• ベストアンサー

コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。

コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。 今日帰って家計簿で金額が合わないことと 1000円札を出しておつりの小銭630円がないことでわかりました。 どうすることが法律的には正しいのでしょうか。

  • LHS07
  • お礼率96% (565/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gamma_gtp
  • ベストアンサー率39% (53/134)
回答No.8

「法律的に」ということは、お店の善意とか良心・良識によらない方法とういことですよね? お店が、錯覚などの手段を使って、意図的にお釣りを支払わなかず、それを立証することができれば、詐欺罪で強引に告訴することも可能かもしれません。 が、「受け取るのを忘れていました」ということは、そうではなく、質問者さまが受け取るのを忘れたということなので、受け取れなかった主たる原因は質問者さまにあります。 受け取るのを忘れたということは、過失は質問者さまにあったことになります。 法律的には、何もしないことが正しいのでは。 家計簿に「使途不明金」「誤差脱漏」として630円の支出を計上しましょう。

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。勉強になりました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私はこのようなことに 店舗がお金を払うべきではないと思っています (当日のお金が丁度その金額合わなかったら別 合わないお金が少しでも違ってたら支払うべきではないでしょう 別のお客さんかもしれません) 《大きい所では、信用を大事にしますので、払ってくれます》というのは やくざの考え方ではないですか?

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.10

法的では有りませんが レシートが有りましたら、添えて、店長あたりに話してみてください 普通は、お金が合わないと、店側も色々照らし合わせて、おそらくこのお客様ではと、推測しています、 今週中にでも≪出来れば今日でも≫行って話してみてください≪大きい所では、信用を大事にしますので、払ってくれます≫

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。勉強になりました。

回答No.9

JRの3ヶ月定期の話でも 誰かが 自宅に戻ってからお釣りを少なく貰っていたことに気がついたと質問しています (今度は1000円くらい) 「自宅で気がついた。家計簿はつけている。一万円余分にここで払ったはずだ」 と言われたら どこの店でも嫌な気持ちがするんじゃないですか? この手の自宅の帳簿を重んじる考えを推し進めると こういう例にたどり着きます まず その場で確認しましょう

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。勉強になりました。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.7

何もしないことも法律的には正しいですよ。

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

回答No.6

質問の内容が カテゴリー マネー>その他(マネー)の「初めて質問します」 質問番号6172029と似てますね 参考になるかもしれません

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

回答No.5

何か「そういえばコーヒー店でもらい忘れていたようだ」という記憶はあるんですか? 金額だけではちょっと…信じられません (店舗側の立場だったらこういうことを言われると困るというわけで…) 家計簿を毎日記録する人が お釣りを忘れる? 最近はレシートと一緒におつりを渡すようにマニュアル化されてますし…

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

回答No.4

 お店の良識と良心の問題ですよね。  何か雑貨やさんだったのですが私もそんな経験があり、その日の内にお店にいきました。(めったにいかない店)  でもレジに別置きしておいてくれました。

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

お店に申し出てください。 運がよければ払ってくれるかも知れません。 (例えば、レジ精算で630円過剰となっていた場合 など) 払ってくれなければそれで諦めるしかありません。

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

  • goodn1ght
  • ベストアンサー率8% (215/2619)
回答No.2

法律的には何もできない。 信じられなければ、弁護士に確認してください。

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

法律的とは具体的に何をお求めか教えて下さい。

LHS07
質問者

お礼

答えてくださいまして、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。

    コーヒー店でおつりを受け取るのを忘れていました。 今日帰って家計簿で金額が合わないことと 1000円札を出しておつりの小銭630円がないことでわかりました。 どうすることが正しいのでしょうか。

  • おつりが足りなかったんです

    今日の夕方、文房具屋でマグネットを買いました。その代金が400円で、消費税入れて420円でした。そして財布には1万円札が一枚と、小銭しかなかったので、1万20円払いました。その後、家に帰って財布の中身を見てみると、5千円札、千円札がそれぞれ一枚ずつしか入っていませんでした。おつりが3千円足りなかったのです。そのお店に急いで電話しましたが、すでに閉まっており、通じませんでした。この場合、残りの3千円は返してもらえるでしょうか?店の人が善い人だったら簡単でしょうが、もしそうでない場合、どのようにすればいいですか?教えてください。ちなみにレシートは渡されませんでした。

  • おつりはお札から?小銭から?

    いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

  • お釣りのないように

    車検代が10万〜20万の間ですが、 お釣りのないようにするには、 1万円札を19枚、 千円札を10枚、 500円玉を1枚、 100円玉を4枚、 50円玉1枚 10円玉4枚、 5円玉1枚、 1円玉4枚あれば、 どんな金額でもお釣りはない状態になりますか?

  • 買い物をしてお釣りをもらうときに、お釣り硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか?

