Windows10のAnniversary Updateで困っています

このQ&Aのポイント
  • Windows10を1年前から使っているが、9月下旬のAnniversary Update以降、使いづらくて困っている。
  • アクションセンターが頻繁に出て来て、非表示にする方法がわからない。カレンダーには不正確な天気予報が表示され、IE11もほとんど機能しなくなったため、Google Chromeに変更した。Cortanaをオフにしても表示されてしまう。
  • これまでにも不満点があったが、Anniversary Update以降さらに困っているため、OSの変更やアップルへの乗り換えを真剣に考えている。
回答を見る
  • ベストアンサー

Anniversary Updateで困っています

16年前から、98SE、XP、VISTA、・・と使って来て、現在は、 Windows10搭載のパソコンを1年前から使用しています。 さて、9月下旬にAnniversary Updateがあり、それ以降使いづらくて困っています。 まず、アクションセンターが頻繁に出て来て、邪魔で仕方ありません。 以前は設定で非表示に出来ていたのに、現バージョンでは簡単に出来ないようです。 また、カレンダーにでたらめの天気予報が表示されて、これも目障りです。 さらにIE11もほとんど機能しなくなったので、Google Chromeに変更しました。 要らないCortanaも、オフにしても表示されます。怒 これら以外にもAnniversary Update以前からも以降も、不満点が多く、 こんなに邪魔されることは、いままでなかったので、少々途方に暮れています。 OSをいっそのこと変更するか、アップルに乗り換えるか、真剣に悩んでいます。 同じような思いをされている方、専門家の方、アドバイスをいただければ幸いです。 追記:以前一部同じような質問をして、その際回答にお礼をせずにすみません。 質問に不備があったので、返答するのが億劫になりスルーしたのです。 今回は、返答もお礼もしますので、何とぞ宜しくお願い申し上げます。<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>Windows10搭載のパソコンを1年前から使用しています。 Windows 10(OEM版)がプレインストールされたパソコンを購入されたのですよね? >9月下旬にAnniversary Updateがあり、それ以降使いづらくて困っています。 Anniversary Updateの直前にシステムイメージを作成してあれば、それを利用することで復元可能です。 又は、Update後、規定日数経過まではロールバック機能で簡単に元のBuildに戻せたはずですが、現状ではリカバリで戻さなければならないでしょう。 >OSをいっそのこと変更するか、アップルに乗り換えるか、真剣に悩んでいます。 現状のパソコンへMac OS XをインストールすることはできませんのでAppleのコンピューターを購入しなければなりません。 また、操作性も大幅に異なりますので長年Windowsパソコンを使い続けた人には慣れるまで大変ですよ。 それでも乗り換えを考えますか? >同じような思いをされている方、専門家の方、アドバイスをいただければ幸いです。 私はWindows 8のプレインストールパソコンからWindows 8.1へ無料アップデートし、更に、Windows 10へ無料アップグレードしていますがAnniversary Updateの時点で使い勝手の不満から「回復」の「以前のBuildへ戻す」(ロールバック機能)で戻して現在に至っています。 現状はWindows 10 バージョン 1511(OSビルド 10586.633)です。 最新のバージョン 1607 は不満・不具合の情報が多いように感じています。 Microsoftにも不平不満が届いていると思いますので、アップデートで改善されるのを待つのが賢明でしょう。

aabbccstar77
質問者

お礼

始めに、端的に書きすぎたかもしれません。この点、お詫び致します。 それで、結論から言いますと、回答NO.2の貴兄が、 私と同じ思いをされて、 Anniversary Updateより前のバージョンで使用されているのに納得です。 実際問題、Anniversary Updateで、過剰な機能が増えたのは明らかで、 しかも、任意に選択することが不可能になっています。 Anniversary Updateをご経験済みならお分かりと思いますが、 アクションセンターを非表示にするには、レジストリの変更が必要のようです。 ともあれ、設定画面からは非表示には出来なくなっています。 また、おかしな天気予報や気温は、 フィードバックの中でも問題視されているのが実情です。 IE11の不具合も事実で、そのためGoogle Chromeをメインにして、 必要な時だけIE11を併用しています。 なので、少々腹立たしいのですが、OSやパソコンの変更は当面見送り、 現実的には今後しばらく様子を見て、 手順は異なりますが、貴兄のように、 Anniversary Update以前の状態に戻すことも選択肢に入れたいと思います。 尚、セキュリティ面は、長年愛用のノートンを信頼したいと思います。 ともあれ、 Microsoftが、余計なことばかり付加をして、不具合な点を増やし、 それを強制している現状は憂うべきものと考えますが、仕方ないですね。 以上、簡単ではありますが、親切な回答を頂き、心より感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • potanx
  • ベストアンサー率54% (415/766)
回答No.3

