• ベストアンサー

「都市伝説」って?

「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう? 怪談との違いが分かりません。 いわゆる学校の怪談や本当にあった怖い話とは どう違うんでしょうか? カテゴリー違いかもしれませんが、 (というかどのカテゴリーか分かりません…) よろしくお願いします。

  • viole
  • お礼率89% (136/152)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dryad
  • ベストアンサー率30% (24/78)
回答No.1

 下記のアドレス『書籍デジタル化委員会(電子図書館)』で「現代伝説BBS」があります。 「都市伝説」の定義と思えるようなフレーズが、そちらのリンク「現代伝説考」の中にありました。  言葉通りに「都市」の「伝説」と考えるならば、「恐い話」である必要はありませんよね。不思議な話やジンクスも含まれてもいいと思います。 「学校の怪談」や「本当にあった怖い話」はその一部分に含まれるもの、というところではないでしょうか。  ただ、恐い話のほうが伝わりやすいということはあるかも知れませんから、一部分というより大部分になってしまっているのかもしれませんが。  以上、わたしなりに思い当たることを書かせていただきました。  御参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.wao.or.jp/naniuji/
viole
質問者

お礼

確かに、怖い話の方が興味を引きやすいですね。 御紹介いただいたURL、とても面白いですー! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.3

 violeさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^) >>「都市伝説」ってよく聞きますが、定義って何でしょう? >>怪談との違いが分かりません。  怪談は誰かが創作しても、怪談として成立します。「都市伝説」は 誰が言い出した「風聞(噂)」かということが明らかになったりしては 成立しませんよね。  さも本当に起こったかのように、語り継がれていくうちに事実として 起こったりしてしまうのが「都市伝説」。怖いことが過去に起こってい る、または起こったかもしれないのが「怪談」だと思います。  映画「ルール」では、その辺が詳しく解説されています。レンタル ビデオ屋にあると思いますので、一度ご覧になることをお勧めします。

viole
質問者

お礼

違いを分かりやすく説明してくださってありがとうございます。 「ルール」、聴いたことありますー。 今度借りて観ますね!

noname#30871
noname#30871
回答No.2

 言葉の定義を調べるには、辞書を引くといいですよ。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%C5%D4%BB%D4%C5%C1%C0%E2&sw=3 「広く口承される噂話のうち,現代発祥で根拠が曖昧・不明であるもの。1970 年代後期に流布した「口裂け女」の噂話など。」  英語では urban legend といいます。「噂話」ですから、ホラー要素は必須ではありません。たとえば次のような例があります。 (a)ピアスの穴から白い糸。 (b)某社のハンバーガーにはミミズの肉。 (c)浜崎あゆみのCDを聴くと馬鹿になる。 (d)チェーンメールを止めた者に数十万円のパケ代請求。 (e)死体洗いのバイト。 (f)メンソールの煙草を吸う男性は不能になる。 (g)映画にサブリミナル映像を入れたらコーラが売れた。 (h)外国人強姦魔。 (i)バキュラは256発で壊れる。  (h)などは、日本人の深層心理(外国人への偏見など)が背景だと言えそうです。

参考URL:
http://www.frat.jp/program/research/report/uwasa.htm
viole
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございます。 とりあえず、手元の広辞苑とジーニアスには載ってませんでした…。 例に挙げて頂いた(a)なんかは昔から怪談として よく聞く話です。

関連するQ&A

  • 都市伝説や怪談を・・・。

    都市伝説や怪談等を収集していいるのですが、あまり知られていない話を教えて下さい。

  • 都市伝説サイト

    現在、都市伝説にたいへん凝っております。 私が現在よく拝見させていただいているのは下記のサイトなのですが、、、 ・現代奇談 ・医学都市伝説 ・海外都市伝説 ・Takの画像館内「都市伝説」 ・珍恥娘の肉欲内「都市伝説とか怪談とかログ」 ・ディープ・ダンジョンVer2.1内「都市伝説の部屋」 、、、以上のほかに、都市伝説が紹介されたおもしろいサイトをご存知であれば是非教えてください!宜しくお願い致します!!

  • 都市伝説について教えてください

    最近まで都市伝説っていうのはタダのうわさでしかなくて、結局はそんなことはありえない、存在しない、っていうものばかりだと思い込んでいたんですが、wikipediaをみると実にいろんなジャンルの事柄が都市伝説と呼ばれていることに驚いてしまいました。 結局都市伝説の定義ってなんなんでしょうか。

  • 都市伝説を聞かされたときどうしますか?

    私は都市伝説が好きでいろいろな本やサイトを見たのでメジャーなものはたいてい知っています。 ときどき都市伝説を「~なんだって!怖くない?」と教えられるとごく親しい関係なら「それ都市伝説だよ」と言いますが、普通の友人だったら「ほんと~?怖いね~」と同調してしまいます。 みなさんは友人等が自分が都市伝説だと知っていることを、本当のことと信じて教えてくれたらどう答えますか?

  • 都市伝説

    都市伝説 みなさん都市伝説は好きですか?? 私は好きですよ!! でもあんまり知らないし、怖いのもあんまり知りません!! 怖いのはトトロの話でしょうか… 怖い都市伝説を知ってる方、教えてください!!!

  • 都市伝説について

    少し前から都市伝説が人気となり、 今はちょっとブームが去ったのかなぁ? 都市伝説の中で 「実はコレは本当/ウソ」とわかるものがあったら教えてください。

  • 都市伝説、怪談教えてください

    こんにちは ご存知の都市伝説や怪談話を教えていただけますか? 学校、地域レベル何でも構いません。 通っていた学校にはこんな話があったよ みたいなもので、ご存知でしたらお願いします。

  • 都市伝説「白虎隊」について

    本日都市伝説のサイトを見ていたら「白虎隊」という都市伝説を知りました。いわゆる「知ったら呪われる」というもので「一週間以内にこれをやらないと死ぬ」といったような呪いの回避法も書かれていたのですが、その回避法も恐くて実行することができません。 本当にその回避法を行わないことにはどうしようもないのでしょうか?? 「都市伝説だし…」と思う反面、不安になってしまってどうしようもありません。 このお話を知っている人がいたら是非助言をお願いします。

  • 都市伝説について

    都市伝説について 最近ある都市伝説が怖くて 寝れません それは夢の中に出てきて おばあさんの探し物を(小指) を探さないと、その夢から 抜けれないと言うのを聞いたんですけど 本当ですか? もしあったとしても夢から抜けれない 事なんてありませんよね どうかアドバイスを下さい お願いします

  • 都市伝説

    都市伝説や、怖い話等何かネタになりそうな話あれば教えて下さい★

専門家に質問してみよう