猫アレルギーの一つ?

このQ&Aのポイント
  • 猫アレルギーの症状は嘔吐だけ?対策は掃除!
  • 猫アレルギーの進行はかゆみやくしゃみにも影響するの?
  • 嘔吐だけなら掃除で対処できるけど、里子の可能性も考え中
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーの一つ?

こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

noname#229261
noname#229261
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.1

アレルギーなのか、精神的なものなのか、また別の原因があるのかなど こちらではわからないかも... そもそも、病院ではもう検査されたのでしょうか。 されてない場合は一度、RAST検査(血液検査)とかプリックテストをすれば それがアレルギー反応なのか、別の病気の可能性があるのかなど わかるかも。 胃などに異常があるのかもしれませんし、その猫がきたころだからとか、 毛が入ったときのみだというのも医師に伝えつつ、 まずはアレルギーテストをされたほうが良いように思います。 アレルギーの場合でも、投薬療法や減感作療法等で 症状がおさまる場合もあるかもしれませんし。 伺う限りでは痒みとかくしゃみよりもある種大変な状態に聞こえるのですが... 空気清浄機をいまあるなら更に導入する、 などもよいかもしれません。 HEPAフィルターかプラズマクラスターのような ものがアレルギーの場合は良いらしいです。 実際私は使ってないタイプなのでなんともいえませんが... お調べになってみてください。 嘔吐が頻繁だとほかの部分の障害も起きる可能性もありますし、 (食道炎とか)ましてアレルギーからではないなんらかの病気の可能性も ゼロではないとしたら、より 早めの診断をうけたほうがよいのかなと感じました。 なんにせよ、症状が収まりますように、お大事に。

noname#229261
質問者

お礼

病院で相談してきました。 胃に腫瘍などがあるときは、吐き気は、空腹時または食後すぐなど、生活パターンに応じてだいたいタイミングがあるようです。 猫を抱きかかえたとか口の中に毛の感触があるとかそういうタイミングで吐くなら、確実に猫の毛が刺激になっているということです。 ドラッグストアで大量販売されているマスクを装備したところ、まるいちにち、なんと猫のブラッシングをして大量の毛を取っても、そのあとの猫のすりすり攻撃をうけても全く吐き気がしない状態でした。 これからたぶん食事とか入浴とか睡眠以外では、室内でマスクをつける生活が始まります。 それでも猫と一緒にいるのが楽しいです。 ありがとうございました。

noname#229261
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます 吐くのは苦難です、逆流性食道炎をやりましたが。それは個別にストレスのあるときでした。 ストレスがなくなったら治りました。 吐いても始末を間違わなければむかつきなどはありません。  今回の猫がきて初めて吐きました。 それまでの猫との付き合いでは吐いたことがないので、アレルギー特有のグラスがいっぱいになって水があふれたという感じで発症したと決めつけていました。 因みに、ペットショップの猫コーナーでも吸い込んで吐いたので、うちの仔特有のことでもありません。 猫のブラッシングと掃除を極めればかなり吐く頻度は遠のくのですが。 100円ショップでバケツを買いまくり、少し水を溜めてすべての部屋に常備している感じです。 猫が来て以来6年吐きまくっています。 今回質問を投稿させてもらったのは、猫のアレルギーで検索して。 「毛の吸引による嘔吐」というのが引っかからないので。 知っている人に聞いてみようということなんです。 体や目のかゆみ、くしゃみはなったらほとんど回避できません。 毛の吸引による嘔吐は徹底した掃除で回避できるだけましです。 病院で検査してもらったことはないです。 総合病院に月一で通院しているので、外来の窓口に電話して検査を予約してみますね。 寝たきりになったりしたら、嘔吐→のどに詰まり→窒息死もしくは肺炎とかなるんで、どのみち今の仔で最後にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ず病院へ行きましょう!アレルギーチェックもしてもらえますよ!適切なお薬をもらって健康になってくださいね!

