おつりはお札から?小銭から?

このQ&Aのポイント
  • おつりにはお札と小銭の両方がある場合、お札から返されることが多いですが、地域によっては小銭から返されることもあります。
  • お札からおつりを返すことが一般的で、レジのお仕事をしている方もお札から返すことが多いです。
  • しかし、地域によっては小銭から返されることもあるので、注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

おつりはお札から?小銭から?

いつもお世話になります。 例えば1,234円の買い物をして、レジで1万円札を出した場合、おつりは8,766円ですよね。 私の経験では、ほぼ100%「まず大きい方からお先に・・・」と、お札から返して頂きます。 それが私の中では当たり前になっていますので、私もお札入れの方を開いて待っています。 先週関西に遊びに行った時、小銭から返される事が続きました。 私はお札入れを開いて待っていましたのでちょっと焦りましたが(汗)、地域によって違うのかなと思いました。 皆様は、おつりにお札と小銭の両方ある場合、お札から返されますか? それとも小銭が先ですか? また、レジのお仕事をした事がある方、お札から先に返しますか? それとも小銭が先ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お札です。 間違いなくお札です。 そのように教育されましたし、実践しています。 ただし小銭が少ないときなどは、一緒に渡しても良いと、教わりました(例えば3001円だったりとか…)。 小銭から渡されたら、私も瞬間的に動揺すると思います。

_kamome_lokki
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう教育を受けていらっしゃるんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• YUKIMUSHI
回答No.6

根っからの関西人です お釣りは紙幣からお返しします。 結婚前もいまも業種は違いますが  販売の仕事しています。 「まず大きい方から確認いたします」とか言いながら 目の前で数えて、、ですね。 地方によるのかどうかは分かりませんが 家族でサミットのあった北国の某高級外資系ホテルのティーラウンジに行った時のこと。。。 お会計時に お札の上に小銭を置かれたのを まずお札をとって入れてから 小銭をとろうとしたらいきなり、 トレーをぱっと持ち上げられて 手にザラザラ!!!って 落とされたことならあります。 黒服の方でした。 あれはどう考えても 感じ悪いですが、、、

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりお札からなんですね。 それにしても、小銭を手の上にザラザラ・・・は失礼ですね・・・。 シティホテルの対応とは思えませんね。 ありがとうございました。

• localtombi
回答No.5

>おつりは8,766円ですよね 返されるのはお札が先です。 おつりをそのまま素直に読めば、8千円と766円ですから、まず8千円が返ってきます。 次いで小銭の766円ということです。 その順番の方が、おつりの確認も出来て誤って渡されることもないと思います。 また財布の構造的にも、まずお札をもらった方がしまいやすいということもあります。 そのお客心理を見越した上での渡し方なのかと勝手に思っています。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• 9der-qder
回答No.3

回答ではないですが、こんなの如何でしょう。 理系の人々

参考URL:
http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=001703
質問者

お礼

• fuken
回答No.2

たまたま 地方による 店による マニュアルってあった?かな?

質問者

お礼

• keirimas
回答No.1

買い物のほとんどをクレジットカードで済ますので、お釣りを渡される機会は多くはないのですが、 渡されるときは紙幣、小銭 の順です。 まず紙を置き、その上に重しの意味もこめて小銭だと、スムーズです。

質問者

お礼

ありがとうございました。 おつりは手渡しがほとんどですが、重しの意味もあるんですね。