• ベストアンサー

食事の時間が遅い

主人の健康が気になり質問します。 朝は朝食を採らず7時過ぎに出勤し、 昼は会社の社食、その後、コーヒー・紅茶などを 休憩時間に飲み、10時頃帰宅してから、夕食を採ります。 夕食を夕方5~6時頃、食べられれば理想的かと考えていますが、仕事中ですし、だんだん太ってきています。 みなさんのお宅ではどうなさっていますか? ご本人、奥様、回答をお願いします。

noname#15144
noname#15144

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.3

>朝は朝食を採らず7時過ぎに出勤し、 >昼は会社の社食、その後、コーヒー・紅茶などを >休憩時間に飲み、10時頃帰宅してから、夕食を採ります えっ、俺のこと? 大丈夫です。死にはしません。たぶん.... 私もそうだからわかるのですが、その食生活を独身時代から 含めて、長くやってませんか? 私なんか、朝食とると気分悪いですもん、朝食べておいて 昼12時とかに飯食えるか~ぐらいの感覚ですよ 5時とかに夕食食べたら、寝る前にもう一回腹減りますよ ただ、自己反省もかねてアドバイスするとすると、10時の食事が 余計ですね、奥様としては、健康を考えて、栄養バランスを考えた 食事を出したいと思うでしょうが、夕方にバランス系の飲料か カロリー系フーズを食べれば、改善されます 個人的経験から言うと、妻から料理を出されると食べざるを得ないので 出すとしても極めて控え目、おかずは1品限定でよろしく

noname#15144
質問者

お礼

あら、うちの主人かしら・・・ その通り、私も主人も朝食抜きを10年位は続けていて、朝食べると、主人は昼は食べられず、私はおなかが痛くなります。 もっとも現実的に取り組み易いのは、今の夕食をバランス飲料にする・・・ですね。 すでにおかずは1品です。^-^;

その他の回答 (4)

  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.5

こんにちは、ご主人心配ですね。 というかうちの夕飯はもっと遅いです...やっぱり異常なのね、と他の人の書込みなどを見て痛感しました。 夕飯は平均12時~1時です。深夜番組を見ながらの食事にもすっかり慣れました。最も遅い時間で3時半(!)というのがありました。夕飯食べて3時間寝て起きて出社です。 当然こんな時間に夕飯なので朝食はコーヒー一杯と無理やりヨーグルトを一個食べて行きます。酷いときは口に物を入れるのも億劫なときかあるようです。お昼は12時にお弁当持参で15時ぐらいに軽くお菓子を食べ、その後帰宅するまでは口にしないそうです。会社の同僚達もそういう感じらしいです。 そして(ここからがポイントなのですが)うちの旦那さんは痩せていきました。皆さんのお宅のように太らないのです。過度のストレスと家系もあるかと思うのですが、全然太りません。逆に付き合ってその生活をしていた私がブヨブヨと太っています。 ここ何年もこのような生活です。会社の健康診断では「痩せすぎ」で旦那さんは引っかかってしまいました。こういう時間に食べても太らないというのはいい事か悪い事なのか.... 全然参考になりませんね、ごめんなさい。こういう人もいるという事で....

noname#15144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。過酷な生活でご心配でしょう・・・。 私も一緒のリズムで太ってしまいました。 ストレスで痩せるOR太るとタイプがあると聞きましたが、まさにそれでしょうか。 でも、太っていないのは色んな病気にならないという意味では良いのかも知れませんよね。

noname#15144
質問者

補足

まとめてのお礼で失礼致します。 5人の皆様、ご親切に有り難うございました。 それぞれ大変参考になりました。 結論はまだ出していませんが、ひとまず夕食を野菜ジュースとかにして、当面は適正体重に戻すことを目標にしてみます。お世話になりました。

  • dejiji-
  • ベストアンサー率38% (327/858)
回答No.4

私の場合、朝食は必ず取るようにしています。以前産業医の話で、朝食は取るようにと聞いたことが有ります。しかし、以前は朝はゴハンでしたが年齢とともに朝一のコメがきつくなってきたので、パン食に変えました。 また、就寝前の食事は太る原因になるとも聞いています。ご主人は夕方軽い食事でも取れないのでしょうか。そして、帰宅後の食事を軽くするとか。

noname#15144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝食べないせいでしょうか、午後から調子が出てくるようなのです。 夕方おなかが空くと言うのでそれも何だか可哀想で・・・。 総菜パンのようなものでも持たせようかとも思うのですが・・・。