  • makori
  • ベストアンサー率35% (403/1146)
回答No.3

猫が2匹います。 猫を飼う1年以上前猫カフェに行ったとき、息子がアレルギー症状を起こしてしまい、病院で検査しました。 犬・猫のアレルギーは2~3程度の判定で、少しアレルギー反応がある程度。 ですが、実際出たときは鼻水ずるずるくしゃみ、目のかゆみで花粉症よりぐしょぐしょでしたね。 犬・猫のアレルギーって、毛によるものではなく、いろんなアレルゲンがあるそうですよ。 毛に付着する人間で言う毛根の皮膚片によるもの、糞やおしっこによるもの、唾液によるもの。いずれも人間とは異なるたんぱく質が原因とされます。 毛そのものにアレルゲンがあるわけではないんです。 こちらのページが参考になると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2137479760605066401 私の友達にも家族全員猫アレルギーで、毛がつくととにかくダメなんだという人がいます。吐き気・頭痛に襲われるそうです。 なので、掃除を徹底的にして毛を除去すれば軽減する、というのはありうることでしょう。 ブラッシングをする際、水を手に付けて軽く毛を撫でてからブラッシングするだけでも効果があるのでは。 毛を吸い込むというのは、物理的にあまりないことだと思いますよ。 鼻は当然鼻毛で引っかかるだろうし、口で吸いこむとアレルギーあるなしに関わらずむせると思いますし。 ここから先に更に痒みやくしゃみが出るかどうかは、誰にも判断できないと思います。 ご参考までに。

noname#229261
質問者

補足

今朝、総合病院に電話して、まずアレルギーよりも胃腸の検査をしてから、アレルギーのほうを考えましょうといわれました。 猫の毛でアレルギーで吐いているのではなく(そういう症例はまず聞いたことがないというのです。)、猫の毛が物理的な刺激になり嘔吐するという見立てです。 その場で、たぶんその症状は治療ではどうにもならないので猫を手放さないと治りませんよといわれました。  恥ずかしながら、幼少期からずっとアレルギー性鼻炎をもっていたために。 口で呼吸する習慣がついているので、油断すると口呼吸になります。 今は健康飲料(薬茶)のおかげで鼻で呼吸できますが。 無意識に口で呼吸し猫の毛を吸引するようです。 ちなみにマスクをしていると、全く吐きません。 しかし常時マスクというのはきついですし、寝ているときにマスクはできないので。 なるべく吸い込んで事故が起きないように、寝室は掃除と猫の侵入を極力封鎖しています。 うちには猫の部屋があるのですが。 猫は閉じ込めておくわけにもいかず、台所に来て窓からそとをみたり、カラーボックスの上に置いてある座布団の上で、ゆったり過ごしたりしているので、猫の毛はそこら中にあるのです。 ブラッシングの方法参考にさせていただきます。 猫用のウェットタオル(うちの仔はお気に入り)があるのでそれで体を拭いてやってからブラッシングするようにします。

  • may1995
  • ベストアンサー率56% (712/1262)
回答No.2

先だって解答をしたものです。お返事拝見しました。 嘔吐、というのはアレルギー症状でもありえなくもない、という意見は きいたことはあります。 ただ、おっしゃるように犬猫のいわゆるアレルギーというなかでは、 私も聞いたことがありませんでした。 なので、かゆみだのくしゃみだのより、かなり重篤な状態であるのかもしれませんし、 総合病院に通院されているのでしたら、やはりぜひ検査されたほうが よいように思います。 かゆみやくしゃみ、その他いわゆる猫アレルギーで、数値的にもかなり 重たいほうという猫を飼育している知人でも、薬品などを取り入れつつ、 回避できていますので、(掃除や清浄機での回避も含め) 私としてはやはり嘔吐のほうがより心配なイメージです。 もしアレルギーならですが、今後かゆみなどが出るかというより、 逆にもっと重たいアナフィラキシーショックを起こしかねないとか、 呼吸困難とか、そっち側に進む可能性のほうがあるんじゃないかとか。 これは「毛で嘔吐」というのを聞いたことがないためあくまで推測ですが、 やはり投薬なり、なんらかの治療ができるようでしたら早めになさったほうが よいかも...

noname#229261
質問者

お礼

類似した症状をお持ちの方からの情報が欲しいため、今しばらく質問受付で維持させていただきますが、感謝しております。

noname#229261
質問者

補足

6年間ずっと吐き続けてきたので、このままずっと少しはそういう症状を起こしながら掃除を努力して付き合っていくものだと思っていましたが。 改めて危機感を持ちました。 ネットでも「猫の毛を吸引で嘔吐」では引っかかりませんし。 珍しいにしても、症状を医療機関で管理してもらった方がいいですね。 総合病院には医療相談窓口というのがありましてそこで担当の科に振り分けてもらうことになると思います。 予定が空き次第予約を取ります。 ご心配をおかけしました。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーって猫の種類によって出たり出なかったりするんでしょうか??

