アクションセンターを非表示にする方法はありますか?

このQ&Aのポイント
  • Windows10で、アクションセンターを非表示にする方法を教えてください。
  • Windows10のアクションセンターが頻繁に表示されて邪魔です。非表示にする方法を教えてください。
  • Windows10のアクションセンターを非表示にする方法がわかりません。設定や検索で見つけられません。どうすれば非表示にできるでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

アクションセンターを非表示にする方法はありますか?

Windows10で、先月Anniversary Updateがあってから不具合が起きています。 カレンダーにおかしな他地域の天気予報と気温が表示されたり、 また、アクションセンターが頻繁に表示されて、邪魔で仕方がありません。 そこで、このアクションセンターを非表示にする方法はありますか? 設定からは出来なくなったし、ネットで検索しても分かりません。 ということは、 検索で見つけたように、レジストリを変更しなければ消せないのでしょうか? しかし、それではもしもの場合が不安で変更する気にはなれません。 本当に邪魔で困っていますので、名回答を何卒よろしくお願い申し上げます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなの回答

• potanx
回答No.9

No.3.6.7です。 >カレンダーにおかしな他地域の天気予報と気温が表示されたり 時計表示からのカレンダーのことですね。 1607を適用すると更新といってもOSを入れ替えるような大規模なupdateなので多くの設定がリセットされてしまいます。位置がアメリカ(?)に設定されている可能性があるので設定しなおしてください。初期値では世界地図が表示(←おいおいっ!)されているので中心を日本に合わせ次第に拡大して詳細に住所を設定してみてください。officeがインストールされているならoutlookのカレンダーの方が使い勝手が良いかもしれません。 (もともと天気予報はストアアプリの方が設定が楽で正確ですが)

noname#240229
noname#240229
回答No.8

アップデートが失敗してるのでしょう。 あるいは、富士通PCオリジナル機能、ソフト、デバイス等で、10(1607)が正常に対処できないとか。 5台の自作PCを、最新の10(1607)にしてます。 アクションセンターは、以前よりもサイレントになってますけど。気になるような不具合もないです。 うるさいと思った案内は、全部オフにしてますし。 表示されるのは、再起動の案内、セキュリティソフト(ESET)の定義データベースが最新でないとか、Radeonドライバの最新バージョンがあるよ(RX470、R7 370などのcrimsonドライバ)、ATOK2016で新しい単語をオンライン登録したよとか、その程度しかないですね。 OSのアップデート案内はESETの方が速いし、RadeonドライバもRadeon設定(常駐ユーティリティ)の方が案内が速いんですけどね。

• potanx
回答No.7

No.3&6です。 >アクションセンターが頻繁に表示されて、邪魔で仕方がありません アクションセンターのアイコンが邪魔ではなくアクションセンターからの通知が頻繁にあって邪魔だという事ですね。 でしたら『非通知モード』は当然、オンに設定されていると思うのですが、それでも頻繁に通知が表示されてしまうという質問でしょうか?(これだと私にはお手上げです) なお他の方の回答にもある通りアクションセンターの機能そのものを停止することはできません。無理に停止(レジストリ操作)させると問題が発生するかもしれません。 (蛇足、非通知モード オン、オフって日本語がおかしいような・・1511まではグレーと青に色が変わるだけでわかりにくかったです。通知=オン・オフのほうがわかりやすいですよね)

• potanx
回答No.6

No.3です。 >貴兄は、果たしてAnniversary Updateを実行済みでしょうか? 私が管理しているPCは8台(enterprise4台、プロ4台)すべて最新版にupdateしていますが問題が発生しているPCはありません。唯一私が使用しているパソコンにIE11が頻繁に動作を停止する不具合が発生しましたがIEのリセットと不要なアドインの停止等、設定の見直しで現在は快適です。edgeの方が表示も早く1クリックでIEでも開くことができるのでメイン使用をedgeに変更した使用者も多いです。 アクションセンターは詳細な設定から表示するものを制限していますが、たとえ表示されてもアイコンに小さな数字が出るだけなので邪魔だと思ったことはありませんし、そのようなクレームも来ていません。ただこれは個人の感じ方によるので・・・ 時間に余裕があるときに内容を表示させ『すべてクリア』をすれば表示は消えますしマルウエアの検知など重要な『お知らせ』(?)や急ぎのメールなど役に立つことも(たまには)あります。 >果たしてAnniversary Updateを実行済みでしょうか? 少し失礼な表現だと感じました。確かにこのスレにも明らかに自分が使用していない(と思われる)OSに対して的外れが回答があったりしますが・・・ Windows10はバージョン、ビルドにより(嫌なことに)設定操作が異なる場合があるので最新版かどうか確認させていただきました。 コルタナのアイコンや検索窓が邪魔だというクレーム(?)がありましたが『非表示』で解決です。個人的にはAnniversary Update(1607)と最近のupdateで1507や1511よりも使いやすく、安定性も向上したと思っています(←個人の感想です=健康食品か?)。設定に関してはコントロールパネルと『設定』で項目が重複したり異なったりで使いにくいですが過渡的な問題だと思っていますし頻繁に触るものでもないので。 >カレンダーにおかしな他地域の天気予報と気温が表示されたり このカレンダーというのはどのアプリで表示しているものでしょうか? outlookのカレンダーですか? だとすればOSの機能ではなくofficeの機能です。なお地域の設定をIPアドレスから取得するものはプロバイダーによっては誤差が大きく使い物になりません(初期のMAPがそうでした)ので手動による設定が必要です。 1511が使いやすかったなら戻してしまったらいかがですか? 少なくてもセキュリテイupdateは2回目の大型updateの次がリリースされるまでは提供されると思います(要MSに確認)。 参考 Windows8→8.1の時は2年間でした。 以上、参考になさっていただければ幸いです。 回答でなく申し訳ございません。

