30代後半の独身が主婦や子持ちと気が合わない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない理由について考えてみました。
  • 結婚願望があまりない私自身が、同い年で子持ちがいる友人たちとは気が合わないことが多いです。
  • ファンとして特別な想いを書いた手紙を送った際に、彼氏がいるという返事をもらった経験があります。このような関係を保つ中で、主婦や子持ちからの反応には少し違和感を感じることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。

30代後半の独身ですが主婦や子持ちと気が合わない気がします。 私自身結婚はおろか小学生くらいの子供がいてもおかしくない年齢ですが結婚願望があまりなくて、同い年で子持ちがいてもそんなに羨ましいとも思ってなくていつも遊ぶ友人は共通の趣味を持つ独身ばかりです。 でも最近友人の友人を通じて同じ趣味の同い年のバツイチ子持ちの人と仲良くなって、その時はそれなりに楽しかったんですが、私自身その趣味を心底ハマっていて更にその中の熱烈なファンである人に特別な想いを書いた手紙を送ったことをメールで書いたら、『私はファンとしての気持ちで出そうかな?』とか『私には彼氏がいる』と言う言葉を付け加えながらいい答えが来るのを期待してるような返事が来たんです。 きっと悪気はなかったかもしれません。だけどなんか引っ掛かるんです。 昔も他に熱烈なファンだった人がいて、同じくその人のファンで途中結婚した友人がいたんだけど、凄く久しぶりにその人を見てその時も熱烈な手紙を書いた話をしたら、『私は恋愛感情抜きで手紙書いたよ』と言われたことがあったし、今手紙を書いた人の後援会にまで入っているのですが、後援会主催のパーティーで同じくファンである中学生の子供がいる40代の専業主婦から、パーティーに出された大皿料理を他の人より少なくよそわれたり、目の前で『私その人に抱き締められたいなあ』って言われたこともあったんです。 私はその人のことを特別な意味で好きですがファンとしての領域を保ってるし、結婚願望がない分応援してるだけでいいかなと思ってるくらいなんです。 だけど彼氏のいない独身がそうやっているのを主婦や子持ちが見ると、少し違和感だとか感じるのでしょうか?

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39766)
回答No.1

深い意味は無いんだと思う。 貴方の心底その趣味に嵌っているという感覚は。 凄く個人的な深さなんだよね。周りには分かるようで分からない部分。 ご自身で書いてるけど、ファンの領域を保っているという部分は。 それなりに貴方という人間を長い目で見ているからこそ分かる部分。 そのバツ一の方とは最近知り合った訳でしょ? まだ貴方という人間が掴めてないんだよ。 それ故見える範囲で、分かる範囲での切り取り方になってるだけ。 それこそ今後趣味を通じて交流が続いていけば。 もっとお互いの事が伝わってくれば。 貴方の趣味に掛ける熱さと、その熱さにも弁えた部分は。 自然と理解できるんだからね。 あまり主婦や子持ちの~という一般論化した感覚で捉えなくても良いんだと思う。 貴方は貴方なんだから。 自分なりに良いなと思える自分自身を丁寧に大切にしていけばね☆

その他の回答 (1)

  • alfons
  • ベストアンサー率16% (12/73)
回答No.2

質問者様はレズビアンですか?

関連するQ&A

  • 私は30代後半の独身であるスポーツ観戦が好きで、その中の選手のファンで

    私は30代後半の独身であるスポーツ観戦が好きで、その中の選手のファンです。 普段似たような世代の独身のスポーツ観戦の趣味友と仲良くしていて、自分でも不思議なくらい既婚や子持ちとの付き合いはないのですが、SNSを通じて同じ趣味の来春結婚する20代の人と、同い年のバツイチ子持ちで彼氏がいる人と仲良くなりました。 20代の人とは仲良くさせてもらい、子持ちの人と会った時もとても気さくな人で良かったのですが、ある日私が一番好きな選手に自分がファンとして特別想ってる手紙を出したのを子持ちの人に出したらこんな返事が来ました。 (中略) 私も◎◎(選手の名前)と一緒に撮った写真送っちゃおうかなーって気になってきました。私はあくまでファンレターの域を越えてないけどね。 (中略)マジで男として好きになっちゃいそうだったけど、なんせ歳が離れすぎてるだろー!(それに、一応彼氏もいるしね) **さんのお手紙、どういう風に解釈してくれるのか楽しみですね。 健闘を祈ります。 一瞬前向きに言ってるようでなんか引っ掛かるのです。 普段特に仲良くしてる友人に教えたら、『この人は意地悪で言ってる』と言われて今はこっちから返事出さないようにしてるのですが、やはり同い年だけに比較したり上から目線で言ってたりしてるのでしょうか?

  • 子持ちの主婦になじめない

    小学生の子供がいます。妊娠中に母親学級などに行ったときから、周りから浮いてるのを感じました。あまり気にしないで来ましたが、やはり親しく出来るママ友のいない日々は、結構寂しいものです。 ですので色んなところに顔を出し、友達を作ろうとしました。 が、大体どこに行っても違和感を感じるんです。 先日も主婦同士で集まったのですが、手作りの話ばかり。リネンやフェルトの小物を見て「かわい~~!」「作り方教えて!」と言う人ばかり。正直私はそういう小物をカワイイと思わないんです。むしろオバチャン臭いと思ってしまいます。(雑誌で言うとサンキュ!やESSEなどを読んでるような方?) 逆にComoやVeryを読んでいるようなセレブっぽいママとも違うなと思います。どちらかというとまだこちらのほうが近いかなとは思うのですが、いかんせん経済力がないので、お付き合いが疎遠になってしまいます。 独身女性の中でも流行りってありますが、主婦の中の流行りについていけてないのです。 もちろん同じようについていけてない主婦の人も多いかと思います。でもそういう人の多くは独身時代からの似たような価値観のお友達と親しくしてる場合が多いようです。 こんなどこにもなじめない主婦の人、普段どのように生活してますか?孤独感は感じませんか? ネット上で同じような趣味の人を見つけようとしてもいないんです。検索が下手なだけかもしれませんが。 いっそ働きに出たほうが気が楽なのかなと思いますが、小学生のうちは家にいてあげたいと思っています。その後もやりたい仕事があれば資格取得に向けて頑張ったりも出来るのですが、特にやりたい仕事があるわけじゃありません。 今は子供が相手をしてくれるから何とか持ってますが、そのうち空の巣症候群になってしまいそうで怖いです。 独身時代からの友人は疎遠になってしまいました。お互いに結婚してる場合は主婦としての価値観の違いが大きく、独身の友人には連絡してるものの返事も返ってきません。

  • 子持ち女性は独身が羨ましいですか。

    中学校の女教師です。 38才になりますが 特に結婚願望もなく独身のままで今に至ります。 最近思うのが 保護者の目がどう考えても自分に対して特に厳しいように思うということです。 自分で言うのもなんですが、 今はセルフメンテナンスにかける時間がそれなりにありますので 実年齢より随分若く見られ、生徒からもよく「先生スタイル良くて綺麗!」「いつもお洒落で素敵」と言われます(あくまでも教師にしてはのレベルで、端正な顔立ちには程遠いのですが、体格は確かに生まれつき日本人離れしているとおもいます)。 学校という職場は子持ち主婦教師が最優遇されるということもあり、心を切られるような辛い思いを経験したこともあるのですが、 今端から見ると自由で優雅な独身生活を送っているように見えるようなのです。 子育てがいかに大変かということは実感はなくても姉や職場の同僚の様子を見ていて察することはできますし、同じことは自分にはできないなと思ってしまいます。 しかし自分から見れば、私は独身子なし彼氏なしの私は、社会的にもマイノリティーの完全負け組女だと思うのですが、 それでも保護者から見れば妬みの対象になるものでしょうか。

