Creators Updateによる不具合と解決方法

このQ&Aのポイント
  • Creators Updateを手動インストールした東芝REGZA PC D712/V3GWSにおいて、以下の不具合が発生しました。1)IE11が起動しなくなった。2)突然Edgeが落ちる。3)Edgeで一部のゲームが表示されなくなった。IE11は右クリックから管理者として開くことで起動できることが判明しました。EdgeのタブはPC内部のエラーが原因で復元できないことがわかりました。
  • Creators Updateにより東芝REGZA PC D712/V3GWSで問題が発生しました。IE11が起動せず、Edgeが突然落ちる、そして一部のゲームが表示されなくなるという不具合がありました。IE11は管理者として開くことで起動が可能でしたが、Edgeのタブは復元できないという問題もありました。
  • 東芝REGZA PC D712/V3GWSにCreators Updateを手動でインストールしたところ、IE11が起動しなくなり、Edgeが突然落ちる不具合が生じました。また、Edgeでは一部のゲームが表示されなくなりました。IE11は管理者として開くことで起動できますが、Edgeのタブは復元できないという問題もあります。解決方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Creators Update について

機種:東芝 REGZA PC D712/V3GWS OS:Windows 8 +8.1+8.1 Update+10 November Update(手動で上書き)+Anniversary Update(手動)+5月までの最新のアップデート ※Windows 10のアップグレードサポート対象外 ---------------------------------------------- 上記の環境に、Creators Update を手動インストールしました。すると以下の不具合が発生しました。 1)IE11が起動しなくなった。 タスクバーにピン留めしたアイコンをクリックしても、Edge のメニューから「IE で開く」を選択しても、スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」をクリックしても、全く起動しなくなりました。 2)突然 Edge が落ちる。 以前から時々起こっていましたが、発生の頻度が増えたような気がします。特にエラー表示等は出ません。再度立ち上げると直前に開いていたタブが復元されるはずですが、しばしば復元されません。 3)Edge で、[https://ssl1.suntory.co.jp/enjoy/et/game/gamelist?ke=nlt]のページにある占いや一部のゲームが表示されなくなりました。添付画像はその一例です。 NTT の「リモートサポートサービス」に問い合わせてみました。 IE11 は、[C:\Program Files\Internet Explorer]にある[iexplore]を右クリックし、「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できることが判明しました。スタートメニューの「Windows アクセサリー」にある「IE」でも、右クリックし「その他」から「管理者として開く」を選択すると起動できるようです。担当者によれば、そもそもアカウントを1個しか設定してないので、自動的にそのアカウントが「管理者」になるはずとのことなのですが…。 Edge のタブについては、PC内部のエラーが原因で落ちた場合は復元できない、とのことでした。 解決方法をご教示ください。 東芝のサイトによれば、Anniversary-の動作確認は Windows 10 のプレインストール機のみ、Creators- は Anniversary- のプレインストール機のみ、とのことです。しかし 10 Home の場合、一般的な方法では Windows Update で配信されたパッチの導入を拒否する、ということはできないはずです。となると、このような大規模アップデートが配信された場合も、インストールするしかないはずですが…??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5066/12246)
回答No.1

>Windows 10のアップグレードサポート対象外 つまり8で使えってことなんでは? 国内メーカー機はそこまでサポート長く取ってませんよ基本。 10にするでも8から一気にCUを入れてしまうとか。可能なら10をクリーンインストールといいたいところですがドライバの関係で難しいかも知れませんしそこはあまり突っ込みません。 ※サポートすぐ切っちゃうのって、PC市場が先細りだってんで寿命長くすると売れないってことなんでしょうけど、買って2,3年でスクラップしろっていわれて唯々諾々と従えるほど消費者に余裕無くなってるんですよねえ・・・ ※買わせる「魅力的な商品」開発するのが先だろうと。富士通やNECの「軽さ」一点突破なノートとかあんな感じの。

