• ベストアンサー

不整脈??

最近、脈が飛ぶことがあることに気付きました。 ここ最近、一瞬胸がキュンと締め付けられるような感覚が度々ありました。 痛いとかはないのですが、極度に緊張や不安なときにおこるような胸がキュンとする感覚です。その感覚が起こる時に脈が飛んでいることに気が付きました。 気がつかないこともあるので、1日中ずっとではないと思うのですが、それが起こっている時は1分間に1~2回起こります。 ここ1年、今までにないストレスを感じているのですが、このような症状はストレスから来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebetusnow
回答No.1

初めまして。 私と全く同じ症状ですね・・・。 色々個人的に調べましたし、医者にも行きましたが もともと持ってる症状ならさほど心配は要らないそうです。 脈が飛んだ次の脈が少し大きめに感じませんか? でも。実際は飛んでいるのではなくてそのあいだに 感じられないくらいの小さな脈を(頻脈)を打っている らしいです。 脈を打てと命令する時に余分な小さな命令が発せられることが 原因のようです。 私は長時間運転や身体が疲れたり、ストレスにさらされると寝る前とかにでやすいですね・・・。 気にはなりますが、検査結果では心配ないとのことなので ほっています。 でも、心配でしょうから一度循環器内科を受診されては如何でしょう? 心臓ドックで受けるより医療費も安く上がりますので。 心臓本体の以上によるものか、不安的要素から起こっているのか 専門医の判断を仰いだ方が良いと感じます。 補足 別の疾患で「デパス」を飲んでいますがそれが幸を称しているのか 解りませんが不整脈が落ち着いています。 「デパス」とは・・・ http://kusuri-kouka.sakura.ne.jp/depasu.htm お大事に。

scubasteve
質問者

お礼

早速回答ありがとうございます。 >脈が飛んだ次の脈が少し大きめに感じませんか? 少しではありますが、大きめに感じます。 このような症状はしばらくあったのですが、脈が飛んでるのに気がつくと怖くなりました。やはり専門医に見てもらった方がいいようですね。 デパスのウェブありがとうございます!拝見させて頂きますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• moonpond
回答No.3

病院で循環器系の検査を担当しています。 不整脈は精神的なストレスはもちろんですが、季節的な環境(温度)の変化なども影響を受けます。また、睡眠不足が続いたり病み上がりだったりという状況でも出やすくなります。 様子を見るだけの不整脈もあれば、入院治療を要する不整脈もあり、それらは検査をしてみなければ分かりません。 年末年始の休日体制になってしまう前にとりあえず、ご近所の循環器科を受診してみてください。休日・夜間の救急は専門医が居ない場合が多いのでお勧めできませんので。

scubasteve
質問者

お礼

やはり、ちゃんと検査をしてはっきりした原因を突き止めた方が良いみたいですね。 循環器科を受診してみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• hiroron11
回答No.2

症状から心房性期外収縮、心室性期外収縮などが考えられます。 ストレスによって起こりやすくなるものも有りますが、 種類によっては重篤な不整脈や心停止の危険もあるんで お近くの循環器内科にかかってください。

scubasteve
質問者

お礼

心停止ですか。。。怖いですね。 まだ26歳で病気という病気になったことがなかったので、今回の症状に戸惑っています。 循環器内科、行ってみます。 回答、ありがとうございました。