• 締切済み

妊娠中期の貧血。

検診で貧血と診断され、鉄分の薬が出ました。レバーやほうれん草などをたくさん食べるように言われました。レバーは妊娠初期にとりすぎるといけないといいますが、中期以降はたくさん食べても問題ないのでしょうか?

  • books
  • お礼率53% (197/366)
  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • ENENG
  • ベストアンサー率20% (2/10)
回答No.6

こんにちは。 二児の母やってます。 私も貧血持ちなので、鉄分の薬を飲んでました。 レバーはやめたほうがいいと思います。 妊婦さんは特に皮膚が敏感になってるので、 アレルギー体質でなくても、蕁麻疹とか出てしまう 恐れがあります。 ちなみに私がそうだったんですが、妊娠中期に レバーを食べた次の日から、体中にプツプツが いっぱい出てきて、あの時はあせりました。 普段食べ慣れてないものよりも食べ慣れてる ほうれん草とかのほうが良いと思います。

  • natutaka
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.5

私も妊娠中に重度の貧血と言われ、数値をあげるためにがんばりました。 その時は食事&鉄剤&ビタミンCの摂取の対策で1ヶ月ほどでみるみるうちに数値が回復しました。 私も鉄剤はムカムカするのであまり好きではなく、食事をいろいろ考えてました。 食事は、 ■ 大豆製品(豆腐、みそ、納豆) ■ 海草類(わかめ、ひじき) ■ 緑黄色野菜(ほうれん草、小松菜) ■ 卵黄、チーズ ■ レバー(豚、鶏、牛・・・豚が一番多いらしい) ■ 肉(赤身) ■ 魚(鰯、さば・・・いわゆる青魚) ■ うなぎ ■ 貝類(しじみ、あさり、カキ) 上記の中でも病院ですすめられたのは海草類、小松菜、貝類でした。 中期から後期にかけてでしたが、レバーやうなぎなどは取り過ぎないように病院から言われました。 それとビタミンCを一緒に摂取することで、鉄分が効率よく吸収できるとも言われました。 妊婦生活は大変だと思います。 1年前ちょうど大変だったのを思い出します。 ご出産までの期間、心も身体もすこやかにすごせますように。

回答No.4

booksさん、こんにちは。 私も、妊娠中は貧血に悩まされました。 鉄剤はもちろんのこと、後期になると、ひどくなったので ひどいときは1週間、点滴に通わなければならないくらいでした(泣) そうならないためにも、普段から鉄分を摂っていてくださいね♪ レバーは貧血にいいらしいですが、何でも摂りすぎはよくないと思います。 毎日、少しずつでも摂れればそのほうが効果的だと思います。 レバーが苦手な人は、ほうれん草とか小松菜なんかがいいと思います。 あと、ひじきやごまなんかにも、鉄分は豊富に含まれています。 大豆もいいそうなので、豆豆食品なんかもいいと思います。 それから、食事中のお茶、紅茶などは鉄分の吸収を妨げるので なるべくお茶は食後のほうがいいそうです。 あと、新鮮な野菜を沢山摂ることも大事だそうです。 バランスよく食事を摂ることが一番大事みたいですね。 ご参考になればうれしいです。 これから夏場はしんどいかと思いますが、健康に留意して 元気な赤ちゃんを産んでくださいね♪

参考URL:
http://www3.justnet.ne.jp/~arama/hinketu.htm
  • futaba23
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.3

同じく妊娠中期のものです。 私はレバーをまったく受け付けないため、小松菜をとるようにしています。 お医者様に伺ったところ、レバーがダメな女性が小松菜でちゃんと貧血が治ったそうです。 ですのでほうれん草や小松菜で頑張ってみるのはどうでしょう? ちなみに今日の夕食も小松菜のおひたしです(^^ゞ お互い元気に乗り切りましょうね。