ご不満な点はほとんど(全部ではない?)解消できるような気がします。 >アクションセンターが頻繁に出て来て・・ タスクバーの何もないところをクリック→設定→(下のほうにスクロールし)システムアイコンのオン・オフの切り替え→アクションセンター→OFFにする これでどうでしょうか? さらに通知の内容を 設定→システム で詳細に設定することも可能です。 >カレンダーにでたらめの天気予報が表示されて・・ OS標準ではそのような機能はないと思います。PCメーカーのおまけソフトではありませんか? ロック画面に表示される場合は設定から非表示にしてください。『でたらめな天気予報』?? 地域の設定が誤っていませんか? >IE11もほとんど機能しなくなったので・・ 機能しないというのが具体的に記載されていませんが、IEの不具合のほとんどは余計なアドインの所為が多いです。IEのリセットや必要のないアドインを無効にすることにより快適になると思います。Google Chromeが使いやすければそのまま使用すればよいと思いますがPC用のChromeはメモリー使用が多く複数のタブを開くと問題が起きる場合があります。またChromeでうまく表示できないサイトも存在します。 なお、慣れればWindows10標準のEdgeも表示も早く、現在のバージョンは使いやすくなっています。特に動画再生能力は高く4K動画もストレスなく再生可能です。 >Cortanaも、オフにしても表示されます どのような方法でオフにしているのでしょうか、当方の管理する一部PCではオフにしていますが表示されることはありません。なおCortanaを完全削除(レジストリ操作などで)すると検索やPC自体の動作が不安定になる場合があるので『非表示』を選択してください。 >OSをいっそのこと変更するか、アップルに乗り換えるか・・ Windowsを使わなくてはいけないという事はありませんので(業務上で必須でないなら)お好きなOSを使用すれば良いと思います。アップルはWindows以上に旧ハードやソフトの切り捨てが結構あります。周辺機器の制限も多いので慎重に検討してください。 なおWindows10で引き続きサポート(セキュリティupdate等)を受ける場合は最新版がインストールされていることが条件(猶予期間はあります)ですので旧バージョンをいつまでも使い続けることはセキュリテイ的にお奨めできません。 Anniversary Update以降も不具合修正のUpdateがリリースされていますので最新のUpdateが 適用されているか確認してみてください。

aabbccstar77
質問者

お礼

始めに、端的に書きすぎたかもしれません。この点、お詫び致します。 それで、結論から言いますと、回答NO.2の方が、 私と同じ思いをされて、 Anniversary Updateより前のバージョンで使用されているそうです。 実際問題、Anniversary Updateで、過剰な機能が増えたのは明らかで、 しかも、任意に選択することが不可能になっています。 Anniversary Updateをご経験済みならお分かりと思いますが、 アクションセンターを非表示にするには、レジストリの変更が必要のようです。 ともあれ、設定画面からは非表示には出来なくなっています。 また、おかしな天気予報や気温は、 フィードバックの中でも問題視されているのが実情です。 IE11の不具合も事実で、そのためGoogle Chromeをメインにして、 やむを得ず必要な時だけIE11を併用しています。 あと、旧バージョンで継続使用することのリスクですが、 その点は実際問題どうなのでしょうか。悩ましいところですね。 なので、少々腹立たしいのですが、今後しばらく様子を見て、 回答NO.2の方のように、 Anniversary Update以前の状態に戻すことも選択肢に入れたいと思います。 セキュリティ面は、長年愛用のノートンを信頼したいと思います。 ともあれ、 Microsoftが、余計なことばかり付加をして、不具合な点を増やし、 それを強制している現状は憂うべきものと考えますが、仕方ないですね。 以上、簡単ではありますが、親切な回答を頂き、心より感謝申し上げます。

