終えた or 脱獄?

「レ・ミゼラブル」についてです。 ジャン・バルジャンは19年間、刑務所にいた後、刑務所を出ますが、 「刑期を終えて出たのか」 それとも 「脱獄に成功したのか」 映画によってシナリオが異なりますが、 オリジナルであるフランス語の小説では、どちらでしょうか? お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kzsIV
回答No.2

鹿島茂『「レ・ミゼラブル」百六景』(文春文庫)によると、  ジャン・ヴァルジャンがミリエル司教のいるディーニュに着いた時の身分はパスポート(携行必須の身分証明書)に「釈放された徒刑囚、徒刑場に十九年服役、強盗で五年、脱獄未遂四回で十四年。この人物はきわめて危険である」とあります。初めはパン屋のガラスを破ってパンを盗んだだけですが、密猟をしていたことがたたって五年の徒刑となり、トゥーロンの徒刑場で四度脱走を試みていずれも失敗し十四年が加重されたものです。  司教館から燭台を持ち去ったため、憲兵に連れ戻されたジャンは、司教に『`忘れて行った'もう一本の燭台を渡され、茫然自失のまま町を出て、藪陰に座っていると、出稼ぎ少年の硬貨が転がってきたのを無意識のうちに自分のものにしてしまいます。こうして「釈放された徒刑囚の再犯」が成立します。  八年後、別の男が犯人ジャン・ヴァルジャンだと疑われて重罪院の裁判にかけられると、ジャンはそこへ出向いて名乗り出ます。その日のうちに逮捕されますが脱走し、すぐに捕まり、無期懲役となり、トゥーロンの徒刑場にもどされ、四か月後に入港した軍艦の帆桁工事の時に海に落ちて行方不明になるという形で脱走します。 というわけで、物語の進展に応じて、ジャン・ヴァルジャンの社会的身分は、「釈放された徒刑囚」→「再犯容疑の徒刑囚」→「脱走中の無期懲役徒刑囚」と変わります。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• tzd78886
回答No.1

初めは5年間の刑期で服役中に脱獄したのですが、何度か脱獄を試みてそのたびに捕まって刑期が延び、最終的には19年間になって刑期満了で出たように記憶しています。

anon256
質問者

お礼

ありがとうございます。