• ベストアンサー

体がだるいのですが・・

メンタルヘルスかヘルスケアにすべきか迷いましたが、こちらに投稿します。 現在20代後半の男ですが、急に体がしんどくなることがあります。 何もしていないのに急に動悸が強くなったり、脈も大きくなり、無気力状態で非常に体がだるくなります(息切れはしません)。早くよくなるように横になってもなかなか回復しません。やらないといけないことがあるのに体がだるく仕方なく横たわってしまいます。夏ばてのような状態です。それにどちらかというと夏にかけてこの症状が多い気がします。 日頃からと大人しくて活気のないほうなのですが、それと関係あるでしょうか?大学の頃からこういった症状が出始めていたと思います。

• v--v
  • お礼率84% (406/482)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryopis
回答No.3

No.1のものです。 パニック症候群は別にパニックになることを指すわけではないようですよ。 「何もしていないのに急に動悸が強くなったり」というのがパニック症候群の症状の一つらしいです。

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/atelier-iceberg/panic_index.htm
v--v
質問者

お礼

でしたら可能性はあるのかもしれませんね・・。今日も出かけていて、少し歩いただけでしんどくなり休んでいる時に脈を図ると1分で95回もありました。最近では常に動悸を感じます。心配です。

v--v
質問者

補足

不安を感じていなかったりある程度リラックスしている状態でもこの病気の発作は起こるのですか?それであればパニック障害と関係あるかもしれません。これから少しどういうときにしんどくなるのか自分で確かめてみようと思います。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

色々な原因が考えられますが、食事はどんな内容を採っていますか? 微量栄養素の不足でもおきる症状です。 精神的なのもあるし、ホルモン分泌関係もあります。 夏にかけて多いということだと、薬店で総合ビタミン・ミネラル剤を購入して、しばらく規定量より多めに飲み続けてみると変化が出るかと思います。  大学から・・・・10年弱その状態だと、慢性的に不足しているのでしょうから、少々時間はかかります。

v--v
質問者

お礼

ありがとうございました。

v--v
質問者

補足

原因を突き止めるのは難しいと思います。精神的なものか肉体的なものか栄養不足か、それとも別問題かもしれませんね。食事は母が栄養のあるものをいつも作ってくれますので、多分問題ないと思うのですが・・。昨日、おとついと主にカレーや納豆を食べました。 まだ20代なのですが薬に頼らないといけないのでしょうか。動機、息切れ、滋養強壮に・・などとCMでもやっていますが中年以降に試すものだと思っていました・・。私はどこか体の機能がおかしいのでしょうか?

• ryopis
回答No.1

「何もしていないのに急に動悸が強くなったり、脈も大きくなり、 無気力状態で非常に体がだるくなります」の経験者です。 私の場合は、心療内科でパニック症候群と診断され休職しました。 参考までに。。。

v--v
質問者

お礼

私の場合パニックになったりしないんですよね。普通にだるくて・・。今日1日中こんな感じです。体の調子が心配です。