• ベストアンサー

脈が早くても異常がないかわかるものですか?

風邪で病院に行って聴診器をあてられると緊張してるせいで脈が早いと言われます。脈が早くても心肺に異常がないかどうかわかるものですか? 服の上からなので余計不安です。 緊張して脈に影響して大事な病気を見逃すのでは、と不安です。緊張しないようにと思うと余計緊張してしまいます。

noname#206306
noname#206306
  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

風邪症状がない時に、自宅で脈を測定して、80以下なら問題ないです。 風邪症状があれば脈は速くなりますが、脈が速い事は風邪ではなく肺炎である事を 示唆する項目ではありません。 例えば、風邪症状がある人が肺炎であるかを調べる方法にDehrのスコアがありますが これにも心拍数は評価項目にはないですし、肺炎の重症度を示すA-DROPなどでも 心拍数は評価項目にありません。 なお、心拍数が130以上あるなら、心電図は有用ですが~110程度の頻脈には 心電図は無意味ですから、取る必要は全くありません。

noname#206306
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございます。 測ったら99でした。 心電図は必要ないのですね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

 #1です 脳などに影響があるといけませんので

noname#206306
質問者

お礼

脳にも影響あるのですね。 ありがとうございます。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 心電図ろかとらないと分からないと思いますので 一度検査をされた方がいいと思います 心臓だけではなくて影響が出ることもありますので

noname#206306
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 心臓以外にどのような影響がありますか?

関連するQ&A

  • 脈がはやく、1分間に約120回あります。

    脈がはやく、1分間に約120回あります。 昨日胸痛で病院に行き 心電図をとったのですが 脈が早いものの 異常はありませんでした。 お医者さんは 緊張のせいもあると おっしゃられていました 脈を正常にもどしたいのですが 何か治療法などあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 脈が異様に速い!

    私は25歳の男性です。 喘息を患っています。 そのせいもあるかもしれませんが、最近特に 脈が速いです。 さっき、1分間計ってみたら109回でした。 ドキドキしている状態です。 基本、脈は速い方なのですが、今の状態にはちょっと 異常を感じています。 仕事のせいで不規則な生活や過大なストレスを抱えていることも 十分な要因の一つではないかと思っています。 PC操作をしているだけで呼吸に乱れを感じているので、 自分自身、さすがにちょっと不安になってきました。 が、しかしどうしても向こう2週間は病院に行っている時間が ありません。 なので、お詳しい方にご相談をし、自分でできる限りの対処を しようと考えております。 この症状は、一体ナンなのでしょうか? やはり病気の前兆でしょうか? 無論、そんなことは病院行って見てもらえといわれてしまえば それまでですが、何か知識として頭に入れておきたいです。 (自己判断はしません。) 時期が来れば診察してもらおうと思っています。 では、宜しくお願い致します。

  • 風邪から始まった喉の異常・・・何か悪い病気なのでしょうか?

     私は名古屋市内に住む者です。  1ヶ月くらい前に、ひどい風邪を引きました。その風邪自体は、3日ほどで治りました。しかし、その風邪をきっかけとして、喉の異常が発生してきたのです。はじめは、風邪が治っていないせいかとも思いましたが、1ヶ月ずっと治らないというのは、明らかに異常です。  私の喉の異常とは、(1)のどぼとけの辺りに異物感が常にある、(2)ものを食べると、のどぼとけとそこから右の首筋に異物感がある、(3)何もないときでもたまに咳が出る。咳と同時に痰も出る、(4)しかし、咳をしてても、ものを食べてても、呼吸は苦しくはない、といったところです。・・・これって怖い病気の可能性があるのでしょうか?病院行った方がいいでしょうか? 上記の症状が現れる病気に心当たりがある方がいましたら教えてください。また、名古屋市内で、信頼できる耳鼻咽喉・または呼吸器科の病院ってどこがありますか?

  • 血液検査で肝機能異常

    血液検査で肝機能異常がみつかりました。 CTを取り来週結果待ちなのですがとても不安です。 ここで~の病気ではと聞かされると尚更不安になるので、 血液検査で肝機能異常があっても大丈夫だった人の 経験談をお聞きしたくて質問します。 あと血液検査をしたとき風邪薬を飲んでいたのですが 影響ってあるんでしょうか。

  • 【緊急】教えてください!脈の乱れについて

    【緊急】教えてください!脈の乱れが不安で仕方がありません。 最近、汗をかいたり少しだけ緊張したりすると 脈が異常に早くなります。 ↓こんな症状が出るんです。 ●旅行中、冬の生暖かい日に外出したら脈がトクトクが止まらなくなり、夜まで不調が続いた ●一人で外出していると勝手に体が緊張して汗をかき、脈が乱れる ●ウォーキング中に買い物をしていると汗が吹き出し、脈が異常に早くなる 旅行中以外は、すぐに収まりました。 いずれも気温の上下が激しかったり、 季節の変わり目に起きている気がします。 もともと緊張しやすい性格だと思います。 片頭痛という持病もあります。 以前はパニック障害に似た症状になったこともあり、 その時の症状とちょっとだけ似ているような気もしています。 普段は何も症状はなく、家で仕事している分には 全く症状はありません。 外出している時だけですから、支障はないのですが これから旅行の予定もあり、出先でまた不調になったら・・・ と思うととても不安です。 最近仕事ばかりで夜も遅く、ゆっくりお風呂に入るなど リラックスはできていませんが、 気分的に「ストレスが溜まった」という感じはありません。 ただ、体の症状が気になるばかりです・・・ 病気ではなく、交感神経の不調だと思うのですが、 こういった症状を抑えるためにはどうすれが良いでしょうか。 本気で悩んでいます・・・ 対処法をご享受いただけますと大変助かります。

