• ベストアンサー

食事の時間が遅い

主人の健康が気になり質問します。 朝は朝食を採らず7時過ぎに出勤し、 昼は会社の社食、その後、コーヒー・紅茶などを 休憩時間に飲み、10時頃帰宅してから、夕食を採ります。 夕食を夕方5~6時頃、食べられれば理想的かと考えていますが、仕事中ですし、だんだん太ってきています。 みなさんのお宅ではどうなさっていますか? ご本人、奥様、回答をお願いします。

noname#15144

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • come2
回答No.3

>朝は朝食を採らず7時過ぎに出勤し、 >昼は会社の社食、その後、コーヒー・紅茶などを >休憩時間に飲み、10時頃帰宅してから、夕食を採ります えっ、俺のこと? 大丈夫です。死にはしません。たぶん.... 私もそうだからわかるのですが、その食生活を独身時代から 含めて、長くやってませんか? 私なんか、朝食とると気分悪いですもん、朝食べておいて 昼12時とかに飯食えるか~ぐらいの感覚ですよ 5時とかに夕食食べたら、寝る前にもう一回腹減りますよ ただ、自己反省もかねてアドバイスするとすると、10時の食事が 余計ですね、奥様としては、健康を考えて、栄養バランスを考えた 食事を出したいと思うでしょうが、夕方にバランス系の飲料か カロリー系フーズを食べれば、改善されます 個人的経験から言うと、妻から料理を出されると食べざるを得ないので 出すとしても極めて控え目、おかずは1品限定でよろしく

質問者

お礼

あら、うちの主人かしら・・・ その通り、私も主人も朝食抜きを10年位は続けていて、朝食べると、主人は昼は食べられず、私はおなかが痛くなります。 もっとも現実的に取り組み易いのは、今の夕食をバランス飲料にする・・・ですね。 すでにおかずは1品です。^-^;

その他の回答 (4)

• anan7015
回答No.5

こんにちは、ご主人心配ですね。 というかうちの夕飯はもっと遅いです...やっぱり異常なのね、と他の人の書込みなどを見て痛感しました。 夕飯は平均12時~1時です。深夜番組を見ながらの食事にもすっかり慣れました。最も遅い時間で3時半(!)というのがありました。夕飯食べて3時間寝て起きて出社です。 当然こんな時間に夕飯なので朝食はコーヒー一杯と無理やりヨーグルトを一個食べて行きます。酷いときは口に物を入れるのも億劫なときかあるようです。お昼は12時にお弁当持参で15時ぐらいに軽くお菓子を食べ、その後帰宅するまでは口にしないそうです。会社の同僚達もそういう感じらしいです。 そして(ここからがポイントなのですが)うちの旦那さんは痩せていきました。皆さんのお宅のように太らないのです。過度のストレスと家系もあるかと思うのですが、全然太りません。逆に付き合ってその生活をしていた私がブヨブヨと太っています。 ここ何年もこのような生活です。会社の健康診断では「痩せすぎ」で旦那さんは引っかかってしまいました。こういう時間に食べても太らないというのはいい事か悪い事なのか.... 全然参考になりませんね、ごめんなさい。こういう人もいるという事で....

質問者

お礼

回答ありがとうございます。過酷な生活でご心配でしょう・・・。 私も一緒のリズムで太ってしまいました。 ストレスで痩せるOR太るとタイプがあると聞きましたが、まさにそれでしょうか。 でも、太っていないのは色んな病気にならないという意味では良いのかも知れませんよね。

質問者

補足

まとめてのお礼で失礼致します。 5人の皆様、ご親切に有り難うございました。 それぞれ大変参考になりました。 結論はまだ出していませんが、ひとまず夕食を野菜ジュースとかにして、当面は適正体重に戻すことを目標にしてみます。お世話になりました。

• dejiji-
回答No.4

私の場合、朝食は必ず取るようにしています。以前産業医の話で、朝食は取るようにと聞いたことが有ります。しかし、以前は朝はゴハンでしたが年齢とともに朝一のコメがきつくなってきたので、パン食に変えました。 また、就寝前の食事は太る原因になるとも聞いています。ご主人は夕方軽い食事でも取れないのでしょうか。そして、帰宅後の食事を軽くするとか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 朝食べないせいでしょうか、午後から調子が出てくるようなのです。 夕方おなかが空くと言うのでそれも何だか可哀想で・・・。 総菜パンのようなものでも持たせようかとも思うのですが・・・。

回答No.2

こんにちは。 私のウチでは・・・ 朝食なしで出社(7時半頃) 昼食は私のお弁当(基本的には12時頃ですが、忙しい時は夕方になるようです) 夕食は帰宅・お風呂の後なので8~9時くらい 仕事が遅いなら夕食はどうしようもないですよね? お昼はお弁当を作ってあげるとか?(栄養なども考えられますよね) 昼食後は休憩無しなんでしょうか? もし休憩があるなら、軽くおにぎりなどを食べてその分夜は控えめにするとか。 朝食を食べるようにして夕食を控えめにするとか。 どうでしょうか?

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理に自信がなくて、お弁当より社食のほうが栄養バランスも良いのでは?と思うくらいです。 でも、夕食をごく軽くするのなら、やはり頑張っておいしいお弁当を作る事も考えてみたいと思います。

noname#4973
noname#4973
回答No.1

うちの旦那も昨年多忙で食事は夜中の12時とかに とるようになったので太ってしまいました。 夕食ってたっぷりとってるほうですか? 夕食を粗食にして、朝お腹が減っている状態にして朝ごはんをとってもらうようにしたほうが良いかも。 朝食をとるのが面倒かもしれないですが目覚ましを内緒で15分ぐらい早めて早起きした分で朝ごはんを食べてもらう・・・。 朝食をまずはおにぎりと玉子焼きと牛乳1杯とか (前の夜に用意してレンジであっためる・・・?) 手軽に食べれるものを用意して食生活を朝型にしていけば良いんじゃないでしょうか? あと、うちは朝晩必ずヨーグルトを150ccぐらい食べてます。 1ヶ月ぐらい続けると胃腸の調子もよくなるのでこれもまたお勧めです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も滅法朝が弱いのですが、夕飯をごく軽く、朝バナナと牛乳くらいなら始められそうです。 ヨーグルトは私があまり好きでないものですから、毎晩寝る前に乳酸飲料を飲んでいます。 ご主人はその後、お痩せになったのでしょうか? うちも頑張ります。