Zaif Exchange(ビットコイン)について

このQ&Aのポイント
  • Zaif Exchange(ビットコイン)について理解できていない方への説明
  • Zaif仮想通貨取引所でビットコインを購入する方法と仕組みについて
  • ビットコインの購入金額や出金方法についての疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

Zaif Exchange(ビットコイン)について

https://zaif.jp/trade_btc_jpy 初めに・・・ビットコインについて全く理解できておりませんm(__)m OKWAVEのお礼用にZaifにアカウントを作りました・・・。 Zaif仮想通貨取引所・販売所のサイトを使用している又は詳しい方からのご回答を希望します。 上のサイトでビットコインを購入しようと思い、初めてだったので大金は怖くて3000円を自分のアカウントに入金してみました。 (1)ビットコインとは株のようなものなのですか? (2)3000円アカウントに入金してみたのですが、任意の金額(日本円)でビットコインは購入できないのですか?購入最低金額みたいなものがあるのですか? (3)ビットコインを任意枚数購入することはできないのですか? (4)BTC入金とはなんですか? (5)ビットコイン1枚の価値(日本円)はいくらなんですか? (6)OKWAVE等のお礼としてビットコインを出金する場合、相手(ご回答)のビットコインアドレスを入力して出金金額を入力するようになっているのですが、出金する金額は任意なのですか? (7)株のようなものだとすると利益がでたりすることがあり、それを日本円に換金も出来るのですか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8837)
回答No.1

(1)株ではありませんが、その要素は含まれます。 株のように変な噂なんかで激しく変動する事はありません。 どちらかと言えば、資産運用に近い値動きです。 (2)3000円で購入するには、0.040964019935823BTC(ビットコイン)が購入可能です。 計算式は3000円÷73,235円です。(その時のビットレート) (3)任意枚数のビットコインを入手するには、73,235円×枚数となります。(今の時間では) (4)BTC入金は、BTC(ビットコイン)による入金です。 これは入金アドレスが割り当てられていますので、そこにBTC(ビットコイン)の入金する口座です。 (5)2016/10/28 16:10現在、1BTC(ビットコイン)73,235円です。 (6)出金金額は、持っているBTC(ビットコイン)の量が上限です。 例えば、0.040964019935823BTC(ビットコイン:3000円分)から、0.01BTC(ビットコイン)を送金すれば、相手には732.35円が送金されます。 (7)株要素があるので、添付図を見て下さい。 左の中が赤い矢印の時期にBTC(ビットコイン)を購入すれば、1BTC(ビットコイン)は60,000円ほどで済みます。 右の中がオレンジの矢印の時期にBTC(ビットコイン)を売れば、73,000円となり、差し引き13,000円の利益が生まれます。 (8)購入・販売方法 【購入】 ・Bitcoinを買う欄に「1BTCの価格(JPY)」にビットコインの価格を指定する。 ・買いたい量(BTC)を指定する。 つまり、先ほどのレートを引用すれば、0.04096BTC(ビットコイン)と73,235円という2つの指定が必要です。 これで買い注文が実行可能となり、契約(約定)が成立すると、あなたのBTC(ビットコイン)口座に残高が表示されます。 【販売】 ・Bitcoinを売る欄に「1BTCの価格(JPY)」にビットコインの価格を指定する。 ・売りたい量(BTC)を指定する。 つまり、先ほどのレートを引用すれば、手持ちが0.04096BTC(ビットコイン)と73,235円という2つの指定が必要です。 これで売り注文が実行可能となり、契約(約定)が成立すると、あなたのJPY口座に残高が表示されます。 (9)入金方法 銀行から振り込むか、最近はクレジットカードが使えるようになったと思います。 指定口座に振り込めば数時間で画面表示されます。 実際の売り買いは、それからになります。 (10)その他 リミット買いやリミット売りは、指定した日本円に幅を持たせる指示です。 例えば、購入時に1BTC(ビットコイン)が73,000円としましょう。 1BTC(ビットコイン)でレートが73,000円、リミット売りに74,000円を指定した場合、73,000~74,000円の範囲内で約定条件が変動します。 これの理由は、売りに出されるBTC(ビットコイン)の量が細かく、指定したBTC(ビットコイン)の量を満たさない時があります。 (市場での動き(売り買いの件数が少ない)が悪いと価格指定の場合、0.25BTC(ビットコイン)、0.3BTC(ビットコイン)、0.45BTC(ビットコイン)といった購入パターンが発生する。) 早く入手したい時は、リミット売りやリミット買いを指定すれば、範囲内で手早くコインが入手出来ます。(但し、若干のムラが出ます。) 実質的には、1BTC(ビットコイン)程度なら、長くても10分程度で完了します。 (11)最後に 画面下側に表示されている数字は、私の保有するBTC(ビットコイン)の量と価値、日本円の残高です。 BTC:0.7560811<=保有するBIT(ビットコイン) JPY:535.938円<=日本円口座の残高 時価総額:55881.07452円<=保有するBIT(ビットコイン)の価値 これは去年のデータです。 2015/11/16,23:39 JPY:3.3912 BTC:0.0744 MONA:0 時価総額:,2975.6712円 これは、今年の2月か3月頃には、時価総額が6,000円を超えたので一旦販売しました。 で、新たな資金を投入し、現在55881円の価値が生まれています。 なお、チャートを見ると、この10月はBIT(ビットコイン)の価値が上昇しており、8月末~9月始めに買った私のBIT(ビットコイン)は1万円以上利益を生み出しています。 (12)コツ 株とは値動きが全く異なるので、3ヶ月単位くらいの判断で良いでしょう。 あくまでも『資産運用』的な雰囲気で、ゆっくり状況を監視しましょう。

