不整脈の症状と検査費用について

このQ&Aのポイント
  • 不整脈の症状として、ストレスによる動悸や息苦しさ、手の震えなどがあります。
  • ストレスの原因が解消されても、不整脈が続く場合は病院で検査を受ける必要があります。
  • 不整脈の検査費用は、一般的にはどれくらいかかるか確認する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不整脈について

初めて脈がちょっとおかしいなと感じたのは、3年位前です。 人間関係のトラブルからストレスを感じるようになり、嫌な事を思い出すと気持ちのコントロールが出来なくなり、動悸や息苦しさ、手が震えるなどの症状が出るようになりました。 その時は、原因がストレスだと解っていたので、特に病院へ行く事はしませんでした。 現在はストレスの原因も解消されました。 でも、相変わらず不整脈が出ます。 胸のあたりに不快感があり、聴診器で鼓動を聞いてみると、明らかに脈が一定でなくおかしいです。 それと、喉が詰まる感じもあります。 これは一通り、病院で検査してもらった方が良いですよね? また検査費用は、大体どれくらいかかりますか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私も現在、胸に重苦しい感じが有り、色々と検査を受けています。 二日前に尿、血液検査、血管の強さを測る検査、心電図、負荷心電図、胸部レントゲン、医師の問診で5,550円でした。 今日は24時間心電図を付けて4,720円でした。 金額は3割負担分です。 後、心エコー検査、心臓シンチ検査を受けなければなりません。 心臓シンチ検査は3割負担でも3万円近く掛かるそうです。 金額を聞いて、胸の調子は良くなってきました^^; 心臓のことなので、出来るだけ大きな医療機関の方が安心だと私は思います。

pink_pink
質問者

お礼

心臓シンチ検査?初耳です。 それにしても3万円はビックリですよね。 お互いに何でもないと良いですね(^^) 検査料、参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• timeup
回答No.2

心臓専門病院でも良いですが、その程度なら、ドコの病院でも検査は簡単に出来ますし、治療も可能です。 >聴診器で鼓動を聞いてみると、明らかに脈が一定でなくおかしいです ⇒ワザワザ買われたのですか? 御自分で聞くだけの時間出ているという事はかなり出ている感じを受けますので、その場合はなるべく早く行かれたほうが良いでしょう。 値段は経理の人がいれば分かるのですが・・・・。

pink_pink
質問者

お礼

循環器系の病院ならどこでも大丈夫なんですね。 聴診器は、なぜか昔から我が家にあるんですよ。 変ですよね(^^;) ありがとうございます。

• kensaku
回答No.1

病気だと診断されるための検査を受けるのか? 健康診断を受けるのか? で違ってきますが、健康保険があれば、5000円以下で済むと思いますよ。 心電図だけとってもしかたないでしょうし。 24時間心電図を記録する「ホルター型」の機械もあります。そういうので調べてみたほうがいいかもしれませんね。 いずれにせよ、なんでもない、ということが証明されれば安心できるので、積極的に受診なさることをお奨めします。

pink_pink
質問者

お礼

5千円位で大丈夫なんですね。 色々検査すると高いのかな~思いまして。 ありがとうございます。