KGOKYUU
質問者

お礼

1)8.1から10へのアップグレードについて ドライバ:Driver Boosterの無料版で最新版にアップデート。 添付ソフト:東芝の個別モジュールを公開しているページから、必要なアップデートを導入。サポート切れ等でアップデートがない場合は互換モードで。「Qosmio AV Center」等互換モードで起動不能なものは、あきらめて削除。 一太郎2012プレミアム:一太郎だけはWin10で正常に動作してほしかった。しかしサポート切れのため、2015プレミアムに乗り換え。 ※今のところアップグレードに起因する不具合は特に確認していません。 2)IEが起動しない不具合:メガエッグのリモートヘルプサービスに問い合わせ。IEの設定をリセットして解決。 3)10の大規模アップデートについて 別件で東芝に問い合わせた際、ついでに聞いてみました。アップグレードした「10」には対応していないから、とのこと。以前日経PC21で、MSの条件を満たした全てのPCがアップグレードサポートを受けられない理由を解説した記事を見かけました。富士通のサポートへの取材に基づくもので、対象機種が膨大のため全ての機種の動作検証を行うことはできないから、という内容だったと記憶しています。何だかなあ…。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • foitec
  • ベストアンサー率43% (1079/2453)
回答No.3

>※Windows 10のアップグレードサポート対象外 では、まともなデバイスドライバー(デバイスドライバー上で「さいしん」のことではない)が適用されている筈もないですね。 何があっても、誰もサポートできないですよね。

  • ada-596-3n
  • ベストアンサー率22% (828/3652)
回答No.2

Win10へのUPグレード対象外。と、メーカーが明記しているのなら、 それは購入時のOSのママ使用して下さい。という意味です。 購入者自身が、何かを行うのは自由ですが、その場合、 メーカーとしては一切関知しません(サポートしません)と言う事。 大手メーカー製のPCでは一般的な対応ですね。 @回答@ 購入時のOSに戻して使用して下さいね。

関連するQ&A

  • Fall Creators Updateの適用

    「Windows 10」の「Fall Creators Update」を適用するのに 手動アップデートするにはMSCの『Windows10のアップロード』 を利用するのは理解しています。 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 この場合、以下の1)及び2)にてアップデートは可能ですか? 1)ISOを作成してDVDに書き込んで使用する場合は、     Windows 10 をインストールする PC に、DVD を挿入します。     PC を再起動した後、DVD からアップデートする。 2)Windows 10 の ISO ファイルをダウンロードして利用する場合   ISO ファイルをマウント    ISO ファイルを保存した場所に移動した後、      ISO ファイルを右クリックして [プロパティ] を選択します。    [全般] タブで [変更…] をクリックし、      ISO ファイルを開くために使用するプログラムとして      エクスプローラーを選択した後、[適用] を選択します。    ISO ファイルを右クリックして、[マウント] を選択します。    ISO ファイルをダブルクリックして、中のファイルを表示します。    setup.exe をダブルクリックして、起動します。   この場合、    エクスプローラーでは無く、    マウントするツールとしてPowerISOなどのサードパーティのツールで     マウントしても問題なく同じ手順が利用できますか?

  • Creators Updateのプライバシー設定

    Windows 10 Creators Updateのプライバシー設定の通知が一度来たのですが、「後で通知する」をクリックすると、もう1週間くらい経過しているのに、再度通知が来ません。手動で通知画面にする方法などはないのでしょうか?

  • 詳細オプションがありません

    PC:Panasonic CF-SZ5 OS:Windows10 Pro、Anniversary Update ⇒ Creators Update 1)4/9に外付けHDDにシステムイメージバックアップを採った後、Creators Update を手動にて実施。 2)4/11に元のAnniversary Update に戻したくて、外付けHDDをセットして下記URLの「Windowsから実行)しようとしましたが、[8.「詳細オプション」をクリックします。]の詳細オプションがなく、Windows10の[設定-回復-前のバージョンのWindows10に戻す]を実行して何とか事なきを得ました。  [Windows 10] システムイメージを復元する方法を教えてください。  https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=3710-8228 詳細オプションが無くなったのはAnniversary UpdateやCreators Updateからでしょうか? システムイメージバックアップからの復元は下記2つの方法しかないのでしょうか? ・回復ドライブ / システム修復ディスクからシステムイメージを復元 ・Windows 回復環境から実行

