• ベストアンサー

生のお肉

生レバーや生のお肉を食べると身体に寄生虫がわくのですか?

noname#224011

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227171
noname#227171
回答No.1

生肉や加熱不十分の肉には、食中毒の原因となる菌がついている可能性があります。牛や豚、鶏などの家畜は健康な状態でも、腸内にカンピロバクターや腸管出血性大腸菌O157、サルモネラなどの食中毒菌をもっています。これらの菌は、少ない菌数で食中毒を起こすため、菌がついてしまっている肉では、新鮮であっても、生や、鶏わさ・たたきのような加熱不十分な状態で食べると食中毒になる可能性があります。冷蔵して菌を増やさないようにしても、少ない菌数で食中毒になるので、危険性は変わりません。 牛レバーについては、表面だけでなく、内部からも腸管出血性大腸菌O157が検出されることがあるため、生食用として販売・提供することが法律で禁止されています。 また、豚肉や豚レバー、その他の豚の内臓についても、生で食べるとE型肝炎ウイルスや食中毒菌、寄生虫による重い食中毒が発生する危険あるため、生食用として販売・提供することが法律で禁止されています。 牛肉を生で食べる場合は、生食用として加工されたものだけを食べてください。

質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

• copemaru
回答No.3

生レバーには,O-157などの食中毒を起こす細菌の他にエキノコックスという寄生虫がいる可能性があるからです。 また,豚肉の生には有鉤条虫という寄生虫が潜んでいる場合があります。

参考URL:
http://www.forth.go.jp/useful/attention/08.html
質問者

お礼

ありがとうございます!

• takuranke
回答No.2

生肉が寄生虫に汚染されていた場合、感染リスクはかなり高まります。 沸くといっても、原因となるものが無いのに発生することは無いです。

質問者

お礼

ありがとうございます!