OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

誘ってもいいのか迷ってます。主婦です。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.147803
  • 閲覧数614
  • ありがとう数5
  • 気になる数1
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 13% (2/15)

子持ちの主婦です。3ヶ月ほど前から担当してもらった歯科医を好きになってしまいました。
一度お茶にでも誘ってお話ししたい!なんて思い始めて、毎日先生のことばかり
想っては、ため息をついてます。
直接誘うなんて、機会がないので、最後の診察のときに、手紙渡そうかな、
なんて考えてます。
左手に指輪をしてないようなので、独身かなと、思ってたのですが、
今週、来週と休暇中。と、いうことは、これって、結婚休暇かな!と・・・。
自分が結婚してることをさしおいて、なんか、悲しくて。
これって、ただの現実逃避!?とか考え始めると、すごく落ち込んでしまいます。
情けなくて。
でも、結婚以来、人に恋するなんて初めてで、自分でもびっくりしてるんです。
どうしよう
やっぱり、手紙は渡すべきなのでしょうか?
誘ってもいいのでしょうか?
今度の診察のときに指輪は確認するけど・・・確認したところで
結局悩みは尽きないです・・
通報する
  • 回答数15
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.14
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

2度目の投稿です。

その後、少し落ち着かれたようですね。良かったです。

治療が終わったらもう会う機会もないのですね。
だから余計思いがつのっているのかもしれませんね。

治療が終わった時点でアクションを起こすより、その後
しばらく自分の気持ちをみつめてみるのもいいかもしれ
ませんね。たとえば1ケ月とか・・・。

それでも、なお忘れられないのなら、そのとき改めて
・・・でもいいかもしれません。

別に不倫をしたいと思ってるわけじゃない・・・yu22miさん
の気持ち、私にはよくわかる気がします。

「それから始まる不倫だってある」という批判を受けるか
もしれないけど、「それだけで終わる想いもある」とも
言えると思いますし。うまくいえないんですけど。

今は、ご自分の気持ちを大事にしてあげてください。
それくらい許されると思いますよ。
悩むことができるのも、裏返せば幸せなことなのだ
と思います。そういう気持ちになれたのですから。
私に言えるのは、これくらいですけど・・・。

私はyu22miさんの気持ちが理解できますよ。
あまり落ち込まないようにしてくださいね。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.13
レベル10

ベストアンサー率 25% (33/131)

結婚していても、人を好きになることは、もちろん
あるのではないでしょうか?
でも、問題はその気持ちをどうするか・・・なんです
よねぇ。
まさに、そこでyu22miさんは悩んでいらっしゃるの
だと思うのですけど。

倫理観や道徳観、また家族はどうするの?という話
になれば、もちろん、そんなのすぐに打ち消してし
まいなさいということになるのかもしれませんが。

私は、人のそういう気持ちを少しは大事にしても
いいのではないかと思ってしまいます。

ただ、もし打ち明けてしまった場合、相手には全く
その気がなければ、気まずくなってしまって、もう
そこに患者として通うことすらできなくなるわけで
・・・。だったら、患者として、時々先生のお顔を見
に行く方が幸せかもとも思うし。まさに、同じ立場
になった気持ちで悩んでみたのですが・・・。

1回のお茶でも・・・というお気持ちも理解できる気
がします。

全然なんともない異性友達の観光案内などには、
なんでもなく付き合う私ですが、ちょっと気に
なっている人だと誘えなかったりする・・・それ
ってなぜ?と思ってしまうのですが・・・。決して
変な下心(笑)をもっているわけではないのですが
やはり、罪悪感が襲ってきてしまうんですよねぇ。
たとえば、友達と一緒に街を歩くのと変わりない
はずなのに。なぜ、だめなんだろう??

しかし、その一歩を踏み出していいものかどうか。
その後の心配をされている多くの方の回答ももちろん
理解できますが、今は、yu22miさんのほのかな恋心を
大事にされてもいいのではないかな・・・と思っています。

伝えずに自分の中で大切にしまっておくのか(実はこれ
が一番美しく保っておける方法なんですけど)、1回
くらい一緒に楽しく過ごしてもらう時間を作ってもら
うのか(でもこれって難しそうですよねぇ)・・・。

そのくらいの気持ちも許されないものなのだろうか?と
考えてしまうのです。

なんだか、私自身が悩んでしまって・・・(^^;)
全然、解決方法になっていなくてすみません。
お礼コメント
yu22mi

お礼率 13% (2/15)

たくさんの厳しいご意見頂いて、それぞれに御礼を書こうとしている間に
時が経っています・・・申し訳ありません

hiyokochanさま、ありがとうございます。ちょっと救われた気分です。
毎日、自分を責めつつ、この思いも大切にしたい、とまだ悩んでるのは事実です。
でも、自分の中で、すこしウエットなものからドライなものに変えつつあります。
普通の歯科医院の歯医者さんではなく、大きい病院の歯科医なのです。
だから、特定の私の治療が終わって、忘れようと思えばできるのですよ。虫歯で通うことは有り得ないので。そこですよね。分かれ道。また怒られるかもしれませんが、もうすこし考えさせてください。不倫に走るとかじゃなくて。うまく言えないんですけど。
投稿日時 - 2001-10-11 22:19:30
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 21% (70/324)

