• ベストアンサー

あの一言が後世に語り継がれる伝説となった

このように思う事も色々と浮ぶと思いますが、 出来る限りここ数年で、そのように思った一言 みなさんであれば、どのような「あの一言」が浮びますか ? やがては伝説と言われる「あの一言」になるのではないだろうか、など。 特にジャンルは指定しませんので。

noname#246945
noname#246945

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224992
noname#224992
回答No.1

「スタップ細胞は有りますっ!!」 でしょうか。 あと、上祐さんが言った「麻原を殺す気ですか」という一言も かなり違和感がありました。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら(笑) やっぱりって思いました。 最近またネットで話題となっていました、何で今頃またって思いましたね。 あの時の面影も無いですね。 上祐さんも一躍時の人となりましたしね。 もう思い出すだけでも気持ち悪くなったりしますし。 単語でいえば、ポア・上九一色村・第7サティアンとか思い出します。 ご回答いただき、ありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • guridonn
  • ベストアンサー率9% (19/203)
回答No.14

嫌なら見るな、です http://news.livedoor.com/article/detail/11703076/ 本来はそういう感じではないけれどフジテレビへの批判につながってしまったそうです

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 ぶったまげました ! 先ほど貼っていただいたのを読んでいて、何これ状態でした。 これは私は実は知らなくて、こんな事があったのですか。 驕りというかそんな気がしますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.13

「ご一緒にポテトもいかがですか?」 売り上げUPのためのワザとして語り継がれていると思います。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはもう接客でマニュアル化されている言葉ですよね。 売り上げアップ、プラスワンなんでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.12

最近できた一言では「私のことは嫌いでも、**は嫌いにならないでください」というのがよく使われる気がします。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 一瞬考えて、あっ分りました。 まあ大袈裟な卒業のって感じもしましたが 社会現象というか、記憶には残るでしょうね。 で、あのキンタロウはどうしているんでしょうか(笑) ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.11

「ペコちゃんはいい子です。」 お菓子食品が次々と毒入り事件の模倣犯やらで、風評被害が出たときの、 社長の涙ながらの記者会見。 会社の信用を、ペコちゃん一身に預けた社長の執念を感じました。 不振や不況を乗り越えて、今もペコちゃんは元気です。 不二家を通るたびに、思い出します! あ~何だか、ペコちゃんケーキが食べたくなってしまいました。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これはもう私はこの会見を覚えていなくて、 こういう会見をしていたのですか。 社会を揺るがす事件であの頃は本当に凄かったです。 キツネ目のでしたっけ ? グリコ・森永事件今でも覚えていますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.10

田中角栄の、「国土の均衡ある発展」ですね。 列島改造論の柱となった考えですが、これを都合よく解釈したがために、不必要な高速道路、新幹線、港湾、空港ができました。 土建政党自民党が躍進を果たしたのは、これがあったからです。 当然赤字になっても、“1人でも利用者がいれば意味がある”というような荒唐無稽な考えが跋扈することになります。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 田中氏が一番勢いがあった頃ですよね。 元々裸一貫で成り上がった人ですし、でも金権政治でしたね。 あの急成長している時代には必要とした方が多かった気もしましたが。 逆にそれで儲けた人も色々といたでしょうね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#224719
noname#224719
回答No.9

記憶にございません。

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 これは私も記憶にあります、ロッキードでしたよね。 あの頃何か証人喚問なんかでみんな言ってた記憶がありますね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.8

 伝説の一言 「バカヤロ-解散」  バカヤロー解散(バカヤローかいさん)は、  1953年3月14日の衆議院解散の俗称である。  この解散に伴って第26回衆議院議員総選挙が行われた。  吉田茂が言った一言ですね。   今だったら大変ですよ。  あの時代だから・・・  よくはないですけれど。  私も実際はよく知りませんが、伝説ってことで。  それからこれも聞いた話ですが  海部元総理が 第29回衆議院選挙で29歳で当選し  「私は29年後に必ず総理大臣になります」と言って  29年後に総理になったと聞きました。    

noname#246945
質問者

お礼

こんばんは。 何かそういう事を言ったというのは調べたりする中で知りました。 解散するのに、そのネーミングですからね(笑) 海部元総理がそんな事を言ってたのですが、有言実行ですね。 野田さんも、やろうじゃありませんか ! って言うのも記憶に新しいですね。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.7

・岩崎恭子ちゃん 「今まで生きてきた中で一番嬉しいです」 (幸せですだったかな?) ・加藤哲郎さん 「巨人はロッテよりも弱い」 (厳密に言えばメディアの仕業) この2つがぱっと出てきました

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=E6svdoPXeYo http://anincline.com/iwasaki-kyoko/ 名言として残るのではないでしょうか、 はい、幸せです、でしたね。偉業です ! 私は巨人がどうとか特に思っていませんでしたが あの加藤選手のインタビューで(笑) おいおいって。 ご回答いただき、ありがとうございました。

回答No.6

友達で押し通す予定! ゲス不倫最中のベッキーの名言ですね。 汎用性もあって好きですよ。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 あら、そんな事を言ってたのですか、私は殆ど見ていなくて。 何とまあと最初あの会見見て思ったんですけどね。 CM女王と言われていただけに残念な気もします。 ご回答いただき、ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.5