回答No.2

こんにちは。 私のウチでは・・・ 朝食なしで出社(7時半頃) 昼食は私のお弁当(基本的には12時頃ですが、忙しい時は夕方になるようです) 夕食は帰宅・お風呂の後なので8~9時くらい 仕事が遅いなら夕食はどうしようもないですよね? お昼はお弁当を作ってあげるとか?(栄養なども考えられますよね) 昼食後は休憩無しなんでしょうか? もし休憩があるなら、軽くおにぎりなどを食べてその分夜は控えめにするとか。 朝食を食べるようにして夕食を控えめにするとか。 どうでしょうか?

noname#15144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理に自信がなくて、お弁当より社食のほうが栄養バランスも良いのでは?と思うくらいです。 でも、夕食をごく軽くするのなら、やはり頑張っておいしいお弁当を作る事も考えてみたいと思います。

noname#4973
noname#4973
回答No.1

うちの旦那も昨年多忙で食事は夜中の12時とかに とるようになったので太ってしまいました。 夕食ってたっぷりとってるほうですか? 夕食を粗食にして、朝お腹が減っている状態にして朝ごはんをとってもらうようにしたほうが良いかも。 朝食をとるのが面倒かもしれないですが目覚ましを内緒で15分ぐらい早めて早起きした分で朝ごはんを食べてもらう・・・。 朝食をまずはおにぎりと玉子焼きと牛乳1杯とか (前の夜に用意してレンジであっためる・・・?) 手軽に食べれるものを用意して食生活を朝型にしていけば良いんじゃないでしょうか? あと、うちは朝晩必ずヨーグルトを150ccぐらい食べてます。 1ヶ月ぐらい続けると胃腸の調子もよくなるのでこれもまたお勧めです。

noname#15144
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も滅法朝が弱いのですが、夕飯をごく軽く、朝バナナと牛乳くらいなら始められそうです。 ヨーグルトは私があまり好きでないものですから、毎晩寝る前に乳酸飲料を飲んでいます。 ご主人はその後、お痩せになったのでしょうか? うちも頑張ります。

関連するQ&A

  • 二交代制勤務生活での食事時間について

    二交代制の工場で働く事になったんですが、病気になりやすくなり、寿命も縮むと聞いています。 勤務時間が 9:00~21:00 4勤 休み     2休 21:00~9:00 4勤 休み     2休 の繰り返しなんですが・・ 日勤の時は 起床と同時に朝食6時 昼食12時 夕食18時頃に食べ、0:00頃就寝 するんですが、夜勤の場合はどのようにしたら健康面でいいのでしょうか? 勤務時間がAMとPMが変わるだけなので、そのままひっくり返して 起床と同時に朝食18:00 昼食0:00 夕食6:00、昼の12:00頃就寝 がいいのでしょうか? それとも 夕食を18:00に済ませ出勤 勤務中6:00頃朝食(それまで食べない) 帰宅後、昼食を12:00頃とり就寝 とした方がいいのでしょうか? 体調管理を怠り先に死んでしまい、残された妻と子供の生活を考えると絶対に死ねません。 医者の先生方、医療の知識をお持ちの方、アドバイスの方お願い致します。

  • 食事時間と寝る時間

    子どもの食事時間と寝る時間が 近いことで疑問をもっていまして、みなさまのおうちでは どうされているのか、聞きたいです。 我が家は幸い、夫の帰宅が早いので家族揃って夕食を食べます。食事前に風呂にいれてくれるので風呂時間が六時半ごろ。それから夕食で7時ごろが毎日です。 対し、寝るのが9時。遅くとも9時半です。 先日試しにこどもと同じ時間に寝てみたら、胃が痛くて起きたころには口まで臭くて、たまりませんでした。 もっと、消化が終わってから寝せるべき?と悩みましたが これ以上夕食時間を早めるのは無理ですし、寝る時間を 遅くするのはこれまた良くないかと・・。 みなさまのお宅ではどうなんでしょうか??

  • 皆様は1日の食事時間どうされていますか?

    帰宅時間がどうしても21時以降になってしまいます。 なので、夕食が遅くなってしまいます。 健康を考えると21時以降の食事はあまり宜しくないですよね(一応3時間以内は寝ないようにしています) そこで考えのが、朝食を7時に、昼食を(出社時、勤務開始まで時間が余ってるので)11時に、夕食を休憩時間の17時に食べる形を考えました。 (ちなみに、朝はパン。昼は酢豚弁当。夜はサラダとパン) しかし家族が猛反対します。 やはりどうしても外での食事になるので、弁当かパンになってしまうからです。 21時過ぎても胃に優しいものだったら、太らず健康でいられるんでしょうか・・・・・。 気にしすぎなんでしょうか。 皆様の残業や遅番などの日は、1日のお食事はどうされていますか?

  • 食事制限で痩せたいです…アドバイスを!!

