苦悩する独身女性の恋愛事情とは?

このQ&Aのポイント
  • 苦悩する独身女性の恋愛事情とは?
  • 恋愛経験が少ない20代後半の独身女性が、今後の恋愛について悩んでいます。元彼との関係に縛られてしまい、新しい出会いがなくなってしまっています。友人に男性を紹介してもらったものの合わないタイプだったため、心配と憧れを抱きながらも葛藤しています。
  • 元彼との関係に縛られて新たな恋愛に進めない独身女性が、新たな出会いに期待を抱いて悩んでいます。苦手なタイプの男性が現れているものの、彼とは異なる魅力を感じ、心が揺れているようです。結婚願望と焦りを抱えながら、自分自身と向き合いながら進むことを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

20代後半の独身です。女です。

20代後半の独身です。女です。 初めて彼氏が出来たのは遅くて、今まで本気でお付き合いしたのは二人だけ。恋愛経験は少ないです。 元彼が好きで何年もズルズルしていて、新しく好きになれた人とは都合いい関係になってしまい、気が付いたら何年も「彼氏」がいません。 昔からいつも自分が好きな人とは上手くいかず、好きではない人からは好かれます。 「男運がない」「男の趣味が悪い」「見る目がない」と友達からは言われます。 まだ独身でいることを心配して友達が男性を紹介してくれたのてすが、いわゆる「草食系」というんですか、苦手なタイプ。 でも元彼とは正反対の性格、穏やかで優しくて「なんか良いなぁ」とは思うし、びっくりするくらい好きな物が似ていたり、ここぞという時にリードしてくれる意外と頼れる面があったり、まだ数回しか会っていないけど惹かれはじめています。本当のところはわからないけど、いままでのどの男性よりも純粋で真面目で誠実な印象です。 いつもなら絶対に好きにならないタイプだけど、今回は、いつか好きになれるかも? このまま好きになって結婚したいです。。 でもそれは都合いい関係の好きな人を忘れたい、「ちゃんとした彼氏が欲しい」っていう憧れも強くて「好きになりたい、好きになりたい」と思い込み過ぎ?無理やり誰かを好きになろうとしているだけ? 元彼との事が無ければ。もっと自分が若ければ。惹かれなかったのかもしれません。 もういい歳だし早く誰かを好きになりたい、早く結婚したい、焦りすぎてよくわからなくなっています・・・ こういう時どうしたらいいですか?

noname#235784
noname#235784

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.1

素敵な出会いがあって良かったですね! それは素直に喜んで受け入れちゃえば良いのではないでしょうか。 きっかけや動機は何であれ、好きになれればそれが真実。かりそめの恋心であればいずれどこかで自然と破綻します。 誰かを忘れるには次の恋、ダメならまた次の恋。自分の可能性を信じて広げていけばいつか道は開けます。 何事もトライ、きっと後悔はしませんよ。

noname#235784
質問者

お礼

慎重になり過ぎていたのかもしれません。回答ありがとうございました!

その他の回答 (9)

  • tkmn_001
  • ベストアンサー率16% (45/268)
回答No.10

過去への拘りを捨てましょう。 まずはそれからです。

noname#235784
質問者

お礼

難しいかもしれませんが努力してみます。回答ありがとうございました。

  • fanbinbin
  • ベストアンサー率11% (3/26)
回答No.9

一般論ですが、20代後半なら焦る必要はないと思います。長年女性を見てきましたが、32~34歳くらいまでは容姿はさほど衰えませんし、出産にもさほど影響はないと思います。焦るとしたら35歳を過ぎてからでしょう。 貴方の場合は、まだ焦る必要はなく、焦って間違った結婚をするリスクを心配すべきだと思います。 焦らず慌てず、良い男性を探して下さい。

noname#235784
質問者

お礼

20代後半なんて行き遅れだなと思っていたので励みになりました。回答ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.8

ためしに付き合ってみてよかったらそのまま付き合い続けたらいいと思いますよ。 実際友達でいるのと付き合うのとでは違ってきますからね。

noname#235784
質問者

お礼

軽い気持ちでお付き合いしてみるのも良いのでしょうか。回答ありがとうございました!

