• ベストアンサー

不整脈について

35歳男です。 数ヶ月前から、時々胸に息苦しさを感じ、試しに脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 先日、特にひどい症状が3日ほど続きました。 何をしていても息苦しく、1分間に何度も脈が飛ぶ状態になりました。 さすがにマズイと思い、近所の町医者へ行きました。 しかしその時には症状も収まり、心電図でも異常なし。 念のためホルター心電図を取りました。 しかし発作的な症状は起こらず、原因は分かりませんでした。 ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 また、症状が出たら来てくださいという事で、様子を見る事に。 その後はしばらく落ち着いてましたが、半月ほどしてから(今日もですが) 前ほどではないですが、また少し症状が目立っています。一日に何度か。 医者へ行ったこともあり、ネットで調べてもほとんどは心配ない事が多いらしいので、大丈夫かな?とも思いますが、やはり少々不安ではあります。 このまま放置してても大丈夫でしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q99werty
  • ベストアンサー率73% (25/34)
回答No.2

ホルター心電図検査のときには症状が治まっていたので参考にしかなりません。不整脈には多数種類があり、症状が無いときの心電図記録では推測にしか過ぎません。24時間で4回しかなかった不整脈と1分間に何度も脈が飛んだ不整脈が同じものだとは限りませんし、何をしていても息苦しいというのは立派な症状だと思います。健常人にもよくある心室性期外収縮は、心拍数が多くなると出現しなくなる傾向があり労作時には気にならないことが多いです。1分間に1個または1時間に30個以上は、「頻発」に分類されます。息苦しい・胸部不快感などの症状が伴うなら受診したほうがいいでしょう。(安静時に脈をとらなければ気にならない程度なら様子をみてもいいと思います) 心臓超音波検査、運動負荷試験、ホルター心電図の可能な、循環器内科がいいです。最近では発作時に自分で記録する携帯型心電図記録装置を貸し出す施設もあります。

takatomotakatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃる通りですよね。 また、頻発状態になっていて4日目になりました。 前回は3日くらいで、急に収まったのでそろそろ落ち着くかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、脈が飛ぶたびに一瞬息苦しくなり、胸に違和感を感じるので、回数が多いときは気になって仕方ありません。 やっぱり、またひどい症状になった時に受診しようと思います。

その他の回答 (1)

  • saru1732
  • ベストアンサー率32% (39/121)
回答No.1

> 脈を取ってみたら飛んでいる感じがありました。 脈を取ってわかるようならば、おそらく心室性期外収縮では? > ただ、24時間で4回だけ不整脈がありました。 > それは、さほど心配のないタイプの物という事でした。 ならば安心ですね。 私も心室性期外収縮を持っていますが、 基本的に心臓のリズムは、結構いい加減らしくて、 24時間で1000回位ならば普通と言われました。 あまり心配し過ぎると逆にそれがストレスになって(心臓神経症) 更に悪化するかも知れないので、気にしないのが一番かと思います。 あるいは事情を話して、安定剤を処方してもらうとか考えられますね。

takatomotakatomo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日、また発作的症状が出て4日目になりました。 あまり気にしているつもりはないのですが、脈が飛ぶ瞬間が毎回分かってしまう状態なので、あまり回数が多いと気になりますねぇ。

関連するQ&A

  • 不整脈

    半年前、仕事中に突然脈がドクドク…と早くなり、苦しくなったので 病院にかけつけました。心電図をとりましたが「上室性期外収縮」と 診断されました。 メトプリックという薬を処方されましたが、医師からは 「発作性上室頻拍」 「心配ない。神経質にならなくてもいい。」と言われました。 それから数日後、脈が抜けるような、心臓に違和感があった為、 (1分内に何回かあり気になって仕方ありませんでした) 病院で心電図をとりましたが、不思議と病院では症状が出ませんでした。 なので、ホルターをつけ24時間の記録をとりました。 ホルターをつけてる間はいつもより脈がとんだり、不規則なるのは すごく少なかったですが、解析の結果「上室性期外収縮」と診断されました。 念の為、心エコーも行いましたが、心臓の動きもよく弁にも問題ない と言われました。 上室性期外収縮は症状がある人は不快だけど、心配することはない と言われ、安心して帰りましたがネットで色々調べてるうちに 「期外収縮は心房細動、心室細動などの危険な不整脈の引き金になる」 とあり、とても心配になりました。 期外収縮や頻拍から心房細動、心室細動などの危険な不整脈に移行する事があるのでしょうか? (薬依存症になりたくないのでメトプリックは期外収縮がひどい時だけ のんでいます。 発作性頻泊は半年前に一度でたきり、なっていません)

  • 不整脈の症状ってこんなもの?