  • Windows10のEdgeとIE11について

    機種=REGZA PC D712/V3GWS(エディオン専売モデル) OS=Win 8(64bit)+8.1+8.1Update+10 NovemberUpdate(手動で上書き)+AnniversaryUpdate(手動)+CreatorsUpdate(手動)+最新のアップデート ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 1)時々Edgeが勝手に落ちる(終了する)事があります。その際特にエラーなどは表示されません。そこで再度立ち上げるのですが、落ちる直前に開いていたタブが、復元される時とされない時があります。 一度NTTのリモートサポートに問い合わせたところ、「PC内部のエラーが原因の場合、タブが復元されない場合がある」と言われましたが、勝手に落ちるという現象の解決には至りませんでした。 2)Creators Updateを入れてから、IE11が起動できなくなりました。タスクバーにピン止めしたアイコン、Edgeの「IEで開く」、スタートボタン→Windowsアクセサリー→IE、どれをクリックしても起動しません。 こちらも上記サポートに問い合わせた結果、スタートボタン→Windowsアクセサリー→IE→「その他」→「管理者として実行」、で起動できることが判明。しかし、アカウントが一つしか設定されてないのに、「管理者~」でないと起動しない理由は不明のままで、これも解決には至っていません。 ------------------------------------------------------------------- これらの問題の解決法をご存じの方、ぜひご教示下さい。

  • Windows10のアップデートがオイテケボリです

    Windows10のCreatorsUpdate(1703)の後、パソコンが起動できなくなったのをリカバリーディスクで修復。 AnniversaryUpdate(1607)の状態に戻しました。 要因になっただろうと思われるWindows10非対応のアプリはアンインストールしました。 その後、AnniversaryUpdate(1607)から後の細かいアップデートは成功しているようです。 その際は、以下によりアドバイスしていただきまして、そのおかげ様で修復できたものです。ありがとうございました。 https://okwave.jp/qa/q9344902.html ところで、[設定][更新とセキュリティ][Windows Update]を見ますと、 [更新プログラムのチェック]ボタンを押しても「お使いのデバイスは最新の状態です」であり、 「お待たせしました。間もなくWindows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」がず~っと表示されているのに、 肝心のCreators Update(1703)が待てど暮らせど配信されないのです。 待ちくたびれましたので手動でCreators Updateにしてみようかと思うようになりました。 そこで、 「お待たせしました。間もなくWindows 10 Creators Update をお使いいただけます。いち早く手に入れる方法を確認しますか?」 「はい、方法を確認する」リンクを押しますと、 Fall Creators Update(1709)を取得するページへ行き着き、期待したCreators Update(1703)を入手するものではありませんでした。 PCのバージョンはAnniversary Update(1607)であり、Creators Update(1703)をとばして、Fall Creators Update(1709)することはできない!のではないか? と思って、他に検索しますと、 [Windows10のダウンロード]で https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 最新のバージョンへのアップグレードを希望する場合[今すぐアップデート]があるのですが、 これが、Creators Update(1703)とFall Creators Update(1709)をいっぺんに?、あるいは、順を追って?対応してくれるものなのか、どれくらい時間がかるのか、よく判りません。 志望強く待っていればいずれ自動バージョンアップ?。。。も含めて他に方法はないのでしょうか? AnniversaryUpdate(1607)のままオイテケボリになっているWindows10のバージョンアップについて、アドバイスをいただきたくお願い致します。 また、失敗した場合の修復についてもお教えくださいませ。 以前の失敗経験から臆病になっていますので、よろしくお願い申し上げます。

  • MS EdgeでWebのコピーが出来ません

    PC:Panasonic CF-SZ5、OS:Windows10 Pro プリンタ:CANON MX923 ブラウザ:Microsoft Edge 4/9にOSをAnniversary Updateからcreators updateに手動でアップデートしました。 4/11に訳あって以前のバージョンに戻しました。 そこで、Edgeで観ている画面のコピーが採れなくなっていることに気付きました。 ご覧のようにページすべてをプリントしたいのですが、常に1枚の白紙しかプリントされません。 試しにInternet Explorer11だと何枚も出力されます。 Edgeで正常にプリントするにはどうしたらよいのでしょうか?