はじめまして。
質問を拝見してみたまま、思ったままを言いますが。
やはり、1番さんの言う通りあまり行動しない方がいいと思います。
かといって、もやもやを取ることはできないのですが。
ご主人と上手くいってないのですか?
一般論として不倫を勧めることはどうしてもできないので
こんな回答しかできません。

でも、決めるのはあなたですから。
自分の中で決着をつけてください。
えいやぁ~って思いに勝つか負けるか。^^
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 20% (39/190)

はじめまして。
私も子持ちの主婦です。

気持ちはわかりますが、それはやっちゃダメです。

それに、落ち着いて現実的に考えてみましょう。
お相手は歯医者の先生ということですが、
yu22miさんが惹かれるくらいだからきっと
魅力的で誠実そうな方なのでしょう。
そんな方が、患者さんである既婚女性からの
お茶の誘いに乗るでしょうか?

仮にOKしてもらったとして、
「ただお茶を飲むだけ」で済むでしょうか?
それで満足しますか?
ヤバイ方向にまっしぐらって気がしませんか?

恋心を持つのは結構ですけど、行動に移すとなると厄介です。
個人的に付き合うのは止めて、あくまで先生と患者として、
「ほのかな想い」を楽しむ......
これしかないでしょう。

診察終わっても、ブラッシングを習うとか、
歯石を取りにいく位はできますよね。
歯のためにも良いし、一石二鳥ですよ。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 8% (1/12)

結婚していても、素敵な人を見ればいいなあと思うのは自然なことだと思います。 でも、考えて見てください。 貴女は結婚しているのです。 ご主人と子供さんがおられるのです。 もし、ご主人が他の女性にそんな気持ちを抱いているとしたら貴女はどう思うと思いますか? もう少し理性を働かせて下さい。 えらそうなことをいってすいませんが、常に自分がそうされたらどうかな?と考えて下さい。
結婚していても、素敵な人を見ればいいなあと思うのは自然なことだと思います。
でも、考えて見てください。
貴女は結婚しているのです。
ご主人と子供さんがおられるのです。
もし、ご主人が他の女性にそんな気持ちを抱いているとしたら貴女はどう思うと思いますか?
もう少し理性を働かせて下さい。
えらそうなことをいってすいませんが、常に自分がそうされたらどうかな?と考えて下さい。
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

私は別に手紙くらいならば渡してもよいかもしれませんが、内容にもよると思います。yu22miさんはすでに旦那さんとお子さまをお持ちなのですよね。ということは当然「理性・一般常識」がある上での行動と考えてもよろしいですよね。
厳しい言い方になるかもしれませんが、お茶まで誘うと少し行きすぎてしまう危険性があると思います。「初めはお茶だけだったんですけれど」とか言って不倫に走ってしまう例をいくつも聞いたことがあります。私的には最後の診察の日に
「治療してくださってありがとうございました。私は先生が好きでした」程度の文にしてきっぱり「患者と先生の関係」と割り切って元の生活に戻った方がいいと思います。そのうち今のご主人やお子さんに気づかれ信頼を失う危険性があります。
よき思い出とするわけには行きませんか?
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (53/237)

ハッキリ言って手紙は渡すべきではないでしょう。

既婚者でも恋心を抱くのは悪いことではないと思いますが離婚するつもりがないのならそれ以上の行動に移すべきではないでしょう。
一時的な感情で行動して、もしうまく付き合うことができたとして最初はお互い遊びのつもりでもどちらかが本気になったらどうしますか?
離婚してご主人と子供さんを捨てられますか?
もしそれでも構わないのなら手紙を渡すのも良いかと思いますが。

もし離婚する気がないのなら心の中にとどめておく方が賢明でしょう。
振り回される相手の方もいい迷惑だと思います。

お気持ちはよくわかりますが後々のこともよく考えて行動してください。
厳しい回答になってしまいましたがあなたのためを思ってのアドバイスです。
気を悪くされたらごめんなさいね。
  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

先生に会えることがしあわせ、もしも、それ以上を望むとしたら・・・

あなたの生活に「先生との恋」をプラスして失うものは何もない?
しあわせだけが手に入るような結果にすることができるのなら、誘ってもいいと思います。壊れてしまうしあわせがないのなら。なくしてしまうかもしれない大切なものがないのなら。不倫は誰だって、はじめは軽い気持ちではじめるようです。恋って小さなきっかけで生まれるし、人を好きになることでしあわせもあるけど、傷つくことももちろんあるし、自分だけの問題ではなく、誰かを傷つけてしまうこともあります。