winwints
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変、わかりやすく実例を踏まえた内容で感謝しております。

関連するQ&A

  • ビットコイン買うの怖くないですか?

    OKWAVEが「ビットコイン」というのを導入しました。 私は「ビットコイン」をホリエモンとかの知識人が動画で話しているのを見て知っていました。 「時代はビットコインか~」と思いました。 もらえるもんはもらっとくか、と思い、OKWAVEが作れと言っているzaifでアドレスを作りました。 しかし、単位が異常に高いのでびっくりしました。 「1BTC=4万4千円!?」 しかし、よく見ると0.0001BTCとか書いてあるので、4.4円が1単位なのかな、と思いました。 最初に、たぶんこれは設定した銀行から、zaif指定のなんとか銀行の口座に、現金を振り込まないと、すべての物語が始まらないのではないか、と思いました。 でもその最初の一歩を踏みこむ勇気がなかなか出ません。大体「ビットコイン」自体、昨日今日知ったのです。OKWAVEが連携していると知ったのは今日。そんなにすぐ、よく分からない銀行口座に現金を振り込めって言われても・・・ zaifは手数料かからないっていわれるけど、出す銀行の方はかかるわけで。 実験で入れてみるのは何円が適正なのか。 「ビットコイン」を買って、使っている人に質問します。買ったり売ったりする画面がありますが、手続きは面倒だったり時間がかかったりしないのですか? あれでFXできるのですか? 「ビットコイン」のままにしておくのは危ないですか?

  • 【Bitcoin】ビットコインで0.01BTCって

    【Bitcoin】ビットコインで0.01BTCって日本円で幾らですか? あとデータじゃなくて実物のコインが欲しいんですがコインをくれる取引所ってないんですか? ゴールドコインが欲しいです。 1枚に幾らでも入金できるんですか? それともコインの数がお金の価値ですか?

  • コインチェックの手数料を教えて下さい。

    コインチェックでビットコインを購入する手数料はいくらかかるのでしょうか? 日本円の入金は銀行振込だと無料。 出金は金額に関わらず407円。 という事は分かったのですが、実際ビットコインを購入する時、売る時の手数料が分かりません。 よろしくお願い致します。

  • ビットコインを買ったら時価総額が急に減りました

    ビットコインをZaifのクレジットカードからの方法で購入したのですが、 購入前後でチャートもほとんど動いていないのに時価総額が購入金額より低いです。 ビットコイン4万円分とモナーコイン1万円分買ったのですが、 合計4万7千円分くらいにしかなっていません。 手数料は0.01%なのでおかしいと思うのですがどういうことですか?

  • ZAIFでモナーコインを買いたい

    ZAIFでモナーコイン(またはビットコイン)を買いたいのですが、勇気がでないのと、手続きがどうすればいいのか分からなくて不安というのがあります。 素人でも円>モナ>円>モナとすぐに交換出来、FXしやすいでしょうか? 円状態から自分の銀行口座に円として移すのは簡単でしょうか?

