• ベストアンサー

不整脈??

最近、脈が飛ぶことがあることに気付きました。 ここ最近、一瞬胸がキュンと締め付けられるような感覚が度々ありました。 痛いとかはないのですが、極度に緊張や不安なときにおこるような胸がキュンとする感覚です。その感覚が起こる時に脈が飛んでいることに気が付きました。 気がつかないこともあるので、1日中ずっとではないと思うのですが、それが起こっている時は1分間に1~2回起こります。 ここ1年、今までにないストレスを感じているのですが、このような症状はストレスから来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebetusnow
  • ベストアンサー率37% (133/359)
回答No.1

初めまして。 私と全く同じ症状ですね・・・。 色々個人的に調べましたし、医者にも行きましたが もともと持ってる症状ならさほど心配は要らないそうです。 脈が飛んだ次の脈が少し大きめに感じませんか? でも。実際は飛んでいるのではなくてそのあいだに 感じられないくらいの小さな脈を(頻脈)を打っている らしいです。 脈を打てと命令する時に余分な小さな命令が発せられることが 原因のようです。 私は長時間運転や身体が疲れたり、ストレスにさらされると寝る前とかにでやすいですね・・・。 気にはなりますが、検査結果では心配ないとのことなので ほっています。 でも、心配でしょうから一度循環器内科を受診されては如何でしょう? 心臓ドックで受けるより医療費も安く上がりますので。 心臓本体の以上によるものか、不安的要素から起こっているのか 専門医の判断を仰いだ方が良いと感じます。 補足 別の疾患で「デパス」を飲んでいますがそれが幸を称しているのか 解りませんが不整脈が落ち着いています。 「デパス」とは・・・ http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/depasu.htm お大事に。

scubasteve
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >脈が飛んだ次の脈が少し大きめに感じませんか? 少しではありますが、大きめに感じます。 このような症状はしばらくあったのですが、脈が飛んでるのに気がつくと怖くなりました。やはり専門医に見てもらった方がいいようですね。 デパスのウェブありがとうございます!拝見させて頂きますね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • moonpond
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.3

病院で循環器系の検査を担当しています。 不整脈は精神的なストレスはもちろんですが、季節的な環境(温度)の変化なども影響を受けます。また、睡眠不足が続いたり病み上がりだったりという状況でも出やすくなります。 様子を見るだけの不整脈もあれば、入院治療を要する不整脈もあり、それらは検査をしてみなければ分かりません。 年末年始の休日体制になってしまう前にとりあえず、ご近所の循環器科を受診してみてください。休日・夜間の救急は専門医が居ない場合が多いのでお勧めできませんので。

scubasteve
質問者

お礼

やはり、ちゃんと検査をしてはっきりした原因を突き止めた方が良いみたいですね。 循環器科を受診してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroron11
  • ベストアンサー率34% (15/43)
回答No.2

症状から心房性期外収縮、心室性期外収縮などが考えられます。 ストレスによって起こりやすくなるものも有りますが、 種類によっては重篤な不整脈や心停止の危険もあるんで お近くの循環器内科にかかってください。

scubasteve
質問者

お礼

心停止ですか。。。怖いですね。 まだ26歳で病気という病気になったことがなかったので、今回の症状に戸惑っています。 循環器内科、行ってみます。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 不整脈について

    最近なんですが、脈が飛ぶような感じがあります。脈が一瞬止まり、次の瞬間「ドクン」と強く打つ感じがあります。そのとき胸が苦しく、込み上げる感じがしてむせてしまいます。これは心配いらない不整脈でしょうか?1日のうちに何度もあります。一分間で10回以上おこる場合もあります。これまで心臓に異常が見られたことはありません。このような場合は放っておけばいづれなくなるものですか?

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 28歳男・不整脈

    ここ半年くらい、胸のあたりが、脈が飛ぶというか、どくん、となる症状が出るときがあります。 とくに最近は頻度は、多いときで一日に2回、1回に10分間くらい、続きます。その間10秒に一回くらいどくん、と不快になります。 階段を上って座ったときや、アルコールを飲んだあと寝ようとしているときなどによく起こります。 病院に行け、ということだとは思いますが、アドバイスいただければ、大変ありがたく思います。

  • 不整脈?

