• 締切済み

【緊急】教えてください!脈の乱れについて

【緊急】教えてください!脈の乱れが不安で仕方がありません。 最近、汗をかいたり少しだけ緊張したりすると 脈が異常に早くなります。 ↓こんな症状が出るんです。 ●旅行中、冬の生暖かい日に外出したら脈がトクトクが止まらなくなり、夜まで不調が続いた ●一人で外出していると勝手に体が緊張して汗をかき、脈が乱れる ●ウォーキング中に買い物をしていると汗が吹き出し、脈が異常に早くなる 旅行中以外は、すぐに収まりました。 いずれも気温の上下が激しかったり、 季節の変わり目に起きている気がします。 もともと緊張しやすい性格だと思います。 片頭痛という持病もあります。 以前はパニック障害に似た症状になったこともあり、 その時の症状とちょっとだけ似ているような気もしています。 普段は何も症状はなく、家で仕事している分には 全く症状はありません。 外出している時だけですから、支障はないのですが これから旅行の予定もあり、出先でまた不調になったら・・・ と思うととても不安です。 最近仕事ばかりで夜も遅く、ゆっくりお風呂に入るなど リラックスはできていませんが、 気分的に「ストレスが溜まった」という感じはありません。 ただ、体の症状が気になるばかりです・・・ 病気ではなく、交感神経の不調だと思うのですが、 こういった症状を抑えるためにはどうすれが良いでしょうか。 本気で悩んでいます・・・ 対処法をご享受いただけますと大変助かります。

noname#241035
  • 病気

みんなの回答

• ebisu2002
回答No.4

>確実に130以上はあると思います。 緊張が体で分かる感じです。 とのことはやはり数えて無いんですね! 落ち着いて、じっと椅子にすわって、1分間しっかりと数えてみてください。 なんでも無いときに練習しておくといいでしょう。 自分で数えれない場合は他の方に数えてもらってもいいですが、 パニックの方は数えられないと言われることが多いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• ebisu2002
回答No.3

>出先でまた不調になったら・・・と思うととても不安です。 これはパニック障害の方の訴え方に多いものです もしお茶や紅茶ウーロン茶コーヒーなどカフェイン類を摂っていたら止めてみましょう

質問者

お礼

ありがとうございました。

• ebisu2002
回答No.2

>脈が異常に早くなる とありますが、手首で数えて1分間にどれくらいでしょう? 緊張すれば130程度までは上がっても不思議ではありません

質問者

お礼

質問者

補足

トクトクトクトク・・・と、早い脈が止まらなくなる感じです。 確実に130以上はあると思います。 緊張が体で分かる感じです。

• meitoku
回答No.1

心臓機能の病気も考えられます。 循環器科のある医療施設を受診してください。 場合によっては24時間ホルダー型の心電図機器を装着して検査すると思います。

質問者

お礼