• 締切済み

生の鴨肉

昨夜、間違って、生の合鴨肉2切れを食べてしまいました。寄生虫や感染症のおそれはあるのでしょうか。また、何か、対処法があれば教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• USB99
回答No.1

合鴨がどのくらいの頻度で持っているかは知りませんが、鳥という事なら細菌ならキャンピロバクタ、寄生虫ならマンソン裂頭条虫でしょうか?もちろん、明らかに腐敗していたらもっといろんな菌がいるでしょうけど。 数日して熱、下痢(血便もありうる)がでたら医療機関を受診して鳥の生肉を食べた事を伝えてください。キャンピロバクタは、普通の細菌性腸炎とは異なる抗生物質を使いますのでこれは重要です。 また、皮膚に急にこぶがでたら皮膚科を受診し生の鳥を食べた既往を言えばマンソン裂頭条虫を疑い虫を取ってくれるかと思います。あと、便にまじって虫がでてきたらこれかもしれません。 あとまだまだあるかも知れませんが、ぱっと思いつくのはこの辺です。が、普通は稀です。

sengoku197
質問者

お礼

ありがとうございました。