大切なものはいつだって、なくしてから気づくことが多いし、後悔は何かをしたあとにしかないもので、行動をする前に「後悔すること」はないみたいです。

「今」に変化を加えることで、いいことも悪いことも、変わることのすべてを、あなたは受け入れなくてはいけません。後悔の少ない選択を。あなたにとって、今何が一番大切で、何を守りたいのか・・・考えてみてください。

大きな家に住みたいなぁと夢を見ることもあるかと思います。海外旅行がしたいなぁとか、いろんな憧れはいつだってありますよね。でも現実的に実現不可能なら、いいなあと思うだけで終わりにします。恋も同じじゃないかな。生活を壊してしまわない程度の恋心なら、しあわせなんじゃないのかな。もしも、先生を誘って、先生が誘いに応じてくれたとします。それがはじめはお茶だけのつもりが、意外に進展してしまったとします。あなたの旦那さんにそれがばれた時、旦那さんは先生を訴えて慰謝料を取ることもできますし、先生が結婚していたら、あなたが先生の奥さんから慰謝料を取られることもあります。旦那さんに離婚をせまられ、慰謝料の請求もされたり、もしもそうなったときに「あの時、あそこで思いとどまっていたら・・・」なんて後悔しても戻れないから、よく考えてみるほうがいいと思います。事故はいつだって「こんなつもりじゃなかった」と思う時に起こりますから、なるべく慎重なほうがいいと思います。
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

あなたはその想いを外において帰れるのかな?
そうね,お茶を飲むだけで済ませられるなら
結婚した人は他の男性とお茶も食事もいけないなんてことはないと思うよん

んで,あなたはどうして指輪を確かめてるんだろう?
ほのかな恋心を楽しむだけなら独身でも妻帯者でも関係ないよね
それ以上を望むから?自分の心の矛盾にもうきがついてるよね

誘いたいならあっけらかんと“先生!デートしてください!”って
誰かがいても誘えるかな?
家庭のあるあなた自身が同じことをされてたらどう?
指輪があるかチェックされていきなり奥さんが好きですと手紙を貰う・・・
ほのかな恋心で済むかな?不倫ドラマの始まりみたいだよね~
逆にあっけらかんと
奥さんちょっとお茶のみましょうかといわれて昼間にお茶を飲むだけ
これだと本当に淡い恋心を楽しむだけかもね
勿論お互いにその意志がないと難しいけど

始めたいの?どこまでを望むの?何をなやむの?
恋心を恋心のままにしておく方法だってあるのよん

恋をすることはあるさぁ。その先にあるものあなたは見ているのかな?
  • 回答No.11
レベル8

ベストアンサー率 14% (3/21)

みなさん辛口の反対意見ばっかりですけど、確かに常識で考えればいけない事なんですけど、恋ってやっぱり自分も回りも見えなくなって、止められないものなんですよ。そう言えるのは私も似たような状況にいるからだと思いますが・・・。私は同じ職場の人を好きになり思いを告げてしまいました。yu22miさんも、先の事なんか考えずにただ思いを伝えたい、会ってお話したいって思ってるんだと思います。でも少しずつ願いが叶っていくともっとその先が欲しくなってきます。私ははっきり言って旦那に罪悪感はないのですが、周りの目が怖いです。みんな結婚してる分際で恋愛するなんて非常識だっていいますもんね。片思いなら賛成の人もいますけど。yu22miの場合、相手が歯医者サンなので会わなければそのうち忘れてしまうと思うんです。でも恋心を忘れたくないため思いはなかなか消せないでしょう。
お手紙をわたす事についてですが、診察室でわたすのはどうかなって思います。他にうまい方法考えてください。なんかその後が気になりますね、メル友になれたらいろいろ相談できるんですがどうしたらいいんでしょう?
お礼コメント
yu22mi

お礼率 13% (2/15)

アドバイスありがとうございます。
そうですか。rabilunaさんも既婚者でいらっしゃるのですね。
「なんで?この気持ちは何?」と、ずっと自問自答の日々です。
でも最近、すこし気持ちをウエットなものからドライなものに変えつつあります。
手紙の件ですが、感謝の気持ちをメインに書き換えました。「好きでした」
の一言は残していますが・・・。う~ん・・・郵便で送る事にします・・多分・・
投稿日時 - 2001-10-11 22:31:22
  • 回答No.12
レベル11

ベストアンサー率 29% (78/264)

 初めまして。
「恋は盲目」と言いますがそれだけでは解決できない問題だと思います。
あなたは、お子さんも旦那さんもいらっしゃる、ごく普通の主婦ですよね。
どんな形であれ接触を持ってしまったら最悪の事態になる可能性がある事を
覚悟の上で手紙を渡すんでしょうね。
非常識を「仕方ない」と片付けてしまう事は、勘違いも甚だしいと思います。
ご自分の立場と責任を良くお考えになってから行動した方が良いですよ。

では、失礼します。
14件中 1~10件目を表示