  • 脈が飛ぶ・・。

    最近、すごく頻繁に脈が飛ぶんです。 今は16歳なのですが、今まで心電図などでは異常が出たことはありません。 それと、去年から筋肉が痙攣するというか、ぴくぴくするようになったんです・・。 それが気になって病院で検査してもらっても異常はありませんでした。 ですが、病院で検査してからしばらくたった今、 筋肉のぴくつきもおさまらず、脈も頻繁に飛ぶようになって、何だかすごく不安です・・。 目眩や耳鳴りも最近気になります・・。 これは、ただのストレスなのでしょうか?? それとももう一度検査したほうがいいのか、悩んでいます。 また、同じような症状のかたはいらっしゃるでしょうか?

  • 脈拍90って異常?!

    高校2年の女子です。 この間の健康診断で聴診器を当てられたときに、校医の先生に、“脈が速いけど、興奮してる?”と聞かれました。笑 でも、走ってきてないし、もちろん興奮もしていなかったのでそう答えると、腕でも脈をはかられ、 “うーーーん、やっぱちょっと速いね”と言われ、ほかに動機とか感じたら病院に行きなさいと勧められました。 家でまた測ってみると大体90前後で、帰宅後すぐだと100くらいでした。 ちなみに私は164cm、50kgくらいです。 また、以前の健康診断では甲状腺が少し腫れていると指摘されました。 私の祖母がバセドー病なので、少し心配です。 でも、祖母の時はもっと症状もひどかったし、そもそも、遺伝するのかなあ・・・?と思います。私は、朝だるくてなかなか起きれないくらいしか、不調(ともいえないですよね・・・)はありません。あ、あと手汗・・・友達に言われましたが小学校くらいからずっとです(笑)それに、若いほうが脈は速いというし・・・。うーーん(*_*) 私は部活と勉強が忙しいので、出来れば病院には行きたくないのですが、時間を割いてでも行ったほうが良いのでしょうか? また脈拍数の正常値は60~100といろんなサイトに書いてありましたが、90でも異常なのでしょうか?もし、異常だとしたら生活習慣の工夫等で自力で治せますか? どなたか、回答是非お願いします!!

  • 心臓の脈

    去年からなんですが、どうも脈が飛ぶ時があるように感じます。 脈が飛ぶ、脈が乱れる原因は何でしょうか。  そしてそれを解消するためにできることは何ですか 遡る事 去年、夏の暑い時に畑で農作業中に具合を悪くして 少し休もうと家に帰った時です。 急に胸騒ぎがしてきて、それと同時に心悸亢進が してきたんです。 思わず怖くなってきたので精神科で貰った不安時の 抗不安薬を服用しました。(コンスタン その後、念の為に 近くの病院に行き 夜間診療を 受けましたが、動悸が起きたときに飲んだ薬には 動悸を抑える作用もあると言うことで、 飲んで良かったのではないかという事らしく 様子を見てくださいとのことで 一旦帰宅しました。 その翌日、動悸は治まらず  近くの病院でいろいろな検査をしました。 が、どこも異常がなく はっきりしないまま 時が過ぎるのを待ちまして、10月に県立の総合病院の循環器科にに行き精密検査を受けた所、夜間に不整脈が発生していると言うことでした。 しかし、それは病気ではなく  命にかかわるものではないと言うことで 心配はないと言われたのですが、実はそれでも尚且つ 動悸が時々したんです。 で、結局 辿り着いたのは 自律神経失調症でした 現在治療中です。 去年、体験したものは 本当に自律神経の異常で なっていた物なのでしょうか? またそうなったらと不安ですね。  まあ、もうなることはないと思いますけどね。

  • 犬の不整脈について

    私の家で飼っている犬のM・シュナウザー、7歳(オス)についてです。 つい1週間ほど前のことです。なんとなく股関節の付近で脈をとっていたら、その脈のリズムが一定ではなくなることがありました。状況は、ソファーの上で気持ちよさそうに寝ているときでした。気になったので、一応聴診器(人間用ですが…)で心音も聞いてみると同じようにリズム不整が(なのかそれとも結代なのか、よく分からないですが)ありました。ちなみに、脈拍の回数は70回/分です。 医療者でもなく、もちろん獣医でもないのでどう判断したらよいか分かりません。これからすぐにでも心電図をとってもらった方が安心できるかなと思ったのですが、どうなのでしょう?! それとも、犬などの動物は脈や心拍に異常をきたしやすいということはあるのでしょうか。

    • 締切済み
  • 不整脈ではないのに脈が速いのですが。。

    献血の時、脈が速いのに気付きました。 病院で診察を受けました。24時間心電図もつけました。 結果、 「不整脈ではないけど脈が速いね。原因はわからない。しばらく様子をみて下さい。」 簡単に言いますとこうでした。 脈拍は120~130、血圧は上が140前後、下が90前後。 いつもこのくらいだと思います。(家に血圧計がないのですが、病院や薬局等ではかりました。) 24時間心電図で、一番脈が遅い時は寝た時で、80くらいでした。 そのあと上昇していきます。 「平均130くらいだね。」と先生は言っていました。 サプリメントも飲んでいまして、アメリカ製(個人輸入)のものです。 このせいなのか、それとも精神的なものなのか?? 不整脈以外に脈が速くなる原因は何でしょうか? 知っておられる方がいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう