• ベストアンサー

体がだるいのですが・・

メンタルヘルスかヘルスケアにすべきか迷いましたが、こちらに投稿します。 現在20代後半の男ですが、急に体がしんどくなることがあります。 何もしていないのに急に動悸が強くなったり、脈も大きくなり、無気力状態で非常に体がだるくなります(息切れはしません)。早くよくなるように横になってもなかなか回復しません。やらないといけないことがあるのに体がだるく仕方なく横たわってしまいます。夏ばてのような状態です。それにどちらかというと夏にかけてこの症状が多い気がします。 日頃からと大人しくて活気のないほうなのですが、それと関係あるでしょうか?大学の頃からこういった症状が出始めていたと思います。

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.3

No.1のものです。 パニック症候群は別にパニックになることを指すわけではないようですよ。 「何もしていないのに急に動悸が強くなったり」というのがパニック症候群の症状の一つらしいです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/panic_index.htm
v--v
質問者

お礼

でしたら可能性はあるのかもしれませんね・・。今日も出かけていて、少し歩いただけでしんどくなり休んでいる時に脈を図ると1分で95回もありました。最近では常に動悸を感じます。心配です。

v--v
質問者

補足

不安を感じていなかったりある程度リラックスしている状態でもこの病気の発作は起こるのですか?それであればパニック障害と関係あるかもしれません。これから少しどういうときにしんどくなるのか自分で確かめてみようと思います。

その他の回答 (2)

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.2

色々な原因が考えられますが、食事はどんな内容を採っていますか? 微量栄養素の不足でもおきる症状です。 精神的なのもあるし、ホルモン分泌関係もあります。 夏にかけて多いということだと、薬店で総合ビタミン・ミネラル剤を購入して、しばらく規定量より多めに飲み続けてみると変化が出るかと思います。  大学から・・・・10年弱その状態だと、慢性的に不足しているのでしょうから、少々時間はかかります。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。

v--v
質問者

補足

原因を突き止めるのは難しいと思います。精神的なものか肉体的なものか栄養不足か、それとも別問題かもしれませんね。食事は母が栄養のあるものをいつも作ってくれますので、多分問題ないと思うのですが・・。昨日、おとついと主にカレーや納豆を食べました。 まだ20代なのですが薬に頼らないといけないのでしょうか。動機、息切れ、滋養強壮に・・などとCMでもやっていますが中年以降に試すものだと思っていました・・。私はどこか体の機能がおかしいのでしょうか?

  • ryopis
  • ベストアンサー率20% (49/238)
回答No.1

「何もしていないのに急に動悸が強くなったり、脈も大きくなり、 無気力状態で非常に体がだるくなります」の経験者です。 私の場合は、心療内科でパニック症候群と診断され休職しました。 参考までに。。。

v--v
質問者

お礼

私の場合パニックになったりしないんですよね。普通にだるくて・・。今日1日中こんな感じです。体の調子が心配です。

関連するQ&A

  • 体があつい

    体が熱くてだるいんです。 無気力でやる気がおきない。 手のひらと足の裏だけ異常に熱いんです。 こういう症状は、単なる夏バテなのでしょうか? なにか病気の前兆だったら怖いのでわかる方、教えてください。 ちなみに私は27の主婦です。

  • 動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます

    動悸、息切れ、めまい、体がだるくて悩んでいます。 今春から専門学生になり、一人暮らしを始めました。 18歳学生(♀)です。 環境が変わってから、 特に緊張もしていないのに、動悸が起こり、 (緊張したらしたで激しい動悸を起こすのですが) 寝ていても息切れがし、苦しく、 起き上がったり、立ち上がったり、急に歩いたりすると めまいがするようになりました。 時々立ち上がっただけなのに、 動悸息切れめまいが襲ってきます。 とてもしんどいです。 体もなんとなくだるく、やる気が起きません。 生理前も辛く、一週間から十日前から 精神的にも不調が続きます。 生理になると、少し収まるのですが…。 えっと。 わたしは、うつではないのですが、 精神科で安定剤をもらっています。 この動悸や息切れ等が、 ストレスによるものではないのかと思っています。 あと、なんらかの病気ではないのかと思い、 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら 教えて頂きたいです。 病気や原因が分かれば、少しは対処が しやすいと思い…^^; 文章を書くのが苦手なので、 分かり辛い箇所があるとは思いますが、 回答よろしくおねがいします。

  • 体が異様に動かなくなる

    どういう場合が怠けで、どういう場合が病気なのでしょうか? 自分で判断できるものなのでしょうか? 私は四年間怪我や疾病等で全く回復しないことから心身の調子を崩し、 体が動かないとき、怠けなのか、鬱の症状なのか、いまだに判断できません。 外での仕事時が特にそうなんですが とかく倦怠感や疲労感で、体が重い、 極端に言えば脳によっこいしょと指令を出さないと動かないような感じで 大した作業ではないのに、作業中はものすごく体がヘトヘトで 人にペースを急かされると息切れするまではいかないが そんな感じではある。 その状態で横から押されたらリカバリーが効かずにぶっ倒れるぐらいの状態で、立って作業してるのがやっとです。 室内を歩くだけで精一杯なときもありました また、ヘトヘトな状態が常にあるため 仕事場では鈍いとよく言われます 何時間寝て休んでも体が機敏に動くようにならないです 仕事だからやらなきゃならないて思ってもすぐ疲れて動けなくなります 無理やり機敏に動こうとしたら速攻で疲れて結局役にたたないのです 他人の動きをみていてなんでそんなに動けるの?(焦)とおもいます 病気から毎日死にたいと考えていたため 脳が狂って体が動かないような症状となっているのでしょうか 病院は内科とかメンタルヘルスを受診したほがいいでしょうか

