• 締切済み

妊娠 生レバー

5ヶ月です 貧血と言われ薬を貰っています レバーは鉄分のあるもので挙げられますが 生レバーはいいのでしょうか? 焼いたレバーは苦手で 生レバーは大好物なんですが…

• 妊娠

みんなの回答

• mame1949
回答No.3

植物性のものより動物性のものが吸収率高いといわれいすますし、熱を通さないのでビタミンB12や葉酸も壊れないで摂ることができ鉄が加わった3者の交互作用により造血作用が高まり良いでしようね。素人考えですが。ただ鉄分を1回の食事でたくさん摂っても吸収される量は知れています。鉄分吸収量を高めるには3食すこしづつ摂るのがポイントです。3食レバサシ毎日レバサシ・・・無理でしょう?こんなことしていたらビタミンA過多になってしまいます。また鮮度も心配です。良い方法は鳥のもつ煮です。作り置きし毎食時に2口くらい少しづつとりましょう。そして造血作用を高めるビタミンB12(味噌汁)、葉酸(水に晒さないサラダや青葉の味噌汁具)など一緒に摂りましょう。ビタミンB12は自律神経や精神回路の修復にも働きます。ご本人にも赤ちゃんにも良いです。当然味噌にも鉄は含まれておりカルシュウムも含まれており母子ともに良いでしょう。処方薬やサプリは合成品で自然物ではありません。私は自然体の食物から摂る事をお勧めします。

• mommom55
回答No.2

信頼の置ける店で少しならOKでしょう。 とは言え妊娠中の生ものは控えた方が無難ですし、 レバーの食べすぎもビタミンAの摂取過剰になるので 鉄分の補給は野菜や海藻をメインにするか、 食材以外の方法も加えられる方がいいと思います。 例えば湯沸しを鉄瓶にするとか、フライパンを 鉄製に変えるだけでも鉄分を補給できます。 私も妊娠中に鉄剤を処方されましたが、便秘がひどくなり、 鉄製のフライパンなどに加えて、お医者さんに相談の上、 ヘム鉄のサプリメントを摂っていました。 ご参考になれば幸いです。

回答No.1

別に問題ないかと。 まぁ腐ってるものじゃなければね。 妊娠しているからといって、 『これは食べたらダメ』っていうものはありません。 あなたが健康であれば問題ないのですから。 鉄分のあるものとして、 ほかには「ほうれんそう」「ひじき」などもあります。