noname#243926
noname#243926
回答No.5

windows10とanniversaryの操作と設定は異なりますから、次の方法から見直してください。 アクションセンターをクリック→次にすべての設定をクリックします。 windowsの設定が開くので、システムのアイコンをクリックする、 次に、通知とアクションをクリック→クイックアクション・ クイックアクションの追加または削除をクリックします。 設定クイックアクションの追加または削除のウィンドウが開くので、 全ての設定の以外がオンになっていたら、すべての項目をクリックしてオフにします。 設定の作業が完了をしたら、赤の✖をクリックして設定を閉じてください。 タスクバーの通知領域から、アクションセンターには、コンピューターを再起動する通知機能があるため、アクションセンターを非表示にすることはできません。

• 121CCagent
回答No.4

>貴兄紹介の方法では、アクションセンターのアイコンが消えるのみです。 そうでしたがそれは失礼をm(__)m Win 10編: アクションセンターを無効にする http://news.mynavi.jp/column/windows/361/ 確かにレジストリで操作する方法があるようですね。 http://www.billionwallet.com/goods/windows10/win10_disalbe-actioncenter-time.html にある「通知とアクションセンターを削除する」で書かれているような方法もあるようですね。ただグループポリシーエディターを使うにはWin10のエディションがPro以上でないとダメですが。

• potanx
回答No.3

前回、せっかく回答したのに試していただけなかったみたいですね。 まずWindows10は最新バージョンになっていますか? 現在の最新バージョンは 1607 ビルド14393.351です。 タスクバーの何もないところを右クリック→設定→通知領域 システムアイコンのオン・オフの切り替え→アクションセンター→オフにする これでどうでしょうか?  スタートボタンから設定を開くと表示されないかもしれないのでタスクバー右クリックから試してみてください。 8月のAnniversary Update以降でも不具合修正や機能の向上などのupdateが累積であります。最新にすると不具合が改善する場合があります。不具合を恐れてupdateしないのは益々深みにはまります。(ただし・・レジストリ操作などでシステムの根幹に関わるカスタマイズしているとupdateで不具合が出るかもしれません)

aabbccstar77
質問者

補足

親切に回答をいつもありがとうございます。<m(__)m> 因みに、私のパソコンは、間違いなく「最新バージョン」です。 バージョン 1607 OSビルド 14393.351 そこで、一つ貴兄に対して疑問が浮かびます。 貴兄は、果たしてAnniversary Updateを実行済みでしょうか? このわずらわしいUpdateがあるまでは、 アクションセンターは非表示に出来ていましたし、 ほぼ1年間、問題なく使えていたのです。 間違いなく、Anniversary Updateによりおかしくなったのです。 カレンダーの不具合、IE11の不具合、 そして、アクションセンターを非表示に出来なくしたこと。など。 Microsoftに嫌気を感じたのは初めてではありませんが、 ここまで腹立たしいのは初めてです。 上記以外にも、不満点はあり、本当に嫌気が差しています。 ただ、パソコンを変えるのはたいへんなので、 一々邪魔な機能に対しては諦めて我慢して、 ブラウザをGoogle Chromeメインにすることで一息つきました。 これからどう推移するかは不明ですが、 Microsoftのやり方次第では、本当に大きな決断をするかも、です。

• 121CCagent
回答No.2

Windows 10:通知領域のアイコンの表示/非表示といった設定変更は? http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2016/08/windows-10-5193.html を参考にされてみては?

質問者

補足

親切に回答をありがとうございます。<m(__)m> ただ残念ながら、Anniversary Update後は、 貴兄紹介の方法では、アクションセンターのアイコンが消えるのみです。

回答No.1
質問者

補足

親切に回答をありがとうございます。<m(__)m> ただ残念ながら、Anniversary Update後は、 貴兄紹介の方法では、アクションセンターのアイコンが消えるのみです。