• 締切済み

妊娠中期の貧血。

検診で貧血と診断され、鉄分の薬が出ました。レバーやほうれん草などをたくさん食べるように言われました。レバーは妊娠初期にとりすぎるといけないといいますが、中期以降はたくさん食べても問題ないのでしょうか?

• books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠

みんなの回答

• ENENG
回答No.6

こんにちは。 二児の母やってます。 私も貧血持ちなので、鉄分の薬を飲んでました。 レバーはやめたほうがいいと思います。 妊婦さんは特に皮膚が敏感になってるので、 アレルギー体質でなくても、蕁麻疹とか出てしまう 恐れがあります。 ちなみに私がそうだったんですが、妊娠中期に レバーを食べた次の日から、体中にプツプツが いっぱい出てきて、あの時はあせりました。 普段食べ慣れてないものよりも食べ慣れてる ほうれん草とかのほうが良いと思います。

• natutaka
回答No.5

私も妊娠中に重度の貧血と言われ、数値をあげるためにがんばりました。 その時は食事&鉄剤&ビタミンCの摂取の対策で1ヶ月ほどでみるみるうちに数値が回復しました。 私も鉄剤はムカムカするのであまり好きではなく、食事をいろいろ考えてました。 食事は、 ■ 大豆製品(豆腐、みそ、納豆) ■ 海草類(わかめ、ひじき) ■ 緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜) ■ 卵黄、チーズ ■ レバー(豚、鶏、牛・・・豚が一番多いらしい) ■ 肉(赤身) ■ 魚(鰯、さば・・・いわゆる青魚) ■ うなぎ ■ 貝類(しじみ、あさり、カキ) 上記の中でも病院ですすめられたのは海草類、小松菜、貝類でした。 中期から後期にかけてでしたが、レバーやうなぎなどは取り過ぎないように病院から言われました。 それとビタミンCを一緒に摂取することで、鉄分が効率よく吸収できるとも言われました。 妊婦生活は大変だと思います。 1年前ちょうど大変だったのを思い出します。 ご出産までの期間、心も身体もすこやかにすごせますように。

回答No.4

booksさん、こんにちは。 私も、妊娠中は貧血に悩まされました。 鉄剤はもちろんのこと、後期になると、ひどくなったので ひどいときは1週間、点滴に通わなければならないくらいでした(泣) そうならないためにも、普段から鉄分を摂っていてくださいね♪ レバーは貧血にいいらしいですが、何でも摂りすぎはよくないと思います。 毎日、少しずつでも摂れればそのほうが効果的だと思います。 レバーが苦手な人は、ほうれん草とか小松菜なんかがいいと思います。 あと、ひじきやごまなんかにも、鉄分は豊富に含まれています。 大豆もいいそうなので、豆豆食品なんかもいいと思います。 それから、食事中のお茶、紅茶などは鉄分の吸収を妨げるので なるべくお茶は食後のほうがいいそうです。 あと、新鮮な野菜を沢山摂ることも大事だそうです。 バランスよく食事を摂ることが一番大事みたいですね。 ご参考になればうれしいです。 これから夏場はしんどいかと思いますが、健康に留意して 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~arama/hinketu.htm
  • futaba23
回答No.3

同じく妊娠中期のものです。 私はレバーをまったく受け付けないため、小松菜をとるようにしています。 お医者様に伺ったところ、レバーがダメな女性が小松菜でちゃんと貧血が治ったそうです。 ですのでほうれん草や小松菜で頑張ってみるのはどうでしょう? ちなみに今日の夕食も小松菜のおひたしです(^^ゞ お互い元気に乗り切りましょうね。

• tototo49
回答No.2

レバーというかビタミンAの取りすぎがダメなので レバーだったら何キロも食べないと影響ないですよ~ 食べて大丈夫! 食事しながら緑茶を飲むと(鉄剤飲んだ後も) 鉄の吸収の邪魔をするそうなので、麦茶等に変えた方が良いそうですよ~

noname#5121
noname#5121
回答No.1

私個人的には、なんとなくレバーはあまり食べませんでした。もちろん、我が子にも食べさせてません。 というのも、飼育されているときに、抗生物質とかいろんな薬を飲まされてますよね。そんな薬を代謝するのはレバー部分ですし、きっとレバーに薬の代謝物が残っていると思うからです。 ということで、私はヨーグルトにレーズンや、プルーンエキスを入れて食べたり、あさり貝を食べたり、カキを食べたりしてました。 そうしたら、貧血も治りました。 今から、どんどんお腹が大きくなって大変でしょうが、頑張ってくださいね。