• 締切済み

子持ちの友人との割り勘について

小さい頃からの友人と久しぶりに居酒屋で食べたのですが、お釣りを多く持っていかれたことにずっともやもやしています。 私は子どものいない兼業主婦、友人は小さい二人の子持ちで、二人も同席していました。(友人の希望で座敷のある居酒屋に行きました) 子どもも多少は飲んだり食べたりし、友人もよく食べるほうなので私よりは飲んで食べています。二人目が産まれたばかりだったので、予算が少ないながらも出産祝いも渡しました。 会計は7千円ちょいで、二人とも5千円札しかなかったのでそれぞれ出し、お釣りを半分こするつもりでいたのですが…まず店員さんから千円ずつ受け取り、残りの小銭を友人が受け取り、分けてくれると思いきや…「こっちのほうがたくさん食べたのにいいのかな」みたいなことを言いながら普通に自分のお財布へ… 何も言えませんでした。半分ちょうだいと言わなかった私が悪いとは思います。ただ、産まれたばかりの子どもがいて大変そうで、すごく言い辛いのです。本当にきっちり半分もらわなくてもいいので、半分渡すね、の一言がほしかったです。むしろ食べた量からすれば小銭全部私がもらってもいいのでは… 今は遠方に住んでいてあまり会わないですが、長い付き合いの友人です。もしかすると私も相手に不快な思いをさせたこともあるかもしれません。これだけのことで縁を切るのもおかしな話かなとも思います。 ただ、小さい頃のことを思い出してみると、私はその友人に少しナメられていた気がしています。今回も、この人なら優しいから何も言わないだろうとか、兼業主婦なので金があるとでも思われたんでしょうか? みなさんだったら今後、どうしますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.5

今回の件はゴクンと飲み込んであげる。 それが歴史ある友達。 しかも、 名前を付けて飲み込める理由がある。 ⇒二人目が生まれたばかり。 それに免じて、 貴方は今回の友達の対応を余り掘り下げ過ぎない。 ただ・・・ もうお互いに大人。 これからの貴方は、 しっかり大人力も活かした関わり方を大事にしていく。 今までを振り返ってみて、 少し舐められていたかも? そう感じる部分があるなら、 これからの貴方はもう少し自分自身を大切にしていく。 ゴクンと飲み込んであげる部分も大事だよ。 その力にあったから、 彼女は貴方に包容力(優しさ)を感じ、 長く友達として関わり続ける事が出来ている。 でも、 何でも飲み込める訳じゃ無い。 そして、 貴方だけが飲み込む担当じゃない。 貴方も自己主張して良いんだよ。 ~しても良いのでは? 心でそう感じて終わりでは無くて、 思った事を外に「出せる」貴方も大事にしていく。 貴方は、 基本出さない人なんだよ。 感情的に先走って、後で後悔するタイプじゃない。 むしろ逆でしょ? あの時に言わなかった(言えなかった) それを後から少しモヤモヤいじりやすいタイプでしょ? 大きな器で受け止めて良い部分と、 器問題は別にして言いたい事は言う(思った事は言う) その両方を貴方は今後大事にしていく。 言わないと分からない事もある。 言わずに察してくれたら~という理想はあっても。 理想通りに行かない部分も沢山ある。 貴方にも貴方の考えがあるなら、 相手にも相手の考えがあるから。 同じ場所、 同じ空間にいても、 お互い「それぞれ」になっている事もある。 それをそのままやり過ごしても良い部分と、 きちんと伝えてお互いの顔を合わせる(折り合う)部分と。 どちら「も」大事なんだと思う。 これからの貴方は、 モノを「言える優しさ」も大切にしていく事。 忘れずにね☆

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.4

>「こっちのほうがたくさん食べたのにいいのかな」みたいなことを言いながら  これが質問だったのでしょうね。ずるいけど、まあ、甘えが出たということではないでしょうか。