  • クレカでビットコイン購入すると

    よろしくお願いします。coincheck、zaif、bitflyerなどでビットコインを購入する時クレジットカードで購入しようと思ったのですが入金して普通に買うより割高になるというのを以前目にしたことがありますが本当なんでしょうか?

  • ビットコインの見やすいチャートのサイトを教えてく

    ビットコインの見やすいチャート(ろうそく足)のサイトを教えて頂きたいです。 現在進行形で、画面上で動くサイトです。 ここなんかは非常に見やすいのですが、残念ながら、リアルでは動かず、いったん 画面から離れたり、更新しないとなりません。 https://zaif.jp/chart_btc_jpy

  • いまさらビットコインに投資するのはどうでしょうか?

    株取引と違い、仮想通貨はマイナンバー登録の必要なしで 取引できると知りました。(*´ω`*) 現在1ビットコインいくらぐらいするんでしたっけ いまは515万ぐらいですかね? DMM Bitcoinの現物取引であれば、 ビットコインの最小発注数量は0.001BTCだから 例えば、1BTC=515万円というレートの時期なら、 5,150円(0.001BTC)から購入できるというわけですよね。 ビットコインのもう1つの通貨単位、「Satoshi」(サトシ) もうひとつの最小単位、「Satoshi」(サトシ)。 1satoshiは1BTCの1億分の1、 「1satoshi=0.00000001BTC」となります。 ビットコインで少額決済を行う場合、 BTC単位では小数点以下に「0」(数字のゼロ)が 並ぶ状態となるため人間には判別しにくいという理由で、 BTCよりも比較的分かりやすいSatoshi表記に 注目している方もいます。 先に挙げたDMM Bitcoinの最小発注数量を例にとると、 0.001BTCという表記ではなく、 「10万satoshiから購入できる」と表現するわけです。 1BTC=515万円というレートなら「100satoshi = 5.15円」(1satoshi = 0.0515円)として計算でき、 10万satoshi = 5150円となります。 0.001BTC 10万satochi が5150円ですが、これがいくらぐらいになれば手数料などを ぬいてもプラスになるのでしょうか? 5300円になったぐらいでも利益はびびたるものですがでるのですか?(*´ω`*) アドバイスよろしくおねがいします。(*´ω`*) 仮想通貨の取引とマイナンバーは無関係 マイナンバーなしで仮想通貨取引の口座開設は可能 仮想通貨の取引所の口座開設は本人確認書類の提出が必要 https://www.lecotox.net/topics/cryptcurrency-social-security-and-tax-number-system-28093/

  • ビットコインをもらった場合の税金について

    ビットコインをもらった場合の税金の扱いってどうなるのでしょうか? 売ったり使用して出た差益はその分が雑所得の対象になるという認識なのですが、もらったビットコインはどうなるのかな・・と思っています。 ○ビットコインを受け取ったとき 1BTC=1万円 で受け取る。 ※この時点で1万円が課税対象? ○ビットコインの価値が上がったとき 1BTC=100万円 ※売ったり使用していないので、上の1万円だけが課税対象? ○ビットコインを売ったとき 1BTC=100万円で売ったとする。 ※99万円が差益となり課税対象になる? という風にイメージはしているのですが・・・。

  • 古いビットコインの口座に残高有ります。

    2011年ごろに作った、ビットコインのネット口座に、200ビットほどの残高がある事が判明しました。当時のレートは1ビットコインで、 100円以下だったと記憶してます。 何かのお礼でチップコインと思います。 ビットコインは、破綻して消滅してしまったと 思ってました。最近になり、口座の管理者から ビットコインを放置したままになっていると 連絡有りました。 本人確認の照会だったと思われる。放置してるなら、ビットコインを精算して、日本円に現金化しておいた方が良いと 言われた。しかしながら、1ビットコインの価格レート見て驚いた。1BTCで300万円なってるとは、思わなかった。 手数料は取られても、 惜しくはないけど、本当にお金貰えるのだろうか? 宝くじみたいな金額だ。 余談になりますけど、OKWAVEと、ビットコインて、何か関係性有りますかね? ビットコインの口座有りますと出てくるね? 昔に、オッケーウェイブから、何かの報酬を貰い、コインで報酬を受け取った。 その際に、ビットコインの口座を開設したように思います。 曖昧な記憶です。

専門家に質問してみよう