• ベストアンサー

体が脈をうっていて凄く気になる。

自分でも症状をはっきり掴めていなくて曖昧な質問になっちゃうのですが、 体中がドクドクと脈をうっているみたいで横になっていたりすると、床が ユラユラ波打っている様な感じがしたり、普通の体勢(立っていたり、座ってたり)だと体がゆれているように感じます。本を読むと字が揺れて見えたりします。そういうのが特に気になる時は大抵、体が熱くなって汗がでてきます。うまく言葉にできないので病院に行ってもきっと分かんないだろうなと思って行っていません。だけど凄く気になるし、疲れますし、気が散るから最近は本を読んだり、テレビ見たりするのもめんどくさいと思ってしまうのでなんとかしたいんです。 本当にわかりにくい質問なんですけど、よろしくお願いします。

  • add7
  • お礼率94% (17/18)
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.1

「自律神経失調症」で検索して症状、原因等を照らし合わせて見て下さい。 例:http://felice.where-i.net/jiritusinkei.htm

参考URL:
http://www.azegami.com/jiritu/
add7
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

内科的な病気かも知れないし、メンタル面かも知れ ないですね。 血糖値が異常になってたりすると、そういう症状が出る かも知れません。 「病院に行っても原因は分からないだろう」と自己診断 しないで、まず内科で血液、尿の検査をしてもらっては いかがでしょうか?

add7
質問者

お礼

二ヶ月前くらいに内科で血液検査をして、貧血だと診断されました。薬を飲んで様子をみていたんですけど、この症状は貧血の症状とは違うかなと思って質問しました。だから今度は心療内科に行ってみようと思います。回答どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 不整脈?

    10年ほど前、脈が飛んだかと思うと、心臓が「どくん」となることがよくありました。 疲れて体を横にして落ち着いているときに起こりました。 たまにしか起こらなかったので、放置していたら、いつのまにか、その症状はなくなりました。 そして現在、心臓を横から蹴られたかのような衝撃をたまに感じます。 それが続くと心臓が止まるのかと思い、一瞬動けなくなります。 痛みはありません。 不整脈には安心なものと危険なものがあると聞きました。 横から蹴られたような脈の感じ方は、病院で診てもらう方がいいのでしょうか。

  • 体がだるい、疲れやすい

    最近様々な症状で悩まされています。ご意見ください。 25歳、女、既婚、子供無しです。 体がとにかくだるい、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、疲れやすく横になっていないといられない時がある、体が火照る、寝付きが悪く朝起きられない、ボーッとする、集中力が無い、食欲が無い…など。 他にも生理不順があり、今まで安定していた28日周期もここ数ヶ月は27日から40日以上とかなりバラつきます。 中学生の頃からよく不整脈とは言われましたが、検査するも特に異常なしでした。 上記のような症状が最近特に生活にも支障が出始めるほどになりました。ひどい時は仕事を休んでしまうほど頭痛やだるさがあり、家事もやる気が出なかったり、やり出してもすぐ疲れてしまったり…。 自分でも調べてみたのですが、バセドウ病が似ているようにも思いましたがバセドウ病の症状にある多汗症どころか汗が出ないで体内に熱がこもる感じです。体は火照りますが、暑がりではないと思います。 ですのでその逆で橋本病かとも思いましたが、体重はむしろ減っていて脈も早い方です…。 これは病院に行かないと分からないことだとは思うのですが、ある程度予想をつけて何科に行くべきかを判断したいので、もし他にもこの症状が当てはまりそうな病気などありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 また、病気では無いかもしれないですが、病院に行くなら何科に行くべきかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 【緊急】教えてください!脈の乱れについて

    【緊急】教えてください!脈の乱れが不安で仕方がありません。 最近、汗をかいたり少しだけ緊張したりすると 脈が異常に早くなります。 ↓こんな症状が出るんです。 ●旅行中、冬の生暖かい日に外出したら脈がトクトクが止まらなくなり、夜まで不調が続いた ●一人で外出していると勝手に体が緊張して汗をかき、脈が乱れる ●ウォーキング中に買い物をしていると汗が吹き出し、脈が異常に早くなる 旅行中以外は、すぐに収まりました。 いずれも気温の上下が激しかったり、 季節の変わり目に起きている気がします。 もともと緊張しやすい性格だと思います。 片頭痛という持病もあります。 以前はパニック障害に似た症状になったこともあり、 その時の症状とちょっとだけ似ているような気もしています。 普段は何も症状はなく、家で仕事している分には 全く症状はありません。 外出している時だけですから、支障はないのですが これから旅行の予定もあり、出先でまた不調になったら・・・ と思うととても不安です。 最近仕事ばかりで夜も遅く、ゆっくりお風呂に入るなど リラックスはできていませんが、 気分的に「ストレスが溜まった」という感じはありません。 ただ、体の症状が気になるばかりです・・・ 病気ではなく、交感神経の不調だと思うのですが、 こういった症状を抑えるためにはどうすれが良いでしょうか。 本気で悩んでいます・・・ 対処法をご享受いただけますと大変助かります。

  • I字バランスをやりたい!