    買い物をしてお釣りをもらうときに、硬貨の枚数を少なくなるようにお金を出しますか? メーターが740円になるくらいの距離をタクシーでよく利用します。持ち合わせ小銭の関係で、 おつり = 支払額 - タクシー代 = (1000円札1枚 + 250円) - 740円 = 510円 = 500円玉硬貨1枚 + 10円玉硬貨1枚 としたかったのですが、運転手は、 「あ・・・お釣り・・・300円?ん?ん?」 と引き算できませんでした。 別の運転手で前回失敗したときには、 「・・・うーん。わかんない」 と、小銭部分の250円を返してから、1000円 - 740円 = 260円のおつりをくれました。小銭だらけになりました(笑)。

  • お釣りの紙幣の順番について

    大抵上から1万円札・5千円札・千円札の順番に渡されます。私は財布には内側から千円札・5千円札・1万円札の順番に入れます。取りやすいし見えやすいからです。よって渡されたお札の順番を入れ替えないとならず、イライラします。 別のサイトでサイフでのお札の並べ方アンケートがあり、それによると私と同じく千円札・5千円札・1万円札の順番の人が多いようでした。 となるとお店の人がそのような順番で渡す理由が疑問です。 ※できればお釣りは「小銭→お札」の順番で渡してほしいと思っていますが、今回の質問では触れません 理由を教えてください。

  • スーパーのレジでお釣りをもらうとき

    よく行くスーパーでの出来事なんですが、お釣りをもらうときに、まずお札をもらって、次にレシートと小銭をくれるのですが、個人的にはお札とレシート、次に小銭、といただければ財布にいれやすいのに、と思うのです。わたしだけかもしれませんが・・・。そこで質問なのですが、この順序には何か理由があってそうなってるのでしょうか?ご存知の方があったら教えてください!

  • 代引きのおつりが間違っていた…

    通販の品物を受け取る際に初めて「代引き」で支払ったのですが、後で受け取ったおつりを数えたらおつりが足りませんでした…。 商品の値段は代引き料込みで2379円です。 1万円で払ったので、おつりは7621円のはずだと思うのですが、渡されたおつりは7221円しかありませんでした。 これから丁度出かけるところだった私は急いでいて、1万円札で配達員さんに支払い、そのまま金額を確認せずに慌てておつりを受け取りました。 バイクが走り去った後、配送伝票の値段を見ておつりを数えたら小銭が400円足りませんでした。 ちなみに、伝票には代引き料込みの値段が印刷されていたので元の支払値段を間違っている訳では無い様です。 メールに書かれていた値段も確認しました。 すると、やはり400円足りないのです…。 渡されたまま確認をしなかった私も悪いのですが…。 配達は日本郵便でした。 おつりが400円足りなかったなんて今さら恥ずかしくて連絡できないし、向こうも気付かないだろうからやっぱり返してもらえませんよね? たった400円ですが、払わなくても良いはずのお金を払ってしまったので何だかモヤモヤと落ち込んでしまいました…。 いつもはコンビニ決済や銀行振込みで払うんですが、代引きだとこう言う事は良くあるのでしょうか。 また、おつりを間違えられたことがある方は私の他にもいらっしゃいますか?

  • お金の支払い方について

    レジで次のような場合、皆さんならどのような支払い方をしますか? [1] お買上金額315円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。315円丁度を出せるが、500円玉も持っている。この場合、 (1)315円丁度を出す (2)500円、515円など500円玉を使う [2] お買上金額525円の時、レジに「ただ今500円玉が不足しております。」という札が出ている。あいにく小銭が少なく、紙幣を使うしかない。この場合、 (1)1000円出して475円お釣りをもらう (2)1025円出して500円お釣りをもらう(500円玉1枚で) (3)1025円出して500円お釣りをもらう(100円玉5枚で) [3] お買上金額315円の時、レジに「ただ今100円玉が不足しております。」という札が出ている。小銭が少なく500円玉で支払う場合、 (1)500円出して185円お釣りをもらう (2)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉2枚で) (3)515円出して200円お釣りをもらう(100円玉1枚、50円玉2枚で) [4] お買上金額1050円の時、レジに「ただ今1000円札が不足しております。」という札が出ている。あいにく紙幣が5000円札しかない場合、 (1)5000円出して3950円お釣りをもらう (2)5050円出して4000円お釣りをもらう

  • 銀行にお金を振り込む時・・・

    すっごく初歩的な(世間知らずな)質問で恥ずかしいのですが・・・ よろしくお願い致します。 ATMで銀行にお金を振り込む時、小銭も札入れに一緒に入れてしまっていいのでしょうか。 例えばですが、 1234円振り込む時、234円はどうすればいいのか、密かに分かりませんでした・・・。 別に小銭専用の入れ口があるのでしょうか。 それとも、2000円入れればお釣りが出てくるのでしょうか。。。 前に郵便局のATMでお札の他小銭200円分振り込まなければいけなかった時、200円も札と一緒に入れてしまったら「金額が足りません」みたいなメッセージが出てきました。 200円の入れ場所を間違ってしまったみたいです(結局局員さんに言うのも恥ずかしくて200円損しました)。 今でも小銭はどうすればよいのか分かりません。。。 今日の午前中に振り込まなければいけないお金がありまして、密かに困っています。 恥ずかしいんですが、どなたかご教授願います。。。