    私が結婚した翌年から実家で猫を飼いだしました。 それ以降私が実家に帰る度にくしゃみが止まらなくなったり喉がゼーゼー言ったりします。 血液検査をした結果、若干猫アレルギー気味?である事がわかったのですが 今住んでいる家でも猫を飼ってるのに全く症状が出ないんです。 実家は1匹なのに対して、家では3匹飼っています。 両方とも雑種なのですが、毛並みが実家の猫の方が柔らかい気がします。 やはり柔らかい分だけよく毛が飛んだりするから症状が出るのでしょうか?? あと、症状を軽減する方法があればお教えください。(やはり掃除あるのみでしょうか(;^-^A) ちなみにハウスダストやほこりのアレルギーもあるのですが 私も母親も掃除があまり好きな方ではないので、家の汚れ具合はさほど変わらないと思います(笑)

  • 猫アレルギー??

    我が家には3匹の猫がいます。 買い始めて8ヶ月目なのですが、 家の中に入ると体が痒くてたまらなくなるのです。 猫アレルギーかなと思ったんですが、くしゃみもでませんし、 目も痒くなりません。恐らく 猫の毛とかダニによるものだと思います。 夜かゆみどめを塗っているのですが、 全身が痒くて仕方ありませんし、肌がボロボロで恥ずかしいです。 何かいい方法があったら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーでしょうか?

    7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • アレルギーだけど猫を飼いたい

    5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。 夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。 皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。 二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。 実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら 日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。 全く平気なときもありますが… 一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、 すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。 夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。 動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください! また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。 いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。 また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;; そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー 1匹なら大丈夫?

    私は猫が大好きですごく飼いたいのですが アレルギー検査をしたら、動物上皮が出てしまいました。 でも猫カフェなど好きでよくいくのですが 2時間いると3回くらいくしゃみがでます。 若干かゆくなります。 多分猫アレルギーの症状だと思います。 でも、それは猫が10匹くらいいるからであって、 1匹飼うくらいなら問題ないかなーと思ってるのですが 猫アレルギーなら1匹でも10匹でも反応してしまうのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アレルギーなんですが・・・

    アトピーと鼻炎、アレルギー性結膜炎を持っています。 こんな私がペットを買うと症状がもっとひどくなるでしょうか? 飼いたい犬は毛があまり抜けないらしいトイプードルなのですが、毛が抜けないから大丈夫じゃないかと個人的には思うのですが・・・。ちなみに、猫を飼ってるお宅にお邪魔した時は涙がとまらず、目が赤くなりくしゃみがとまらなくなります。(4~5匹飼ってるおうちです)でも1・2匹ぐらいで掃除をしてるようなお家だと特に問題ないです。 また同じような症状の方で飼っていらっしゃる方の経験談なんかがあれば知りたいです。 お医者さんなどの専門的知識のある方、同じような持病をお持ちの方の回答をお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて

    8年位前の話ですが猫を飼っている友達の家に行くと必ず目がかゆくなり、真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。 喘息は無かったですが、たぶん猫アレルギーかなぁ?と勝手に思ってました。 それから今までは猫に関わることもなかったのですが、最近週2・3回行くバイト先で猫を数匹飼ってるんですがまた数年前の様な症状が急に出てきて家に帰ってきても続きます。 猫が近くにいなくても毛等が体内に入ったりしていると症状って出るんでしょうか? バイト先よりも家に居る時の方がひどい気がします。 あと子猫アレルギーとかってありますか?? バイトは昨年11月末からやってるのですが、最近子猫が産まれてそれから症状が出てきてる様な気がします。

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー