• ベストアンサー

子持ち主婦の友人宅、帰る時間

車で一時間程のところに住んでいる子持ち主婦の友人宅に1ヶ月に1回ほど 遊びに行くのですがついつい話に花が咲き 帰るのが夕方の5時~5時半くらいになってしまうのですが やはりもっと早い時間においとまするのが常識なのでしょうか? 12時ごろに伺いお昼をいただいてそこから5時までというのはやはり長すぎますか? お昼は友人が誘ってくれますし、その時に夕食分も 一緒に作るので夕食は一応出来上がっています。 旦那さんは7時ごろ帰ってくる感じです。 私は独身なのでやはり生活時間や時間の使い方が 主婦とは違うと思うので、迷惑に感じていると 申し訳ないなと思い質問させていただきます。 みなさんは、おいとまする時間を先に決めてたりするのでしょうか?

noname#14892
noname#14892

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21570
noname#21570
回答No.1

5時~5時半なら許容範囲と思いますね。常識的な時間だと思います。 6時すぎまでだとちょっとな?という感じかな。 もし迷惑と感じているならその方も言ってくれるのではないかしら? あなたとゆっくりしたいからこそお昼に夕食ぶんも作ってしまうのでは。 今度4時くらいに一度「そろそろおいとましようかしら」と言ってみては。 社交辞令的に止めるか、本当にゆっくりして欲しいと思って止めるかは雰囲気でわかりませんか?

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます参考になります。 ポイントは回答順につけさせていただきました。

その他の回答 (4)

noname#36103
noname#36103
回答No.5

私はいつも友人に聞きますよ。 「今日は何時までいてもいい?」って。 素直に聞けばいいんじゃないかなぁ・・・と思います。

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます。 >「今日は何時までいてもいい?」 なんて簡単で素直な言葉を私は思いつかなかったんだろうと、思わず笑ってしまいました。 自分だけでぐずぐず考えていたのが馬鹿みたいです。 次回から素直にそういってみます。

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.4

普通に聞いてみたらいかがでしょうか。 「帰って欲しいときは言って!」って^^ 私は結婚してる側で独身の子が遊びに来ます。帰るのは11時ぐらいかな・・・。旦那さんは9時に帰ってきます。で、友人に「そんなに長居するなら子供お風呂入れてよ!!!」です。昼から食べて飲んで帰るのだからそれぐらいしてくれないと・・・・^^なので、違う友人の時には「生活サイクルが他の人と違って家に帰るのが7時でも大丈夫な家庭だから、帰ったほうがいい時間になったらまえもって教えてね」と言って18時ぐらいまでいてます。 それぞれ違いますが、やはりぶっちゃけ 時間を聞いてみたほうがいいと思いますが・・・。いかがでしょう^^

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

  • kei29
  • ベストアンサー率46% (87/188)
回答No.3

私も子持ちの友人宅へ行くことがあります。(私も独身です) 夕食を作ってくれているなら、およばれして5時~5時半って許容範囲かな?と思うのですが。 次回行く時にでも、明るく聞いてみてもいいのではないでしょうか? 「私独身だからよくわからないんだけど、いつも遅くなって迷惑かけてない?」など。 一言声をかけるだけでも、相手も気を使ってくれてる(考えてくれてる)んだって思ってくれるだろうし。 私もどうかな?と思って夕食になるまでの時間に「そろそろ・・」など言うと「ダンナにも会っていきーな」と言われ夕食もご馳走になり、11時頃になっていることも・・・ あげくに「泊まってく?」と言われてしまう始末(笑) 泊まりませんけどね。 私の場合は、ダンナ様も知っていることと、子供とも仲が良く?一緒に遊んでる間に夕食が作れたり他のことが出来ると喜んでいる友人、ダンナ様に友人が少ないので、誰かが来てくれてるのは嬉しいらしいこと(真偽は知りませんが)が複合してこの時間でも許されているのかもしれません。 もちろん「遅くなって迷惑になっていない?」というようなことを毎回聞いています。で、上記のような返事がありました。 逆にこちらの都合などで早く帰る時は「今日は○時位に帰るけど」と密かに「夕食はいらないよ~」を伝えています。 私は、質問者様より行く機会がとっても少ないので、話もほんと長くなってしまうというのもあります。(長い時は1年に1回ほどしか顔を出してないので) あと、ご友人との関係度合いにもよるかなぁと思います。 回答じゃなくて、ごめんなさいね~~