  • 5505asa
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

彼氏募集ですか、結婚願望ですか。両方ですか。 どちらにしても、 ネット婚活でも、お見合いパーティでも、結婚相談所でも、 それらに振り回されるんではなく、 あなたが動くしかないです。 「たったひとり」を選ぶ権利はあなたが持ってるんですよ。 同じ選ばれるんだったら、理想の相手から選ばれたいですよね。 結婚相談所にもいろいろあります。 1)ネットを活用して効率よくお相手検索・マッチング 2)アドバイザーがサポートする御相手紹介・お見合い 3)気軽に参加できるリアルな出会い 4)自宅でじっくり検討したい人には紹介状・会報誌 など、さまざまです。 結婚相談所といっても、会員数、会費、成婚率、サービス内容など、 言ったもん勝ちの世界ですから。 金があるからって、手当たり次第に入会しても時間とお金を浪費するだけです。 いきなりどこか1社に申し込むんではなく、 いくつかの結婚相談所のサービス内容を 比較チェックしたほうがいいんじゃないですか。 まず、あなたに合った結婚相談所を探すことですね。 何社かの結婚相談所の資料を、無料で取り寄せるサイトもありますよ。 そして、ネット婚活でも、お見合いパーティでも、 選んだ結婚相談所でも、チャレンジしてみてください。 それが遠回りのようでも、きっと近道のはずです。 婚活のスタートは、あなたが動き出したときです。

noname#235784
質問者

お礼

両方です。「好きな人と」結婚がしたいので、、、頑張ります。回答ありがとうありがとうございました。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.6

世の中完璧に自分の理想通りになど行きませんよ。誰もがそうです。 理想に近づく努力は誰でもするんです。結果はさまざまですね。 彼氏とか彼女とかって、一人の人間なんですよ。 好みの問題はあるけれど、頭から否定してばかりでは何も生まれないし、前に進むこともできません。 十代や二十代前半ではあらゆる意味で勢いがあります。悪く言えば考え無しでもなんとかなったりします。 でもそろそろ相手のよい面悪い面を見て、自分にとって何がいいのか考えていくべきだと思いますよ。 貴女にも私にも相手にも、人間には足りないところは必ずあるんです。 貴女はどうやってカバーするのでしょうか?またアシストできるのでしょうか? 与えられるのを待つよりも、与えて支えて、そして支えられて、前に進んでいくのですよ。 よくお考えになって、御自身で答えを見つけてみてください。

noname#235784
質問者

お礼

最近は頭で考えてばかりで、こんなの恋愛じゃないよなって違和感もあったのですが、良いことなんですね。回答ありがとうございました。

  • zakiyu
  • ベストアンサー率17% (375/2086)
回答No.5

確かに、20代後半にもなったら、 恋人欲しいという願望と、結婚したい願望が出てくることはありますよね。 で、今までの経験から見ると、 上手く行かないことが多いみたいですけど、 結果論になりますけど、 今まで、お付き合いした男性は、そこまでの関係の男性だと思います。 そう思ってください。 早く結婚したいみたいですけど、 焦らずに、気持ちに余裕を持って下さい。 焦りは禁物ですので、 とりあえず、結婚どうこうは置いといて、彼氏作りから行きましょう。 20代後半ですと、 合コン、街コン、婚活パーティ、結婚相談所、知り合いの紹介とかの 方法を利用して、一度、ご検討してみてください。

noname#235784
質問者

お礼

そこまでの男性だったと思うことにします。焦ってはだめですね、回答ありがとうかました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

