猫アレルギーの一つ?

このQ&Aのポイント
  • 猫アレルギーの症状は嘔吐だけ?対策は掃除!
  • 猫アレルギーの進行はかゆみやくしゃみにも影響するの?
  • 嘔吐だけなら掃除で対処できるけど、里子の可能性も考え中
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーの一つ?

こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

noname#229261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • may1995
回答No.1

アレルギーなのか、精神的なものなのか、また別の原因があるのかなど こちらではわからないかも... そもそも、病院ではもう検査されたのでしょうか。 されてない場合は一度、RAST検査(血液検査)とかプリックテストをすれば それがアレルギー反応なのか、別の病気の可能性があるのかなど わかるかも。 胃などに異常があるのかもしれませんし、その猫がきたころだからとか、 毛が入ったときのみだというのも医師に伝えつつ、 まずはアレルギーテストをされたほうが良いように思います。 アレルギーの場合でも、投薬療法や減感作療法等で 症状がおさまる場合もあるかもしれませんし。 伺う限りでは痒みとかくしゃみよりもある種大変な状態に聞こえるのですが... 空気清浄機をいまあるなら更に導入する、 などもよいかもしれません。 HEPAフィルターかプラズマクラスターのような ものがアレルギーの場合は良いらしいです。 実際私は使ってないタイプなのでなんともいえませんが... お調べになってみてください。 嘔吐が頻繁だとほかの部分の障害も起きる可能性もありますし、 (食道炎とか)ましてアレルギーからではないなんらかの病気の可能性も ゼロではないとしたら、より 早めの診断をうけたほうがよいのかなと感じました。 なんにせよ、症状が収まりますように、お大事に。

質問者

お礼

病院で相談してきました。 胃に腫瘍などがあるときは、吐き気は、空腹時または食後すぐなど、生活パターンに応じてだいたいタイミングがあるようです。 猫を抱きかかえたとか口の中に毛の感触があるとかそういうタイミングで吐くなら、確実に猫の毛が刺激になっているということです。 ドラッグストアで大量販売されているマスクを装備したところ、まるいちにち、なんと猫のブラッシングをして大量の毛を取っても、そのあとの猫のすりすり攻撃をうけても全く吐き気がしない状態でした。 これからたぶん食事とか入浴とか睡眠以外では、室内でマスクをつける生活が始まります。 それでも猫と一緒にいるのが楽しいです。 ありがとうございました。

質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます 吐くのは苦難です、逆流性食道炎をやりましたが。それは個別にストレスのあるときでした。 ストレスがなくなったら治りました。 吐いても始末を間違わなければむかつきなどはありません。  今回の猫がきて初めて吐きました。 それまでの猫との付き合いでは吐いたことがないので、アレルギー特有のグラスがいっぱいになって水があふれたという感じで発症したと決めつけていました。 因みに、ペットショップの猫コーナーでも吸い込んで吐いたので、うちの仔特有のことでもありません。 猫のブラッシングと掃除を極めればかなり吐く頻度は遠のくのですが。 100円ショップでバケツを買いまくり、少し水を溜めてすべての部屋に常備している感じです。 猫が来て以来6年吐きまくっています。 今回質問を投稿させてもらったのは、猫のアレルギーで検索して。 「毛の吸引による嘔吐」というのが引っかからないので。 知っている人に聞いてみようということなんです。 体や目のかゆみ、くしゃみはなったらほとんど回避できません。 毛の吸引による嘔吐は徹底した掃除で回避できるだけましです。 病院で検査してもらったことはないです。 総合病院に月一で通院しているので、外来の窓口に電話して検査を予約してみますね。 寝たきりになったりしたら、嘔吐→のどに詰まり→窒息死もしくは肺炎とかなるんで、どのみち今の仔で最後にします。

その他の回答 (3)

回答No.4

先ず病院へ行きましょう!アレルギーチェックもしてもらえますよ!適切なお薬をもらって健康になってくださいね!