  • tototo49
  • ベストアンサー率33% (67/202)
回答No.2

レバーというかビタミンAの取りすぎがダメなので レバーだったら何キロも食べないと影響ないですよ~ 食べて大丈夫! 食事しながら緑茶を飲むと(鉄剤飲んだ後も) 鉄の吸収の邪魔をするそうなので、麦茶等に変えた方が良いそうですよ~

noname#5121
noname#5121
回答No.1

私個人的には、なんとなくレバーはあまり食べませんでした。もちろん、我が子にも食べさせてません。 というのも、飼育されているときに、抗生物質とかいろんな薬を飲まされてますよね。そんな薬を代謝するのはレバー部分ですし、きっとレバーに薬の代謝物が残っていると思うからです。 ということで、私はヨーグルトにレーズンや、プルーンエキスを入れて食べたり、あさり貝を食べたり、カキを食べたりしてました。 そうしたら、貧血も治りました。 今から、どんどんお腹が大きくなって大変でしょうが、頑張ってくださいね。

関連するQ&A

  • 貧血です。妊娠9ヶ月のレバー摂取について

    妊娠9ヶ月です。 妊婦検診の血液検査では二度とも貧血に引っかかり 鉄剤を処方されました。(今も飲んでます) 今まで鉄分補給にはほうれん草とプルーンと、 鉄分入りヨーグルトと、鉄分入りチーズを食べてましたが さすがにレバーに手をつけることにしました。 どれもレバーの含有量・吸収率には劣るとか…。 レバーはビタミンAがあるので避けていました。 嫌いじゃないです、食べれます。 そして質問ですが、 妊娠後期ならビタミンAの事は心配しなくて良いのでしょうか? 摂り過ぎとはどのくらいで?(昨日レバーフライを食べて、 今日またレバー煮を食べたら、食べ過ぎですか?) 貧血が赤ちゃんの知能障害に繋がると聞いてしまい、 本当に焦り始めて鉄分を摂ってますが、ビタミンAが どうしても気になってしまいます…。教えてください。

  • 妊娠中の貧血

    23週の妊婦ですが、先日検診日以外の日に鼻炎アレルギーの薬をもらいに行ったところ前回の貧血検査の結果で軽い貧血だと言われました。 食事では、ひじきやほうれん草、高野豆腐など鉄分の多い食品をとるように心がけているのですが、、、。 私は食事中に飲物がないと食べれないんです!!緑茶はよくないんですよね、、、鉄分の吸収が悪くなるとか。(今は食事中に玄米茶を飲んでます、紅茶もミルクティーでよく飲みます) 妊娠中の食事中に気にせず飲める飲物を教えてください。(がまん!ていうのはかなり無理です。小さいときからの習慣なので、、、)

  • 妊娠中の貧血について教えてくださいっ。

    こんにちわ。ただいま、妊娠27週の初マタです。 24週の中期血液検査でHGB値が11.5で貧血気味と言われ、フェロミア錠50mgとシナールを処方され、毎夕食後に飲んでいました。ところが、からだに合わなかったようで、つわりが再発したように嘔吐しつづけ体重も減る一方で、3週間我慢したのですが病院に行きました。 次に処方されたのが、ツムラ人参養栄湯という漢方をいただき、毎食前にのんでいます。漢方なら大丈夫と思っていたのですが、やはり嘔吐してしまいます…。 いろんな方の貧血値を拝見すると、もっと低い値でお薬処方されているような気もして。 赤ちゃんも標準で元気いっぱい、胎動も毎日しっかりしてます! 鉄分もレバーやホウレン草等食品で取り入れようと思っていますが、やはりこのまま漢方ものんで補助していった方がいいんでしょうか? 嘔吐するのも、やはり体力いるし、そもそも嘔吐するっていうストレス赤ちゃんのためによくないのかなぁとも思ったり…。

  • 貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

    貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。 自分が調べた限りでは、 貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。 また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。 これであっているでしょうか? また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

  • 貧血についての対策・・・!