    2ヶ月前、『息切れ、胸が締め付けられる、体が重い、たまに胸のあたりでトクトクッと小刻みに響く感じがある』の症状で循環器系の内科に行き、血液、脈、尿、レントゲン、超音波で調べてもらいましたが異常はなく、ソラナックスと言う藥を処方されました。 でもその後は症状が出ず一時的な物だったのか藥も飲む必要なかったのですが、 1ヶ月後にまたトクトクッと響く症状だけですが始まりました、20日くらい様子を見てるけど毎日気になります、意識しすぎて、たまにドキッと強く胸に意識が向く癖がついたというか、また始まった、と思うとドキドキしだしておさまりません。体に悪いところがなかったと言うことは心の方でしょうか? 前に社会不安障害と診断されたことがあるけど心は辛くても体に症状が出たことはなく、ストレスも今よりもっと辛い時もあったので、違うとおもいましたが。 病院で説明するの緊張して苦手なのでアドバイスください。

  • 不整脈について

    35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

  • 不整脈でしょうか・・。

    お世話になります。 以前から時々、心臓が「ドクンッ」と強く打ち、その前後の脈が抜ける(とぶ)ということがありました。 今まではそう頻繁ではなかったのですが、最近ひどいのです。今までは月に一度、 そんな日がある程度だったのですが、今では毎日のように症状がありますし、 時計を見ながら脈を取ると、多い時は一分間に4~5回、強く打ち、脈が抜けます。 心臓に何か異変が起きていないか不安です。 ちなみに、これは関係しているかどうかわかりませんが、 以前こちらで相談させていただいた通り、鼻づまりがありました。(今は殆ど治っています) 耳鼻科にかかったところ、アレルギー等ではなく自律神経のようですよ、と言われました。血圧の低い人によく見られる症状ですよ、と。 事実私は血圧が低めです。(95/60くらいでしょうか。)そして、薬を処方されること無く自然と回復しました。 以上、まとまらない文章になってしまいましたが、 このような症状をご存知の方、内科にかかったほうがいいのかどうかなど、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 不整脈でしょうか?

    最近1日に1回は必ず心臓が一瞬ドクッとするときがあります。 そのあと脈を測ってもたぶん通常なのですが、 直後に少し呼吸に違和感があります。 さきほども仰向けになった時に、今までの倍ぐらいのドクッが来て 同時にドクッとした心臓の辺りに少し痛みを感じました。 直後に脈に触れると、普段よりも強く脈打っていました。 すぐに治まるのですが、 いきなりどくっと心臓が飛び出るように感じるので 不整脈ではないか心配です。 この症状が1週間続いているのですが、 病院に行ったほうがいいのか、 そこまでのものではないのかもわかりません。 アドバイスよろしくおねがいします。

  • 不整脈

    最近 心臓のとこで鼓動がドキってするんです。一日に3回くらい。ドキってした時は何か血管が詰まる感じです。びっくりします。これが不整脈ですか?3年前にストレスがすごくあって その時は絶えずしてました。今まで なんともなかったのに また 始まった感じです。誰かこの症状に詳しい人教えてください。大変な病気でしょうか?

  • 不整脈と思われる症状で…

    10代の高校生です。 最近、風邪を引いたのですが風邪を引いてから自覚出来る不整脈が1日必ず1回は起こります。(酷い時は1日に5回ぐらい) 不整脈と思われる症状は何をしている時でも起こります。 偶然だとは思いますが、PCを使っている時(うつ伏せの状態で使っています)に多いと感じます。 トクン、ドクドクン、トクン、ドクドクン、トクン、トクン… という、心臓が跳ねるような感じです。苦しくて胸を掴む時もあります。 胸の不快感で、うつ伏せの状態で入れなくなり、起き上がってしまう事も… 先ほど…20時50分ぐらいにも起こり、凄く苦しかったです。 検索すると「ほとんどの場合は心配のない不整脈」等と書いてあったりするのですが、自分の場合は心配ない不整脈でしょうか? 病院で診てもらった方がいいのでしょうか? 明日も起こると思うと凄く不安で怖いです。

  • 不整脈?昨日から…

    不整脈?昨日から… 昨日突然脈がドン、という感じで飛ぶ感覚があり、その後に圧迫感がありました。 しばらくして気にしないようにしていると、その圧迫感はなくなりましたが、今日また一瞬脈が飛ぶような感覚、その後に圧迫感が出ています。 とりあえず安静にしているのですが、これは不整脈でしょうか? 今まで何度かドン、というような脈が飛ぶ?感覚は経験したことはありますが、その後に圧迫感が出てきたのは初めてだと思います。 最近ストレスもひどく、そのせいかと思いますが…。 1度循環器科で受診しようと思っていますが、その前に何かそれはこういう病気だとかいうものがあったら、憶測で構わないので知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう