• 締切済み

都市伝説について教えてください

最近まで都市伝説っていうのはタダのうわさでしかなくて、結局はそんなことはありえない、存在しない、っていうものばかりだと思い込んでいたんですが、wikipediaをみると実にいろんなジャンルの事柄が都市伝説と呼ばれていることに驚いてしまいました。 結局都市伝説の定義ってなんなんでしょうか。

みんなの回答

• rojo131
回答No.4

「知人が、その知人から聞いた話らしいが…」など、出所が不明で真偽の確かめようがないような風説。 その多くは、奇怪でありながら微かな現実味もおび、思わず真実だと信じ込んでしまうような内容を孕んでいる。 また、思わず人に話したくなってしまうような、負の要素を含むこともある。 往々にして、負の要素を含む話題である方が伝播しやすいと言える。 …というのが、私の個人的な解釈(定義)です。 定義とは別に、発生について考察してみるのも面白いです。 「差別意識」「誤解」から生まれたと目されるものや、風評を狙った「販売戦略」の色を見せるもの、何らかの「訓戒」的な要素を含むもの、などなど。 例えば、『青い救急車』は精神障害者への差別意識から生まれたものだと言う解釈がありますし、『だるま女』は身体欠損への差別意識(「見世物になる」というような)を含んでいるとも考えられます。 また、『ミミズバーグ』や『キメラ鶏のフライドチキン』なんかは、ライバル社の仕業ではないにせよ、噂のターゲットとなった会社を貶めようと言う意識があったのではないかと想像できます。 例を並べてみて、「やっぱり」と気付きます。 負の(良くない)噂話の方が、たくさんあるような感じですね。 私は、とりとめも無く噂の「源泉」について考えを巡らすことが好きなだけなので、内容については全く信じていません(笑) 余談の方が長くなってしまい、申し訳ございませんでした。

• dhcy
回答No.3

現代の怖い話… 個人的には 生きてる人間が 引き起こし かつ霊的なモノが 無い話だと思っています ダルマショーだの 知らない人が 包丁持って ベッドの下に潜んでるだの………

• jo-zen
回答No.2

以下のURLを参考にしてみてください。   http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%D4%BB%D4%C5%C1%C0%E2

• neKo_deux
回答No.1

> 都市伝説の定義ってなんなんでしょうか。 辞書を引いてみるのが確実かと。 goo辞書 - 都市伝説 http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%C5%D4%BB%D4%C5%C1%C0%E2&kind=jn&mode=0&base=1&row=0 > そんなことはありえない、存在しない、っていうものばかりだと の他に、 | 現代発祥 って所はポイントでしょうか。