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

  • arsenic23
  • ベストアンサー率22% (46/201)
回答No.2

5時過ぎだと、許容範囲内ですかねぇ。 うちの子はまだ小さいですが、6時過ぎにご飯を食べます。 お友達のお子さんが何歳くらいか分かりませんが、子供の食事の時間、ご飯準備の時間を考えると、やはり5時前くらいにお暇するのがよいかと思います。 旦那さんが7時に帰宅されるのでしたら、帰宅までにやりたいこともあるかもしれませんし・・・

noname#14892
質問者

お礼

ありがとうございます大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 友人宅へもっていく手土産で迷っています。

    30代主婦です。明日、久しぶりに学生時代の友人宅を訪れます。 友人含め計3~4人・・・で集まります。 友人宅でケーキを用意してくれるようなのですが、 私は手土産として何を持っていったらよいでしょうか? 一緒に行く友人と相談して何か別のものを・・・と考えたのですが、 一人は近々結婚するのでそのお祝いも兼ねていますので、 その子に手土産について相談するのはやめました。 時間帯は昼後から夕方までです。 その友人宅には小学生未満の小さい子供が3人いるので、 お菓子の詰め合わせでもいいかな?と考えたのですが。。。 他に何かよい案がありましたらお願いします。

  • 食事の時間が遅い

    主人の健康が気になり質問します。 朝は朝食を採らず7時過ぎに出勤し、 昼は会社の社食、その後、コーヒー・紅茶などを 休憩時間に飲み、10時頃帰宅してから、夕食を採ります。 夕食を夕方5~6時頃、食べられれば理想的かと考えていますが、仕事中ですし、だんだん太ってきています。 みなさんのお宅ではどうなさっていますか? ご本人、奥様、回答をお願いします。

  • 友人が家へ遊びに来ました。

    友人が家へ遊びに来ました。 あまり親しい間柄ではなく、グループで2、3回遊んだ程度です。私は現在半年弱になる 赤ちゃんがいます。友人は独身です。数ヶ月前、友人が暇をしているので家に遊びに行きたい とのことで了解し、招待しました。午後過ぎに来たので、簡単なケーキとコーヒーでおもてなし しました。たわいない会話や赤ちゃんと遊んだりしているうちに夕方6時になりました。 夕食の準備もあり、帰ってほしかったのですが、主人よりもうすぐ帰るとのことで連絡が ありました。主人と友人も顔見知りなので、友人は主人に挨拶したいからそれが終わったら 帰ろうかなと・・。しかし主人が帰ってきてもいっこうに帰る兆しがありません。 夕食も準備をしていなかったので、帰ってほしかったので、赤ちゃんのお風呂があることや夕食をもてなす材料がないことなど伝えました。それでも帰りたくなさそうなのでま夕食どうする?と聞きましたが、返事がありませんでした。 こちらも疲れてきたので、ピザをとることにしたのですが、当然のごとく食べだしました。 それでも帰ってもらえないので主人に車で送ってもらいましたが(夜八時すぎ)、赤ちゃんの世話や家事などがあり長時間でKYな友人?の態度にへとへとになりました。送るといった時もあまりかえりたくなさそ でした。友人宅にお邪魔して必要以上に長居する人の心境がわかりません・・。教えてください・・

  • 子持ち主婦の派遣

    今日、派遣会社の登録会に行ってきました。 私は2児の子持ちのママなのですが。。。 時間も短時間なので難しい事や、 子供が病気をした時は休むつもりなのか、 実家が近くないと子持ちの場合は・・・ なとど色々言われました。 年齢や時間、そして子供が居ることなど、 確かに不利な条件が多いのは分かっていますが。。。 なんだか悲しかったです。 やはり、私のような人材は派遣では難しいのでしょうかね。 子持ち主婦でも派遣で頑張ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、 ぜひ、お話聞かせてください。

  • 女の人の暇な時間帯って朝昼夕晩どれ?と聞かれて

    女の人の暇な時間帯って朝昼夕方晩のどれ?と聞かれて、一般常識の答えってあるんですか? 私は聞かれても検討もつきませんでした。働いてれば朝も昼も夕方も夜も暇ってイメージがないし。主婦だとしたら、朝は忙しそうで、昼は暇そうなイメージです。テレビとか見て寝転がってそう。夕方はそれなりに晩御飯の支度などで暇ではなさそうです。夜暇な人っているんですかね?お風呂入ったり化粧落としてスキンケアしたり、読書やYouTube見たりするとしても暇でしてるわけではなさそう。答えは夕方だったので、昼と答えればハズレでした。一般常識なんだったら恥かき行為だなと思い投稿しました。

  • 主婦が働く時間帯

    友人がコンビニで13時~17時で週3、4日で働いているのですが周りの方に「新婚さん?お子さんいるの?」とよく聞かれるそうです。でも彼女は独身です。。「私主婦っぽいのかな(-_-#)?」と不思議がっていました。私は主婦の人が働く時間帯に入ってるからで見た感じでいっている訳じゃないと思うのですが、そういう思い込みってないですか?