  • 子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・

    子持ち30代と、独身社会人30代の友情って・・・ 結婚し、子供を産んだ友人と、もう1人独身でやり甲斐のある仕事を持つ友達、 そして今、資格を取る為に仕事しながら勉強をしている私、学生時代からの友人です。 やはり子持ちの友達とは話す話題も違ってきて、だけど学生時代から仲が良く、 気の置ける相手なので、仕事のことや恋愛、彼女の育児のことなど何でも話します。 けれど、OLのもう1人の友達に「話を選んだほうがいい」と言われました。 子持ちの子は結婚する前まではバリバリと仕事をするタイプで、 今でも「子供がいなければ仕事したい」と口癖のように言います。 だから私やもう1人の仕事をしている友達を羨ましいと思っているようです。 なので仕事の話などをすると、子持ちの友達は「2人はいいよね」と、 拗ねてしまうようなのです。資格の為に勉強をしていることも、 彼女からしてみれば、目標があっていいよねと、対抗意識を持ってしまうようなのです。 けれど、学生時代からの友人で、何でも気兼ねなく話せる友達なので、 そんな気を使うのもなぁと思ってしまうのですが、子供を持つ方って、 少なからず仕事をしている女友達に、対抗意識を燃やしてしまうものなのでしょうか。 そして子供を持つ友人とうまくつきあっていくにはどうしたらよいのでしょうか。

  • 働く主婦(子持ち)への認識

    働く子持ち主婦について友人と議論になり、 どうしても納得がいかないので皆様のご意見を頂きたく 書き込むことしました。 友人は女性、36歳、独身、単身で事業をしています。 その友人に「30才代中盤で、結婚して子供がいたら、 ヤル気や実力がいくらあっても転職や就職が難しいのが 日本の実情」というと 「今は時代が変わった、企業は実力のある人間には金を 出す。就職できないのは本人に実力がないから」 というような旨の発言をしました。 きっと自分は女でも腕一本(実力)で頑張ってると 言いたいのでしょう。 しかし彼女の事業というのは、資金や運営は全部親任せ(つまり親の金)、親と同居し家事はすべて親にやらせている状況なのです。 結婚もせず自分のことだけ考えて暮らし、家庭人としてまったく自立してない女性が、子持ちで働く女性の苦労の何がわかるのかと憤慨してしまいました。 ※結婚していないのが悪いという意味ではありません。 「この人は世間知らずなのだな」と受け流せばよいのでしょうが、私には無神経な発言としか思えません。 皆様がどうお感じになるか忌憚のないご意見をお願いします。

  • 20代後半の独身です。女です。

    20代後半の独身です。女です。 初めて彼氏が出来たのは遅くて、今まで本気でお付き合いしたのは二人だけ。恋愛経験は少ないです。 元彼が好きで何年もズルズルしていて、新しく好きになれた人とは都合いい関係になってしまい、気が付いたら何年も「彼氏」がいません。 昔からいつも自分が好きな人とは上手くいかず、好きではない人からは好かれます。 「男運がない」「男の趣味が悪い」「見る目がない」と友達からは言われます。 まだ独身でいることを心配して友達が男性を紹介してくれたのてすが、いわゆる「草食系」というんですか、苦手なタイプ。 でも元彼とは正反対の性格、穏やかで優しくて「なんか良いなぁ」とは思うし、びっくりするくらい好きな物が似ていたり、ここぞという時にリードしてくれる意外と頼れる面があったり、まだ数回しか会っていないけど惹かれはじめています。本当のところはわからないけど、いままでのどの男性よりも純粋で真面目で誠実な印象です。 いつもなら絶対に好きにならないタイプだけど、今回は、いつか好きになれるかも? このまま好きになって結婚したいです。。 でもそれは都合いい関係の好きな人を忘れたい、「ちゃんとした彼氏が欲しい」っていう憧れも強くて「好きになりたい、好きになりたい」と思い込み過ぎ?無理やり誰かを好きになろうとしているだけ? 元彼との事が無ければ。もっと自分が若ければ。惹かれなかったのかもしれません。 もういい歳だし早く誰かを好きになりたい、早く結婚したい、焦りすぎてよくわからなくなっています・・・ こういう時どうしたらいいですか?

  • 30代独身女性は・・・

    遊びで付き合うとか軽い気持ちで恋愛はできませんか? 付き合うなら当然結婚を意識しますか? 当方も独身男性なのですが、今のところあまり結婚願望がありません。 そう言う女性と友人の紹介で知り合ったのですが、 私自身まだ独身でいたい気持ちの方が強いです。 もちろん付き合って気持ちが変わるかもしれませんが、 やはり自分に結婚願望がないまま付き合ったりするのは失礼ですか?