     先日、循環器の医者で不整脈と診断されました。  それ以降、症状がだんだんと悪くなってきて、自分自身では大病かなと不安になるのですが、医者の対応も普通で、気長に直しましょうという雰囲気です。  こんな症状でも「普通」なんでしょうか?(普通という意味は誤解を生みますが、一般に不整脈に見られる症状で、緊急を要する必要のない、ある程度我慢しなければならないレベルというつもりです) (症状) 経過順 ・心臓がドキドキとして、脈が速く感じる。(最初に医者に行ったときの症状) ・左胸の横のあたりに違和感(痛くはない) ・今まで以上に心臓がバクバクとして、今にも気を失って倒れるんじゃないかという気持ちになる。(実際は冷や汗も出ないし、目眩もしない。) ・左胸全体がしびれるような感じになる違和感(痛くはない) ・両横腹がしびれるような感じ (医者での対応) ・初回 心電図・胸部レントゲン・血液検査  → 不整脈を押さえる薬 ・次の日 24時間ホルター検査 ・2週間後に来なさいとの指示 ・しびれるような症状に心配になったので医者に話すと医者はしびれるような感じや痛みは六間神経痛から来るもので特に心配はないとの事。一応、心電図を取って、それを見ながら前より良くなっているので3週間後に来なさいとの指示 ・薬はずっと飲んでます。  それでも、心配になって、遠方にいる知り合いの医者にも電話で症状と今の医者の対応(検査内容、薬)を話すと、薬が体に合ってない可能性は有るが、ほぼ不整脈の症状だろうとの事でした。  そんなにたいした事のないように言われると、少々、心臓がバクバクしても、胸が痛くなっても、我慢するしかない用に思えてしまいます。  こんなものなんでしょうか?  外出なんかをしていると、ここで突然倒れたらどうしようかとすごく不安になります。  

  • 不整脈について

    不整脈について こんにちは。 私は今20歳なのですが、高校3年の時に心電図検査で「要検査」と言われ、 病院にかかると「バセドウ病」と診断されました。 薬の内服をしていましたが、1年ほどで血液検査データもよくなってきたため 今は薬をやめて1年半くらいたっています。 最近、よく不整脈がおこります。 不整脈が起きているときに脈をはかってみると、 「トン  トントントン」と脈が飛ぶような感じのリズムです。 心臓が痛いと感じることはないのですが、不整脈中に心臓にドクッという 違和感(?)を感じます。 何分間も続くので、時々このまま心臓が止まるんじゃないかと怖くなってしまう 時もあります。 病院で、ホルター心電図の検査と血液検査などしてもらったのですが、その時には たまたま不整脈も出ていなくて、血液検査結果もバセドウは悪化していませんでした。 不整脈は起こると血栓ができやすくなるなど、あまり良くないと聞きます。 病院に行っても結局原因が分からないため、どうしたらよいのか分りません。 あまり気にしないでいる方がいいのでしょうか? 分かりずらい文章ですみませんでした。 よろしければ解答をお願いします。

  • 不整脈について教えて(PSVT)

    発作性上室頻拍(PSVT)について教えてください。 20年ほど、不整脈自体は自覚ありましたが、比較的時間の長い(1分程度はあったような、、、)不整脈があり、ホルター検査、心臓エコー、心電図検査をしましたら、ホルターだけ異常が出ました。 どうも、不整脈は15回程度、その内の1回について指摘がありました(発作性上室頻拍(PSVT)という指摘でした)。動悸自覚は4回ですが、PSVT判定は1回でした。 まだ、時間が短いので、様子を見ましょうという診断でした。 最近、動悸直後に、閃起暗点やめまい感、白い霧の中の感じ、などが出たことがあるので、心配をしています。 高周波カテーテルプレゼンテーションという治療があるらしいですが、この治療をしてからでも、また、不整脈が出る人もいるようなことが、ネット上にも出ていますので不安を感じています。 この発作性上室頻拍(PSVT)は、進行性なんでしょうか? すいません、どんなことでも宜しいのでアドバイスをお願いします。