    170cm,82kgの♂です。 午後2時から午後11時という時間帯で仕事をしています。 途中休憩はありますが、 4時から帰宅する0時の間は休憩はなく、 食事をとることはできません。 就寝は午前4時頃で、午前11時前後に起床します。 当然朝食はとらず、お昼の時間にはなにも食べません。 午後3時あたりにサンドウイッチのような調理パンと 缶コーヒーをとります。 食べないでいることもあります。 さすがに帰宅後にめちゃくちゃお腹がすくので、 納豆とコンビニ弁当か ご飯を炊いて茶碗2杯と野菜サラダや魚の缶詰。 タバコは2日で三箱。 アルコールは全くダメなので飲みません。 10年以上ほぼ毎日こんなかんじです。 夜食べなければよいということを聞きますので、 夜食べるのをやめたことがありますが、 だるさが抜けず、寝付くのが朝9時ごろになってしまいます。 (なんどもやったことがあるので…) どのような食事をすれば痩せられるのか アドバイスをお願いいたします。 (×_×;)

  • 食事の時間

    今、162センチ61キロです。 ここ一年で10キロ太りました。 食べる量は変わらず、運動も週に2~3回ジョギングとヨガを やっています。運動量は一年前から変わりません。 ただ、食事する時間が大きく変わりました。 一年前から、仕事が夕方の4時から夜10時までの時間帯になり、 朝食は、遅く起きるので抜き、昼食は午後2時ぐらい、そして 夕食11時頃にとり、そのあと次の日の仕事の準備を して寝るので、午前4時頃になります。 主人は9時頃に帰っており、私の帰りを待って 夕食を一緒に取っています。 太った原因を考えれば新陳代謝の低下と、食事時間帯の変化 だとおもうのです。 仕事の時間は絶対変えられないので、どうにか自分で 食事時間を変えていかなければいけないのですが、 どう調節したらいいと思いますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • カロリー摂取を控えてダイエット

    帰宅が遅く夕食が22時頃になってしまいます。 ダイエットしたいのですが、朝食、昼食はしっかり食べて、夕食はとらないで可能でしょうか? もし、夕方お腹がすいた時は少しお菓子類を食べた方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 主人の食事

    結婚して二年・・独身時代より主人が肥えていきます。中性脂肪・尿酸値が多いと指摘され食事には気をつけているつもりなのですが。これではダメですか? 朝食→トースト1枚・目玉焼き(ハム1枚付)・牛乳1杯・ヨーグルト・コーヒー 昼食→社食(主に麺類を食す) 夕食→ご飯・味噌汁・主食(肉・魚等)・サラダ・他1~2品 多分夕食の中身に問題があると思いますが。皆さんどのように1週間の献立を考えていらっしゃるのですか? 食費も3万~4万もかかってしまいます。一日卵1個は多いですか?

  • 食事の時間…

    私(22歳女性・学生)は、子供の頃からの習慣で、 朝食はカプチーノとピスコット少々 昼食は13時半頃で、外食が多いけれど量は一日の中で一番食べる 夕食は早くて21時頃でパン、野菜スープ、少しのハム、チーズ、ワインという感じで、夕食は外食しない限り毎日だいたい同じです。(たまに友達などが来ると夕食に重いものを食べますが…) 日本食は滅多に食べません。 甘いものはそこそこ好きですが、間食はほとんどなしで野菜ジュース 飲むくらいです。 これらを友人たちに話すと、まず夕食の時間が遅すぎるし、朝も食べないしそんなんじゃ将来体壊すと口々に言われました。今までそういうことは考えたこともなく、夕食の時間も周りはずいぶん早いな(19時とか)と感じるだけでした。現在、肥満などの問題もないし、いたって健康ですがやはり改善した方がいいのでしょうか。 気になります。何かありましたらご意見ください。

  • 一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・

    一人暮らしの残業続き、食生活についてお聞きしたいのですが・・ 体力がなく、すごく疲れやすいです。毎日残業があり(と言っても3、4時間程度)帰宅するとクタクタで食欲もありません。日付が変わるまで残業している人が信じられません。朝は食欲がないので、コーヒーだけ飲んで出勤し、お昼は社食か買ったお弁当(できるだけ栄養のありそうなものを選んでいるのですが、半分くらいしか食べられません)、夜は帰宅後、余裕のあるときはご飯とお味噌汁だけ作り買ってきたお惣菜、大抵は、パンのみ、もしくは朝食用のシリアルに牛乳・・それか何も食べずに寝てしまうこともあります。疲れがとれないのは食生活が原因か?と思うのですが・・ 短時間で作れて食欲がなくても食べやすいようなものなど、アドバイスいただければと思います。

  • 食事の時間間隔

    3食の時間間隔について質問です。朝食と昼食、昼食と夕食の時間はそれぞれどのくらい空けたほうがいいですか?朝は7時ごろに起床します。

専門家に質問してみよう