    タイトル通り、I字バランスができるようになりたいです。 横の開脚はほぼ180度くらいひらきます。そのまま横にたおれると、肩が床につくくらいまでたおれることができます。このとき、太ももが床から離れないように、膝は天井を向くように気を付けています。 床の上ではI字バランスっぽい体勢は出来ているような気がするのですが、立ってやってみると普通のY字バランスにしかなりません。 私にはどのような柔軟が足りないのでしょうか? 完璧なI字でなくても、もう少し脚を上げられるようになりたいです(>_<) どなたか教えてください!

  • 体がだるいのですが・・

    メンタルヘルスかヘルスケアにすべきか迷いましたが、こちらに投稿します。 現在20代後半の男ですが、急に体がしんどくなることがあります。 何もしていないのに急に動悸が強くなったり、脈も大きくなり、無気力状態で非常に体がだるくなります(息切れはしません)。早くよくなるように横になってもなかなか回復しません。やらないといけないことがあるのに体がだるく仕方なく横たわってしまいます。夏ばてのような状態です。それにどちらかというと夏にかけてこの症状が多い気がします。 日頃からと大人しくて活気のないほうなのですが、それと関係あるでしょうか?大学の頃からこういった症状が出始めていたと思います。

  • 心臓神経症です。脈飛びが気になって寝られません

    心臓神経症です。脈飛びが気になって寝られません 心臓神経症を持っています。脈飛びがあると死んでしまうんじゃないかと不安になります。寝ようと思い横になってから脈飛びが起こり気になって寝られません。安定剤は飲みましたが、、、 もしかしたら心室細動が起こってるんじゃないかとか考えてしまい余計に寝れません。 病院で検査(ホルダー心電図4回、心エコー2回)はしましたが、期外収縮が起こってるだけとのことです。 心室細動って健全な人でもなるんですか??? 考えてすぎて、自分もなって死んでしまいたくないと不安になっています。 脈飛びの時と、しばらく脈の間が結構間隔が空いてまた打ち始めるときにすごい不安感というか不快感があります。身体の震えもありフラフラするときまあります。 私の感じている症状は普通の期外収縮なんでしょうか??

  • 不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の

    不整脈が気になって仕方がありません。4ヶ月ほど前にドクドクっとした脈の乱れや息苦しさを感じ、循環器科を受診しました。24時間ホルター心電図を受けたところ、期外収縮と言われました。(期外収縮の種類はよくわかりません)でも回数的には、薬で治療するほどでもないだろうと言われています。症状が起きない時もあれば、このまま心臓がどうにかなってしまうのではと思うぐらい1日に何度も起こる事があり、今はそんな日が毎日続いています。「気にしないように」「ストレスをためないように」と言われていますが、不整脈が起こると胸を抑えてしまい、不快な症状に反応してしまいます。肩こりも激しく、夜もあまり眠れません。軽いパニック障害も持っているので心療内科でも精神安定剤も処方されていますが、ずっとこの不整脈と付き合っていかなければならないのかと思うと憂鬱です。それとも、いつか無くなったりするのでしょうか?あと、運動不足のせいもあると思って運動したのですが、動悸とともに不整脈がひどくなってしまいました。病院に行った時は運が悪く(?)症状がない事があるので、あまりわかってもらえていない気がします。同じような症状の方はどうされているのでしょうか・・。先生の言う事を信じて気にしないように暮らしたいのですが、どうしても気になってしまいます。どうかアドバイスお願いします。

  • 横になると不整脈!原因は?

    4年ほど前にホルター等をしました。 心室性期外収縮であって、その後特に治療はしていません。 最近、たまにですが横に寝ると不整脈がでます。 特徴としては、 ・満腹時 ・体が冷えた時 ・体が熱くなった時 等が多いです。 一拍止まる不整脈です。30分程度続きます。気負うしなうほどではありませんし、息苦しいほどでもありません。 けど、気になる程度はあります。毎日ではありません。 起きている時は、たまに出ますが、気になるほどではありません。 質問 これって、どうして横になると出るのでしょうか? 横になると出るメカニズムをお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 不整脈について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2898124.htmlで質問しました。 昨日の午後、病院に行くと先生から「気になる症状がある」と言われました。 あくまで可能性だけど・・・という説明を聞く限りなのですが 「ある一定の不整脈の後、心臓が止まったりする」というようなことを言われました。 詳しく検査した方が良いと言われ、来週の始めには行くように促され 大学病院に紹介状を書いてくれました。 心臓が止まる???と聞いてちょっとビックリしています。 最初は期外収縮と言われていたのですが、違ったんでしょうか? また、大学病院での検査というのはお金っていくら位かかるのでしょうか? 病院に行くのは来週の水曜日なのですが、それまで何か気をつけないといけないことってありますか? (医師からは、あまり不整脈が強く出たら早く検査に行くか病院に来るようにとは言われました) 質問ばかりですみません。よろしくお願いします。

  • 脈が飛ぶ・・。

    最近、すごく頻繁に脈が飛ぶんです。 今は16歳なのですが、今まで心電図などでは異常が出たことはありません。 それと、去年から筋肉が痙攣するというか、ぴくぴくするようになったんです・・。 それが気になって病院で検査してもらっても異常はありませんでした。 ですが、病院で検査してからしばらくたった今、 筋肉のぴくつきもおさまらず、脈も頻繁に飛ぶようになって、何だかすごく不安です・・。 目眩や耳鳴りも最近気になります・・。 これは、ただのストレスなのでしょうか?? それとももう一度検査したほうがいいのか、悩んでいます。 また、同じような症状のかたはいらっしゃるでしょうか?

専門家に質問してみよう