  • 主婦の独身へのうらやみを止めるには

    主婦の方に独身は気楽と言われますが、疲れてきてしまいました。30代後半です。 彼女のご主人は会社社長、家賃だけでも何十万もする都内でも高級住宅地在住です。彼女も30代後半ですがまだ遊びたいと合コンや浮気もしています。 それは別にいいのですが、口を開けば、毎回言われる独身者へのセリフにウンザリしています。 会えばご主人の愚痴に終始し、独身は好き勝手できて楽でいいわよねーと必ず言われます。では主婦がいやかというと「主婦は本当に大変、これはやった人にしかわからない。こなしている自分はエライ。」という話も毎回だされ、働きたいといいつつここ10年ほどパートの面接にさえ応募していません。 「独身は独身で大変な面もあるのよ。」 といおうものなら、主婦の大変さには負けるの一点張りです。 また結婚に関しても毎回質問がきます。紹介の話にも発展しないのに、40に近づいた女性で結婚していない人に、結婚の状況を聞くことは、既婚で何年たっても子供がいない女性に子供を生まないの?と質問するようなものではないでしょうか? こちらは普通の友人としてつきあいたいのですが、彼女以外の主婦の友人もほぼ8割がた愚痴とうらやみの発言をしてきます。どうしていつもうらやみを言われたりするのでしょう? 以前こんなことが書かれていた本がありました。「大卒の人は高卒より上というプライドがある。生活も上であるべきと思っている。もし高卒の人が自分より幸せそうにしていると、大学も出ていないのに努力もせずに何だよ気楽に生きてきていい思いしていいよなーとなる。」今流に言うと、負け犬なのに気楽そうにしているのが、勝っている犬なのにくやしいという感じなのでしょうか? 毎回言われる言葉にもう私も主婦になれば言い訳?(結婚できればの話)と感じますが、どう切り返せばいいのでしょうか?

  • 子持ち専業主婦と独女との溝

    30代独身女性です。 今日、同年代で子持ち専業主婦をしている友人と会いました。 その時、付き合っている男性と結婚話が出ていないことや、私が現時点では結婚に積極的ではないこと等々について、「今の彼と結婚できなかった時に自分が落ち込むのが怖くて、結婚したいと思わないようにしてるんじゃないの」と言われました。 私は現状に特に不満があるわけではないのですが、結婚・出産をして家族を支えることこそが女の幸せで、それ以外はそうできなかった人は仕方なく、結婚・出産以外のことに幸せを見出してるというような主張をされました。 聞き役に徹したのですが、何だかとっても疲れました。 彼女の幸せにどうこう言うつもりはないですし、今後も付き合いは続けて行きたいのですが、今回のようなことが繰り返されると辛いなぁと思いまして....立場が違う友人との会話の中でモヤっとした時の考えの切り替え方などアドバイスをお願いします。

  • 誘ってもいいのか迷ってます。主婦です。

    子持ちの主婦です。3ヶ月ほど前から担当してもらった歯科医を好きになってしまいました。 一度お茶にでも誘ってお話ししたい!なんて思い始めて、毎日先生のことばかり 想っては、ため息をついてます。 直接誘うなんて、機会がないので、最後の診察のときに、手紙渡そうかな、 なんて考えてます。 左手に指輪をしてないようなので、独身かなと、思ってたのですが、 今週、来週と休暇中。と、いうことは、これって、結婚休暇かな!と・・・。 自分が結婚してることをさしおいて、なんか、悲しくて。 これって、ただの現実逃避!?とか考え始めると、すごく落ち込んでしまいます。 情けなくて。 でも、結婚以来、人に恋するなんて初めてで、自分でもびっくりしてるんです。 どうしよう やっぱり、手紙は渡すべきなのでしょうか? 誘ってもいいのでしょうか? 今度の診察のときに指輪は確認するけど・・・確認したところで 結局悩みは尽きないです・・