『痛みに耐えてよく頑張った! 感動した! 』 貴乃花が、怪我を抱えながらも優勝を手にしたときの、小泉元総理の一言ですが、日本というものは、日本人というものは、どれほどの打撃を受けても、必ず立ち上がる民族なのだと感動します。誇らしいですね。

noname#246945
質問者

お礼

こんにちは。 https://www.youtube.com/watch?v=ZRYRexcD13s 半月板損傷でしたからね、気力だけで戦い抜いたって感じもしましたね。 普通じゃ考えられないですから、痛みも凄かったと思います。 ご回答いただき、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 都市伝説について教えてください

    最近まで都市伝説っていうのはタダのうわさでしかなくて、結局はそんなことはありえない、存在しない、っていうものばかりだと思い込んでいたんですが、wikipediaをみると実にいろんなジャンルの事柄が都市伝説と呼ばれていることに驚いてしまいました。 結局都市伝説の定義ってなんなんでしょうか。

  • 桜の伝説を教えてください

    『桜』にまつわる民話や伝説、民間伝承などを探しています。 最近の創作でなく、実際に地域に根ざしたものが知りたいです。 地元の小さな伝説なども是非知りたいです。 青春、恋愛、怪談、どんなジャンルのものでも構いません。 ご存知の伝説を教えて下さる方。 良いサイトや書籍を教えてくださる方。 どちらも大歓迎です! サイトのご紹介も、もちろん歓迎ですが 書籍の方が信頼が置けるので、良い書籍をご存知の方は特にお願いします。

  • 誰かに一言お願いします

    誰か を指定して一言お願いします BAは それは言えている と思ったものにしようと思っています 

  • 伝説のアスリート

    今日、友達とおしゃべりをしてる時に「伝説のアスリート」に当てはまるのは誰か?という話題が出ました。伝説のアスリートの条件は『有名であること』『人気がある事』『実力がある事』です。それぞれ色々な人が出ました、私の答えは決まってるのですが、世間の皆さんのご意見も聞きたいと思い質問させていただきます。やっぱり「あの人」でしょうか?(笑) 回答お待ちしてま~す。

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!

  • アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。

    アニメ『伝説の勇者の伝説』と似ている作品。 最近やってる『伝説の勇者の伝説』というアニメを観てて思ったんですが、 何年か前に全く同じような作品ってありませんでしたか? 今のところ1.2話だけしか観てないんですが、(あれ?これどっかで観たな)って思ったのが気になって仕方がありません。 たぶんですがここ2.3年に観たモノでは無さそうです。ひょっとしたら10年位前まで遡ってしまうかもです>< ただ、主人公が『伝説の勇者の伝説』の主人公と同じような能力だった気がします。 1話の始まり方もすごく似ていた気がします。 すごくあやふやな記憶なので確かでは無いんですが、何か心当たりのある方、いましたら宜しくお願いします。

  • 銀河英雄伝説についてです。

    銀河英雄伝説についてです。 2017年に再アニメ化されるようですが、みなさんに聞きます。 銀河英雄伝説の登場人物で、1番好きなキャラは誰でしょうか?

  • とほほ・・・な、一言。

    以前努めていた会社での出来事。 年末の忙しいスケジュールを、アルバイトの皆さんのおかげで何とか乗りきり、 クリスマスも近かったのでお礼の意味で皆をつれてカラオケに行きました。 19歳から23歳までの、何れも学生さんです。 曲間にひょんな事から年齢の話しになり、一人の女の子(20歳)が 「そう言えば、○○さん(私の事)っていくつなんですか?」 と言うので、「39歳だよ!」と答えました。すると彼女は 「え~そうなんですか?お父さんと同じ位と思ってました」と言うので 「お父さんいくつなの?」と聞くと「46歳」・・・・・・・・・ 確かに白髪も増え(苦労してる)やつれてはいたが、この一言は効いた・・ 皆さんは、思わずとほほ・・な一言を言われた経験はありませんか?

  • 都市伝説

    都市伝説 なにかみなさんが怖いと思った都市伝説を教えて下さい 友達と遊ぶときのネタにしたいです。

  • 千年後に語られていそうな、平成伝説・・・

    今から800年余の昔、兄頼朝に討たれたはずの義経が、実は生き残ってジンギスカンになったという「義経伝説」は、有名ですよね。 まあ、無理がある話なんですけど、そういった伝説がずっと語り継がれて残っているということには、非常に興味深いものがあります。 それなら、同じように今から千年くらい後にも、何か「平成伝説」とか「昭和伝説」とかいった、いかにも無理があるけれども面白おかしく残っている伝説があるかもしれないな、と思いました。 例えば、 昭和に大流行したとされる『ドラえもん』という漫画は、実話であった。 主人公は「ホリえもん」と言い、「どこでもドア」は実は「ドライブドア」という会社のことだった。 「のび太」として出てくるドラえもんの友達は、「村上世彰」という実在の人物(ちょっと、似ていません?)。 なんて伝説が残っているかも・・・ 皆さんにも、そんな千年後に語られていそうな、平成(昭和)伝説を想像していただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。