    貧血の対処をおしえてください>< 電車内でよく貧血の症状(立てなくなって座り込む程の)に襲われるので、そんな時どうしたらいいか、どうしているか等教えてください。 鉄分を取る、とかではなく電車内で貧血症状をはやく治す体勢、方法、アドバイス等をを知りたいです。 あと「レバー、プルーン、ほうれんそう」がどうやっても食べられません>< ほかに鉄分を含む食べ物もできれば教えていただけたら幸いです。

  • 妊娠中の貧血を少しでもよくする方法を教えて下さい。

    こんにちは。 妊娠7ヶ月です。(今月20日で8ヶ月になります) タイトルどおりなのですが・・・・。 元々低血圧で貧血もちなのですが、妊娠をしてから 更に悪化し、朝から鼻血が出る日、一日中クラクラフラフラしています。 最近はとても辛くて、会社も休ませてもらったり・・・。 食生活に必ず鉄分になるものを取り入れています。 妊娠初期の血液検査では「貧血」はないとの事で、 今週末の健診で妊娠中期の血液検査をします。 皆さん、妊娠中の辛い貧血をどう乗り切りましたか? 良くなる方法など教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 貧血に効く食べ物教えて下さい!

    妊娠8ヶ月後半の妊婦です。先日、検診で貧血だと言われました。今後悪化するなら投薬もあるようですが、今のところ食べ物に気を付けてとの事です。 そこで質問です。貧血に効く食べ物と言えば、レバーやホウレン草しか思いつきませんが、他に何がありますか?ただ、レバーの過剰摂取はダメだと聞いた事がありますが、適量とはどの位でしょうか?また、最近、足がつる・めまい・立ちくらみ等の症状がありますが、貧血の関係でしょうか?(先日の検診時に先生に伺うつもりだったんですが、貧血との診断で頭がいっぱいですっかり抜かってました) 人間ドックなどで、時々貧血は指摘されていましたが、治療の対象ではなかったので特に気にしてなかったのですが、今回は妊娠中と言う事で気になります。アドバイスよろしくお願いします!

  • 子供の貧血

    うちの子供が貧血のようです。何か良い対策ありますかね?いつもほうれん草、レバーだと飽きるでしょうから、日常生活で気にならずに鉄分ってとれないんですかね?ちなみに子供は一歳二ヶ月です。

  • 貧血に効果がある食べ物とは?

    よく貧血には、豚レバーやほうれん草がいいと聞きますが、豚レバーを調理する時に(スーパーでスライスしてあるもの)、1時間ほど水につけて血抜きをします。これでかなり生臭さがとれますが、肝心の鉄分は失われないでしょうか?また、豚レバーのほかになにか良い食品はないでしょうか

  • 妊娠4ヶ月貧血です。 ヘモグロビンの数値を上げるには・・。

    現在妊娠4か月(14週)の28歳の初妊婦です。 一昨日の検診でヘモグロビン10.3といわれました。 二十歳の頃、鉄欠乏性貧血と診断された事があり鉄剤(青のカプセル)を処方されて飲んだ所、具合が悪くなり寝込んでしまいました。体調が良くなってからは治療もせずにそのまま放置しておきました・・(反省しています) 検診では先生から[この週数で貧血だと妊娠後期になると貧血が進み出産が少し大変になるかもしれない]と言われフェロミア錠50mg 鉄50mgとフェロ・グラデュメット(赤い錠剤)の2種類を処方していただきました。(以前に鉄剤で寝込んだと話したら2種類処方してくれました)今、フェロミア錠を飲んでいますが、軽い吐き気はあるものの青いカプセルの時みたいに寝込む程ではないので続けられそうです。 そこで質問になりますが、ヘモグロビンの数値を上げるにはどうしたらよいでしょうか??鉄剤を飲んでもなかなか上がらないというようなことを聞いたことがあります。食べ物で補っても数値が上がるのには限度があるような気がします。(妊娠中の体重の増加で医師からはこれ以上体重が増えないように低カロリーのものを食べるように言われています) 低カロリーのものを・・と思って考えていると栄養のバランスが偏ってしまうしなるべくほうれん草やレバーなど鉄分の含まれる食材を摂取するように心掛けてますがサプリメントに頼らないといけないのかな??と思っています。 妊婦でも安心して飲める鉄分の多く含まれるサプリメントがあったら教えてください。 このようなことををしたら数値が上がったなどといった経験などがありましたら教えてください。 出産が大変になると言われすごく悩んでいます。少しでも改善できればと思っていますのでお時間があるときに回答お願いします。

専門家に質問してみよう