• ベストアンサー

不整脈について

35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • q99werty
回答No.2

ホルター心電図検査のときには症状が治まっていたので参考にしかなりません。不整脈には多数種類があり、症状が無いときの心電図記録では推測にしか過ぎません。24時間で4回しかなかった不整脈と1分間に何度も脈が飛んだ不整脈が同じものだとは限りませんし、何をしていても息苦しいというのは立派な症状だと思います。健常人にもよくある心室性期外収縮は、心拍数が多くなると出現しなくなる傾向があり労作時には気にならないことが多いです。1分間に1個または1時間に30個以上は、「頻発」に分類されます。息苦しい・胸部不快感などの症状が伴うなら受診したほうがいいでしょう。(安静時に脈をとらなければ気にならない程度なら様子をみてもいいと思います) 心臓超音波検査、運動負荷試験、ホルター心電図の可能な、循環器内科がいいです。最近では発作時に自分で記録する携帯型心電図記録装置を貸し出す施設もあります。

takatomotakatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 また、頻発状態になっていて4日目になりました。 前回は3日くらいで、急に収まったのでそろそろ落ち着くかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、脈が飛ぶたびに一瞬息苦しくなり、胸に違和感を感じるので、回数が多いときは気になって仕方ありません。 やっぱり、またひどい症状になった時に受診しようと思います。

その他の回答 (1)

• saru1732
回答No.1

> 脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 脈を取ってわかるようならば、おそらく心室性期外収縮では? > ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 > それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 ならば安心ですね。 私も心室性期外収縮を持っていますが、 基本的に心臓のリズムは、結構いい加減らしくて、 24時間で1000回位ならば普通と言われました。 あまり心配し過ぎると逆にそれがストレスになって(心臓神経症) 更に悪化するかも知れないので、気にしないのが一番かと思います。 あるいは事情を話して、安定剤を処方してもらうとか考えられますね。

takatomotakatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、また発作的症状が出て4日目になりました。 あまり気にしているつもりはないのですが、脈が飛ぶ瞬間が毎回分かってしまう状態なので、あまり回数が多いと気になりますねぇ。