• 締切済み

子持ちの友人との割り勘について

小さい頃からの友人と久しぶりに居酒屋で食べたのですが、お釣りを多く持っていかれたことにずっともやもやしています。 私は子どものいない兼業主婦、友人は小さい二人の子持ちで、二人も同席していました。(友人の希望で座敷のある居酒屋に行きました) 子どもも多少は飲んだり食べたりし、友人もよく食べるほうなので私よりは飲んで食べています。二人目が産まれたばかりだったので、予算が少ないながらも出産祝いも渡しました。 会計は7千円ちょいで、二人とも5千円札しかなかったのでそれぞれ出し、お釣りを半分こするつもりでいたのですが…まず店員さんから千円ずつ受け取り、残りの小銭を友人が受け取り、分けてくれると思いきや…「こっちのほうがたくさん食べたのにいいのかな」みたいなことを言いながら普通に自分のお財布へ… 何も言えませんでした。半分ちょうだいと言わなかった私が悪いとは思います。ただ、産まれたばかりの子どもがいて大変そうで、すごく言い辛いのです。本当にきっちり半分もらわなくてもいいので、半分渡すね、の一言がほしかったです。むしろ食べた量からすれば小銭全部私がもらってもいいのでは… 今は遠方に住んでいてあまり会わないですが、長い付き合いの友人です。もしかすると私も相手に不快な思いをさせたこともあるかもしれません。これだけのことで縁を切るのもおかしな話かなとも思います。 ただ、小さい頃のことを思い出してみると、私はその友人に少しナメられていた気がしています。今回も、この人なら優しいから何も言わないだろうとか、兼業主婦なので金があるとでも思われたんでしょうか? みなさんだったら今後、どうしますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.5

今回の件はゴクンと飲み込んであげる。 それが歴史ある友達。 しかも、 名前を付けて飲み込める理由がある。 ⇒二人目が生まれたばかり。 それに免じて、 貴方は今回の友達の対応を余り掘り下げ過ぎない。 ただ・・・ もうお互いに大人。 これからの貴方は、 しっかり大人力も活かした関わり方を大事にしていく。 今までを振り返ってみて、 少し舐められていたかも? そう感じる部分があるなら、 これからの貴方はもう少し自分自身を大切にしていく。 ゴクンと飲み込んであげる部分も大事だよ。 その力にあったから、 彼女は貴方に包容力(優しさ)を感じ、 長く友達として関わり続ける事が出来ている。 でも、 何でも飲み込める訳じゃ無い。 そして、 貴方だけが飲み込む担当じゃない。 貴方も自己主張して良いんだよ。 ~しても良いのでは? 心でそう感じて終わりでは無くて、 思った事を外に「出せる」貴方も大事にしていく。 貴方は、 基本出さない人なんだよ。 感情的に先走って、後で後悔するタイプじゃない。 むしろ逆でしょ? あの時に言わなかった(言えなかった) それを後から少しモヤモヤいじりやすいタイプでしょ? 大きな器で受け止めて良い部分と、 器問題は別にして言いたい事は言う(思った事は言う) その両方を貴方は今後大事にしていく。 言わないと分からない事もある。 言わずに察してくれたら~という理想はあっても。 理想通りに行かない部分も沢山ある。 貴方にも貴方の考えがあるなら、 相手にも相手の考えがあるから。 同じ場所、 同じ空間にいても、 お互い「それぞれ」になっている事もある。 それをそのままやり過ごしても良い部分と、 きちんと伝えてお互いの顔を合わせる(折り合う)部分と。 どちら「も」大事なんだと思う。 これからの貴方は、 モノを「言える優しさ」も大切にしていく事。 忘れずにね☆

• dottimiti
回答No.4

>「こっちのほうがたくさん食べたのにいいのかな」みたいなことを言いながら  これが質問だったのでしょうね。ずるいけど、まあ、甘えが出たということではないでしょうか。

回答No.3

そうですね、友人が子連れで来たのならむしろ貴女の方がお会計少なめでも良いのかなと思いましたが。 今はちょっと納得いかないと思うのはお察ししますが、今後なかなか会わないとなれば今回のことは相手のことを知る良い機会だったと、そういう人なんだと学んだという風に考えましょう。 縁を切る必要は無いと思います。 せっかくの長い付き合いをこれで終わらせてはもったいないでしょう。 ただ、また今度飲みにいく機会があるのならその時は貴女も細かいお金を用意しておいて、お会計時には先に割り勘の額だけ出してしまえば良いと思います。 しかし金の切れ目が縁の切れ目と言われますし、みんなが気をつけていきたいところですね。

回答No.2

初めから予算を決めて先に集金しておくといいですよ。 「酔っちゃうとわからなくなっちゃうから」と言っておけばいいです。あなたも割り勘なのだから量に関しては気にしない方がいいですよ。きっちり半分にしたければ取り分けもあなたがやりましょう。 子供がいて確かに大変かもしれませんが、それもお友達が選んだことですから気にしてはいけませんよ。友人の家計に同情はしないようにしましょう。本当にお金がないんだったら友人と飲みになんて行かないですし、行ったとしてもちゃんと予算は考えてます。あなたが気にする必要はありません。 そして一番大切なのは飲み会の時は絶対にお金を崩していくこと。会計の時に自分の分をピッタリ出しましょう。先にピッタリ出せば後から出す人もピッタリ出すしかないですから。

回答No.1

あり得ない。 子育てしてるからお金がないって他の人の貰うべきものをかすめ取るのは自己管理がなってない証拠。 子育てしてると確かに出費は多いですけど、相手に「どうしても」と言われない限りはそんな浅ましい真似はしませんよ。 もう今後は何かと理由を付けて二人になることを避けます。 確かにお金に関する個人差はありますけど、逆に言えば合わない人と無理に合わせる必要なんかないですよ。 これを「ケチ臭い、子育てしてるんだから貰うべき」なんて人と無理して付き合う必要は0です。そう言う人はそれが許せる人と付き合えば良いんですよ。