  • 不整脈の薬について

    おはようございます 30代女性です。 半年ほど前から、動悸(特に会社での食後に多い)と心臓がドクンとするような不整脈に悩まされ、心電図、24時間心電図、負荷心電図、血液検査などをしましたが特にこれと言って異常はありませんでした。 24時間心電図の際には自覚する不整脈は出ず、しかし、日常的に気になることから再度受診し、『メトレキシンカプセル50mg』を処方されました。 発作時に使用とのことです。 抗不整脈薬はよくないと聞いたことがあるのですが、どうなのでしょう。 今後、妊娠も考えております。

  • 不整脈についてお願いします。

    前回も質問させていただきましたが 追加の症状があります。。 心臓がどきどき緊張してるみたいになるときと 一瞬、ドクン!というのが何回かあるのと 心臓が震える感覚がある→これは去年の1日だけでした。 はっきりとした息苦しさではないけどなんとなく 胸から上だけで息をしてるような? 酸素がうすいような?感じになることもあります 大きく深呼吸をします。忘れたころに治ってます。 不整脈だと思いますが ホルター心電図や心臓エコーは2、3年前にやりました。 異常なしでした。 ホルターなどは症状が出なければ 異常なしと診断されてしまう ということは知ってますが ならどうしたらいいのですか?

  • 不整脈の回数

    36歳の女です。 先日、朝方の不整脈が気になったので病院にいってみました。 24時間ホルター心電図をやってもらったところ、やっぱり不整脈があったみたいです。 しかも一日に40回ほどあったので、ちょっとショックでした。 先生が仰るには、この回数なら(あと、不整脈としての波の種類が)心配ないとのことでした。 そこで後から気になったのですが、不整脈というのは健康な人でもあるらしいのですが、平均はどれくらいなのでしょうか。。 私のは平均よりは多いのでしょうか。段々と、気になってきました。 教えてくだされば幸いです。 よろしくおねがいします。

  • 不整脈について質問です。

    不整脈について II度やIII度の房室ブロックは発作性なのでしょうか? それとも器質的な異常で常に反復してブロックの波形を示すものなのでしょうか? 12誘導心電図で容易に判るものなのか期外収縮のようにいつ出るか判らないようなものでホルターなどで24時間撮らないと判らないものなのか? 昔、房室ブロックの人は常に房室ブロックの波形で元に戻る事はないと聞いた記憶もあるのですが本当でしょうか?

  • 不整脈の息苦しさはどうにもならないのでしょうか?

    何度か質問させて頂き、お世話になっております。 私は22歳、既婚女です。 1ヶ月ほど前、風邪をひいた後ぐらいから不整脈や胸の違和感を感じるようになり 最初は仕事中だけだったのですが、そのうち徐々に頻度が多くなったような気がしてきて 内科に行き、念の為ホルター心電図をとりました。 心電図をとった次の日に病院に呼び出され 「RonT?の疑いがあるから、もっと大きな病院に行ってください」と言われ、 内科医から大学病院の循環器内科を紹介されました。 (その時は、期外収縮の不整脈が2000発くらい、2連発か?と思われるような 不整脈が出ている程度と説明をうけました。) 今2度目のホルターをやっていて、この後ECG?という機械を1ヶ月貸してくれるそうです。 ・・・ということは1ヶ月は苦しいまま、ということですよね? 薬は私がまだ結婚したてでいずれは子供を望んでいるというと「処方できない」と言われました。 それはもっともだ・・・と思う反面、息苦しいのはどうにかならないのか?と思ってしまいます。 簡単に判断されるよりいいんだ、と思っていますが 最初の頃と違い、朝起きてお弁当を作り始める頃から夜寝るまで、 ほぼ休みなく出ている不整脈と息苦しさでだんだん疲れてきました。 (唯一でない時は、ご飯を食べたあとの休憩の時くらいです) なるべく気にしないように心かけていますが、やっぱり我慢するしかないんでしょうか?

  • 不整脈と心臓の痛みについて

    16歳です。 坂を歩いたり、少し走ったりするだけで脈拍が130くらいになります。 少し安静にすると平常に戻ります。 ちなみに、平常時の脈拍は90-100くらいです。 何もしていないのに脈が速くなることは恐らくないです。 5日ほど前から心臓が痛くなり、そこで脈をしっかり観察したので、以前からそうだったのかもしれませんが、心臓の痛みとこれは関係あるのでしょうか。 また、これは不整脈なのでしょうか。 火曜日にホルター心電図をやる予定ですが心配です。 心臓の痛みは押される感じや、たまにズキズキで動悸ありです。

専門家に質問してみよう