回答No.3

そうですね、友人が子連れで来たのならむしろ貴女の方がお会計少なめでも良いのかなと思いましたが。 今はちょっと納得いかないと思うのはお察ししますが、今後なかなか会わないとなれば今回のことは相手のことを知る良い機会だったと、そういう人なんだと学んだという風に考えましょう。 縁を切る必要は無いと思います。 せっかくの長い付き合いをこれで終わらせてはもったいないでしょう。 ただ、また今度飲みにいく機会があるのならその時は貴女も細かいお金を用意しておいて、お会計時には先に割り勘の額だけ出してしまえば良いと思います。 しかし金の切れ目が縁の切れ目と言われますし、みんなが気をつけていきたいところですね。

回答No.2

初めから予算を決めて先に集金しておくといいですよ。 「酔っちゃうとわからなくなっちゃうから」と言っておけばいいです。あなたも割り勘なのだから量に関しては気にしない方がいいですよ。きっちり半分にしたければ取り分けもあなたがやりましょう。 子供がいて確かに大変かもしれませんが、それもお友達が選んだことですから気にしてはいけませんよ。友人の家計に同情はしないようにしましょう。本当にお金がないんだったら友人と飲みになんて行かないですし、行ったとしてもちゃんと予算は考えてます。あなたが気にする必要はありません。 そして一番大切なのは飲み会の時は絶対にお金を崩していくこと。会計の時に自分の分をピッタリ出しましょう。先にピッタリ出せば後から出す人もピッタリ出すしかないですから。

回答No.1

あり得ない。 子育てしてるからお金がないって他の人の貰うべきものをかすめ取るのは自己管理がなってない証拠。 子育てしてると確かに出費は多いですけど、相手に「どうしても」と言われない限りはそんな浅ましい真似はしませんよ。 もう今後は何かと理由を付けて二人になることを避けます。 確かにお金に関する個人差はありますけど、逆に言えば合わない人と無理に合わせる必要なんかないですよ。 これを「ケチ臭い、子育てしてるんだから貰うべき」なんて人と無理して付き合う必要は0です。そう言う人はそれが許せる人と付き合えば良いんですよ。

関連するQ&A

  • 専業主婦の友人への相づち

    専業主婦2人子持ちの友人がいます。 私は子供のいない兼業主婦です。 友人はご主人の給料がそんなに良くないようで、生活が苦しいこと愚痴られます。月一くらいで会いますが、必ず話題に出ます。 私は正直、生活が苦しいといえども3人も養っていけるほどの収入があるのはすごいし、養ってもらってるくせに何言ってるんだ、本当に苦しければ働けばいいのにと思いますが、働く気はさらさらないようです。 こういう愚痴には、どういう相づちを望んでいると思いますか? いつもは、そだね~、うちも大変だよ~、という感じで話すのですが 子供がいないし共働きだと大変さを認めてもらえないようです。 私だって養ってもらえるなら働きたくないのですが・・・。 大切な友人ですが、この件だけはもやもやしてしまいます。

  • タクシーの割り勘の払い方

    若輩者の世間知らずなので お教え下さい。 例えば友人数人と割り勘で タクシーに同乗したときに 自分一人が先に降りるとし ます。その時自分の割り勘 分の額が小銭で払えるような ものだったとします。実際 そういうシチュエーション で僕はきっちり割り勘の額を 小銭でチャリチャリと友人に 渡したら(最終的な料金はわ かってないわけですからその 渡した額もおかしいわけですが) 「え?」みたいなバカにしたよ うな顔をされました。 そういう場合どうすればいいんで しょうか?気前良くぽーんと千円 札を出しておけばいいんでしょうか? 特に女の子が一緒のときなんて見栄も 張りたいし。 みなさんはどのようになさってますか? スマートな方法をお教え下さい。

  • コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。

    コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。 今日帰って家計簿で金額が合わないことと 1000円札を出しておつりの小銭630円がないことでわかりました。 どうすることが正しいのでしょうか。

  • コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。

    コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。 今日帰って家計簿で金額が合わないことと 1000円札を出しておつりの小銭630円がないことでわかりました。 どうすることが法律的には正しいのでしょうか。

