• ベストアンサー

28歳男・不整脈

ここ半年くらい、胸のあたりが、脈が飛ぶというか、どくん、となる症状が出るときがあります。 とくに最近は頻度は、多いときで一日に2回、1回に10分間くらい、続きます。その間10秒に一回くらいどくん、と不快になります。 階段を上って座ったときや、アルコールを飲んだあと寝ようとしているときなどによく起こります。 病院に行け、ということだとは思いますが、アドバイスいただければ、大変ありがたく思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ikuri16
回答No.4

私は期外収縮(上室性あるいは心室性)ではないかと思います。 何故そう思ったかは↓ http://www.gik.gr.jp/~skj/arrhythmia/arrhythmia.php3 不整脈の分類、期外収縮の項を参照して下さい。 期外収縮も治療が必要なものと不要なものがありますから、24時間心電図検査を行うことをお奨めします。 この検査の結果、治療不要となれば、脈が飛んでも心配ありません。

その他の回答 (3)

• dryoshi1
回答No.3

あなたの言っている通り不整脈だと思います。 おそらく発作性心房細動か、発作性上室性頻拍と呼ばれるタイプのものだと思います。 発作性心房細動はアルコールが誘因になることが多く、とりあえずはアルコールは控えたほうが良いかと思います。 今は一回出ても、10分で治っているので良いのですが、放っておくと心房細動でしたら、一生心房細動のままになってしまう可能性があります。 心房細動になって無治療であれば、脳梗塞になる確率が普通の人の数倍高くなりますので、一度循環器科での検査をお勧めします。 不整脈のタイプによっては、アブレーションという簡単な手術のような治療をするだけで、一生薬を飲まずに済む場合もあります。

• atsumin
回答No.2

ストレスからの不整脈で通院してました。(31歳女です) 不整脈を感じるなら、やはり「病院」へ、なのですが、病院に行っても症状が出ていないと分かりにくいので、何度か通院しないといけないかもしれません。 (誰でも1日に数回は脈が飛んでるそうです。それでも気になる場合は病院に来て、とその時の医師に言われました。) また、脈が飛ぶ頻度を調べるのに小さなホルター(という名前だったと思います)を1日装着し、翌日に返しに行かなくてはならないので、お仕事をされていたら半休・もしくは有休を2日使うことになるかも。 ストレスからの不整脈の私は薬を飲むことで緩和され、気にならなくなりましたが、酷い場合は手術をすることもあるそうなので、なるべく早く病院に行ったほうがいいと思います。行くだけで、安心できますし。。。

• natu77
回答No.1

ちょっと前、父が不整脈で治療しました。 >病院に行け まさにそうなんですが、不整脈の根治治療は「不整脈があるな。」と判ってから遅くても1年以内に治療しないと出来ないそうです。 それを過ぎると慢性化して、治せなくなるそうなので、まだ半年なら、ぜひ病院で検査・治療をしてください。 父も治療したといっても、対処療法で、「不整脈はもう治りません。」と言われてしまいました。 お若いので、ぜひ病院へ。