  • alien5
  • ベストアンサー率19% (788/3987)
回答No.1

お使いのパソコンはメーカー製でしょうか。 Win10ってそんなに使いにくいですかね。使いにくいとかトラブルとかよく聞きますが。メーカー製の場合は問題が起こることが多いみたいです。 私のパソコンは何年も前の自作で最初はXPで使ってました。三か月前にWin7から無償アップグレードして使ってますが特に問題はないです。Win10は32bit版です。 使い勝手も、最初は少し違和感がありましたが、慣れればWin7もWin10も何も変わらないなと思います。むしろ、Win7の時よりも少し動作が軽くなった感じがします。 Anniversary Updateやそれ以降の更新ファイルの更新も何度もして現在Ver.1607ですが、トラブルは起こったことがないです。 前置きが長くなりましたが、どうしても今のままで使いにくいのなら面倒でも、Win10を再インストールしてAnniversary Updateの前の状態に戻したらどうでしょうか。 パソコンを買い替えるなら、自作するか、パソコンショップのBTOで組んでもらうのがいいかと思います。先ほども言いましたがメーカー製は購入時点での使用を前提にしてますから、あとからアップデートだの改造・増設とかをするとトラブルことが多いです。

aabbccstar77
質問者

お礼

始めに、端的に書きすぎたかもしれません。この点、お詫び致します。 それで、結論から言いますと、回答NO.2の方が、 私と同じ思いをされて、 Anniversary Updateより前のバージョンで使用されているそうです。 実際問題、Anniversary Updateで、過剰な機能が増えたのは明らかで、 しかも、任意に選択することが不可能になっています。 問題のアクションセンターは、 調べると、レジストリを変更しなければ非表示に出来ないようです。 また、例えばカレンダーのおかしな天気予報や気温は、 フィードバックの中で問題視されているのが実情です。 なので、少々腹立たしいのですが、 実は、回答NO.2の方のように、 Anniversary Update以前の状態に戻そうかと思っています。 ただこれはこれで問題があるかもなので、まずはもうしばらく様子を見ます。 ともあれ、 Microsoftが、余計なことばかり付加をして、不具合な点を増やし、 それを強制している現状は憂うべきものと考えますが、仕方ないですね。 以上、簡単ではありますが、親切な回答を頂き、心より感謝致します。

関連するQ&A

  • アクションセンターを非表示にする方法はありますか?

    Windows10で、先月Anniversary Updateがあってから不具合が起きています。 カレンダーにおかしな他地域の天気予報と気温が表示されたり、 また、アクションセンターが頻繁に表示されて、邪魔で仕方がありません。 そこで、このアクションセンターを非表示にする方法はありますか? 設定からは出来なくなったし、ネットで検索しても分かりません。 ということは、 検索で見つけたように、レジストリを変更しなければ消せないのでしょうか? しかし、それではもしもの場合が不安で変更する気にはなれません。 本当に邪魔で困っていますので、名回答を何卒よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • E-Photoのupdateができません

    以前のE-photoを削除してくださいとのメッセージが表示されるが従前のE-photoを削除できません。OSはW10です。anniversaryからupdateは済んでいます。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PSO2が全くアップデートできない

    目を通して頂いてありがとうございます。 2018/6/13のとき、いつものように、PSO2というオンラインゲームをアップデートしようとしたところ 最新バージョン取得エラー 最新バージョンの取得に失敗しました。 しばらく時間をおいてから、再度接続してください。 WinHTTP Error:12029 [No.103] と表示されて、アップデートができません。 ファイヤーウォールの設定を変更しても、許可されたプログラムにPSO2を追加しても、 全くアップデートができません。 また、アップデートの途中にNo.140のエラーが表示されて、アップデートに失敗してしまいます。Googleにエラーコードを検索して、対処法を試したところ、全く改善されません。 サポートに問い合わせをしても、定型文ばかりで返答する始末です・・・。 アップデートをする方法などないでしょうか? ご助言やお力添えをお願いいたします

  • アップデートが出来ない

    Windows updateで「高速」にてアップデートを試みるとPCがフリーズしてしまいます。 その他のmicrosoftのアップデートをしようとしてもフリーズしてしまいます。 以前は正常にアップデートが出来ていました。 正規品の確認も済んでいます。 気になるのはactive Xやmedia playerのアップデートの場合でも正規品の確認が取れていないような画面になり、「続行」の表示が出て正規品の確認を促されます。「続行」を選択すると上記同様にプリーズします。 また、Windows内のセキュリティーセンターの自動更新が灰色になっていて設定が「自動更新を無効にする」になったままで変更が出来ない状況です。 Windowsアップデートが出来るようにするにはどうしたらよいでしょうか?