  • 体がだるい、疲れやすい

    最近様々な症状で悩まされています。ご意見ください。 25歳、女、既婚、子供無しです。 体がとにかくだるい、倦怠感、頭痛、動悸、息切れ、疲れやすく横になっていないといられない時がある、体が火照る、寝付きが悪く朝起きられない、ボーッとする、集中力が無い、食欲が無い…など。 他にも生理不順があり、今まで安定していた28日周期もここ数ヶ月は27日から40日以上とかなりバラつきます。 中学生の頃からよく不整脈とは言われましたが、検査するも特に異常なしでした。 上記のような症状が最近特に生活にも支障が出始めるほどになりました。ひどい時は仕事を休んでしまうほど頭痛やだるさがあり、家事もやる気が出なかったり、やり出してもすぐ疲れてしまったり…。 自分でも調べてみたのですが、バセドウ病が似ているようにも思いましたがバセドウ病の症状にある多汗症どころか汗が出ないで体内に熱がこもる感じです。体は火照りますが、暑がりではないと思います。 ですのでその逆で橋本病かとも思いましたが、体重はむしろ減っていて脈も早い方です…。 これは病院に行かないと分からないことだとは思うのですが、ある程度予想をつけて何科に行くべきかを判断したいので、もし他にもこの症状が当てはまりそうな病気などありましたら、参考までに教えていただきたいと思います。 また、病気では無いかもしれないですが、病院に行くなら何科に行くべきかご意見いただきたいです。よろしくお願いします。

  • 体が揺れる感覚に悩まされています。

    体が揺れる感覚に悩まされています。 最近、急に動悸が激しくなって息苦しくなり、体が揺れるような感覚に襲われます。 そういうときは決まって心臓がドキドキ言っています。 心臓のリズムも一定じゃない気がします。 息が苦しくなって耐えられないときは外に出て散歩をするといくらか落ち着きます。 24歳♂なのですが、精神的なものか心臓が悪いのか悩んでおります。 肩こり等が激しいので自律神経なども疑っておりますが、一番怖いのが不整脈です。 何か判断の決め手になる症状がありましたら教えていただけると幸いです。

  • 動悸や強く速い脈拍(20代後半・男)

    この頃、よく動悸・息切れがします。安静にしているのに動悸がしたり脈が強く速く(85回程度)感じることがあります。体がだるく無気力で、例えるなら常に30m程を走ったあとのような感じです。 また、ストレスを感じたり少し体を動かすとさらに動悸が激しく脈が上がり(95回程度)息をするのが少し辛く、すぐ横になったり休みたくなります。 常に動悸や脈の強さや速さを感じている点から身体的なものか、 ストレスや体を動かした時にさらに悪化することから精神的なことなのか、 どちらでしょうか? 寝起きなどの安静時の脈拍は61回程度。 しかし、寝起なのにもかかわらず動機があり70回以上になることもあります。 脈拍はそんなに大袈裟な数字ではないようですが、体はとてもだるいと感じることがよくあります。病院へ行くべきでしょうか。受診となれば、内科でよいでしょうか。 現在、28歳の男です。まだ20代なのに心配です。

  • 微熱と不整脈

    最近どうも動悸息切れと言った症状が出始めました。仕事面のストレスなのか、仕事の話を始めようかと切り出されただけでまず凄い動悸が始まります。不慣れな上に難題ばかり持ちかけられ、うんざりしてる毎日ではあるのですが。昨日くらいからどうも不整脈もでてきてるようです。脈が時々飛ぶのです。体もだるい感じで微熱が続いてます。これって何か病気ですか?それとも精神的なストレスの症状ですかね?仕事は自営なので避けようがありません。何か良い解消方法がありましたら教えてください。

  • 動悸と脈は違う?

    今、薬の副作用でうつ状態にあり、動悸がしたり、脈が早くなったりする症状があります。精神科の医師によると、それはうつの症状なのだそうです。 それで、気付いたんですが、バクバクと体中に響くような動悸がするとき、手首で脈を測ると、脈の速さと動悸の速さが違うんです。手首でとる脈のほうが明らかにテンポが速いです。こんなの、私だけでしょうか? 動悸と脈拍って、同じものですか?違うのでしょうか?

  • 以下の症状で一番体によく効くサプリはありますか?

    風邪、鼻炎、喘息、動悸、息切れ、全身のこり、痛み、 体力不足、筋力不足、不眠症、鬱、強迫性障害などの症状があるのですが プロポリスで体をサポートし、ホスファチジルセリンでメンタル系で補えば何とかなると思うのですが 他に体やメンタルに効くサプリはありますか?

  • 夏バテ?

    最近、暑くて仕事中も動悸が続く日々で、どうも気持ち悪く 食欲も出ないし(野菜が食べられなくなった。)、体が回復しないのですが 単に夏で暑いから夏バテになっているだけでしょうか?

専門家に質問してみよう