比べたらだめなんじゃないのかな? 人にはその人の良さってのがあるでしょ? 質問者様には質問者様の良さがあるように。 >「男運がない」「男の趣味が悪い」「見る目がない」と友達からは言われます 他人がどう思うか は関係ないのでは? だってアクセサリーじゃないんだよ? 自分が良いと思えば他人がどうこう言うのって関係ないよ? 好きじゃなきゃ付き合わない・付き合えない という人もいれば 取り合えず好いてくれたんだから まず 付き合ってみて・・・という 考えだって あり だと思う。 付き合わなきゃ わからない事だってある。 どっちが正解か じゃないと思う。 結婚はゴールじゃないよ? 焦り過ぎても良くない。 自分を見失うことになるからね。 元カレの事はもう終わったんだから すっぱり切らないと 先に進めないと思う。 まずは 今その人の事を第一に考えたら良いんじゃないのかな。 焦らず他人と比べず ゆっくりだっていいじゃん? 結果を焦らずに お互いのペースでさ。 時の流れに身を任せるじゃないけど  なるようにしかならないから。

noname#235784
質問者

お礼

友達から言われるように自分でも、どうしようもない男を好きになるなと思ってはいます。でも今回は違う?かもしれないので、わからなくなっています。焦ってはだめですよね。回答ありがとうございました。

  • m1030le
  • ベストアンサー率19% (21/108)
回答No.3

焦っていてもいい相手は見つかりません。 ま、いっか。って妥協して付き合って別れて・・・となる確率が 高いように思えます。 心にゆとりがないと、いい恋愛はできないですよ。

noname#235784
質問者

お礼

焦りも妥協もいけませんね。余裕をもちたいなと思いました。回答ありがとうございました!

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 バツイチ50代おやじです。  >いつも自分が好きな人とは上手くいかず、好きではない人からは好かれます  別に珍しいことじゃない。だからといって好きでもない男と付き合ったって時間の無駄ですわ。  恋愛と結婚は違いますよ。家と家の結婚でもあるからお互いに相手の両親との付き合いが始まります。ちなみに結婚した相手の親は法的に一親等になります。  それに恋愛は別れれば終わりだけど、結婚は離婚しなきゃならない。子どもがいたら、子どもを育てなければならないし。だから結婚を焦ってはダメです。  性格の問題かもしれないけどまずは元彼を忘れないとね。そうしないと新しい恋ははじまらないよ。元彼を思う気持ちなんて芸能人を好きになるのと同じ、好きになっても何も起きないです。早く忘れないと。

noname#235784
質問者

お礼

焦り過ぎも良くないですね。結婚はまた難しいものですね。。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 20代後半の独身・・・

    まわりの友達がどんどん結婚して落ち着いていくのを見ていると、 だんだんあせりが強まってきました。私自身、5年近くつきあっている人が いるのですが、これからどうなるのかわからない状態です。 彼はバツイチです。つきあいだした頃は不倫状態にありました。 その当時、一度だけ両親に合わせたことがあったのですが 猛反対されました。それから両親には内緒で隠れるようにつきあっています・・ 彼の両親とは一度も会ったことがありません。友達は長い間つきあってるのに 両親にあったことがないなんて不自然だといいます。 友達が次々と結婚したり出産したりしていくのを見て、おめでとう!って 思う反面、なんだかつらくなったりします。私はいつ結婚できるんだろうって 考えてしまいます。自分がやりたいこともやったりして、充実はしてると思う のですが頭の中で『結婚』ということが離れないでいるのです・・・。 私と同じような気持ちになっている方、何か意見をください。

  • 40代独身の女友達への対応

    40代独身の女友達がいます。 長い間彼氏もいず、結婚のあてもない彼女の先行きがとても心配です。 彼女自身も最近になって真剣に自分の人生を考え始めたようで、 かなり焦り、悩んでいる様子です。 実年齢より一回りは若く見えていた彼女も、 さすがに40代に入って皺もでき、髪のツヤもなくなり ついに老化が目に見えてきました。 恋愛にはとても疎いタイプで、 色気もなく、同世代の男性には全く興味がなく、 いつも片思いしているのは20代の男性。 仕事も将来のことを考えると安定しているとは言えず。 恋愛も結婚もしたいようですが、 正直、今のままの彼女の容姿やファッション(ダサくはないけど色気なし 個性的)、 幼い振る舞いでは同世代の男性は難しすぎるし、 年下の若い子を相手にするには彼女の年齢が行き過ぎました。 本気で恋愛や結婚をしたいなら、 まず容姿とファッション、立ち居振る舞いから変えないと チャンスは訪れないと思います。 (彼女はそのあたりは全く気付いていない) 正直なアドバイスをしたくてウズウズしますが、 40過ぎて今更そんなことを言ってもただのおせっかい、 失礼だとも思いますし、 友情関係を壊しかねないですよね。 でもこのままでは彼女の将来が不安。 幸せになって欲しいと心から願うのですが。 このまま彼女が恋愛もせずに一人で老いていくのを見るのが辛いです。 友達として私はどう対応すれば良いのでしょうか?