  • Creators Update について

    機種:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 +8.1+8.1 Update+10 November Update(手動で上書き)+Anniversary Update(手動)+5月までの最新のアップデート ※Windows 10のアップグレードサポート対象外 ---------------------------------------------- 上記の環境に、Creators Update を手動インストールしました。すると以下の不具合が発生しました。 1)IE11が起動しなくなった。 タスクバーにピン留めしたアイコンをクリックしても、Edge のメニューから「IE で開く」を選択しても、スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」をクリックしても、全く起動しなくなりました。 2)突然 Edge が落ちる。 以前から時々起こっていましたが、発生の頻度が増えたような気がします。特にエラー表示等は出ません。再度立ち上げると直前に開いていたタブが復元されるはずですが、しばしば復元されません。 3)Edge で、[https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/et/game/gamelist?ke=nlt]のページにある占いや一部のゲームが表示されなくなりました。添付画像はその一例です。 NTT の「リモートサポートサービス」に問い合わせてみました。 IE11 は、[C:\Program Files\Internet Explorer]にある[iexplore]を右クリックし、「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できることが判明しました。スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」でも、右クリックし「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できるようです。担当者によれば、そもそもアカウントを1個しか設定してないので、自動的にそのアカウントが「管理者」になるはずとのことなのですが…。 Edge のタブについては、PC内部のエラーが原因で落ちた場合は復元できない、とのことでした。 解決方法をご教示ください。 東芝のサイトによれば、Anniversary-の動作確認は Windows 10 のプレインストール機のみ、Creators- は Anniversary- のプレインストール機のみ、とのことです。しかし 10 Home の場合、一般的な方法では Windows Update で配信されたパッチの導入を拒否する、ということはできないはずです。となると、このような大規模アップデートが配信された場合も、インストールするしかないはずですが…??

  • 既定のアプリを設定できない不具合

    Windows10 64bit版を使用しています。 以前にアニバーサリーアップデートを行いましたが、それ以降既定のアプリを設定する事が 出来なくなりました。 復帰をしようにもWindows7 64bit版から無償アップグレードした際の、Windows10 64bit版の アップグレードソフトを廃棄してしまっていますので、アニバーサリーアップデート以前に 戻す事が出来ません。 Windows Live メールでのURLから直接、ブラウザーに移行出来ない為に、一旦、 ULRをコピーしてブラウザーのアドレス欄にペーストしてEnterしてページを表示させているので大変不都合です。 何か良い方法があれば教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • Firefoxがアップデート出来ない

    Firefoxがv18.0.2以降バージョンアップ出来ません!v19.0・v20.0・v20.01・v21.0にアップデートしてもク゜ーグルの検索履歴は表示されなくなるし!既定のブラウザに指定してあっても!Liveメール内のURLをクリックしても立ち上がりません!従って現在は既定のブラウザをIE9に変更してますし!Firefoxはv18.0.2のままで使用してます!何処がおかしいんでしょうか?

  • Anniversary Updateについて

    よろしくおねがいします。 W10を買ってセットアップしたら上記タイトルとそのバグの修正プログラムが上がってくるそうですが、この2つ、具体的にどのような名前の更新プログラムとしてあがってくるのでしょうか。すでにインストール済みの方、よろしくお願いします。

  • anniversary updateを戻すには

    8/3早速、anniversary updateを実行し、インストールしました。 ただ、使い勝手が悪いので、以前の1511(10586)に戻したいのですがどのようにすれば戻せるのかご教示ください。

  • Anniversary Updateが止まります

    SVF15317DJB(Win8プリインモデル)をWin10にUPDATEして利用しています。 Anniversary Updateが更新プログラムに準備されたので更新をスタートさせたところ、『Windowsを構成しています』的な画面で進捗30%ほどで止まってしまいます。 電源を切るしかなく、リカバリーで『以前のバージョンに戻す』によって更新直前の状態に戻す事が出来ました。  再度更新してみても同じく35%くらいで止まってしまいます。  同じ現象が発生した方いらっしゃいますか?そして解決出来た方がいらっしゃればその方法を教えていただけると助かります。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。