  • 不妊治療中、子持ちの友人に優しくできません

    不妊治療中です。 子持ちの友人や電車などで赤ちゃんを連れている人を見ると、羨ましさと妬みで優しくできません…それだけではなく、「なんで二人も三人も子どもが産めるんだろう…私なんて一人も産めないのに…」という黒い気持ちが渦巻いて、憎くすら思えてきてしまいます。 私の問題と他人は全く関係がない、というのは分かってはいるのですが、気持ちのコントロールができず辛いです。 同じような体験をお持ちの方がいましたら、どんな風に乗り越えたのかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 現在24才社会人3年目です。

    現在24才社会人3年目です。 同性の友達とごはんを食べに行ったときの支払いの場面なんですが、いつもその友達は大きいお金しか用意をしておらず、割り勘にもかかわらず小さい小銭をだして、おつりをお札のみでもらおうとします。 例えば2人で5480円のとき、1人あたり2740円なのですが、友達は1万円しか持っていないので友達が支払うことになります。その1万円のみを出せばいいものの480円もっているらしく、おつりは5000円戻ってきます。私が2740円ぴったりもっているならその出し方でもいいと思いますが、会計時に3000円出しているのにも関わらず、そうやって小銭を出すから、私へのおつり260円は足りなくなって渡せなくなってしまいます。 結局また今度渡すね~と言われたり(今度には忘れていたり)、そのくらいだったらもういいよ~って言ってしまったり… でも、さすがにこういう事が毎回なため、「小銭出すのはいいけど割り勘なんだから私へのおつりはあるの!?」って言いたいけど、社会人までなってなんか小さい人間のような気がして言えません。やっぱり言わなきゃわかんないんですかね… 何かいい方法ありませんでしょうか?

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

  • こんなとき英語でどういうか、教えてください。

    バスに乗るとき、 外国人の方が少し困っていました。 運転手さんが手振り身振りして、どうにか大丈夫でしたが、 助けになる一言が知りたいな、と思い質問します。 (1)「二人分の運賃が一度に支払えます」 (2)「お釣りはこちらから出ます」 (3)「今おつりがないので、5000円札が使えません。小銭をご用意ください」 よろしくお願いします。

  • 子持ち主婦の友人宅、帰る時間

    車で一時間程のところに住んでいる子持ち主婦の友人宅に1ヶ月に1回ほど 遊びに行くのですがついつい話に花が咲き 帰るのが夕方の5時~5時半くらいになってしまうのですが やはりもっと早い時間においとまするのが常識なのでしょうか? 12時ごろに伺いお昼をいただいてそこから5時までというのはやはり長すぎますか? お昼は友人が誘ってくれますし、その時に夕食分も 一緒に作るので夕食は一応出来上がっています。 旦那さんは7時ごろ帰ってくる感じです。 私は独身なのでやはり生活時間や時間の使い方が 主婦とは違うと思うので、迷惑に感じていると 申し訳ないなと思い質問させていただきます。 みなさんは、おいとまする時間を先に決めてたりするのでしょうか?

  • 子持ちが不妊治療中の友人に会うとき

    私は現在、2歳の娘をもつ一児の母親です。 高校時代からの親友二人と毎年忘新年会シーズン・お盆シーズンに 会っていたのですが、その友人の一人(Aとします)が11月に出産 した為、今年の新年会シーズンには会っていませんでした。 本日、友人の一人(Bとします)から「今度会おう」とメールが ありました。 その友人Bは現在不妊治療中で、友人Aもそのことを知っています。 友人Bからのメールには「本当は1・2月ぐらいに会いたかったけど、 年賀状の半数以上が『子供が出来た』や『出産しました』で精神的に 参ってしまい私や友人Aに会う勇気がなかった」とありました。 そして、「だいぶ回復したので4月に会おう」と続いていました。 4月に友人と会おうと思っていますが、友人Bになんて声を掛けたら いいのか分からなくて悩んでいます。 もちろん何も気にせず、何事も無かったかのように接するのがいいと いうのも分かっています。 でも、友人二人と会うとどうしても子供の話になってしまいます。 (私の子供も2歳で友人Aの子も5ヶ月ということで同席になるので) そんな時に友人Bに傷つける事を言ってしまわないか不安で…。 なんだか分からない質問ですみません。でもなにかアドバイスを 頂けたら幸いです。