  • 来客の帰るタイミング

    こんばんわ! 1歳と0歳の20代子持ち主婦です。 我が家には、よくお友達が遊びに来てくれます。 とっても嬉しいのですが、ご飯の時間にかかるような時間だったり長居されると、帰るタイミングを切り出すのがすごく難しいです・・・。 質問 (1)友人宅を訪れて何時間くらいで暇を告げますか?もしくは「そろそろ帰ろうかな」と思うのはどのくらいですか? (2)家に来てもらった時、話も尽きて時間がチラチラ気になり「いつ帰るんだろう?」となった時はなんと言いますか?来客から「じゃそろそろ」というのを待ちますか? (3)「じゃそろそろ・・・」を言わない来客にはこちらから何と言ったら傷つけずにお帰りいただけるでしょうか? 独身の友達は帰っても暇なのか、ゆっくりしていく傾向が強いです(笑) くつろいでゆっくりしていってもらえてとっても嬉しいので嫌というわけではないですが、やはりこちらも主婦なので仕事がわんさか・・・夫がどこかに避けていてくれてると余計気になります。 どうか、皆様のお知恵をお貸しください☆

  • 30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。

    30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。 私自身結婚はおろか小学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですが結婚願望があまりなくて、同い年で子持ちがいてもそんなに羨ましいとも思ってなくていつも遊ぶ友人は共通の趣味を持つ独身ばかりです。 でも最近友人の友人を通じて同じ趣味の同い年のバツイチ子持ちの人と仲良くなって、その時はそれなりに楽しかったんですが、私自身その趣味を心底ハマっていて更にその中の熱烈なファンである人に特別な想いを書いた手紙を送ったことをメールで書いたら、『私はファンとしての気持ちで出そうかな?』とか『私には彼氏がいる』と言う言葉を付け加えながらいい答えが来るのを期待してるような返事が来たんです。 きっと悪気はなかったかもしれません。だけどなんか引っ掛かるんです。 昔も他に熱烈なファンだった人がいて、同じくその人のファンで途中結婚した友人がいたんだけど、凄く久しぶりにその人を見てその時も熱烈な手紙を書いた話をしたら、『私は恋愛感情抜きで手紙書いたよ』と言われたことがあったし、今手紙を書いた人の後援会にまで入っているのですが、後援会主催のパーティーで同じくファンである中学生の子供がいる40代の専業主婦から、パーティーに出された大皿料理を他の人より少なくよそわれたり、目の前で『私その人に抱き締められたいなあ』って言われたこともあったんです。 私はその人のことを特別な意味で好きですがファンとしての領域を保ってるし、結婚願望がない分応援してるだけでいいかなと思ってるくらいなんです。 だけど彼氏のいない独身がそうやっているのを主婦や子持ちが見ると、少し違和感だとか感じるのでしょうか?

  • 家族の夕食を作り始める時間は何時ごろ?

    夫と子供2人の4人家族です。 夕食はいままで、6時30頃から作り始めて夫の帰宅する7時30頃から家族そろって食べていました。出来たてをあったかいうちに食べさせようと食べる直前に作りはじめていました。 が、夕方のこの時間はとくにバタバタしているので、最近お昼の12時に自分のお昼ご飯を作るついでに夕ごはんも作るようになりました。7時30分に冷蔵庫から出したり、レンジにかけて温めなおしたり、火にかけなおしたりで食べています。 ただ、こういう方法だと、時間があいて料理の鮮度が落ちているかもとか、レンジで温めなおしばかりでは栄養分がとんでいっているのかもとか、なんだか不安でちょっとした負い目があります。 主婦のみなさんは、いったい何時ぐらいから夕食を作りはじめていますか?食品の鮮度の落ちすぎない夕食作りの時間やコツが知りたいです。

  • 友人宅にお泊まりする時

    皆さんが1人暮らしの友人宅にお邪魔する時って手土産とか持参しますか? また、自分の所に友人が来た時、単なるホテル代わりみたいで嫌な思いをしたこととかありますか? 遊びに行くのではなく、泊まる事を前提に、 してもらって良かった事、準備してくれて嬉しかった事、気を使って欲しかった事など 聞かせていただけると嬉しいです。 次回の参考にしたいので宜しくお願いします。