  • May 2019 Update

    機種=REGZA PC D712/V3GWS(エディオン専売モデル) OS=Win 8(64bit)+8.1+8.1Update+10 November Update(手動で上書き)+Anniversary Update(手動)+Creators Update(手動)+Fall Creators Update+April 2018 update+October 2018 Update(1809)+最新のアップデート ---------------------------------------------------------------------------------------------------- 上記の環境に[May 2019 Update(1903)]がインストール出来ません。 ------------------------------------------------------- 最初は7月に手動でのインストールを試しました。 1)インストール中、画面の指示でPCを再起動した際にブルースクリーンが出現。 そこで電源ボタン長押しでPCを終了させ、再度電源を入れたところインストールが再開し無事終了。 2)しかしその直後から[SkypeBridge-正しくないイメージ]というエラーが出るように。[OK]をクリックしても消えない。  →「設定」の「アプリと機能」からスカイプの「リセット」をクリックして解決。 3)サイン画面がぼやけるようになったのが気に入らなかったので、レジストリを編集してぼやけないようにした。  https://www.pasoble.jp/windows/10/signin-gamen-boyake.html  ※このページによれば、[\HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows\System]に[DisableAcrylicBackgroundOnLogon]を作成し「値のデータ」を[1]にするというのだが、ページの画像にはすでに「(規定)」と[EnableSmartScreen]があることになっている。しかし私のPCでは11/2の時点で[EnableSmartScreen]が見当たらない?? 4)そのうちPCが不調になってきたので再起動すると、ブルースクリーンが出現。何度電源を入れ直しても正常に起動せず。  エラーコード(?):PAGE_FAULT_IN_NONPAGED_AREA 5)ブルースクリーンから1903を削除し再起動して復旧。 -------------------------------------------------- 10月末にWindows Updateに1903が出てきたので、「今すぐダウンロードして、インストールする」をクリック。しかしインストールが成功せず、1809に戻ってしまう。 そこで昨日、dynabook(旧・東芝)のサポートに連絡。「Windows 10 更新アシスタンス」からのインストールを指示されたが、こちらもインストール終了後に1809に戻ってしまう。アシスタンス起動後に表示される「デバイスの互換性」の表示は、全て[OK]になっているのだが…。 -------------------------------------------------- これまでにWindows Updateの履歴に記録されたエラーコード 7/13(3)=0xc1900104 7/18=0x80240034 8/30(2)=0x80240034 11/1(2)=0xc1900101 ------------------------------------------------ 1903のインストールに成功するにはどうすれば良いのでしょうか?

  • Windows10大型アップデートについて

    よろしくお願いします。 まもなくWindows 10 Creators Update が配信されるようです。Proの場合インストールの延期ができるようですが(ローカルグループポリシーでCBBを選択すれば最大180日)、 ただ新しいものがでると古いバージョン(今回でしたらAnniversary Updateインストール済み)は180日間のどこかでサポート終了とはならないのでしょうか。

  • Win10 Anniversary Update

    設定の詳細情報で「Windows 10 の更新履歴」を見ると、Anniversary Updateがすでに始まっているようですが、当方のWin10にはまだ行われていません。同じ記述の中に「Windows 10 Anniversary Update のダウンロードとインストールは、お使いのデバイスで利用可能になったときに自動的に行われます 」とありますが、「お使いのデバイスで利用可能になったとき」とはどういう状態を指すのでしょう。当方のデバイスに何か問題があるので行われていないと言うことでしょうか?そのばあい、「Anniversary Updateを入手する」で手動で行ったら何か問題が起きるのでしょうか?

  • Windows10 アップデート

    今までのOSではIEの「ツール」→「Windows Update(U)」をクリックすれば Windows Updateの画面が出て選択等して確認後にWindows Updateが出来ていました。 アップグレードしたWindows10ではIEから「ツール」→「Windows Update(U)」をクリック すると wuapp.exe 'wuapp.exe'が見つかりません。名前を正しく入力したかどうかを確認してから、やり直してください。 とエラー画面がでてWindows Updateが出来ないのです。 検索してもこの'wuapp.exe'が見つかりません。という意味が分からないため質問しました。 最近気づいたのですが右下のアクションセンターから 「すべての設定」→「更新とセキュリティ」クリックで Windows Update 更新プログラムのチェック 画面になりました。 自動的にダウンロードされ、インストールされます。 とあり、今までのように手動で確認とか出来ないでWindows Updateが出来ているということでしょうか? IEからのWindows Updateが出来ない理由とエラーの意味 アクションセンターからのWindows Updateで大丈夫かの2点を教えてください。