• 締切済み

脈飛びがあります

脈飛びがあります 20歳でパニック発作、心気神経症をもっています。たまに心臓に違和感があります。症状として胸部がギュルギュルする感じで喉がつっかえる、急にドキンっとなる、何とも言えない不快感と言った症状です。その症状の時に脈を測ると ドキン、ドキン、ドキン………ドキン、ドキン ドキン……………ドキン、ドキン と言った感じで脈飛びがあります。 心電図検査、ホルダー心電図、心臓エコー、何も大きな病院で検査しましたが異常はありませんでした。期外収縮と言われてます。 私は心気神経症をもっておりそれで気にしすぎなのなもしれませんが、致死性のある不整脈や、心室細動、など突然死するような不整脈だったどうしようという不安があります。医師からは心臓の動きが悪くない人の不整脈は治療の対象にならない、本当に悪い人だと良くなったり悪くなったりはしない、心室細動が起こったら意識がなくなる、まだ若いですから大丈夫です、と言われました。それでも脈飛びの症状が気になります。今起こってる脈飛びは心室細動なんじゃないかとか、不安に捉えてしまいます。 今も朝から脈飛びがあり気になっています。 本当に大丈夫でしょうか。またどうすれば良いでしょうか。

• 病気

みんなの回答

• ImprezaSTi
回答No.6

私もあります。自分で脈をみると、飛んでいるときがしばしばあります。 気になって、産業医や内科医に聞きましたが、問題ないとのことです。具体的には、飛ぶ方は問題が少なく、脈拍の頻度が多くなる・等間隔が不定期になる などは、異常の可能性があるので要注意と言われていました。 精神的なものもあるそうですので、気にしないようにするのが一番良い。

• eroero4649
回答No.5

お勉強をするにはお金も時間もかかって大変でしょうから、嚙み砕いて簡単に説明しますとね。 心臓の筋肉ってのは文字通り24時間365日体制でオギャアと生まれた瞬間からお亡くなりになるまでお休みが1分さえ許されない非常に過酷な労働環境の中で働いています。 でもさすがに心臓の筋肉も疲れますので、ちょいちょい仕事をサボるんです。そうじゃないと持ちませんからね。とはいえ長時間サボると大変ですから、そのおサボりの時間はほんの数秒程度です。 そのおサボりが、不整脈となって現れます。 だから、生きとし生ける者は誰もが全員どこかで不整脈の瞬間があるのです。その範囲が一定の範囲内だったら「それは正常な範囲で、心配いらない」となっているのです。 質問者さんの場合は、その正常な範囲で収まっているということなのですね。 だいたいね、心臓の動きにいちいち気にかけてられるってね、悪いけどどんだけ他にやることがないねんと思わずにはいられないですよ。暇すぎるのは、よろしくないですね。

• jing0708
回答No.4

知らないから怖いんです。 まず、心室細動や不整脈について我々と同じレベルまで勉強なさってみてください。私は循環器の専門じゃないので、一般的な学部卒レベルの知識しかありませんが、それでも上記の検査を受けて不安に思うことは絶対にありません。なぜなら、その病態がどのようなものであるか知っているからです。 はっきり申し上げると、不安神経症の類は無知からきます。医療従事者は医療に関する不安神経症にならないことが様々な論文で指摘されています。これは、専門知識を有し客観的判断力があるため、不安に思う必要性がないからではないかと言われています。 つまり、医療従事者と同等の知識を持てば不安はなくなるということです。 専門医が大丈夫といい、ホルターで確認できないなら致死性がある可能性は0です。 といっても結局は不安になると思いますので、専門書できっちり勉強しましょう。大体1冊800~1500ページほどの専門書が20種類程度必要になると思います。しっかり読み込んでください いきなり病理学や循環器内科の専門書を読んではいけません。そんなもの読んでも理解できませんから まずは、生物、物理、化学を学び、その後細胞生物、免疫、微生物、分子生物、生化、生理学などを学び、最後に病理学や薬理学を学んでください

• 3318r
回答No.3

「心電図検査、ホルダー心電図、心臓エコー、何も大きな病院で検査しましたが異常はありませんでした。期外収縮と言われてます。」 検査で異常が無いのに、期外収縮とは言われません。 それから、抗不安薬など服用しないで、不整脈自体に慣れることです。 治療の必要がない、例えば耳鳴りであったり、飛蚊症などと同様で、自身の症状を受け入れれば気にならなくなります。 すべて、貴方が頭の中で思っていることに過ぎないのですから。

• rokutaro36
回答No.2

(Q)本当に大丈夫でしょうか。またどうすれば良いでしょうか。 (A) 医師が大丈夫と言っているのに、 不安が消えないという症状のことを「心気神経症」と言います。 どうすれば良いかと言えば、精神科や心療内科の治療を受けてください。 そもそも、受けていないのでしょうか? 治療を受けずに良くなるはずもありません。 また、治療には、年単位の時間が必要です。

• bullbear36
回答No.1

ドクターの言葉を信用して良いと思います。期外収縮は誰にでも見られる安全な不整脈です。ホルター心電図で調べると、気が付かないけど1日に何千回も起きてる人も居るそうです。1日百回なんか極、軽い部類ですと私はドクターに言われました。気にしない方が良いです。心臓は心の臓器と書くだけあって心理状態で大きく活動が変化しますから、心配すると良くないです。心臓の事は忘れて楽しい事を考えて気を紛らわせましょう。

Monchi-chi1111
質問者

お礼

ありがとうございます。気を紛らわせるように心がけたいと思います。