• makori
回答No.3

猫が2匹います。 猫を飼う1年以上前猫カフェに行ったとき、息子がアレルギー症状を起こしてしまい、病院で検査しました。 犬・猫のアレルギーは2~3程度の判定で、少しアレルギー反応がある程度。 ですが、実際出たときは鼻水ずるずるくしゃみ、目のかゆみで花粉症よりぐしょぐしょでしたね。 犬・猫のアレルギーって、毛によるものではなく、いろんなアレルゲンがあるそうですよ。 毛に付着する人間で言う毛根の皮膚片によるもの、糞やおしっこによるもの、唾液によるもの。いずれも人間とは異なるたんぱく質が原因とされます。 毛そのものにアレルゲンがあるわけではないんです。 こちらのページが参考になると思います。 http://matome.naver.jp/odai/2137479760605066401 私の友達にも家族全員猫アレルギーで、毛がつくととにかくダメなんだという人がいます。吐き気・頭痛に襲われるそうです。 なので、掃除を徹底的にして毛を除去すれば軽減する、というのはありうることでしょう。 ブラッシングをする際、水を手に付けて軽く毛を撫でてからブラッシングするだけでも効果があるのでは。 毛を吸い込むというのは、物理的にあまりないことだと思いますよ。 鼻は当然鼻毛で引っかかるだろうし、口で吸いこむとアレルギーあるなしに関わらずむせると思いますし。 ここから先に更に痒みやくしゃみが出るかどうかは、誰にも判断できないと思います。 ご参考までに。

質問者

補足

今朝、総合病院に電話して、まずアレルギーよりも胃腸の検査をしてから、アレルギーのほうを考えましょうといわれました。 猫の毛でアレルギーで吐いているのではなく(そういう症例はまず聞いたことがないというのです。)、猫の毛が物理的な刺激になり嘔吐するという見立てです。 その場で、たぶんその症状は治療ではどうにもならないので猫を手放さないと治りませんよといわれました。  恥ずかしながら、幼少期からずっとアレルギー性鼻炎をもっていたために。 口で呼吸する習慣がついているので、油断すると口呼吸になります。 今は健康飲料(薬茶)のおかげで鼻で呼吸できますが。 無意識に口で呼吸し猫の毛を吸引するようです。 ちなみにマスクをしていると、全く吐きません。 しかし常時マスクというのはきついですし、寝ているときにマスクはできないので。 なるべく吸い込んで事故が起きないように、寝室は掃除と猫の侵入を極力封鎖しています。 うちには猫の部屋があるのですが。 猫は閉じ込めておくわけにもいかず、台所に来て窓からそとをみたり、カラーボックスの上に置いてある座布団の上で、ゆったり過ごしたりしているので、猫の毛はそこら中にあるのです。 ブラッシングの方法参考にさせていただきます。 猫用のウェットタオル(うちの仔はお気に入り)があるのでそれで体を拭いてやってからブラッシングするようにします。

• may1995
回答No.2

先だって解答をしたものです。お返事拝見しました。 嘔吐、というのはアレルギー症状でもありえなくもない、という意見は きいたことはあります。 ただ、おっしゃるように犬猫のいわゆるアレルギーというなかでは、 私も聞いたことがありませんでした。 なので、かゆみだのくしゃみだのより、かなり重篤な状態であるのかもしれませんし、 総合病院に通院されているのでしたら、やはりぜひ検査されたほうが よいように思います。 かゆみやくしゃみ、その他いわゆる猫アレルギーで、数値的にもかなり 重たいほうという猫を飼育している知人でも、薬品などを取り入れつつ、 回避できていますので、(掃除や清浄機での回避も含め) 私としてはやはり嘔吐のほうがより心配なイメージです。 もしアレルギーならですが、今後かゆみなどが出るかというより、 逆にもっと重たいアナフィラキシーショックを起こしかねないとか、 呼吸困難とか、そっち側に進む可能性のほうがあるんじゃないかとか。 これは「毛で嘔吐」というのを聞いたことがないためあくまで推測ですが、 やはり投薬なり、なんらかの治療ができるようでしたら早めになさったほうが よいかも...

質問者

お礼

類似した症状をお持ちの方からの情報が欲しいため、今しばらく質問受付で維持させていただきますが、感謝しております。

質問者

補足

6年間ずっと吐き続けてきたので、このままずっと少しはそういう症状を起こしながら掃除を努力して付き合っていくものだと思っていましたが。 改めて危機感を持ちました。 ネットでも「猫の毛を吸引で嘔吐」では引っかかりませんし。 珍しいにしても、症状を医療機関で管理してもらった方がいいですね。 総合病院には医療相談窓口というのがありましてそこで担当の科に振り分けてもらうことになると思います。 予定が空き次第予約を取ります。 ご心配をおかけしました。