  • 40代後半独身の男性って…

    こんにちは。質問させていただきます。当方38歳女性です。今好きな人がいて、49歳独身、婚歴なしです。大学の教員で、趣味も充実している人です。一般に、ここまで独身でいると、恋愛や結婚に対し自分の生活を邪魔されるというイメージを持ち、生涯独身でいるとよく言いますが、彼も口では仕事で転々としてきたからであって結婚や恋愛も縁があればしたいとはいいますがまだ本心はわかりません。過去の恋愛について聞くと話をそらします。こちらから食事に誘うと都合が合えばあってくれます。食事代も、すべてだしてくれます。あとは野球観戦やアウトドアもいきたいといえば予定をあわせてくれます。向こうからどこかいこうとはないです。受身なかんじです。人としては尊敬できるのですが、男性としては期待がもてそうにないと思ってもいるのですが、一歩踏み込むと逃げていきそうで、好きという事はつたえられません。恐らく私が行為を持っていることは気づいていますが。こういう男性は諦めて次に行くべきでしょうか。いろんなご意見をお伺いしたいです

  • 30代独身男性

    私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

  • 20代後半女です。将来が不安でたまりません(>_<)

    20代独身女です。ここ4年ほど彼氏はいません。正社員で働いていますがキャリアはなく他の同世代の方より低収入だと思います。4年間元彼を忘れるため、常に出会いを求めていろんなコンパや紹介、お見合サイトなど挑戦してきました。 全くうまくいかず、本当にもうどうしたらいかわかりません…。どうしても元彼以上に好きになれそうな人とは出会えません。いけない、無意味だとはわかっていても元彼と比べてしまい余計むなしくなるだけです。もう4年も経っているのに元彼はとっくに結婚して幸せな家庭を築いているのに…忘れられません。今でも楽しかったことばかり思い出します。今でも泣いてしまうことがあります。自分でも過去を美化しすぎているとは思うのですが、もう元彼以上の人とは出会えないと思うと不安で悲しくてたまりません。元彼と別れてから常に寂しくて孤独を感じています。4年間も自分でも異常だと思います。どうしたら忘れることができるのでしょうか?ずっと彼より好きな人ができたら忘れられると思って出会いを求めて頑張ってきました。だけど空回りするばかりで余計空しいです。厳しいアドバイスでも何でも構いません。ご意見ください。よろしくお願いします。

  • 34歳、独身女です。

    34歳、独身女です。 まだまだ結婚出来そうにありません。 男性は若い女性が好きだと聞きます。 30歳を越えるとお見合いしても相手にされないと聞きます。 自分の年齢に焦り・恐怖を感じています。 こんな私に優しいお言葉をお願いいたします。

  • 50代後半で独身は変ですか?

     私ghq7xyは24歳の♂で彼女なし、今は就職に邁進しなければならないので、彼女とか結婚とかは考えていませんが、大学院生時代に気になったことがあるので質問します。  それは、50代後半で独身の男性って世間の目は変な目で見るのでしょうか?私も下手をすると、その可能性が大なので気になります。  私が大学院生だったころ、そこの職員に50代後半で独身の男性が2人(仮にA氏、B氏)いました。A氏、B氏ともに30年以上ずっとこの学園に勤務しているのですが、条件的に私が見ても良くないところなので、優秀な人はすぐにやめていくようです。それゆえ、とある職員からは「AもBも仕事の能率が悪いから30年もここにいるんだよな。あれじゃ結婚できるわけがないよ。2人とも独身だからウマが合うんだろうけれども。」と愚痴る人もいるし、大学院で同期だったC氏(60代、♂、既婚で孫がいる人)は「え!AさんとBさんって独身なの?そんな年で独身だっただなんてよほど縁がなかったのかね?」と驚かれていました。私はC氏からは「結婚は就職と同様、奪い合いだから早くいい人を見つけないと残り物になっちゃうよ。」とよく言われていました。  また、大学の経営者(D氏)も40代で独身ですが、とある教授からは「Dは人間味のない世間知らずのボンボンで40にもなって未だに独身なのだよ。普通は結婚して子供を育てるプロセスで苦労して人間味が出てくるのだけれども、Dは恋もしたこともないんだね。人間的におかしいんじゃないのかね。」なんて愚痴っていたこともありました。確かにD氏はろくでもない人間です。  私もそうなる危険があるので、怖いです。  50代で独身の皆さん、怒らせてすみません。  長々となって分かりにくくて申し訳ありません。

  • 30代後半以上の独身男性

    いつもお世話になっています。 「30代後半以上の仕事が忙しい独身男性」って、 最終的にはどんな人と結婚するのでしょう?? 私の周りには、そういう人が沢山います。 (「結婚出来ない男」の阿部寛みたいな人です。) そういう人達は「結婚 恋愛」をあまり考えていないのでしょうか。 同年代の男性は彼女が欲しいっていうのが凄く滲み出ているのですが、そのくらいのかたはあまり感じられないので。 (何回か遊びに誘われたり好意を持ってくれたと感じても、 同年代の男性のようにすぐ付き合うパターンにはならない。) ちなみに個人的には、若くてハンサムな男性よりも、 少し変わった人でもそのような人生経験豊富な人に好感を持ちます。

  • 都合のいい女だと思いますか?

    都合のいい女だと思いますか? 20代の頃は別れた元彼の都合のいい女になってしまったり、恋愛が上手くいかないことに長いこと悩んでました。 もうああいう思いするのは絶対に嫌だったので、好きになるタイプも変わり、いまの彼氏はちゃんと告白してくれて憧れてた「彼女」になれて、お互いの友達に紹介したり親にも挨拶してくれたり、いつも優しくて大事にしてくれて、都合のいい女は卒業できたと思ってたのですが、それでも30代になって結婚もしないで3年も付き合ってたら、都合の良い女ですか? ちゃんと付き合ってても、都合いい女なのでしょうか。 都合のいい女にされてる自覚いままでなかったのですが、やっぱり彼氏にとって都合のいい女ですか?

  • 30代で独身って可哀想な女ですか?

    30代で独身って可哀想な女ですか? 付き合って4年の彼氏がいます。 彼氏はめちゃくちゃ優しいし一緒にいると楽しいし、20代より30代の方が断然、仕事も恋愛以外のプライベートも充実していて、本当に毎日が楽しいです。幸せです。 遊んでばかり、楽しいだけの毎日では、もう駄目なのかもしれませんが・・・ 出産を考えると年齢的に遊んでいる時間はないのに、今年は「来年フルマラソンに出場する」のを目標に頑張ってきたので、とりあえずいまは結婚よりそれが目標になっています。 早く結婚した方がいい、早く子供産んだ方がいい、将来絶対後悔する、と何回言われても、響きません。 もし結婚できなくても、お母さんになれなくても、悲しいけど、それはそれで自分の人生かも、と思い始めています。 が、 彼氏がいるのに30代で独身って可哀想、大事にされてないんじゃない? 結婚したい女だと思われてない証拠 男なら普通は彼女が30代になる前に結婚を考えるのに 選ばれない女なんだね、という内容のことを言われて、ショックを受けたのですが、ショックを受けるということは、自分でも本当はそう感じてるからだと思います。 何も言い返せず悔しかったのですが、いま考えても、やっぱりなにも何も言い返す言葉が思い浮かびません。 なにを言っても言い訳や強がりにしかなりません。 なんて言い返せばよかったのでしょうか・・・ やっぱり30代で独身って可哀想な女ですか? やっぱり、結婚して、子供を産んで、子育てをして、マイホームを購入する、それが30代のあるべき姿ですか? そうじゃない人生は、どうなのでしょうか。