• ベストアンサー

猫アレルギーは治りますか?

猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

noname#11781
noname#11781
  • 回答数7
  • ありがとう数32

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アレルギーは免疫反応で、ここで話題になっている猫は、喘息と同様 I 型アレルギーです。 これは猫由来の物質の物質の特定の成分 (アレルゲン) の構造の一部 (Determinant) を、IgE 抗体が認識することで起こります。この IgE は、好酸球などの血管内細胞の表面にあり、アレルゲンを介してつながることの結果、細胞内のヒスタミンなどの Cehmical Mediator が細胞外に遊離し、症状を起こします。このアレルゲンによる刺戟があればあるほど、この免疫能は亢進し、ますます症状は悪化していきます。 免疫能が破壊されない限り、治ることはありません。しかし直る程免疫能が低下したら、感染症でもっと大変になるでしょう。 ここで減感作療法と言うのがあることはあります。これは IgG による III 型アレルギーの機序を利用するもので、このアレルゲンを別の機序で認識し、排除するために液性抗体と言われる IgG ができるようにするもので、一旦うまくできるようになると、アレルゲンが侵入したとき、IgE がつく (細胞が凝集する) 前に IgG がついてしまい、結果として IgE が結合しない、状態になることです。敢えてアレルゲンを体内に入れないとこの減感作はできなく、やったとしてもうまく行く保証はなく、一つ間違えばこの感作で死に至ることもあり得ます (きちんとした医療施設で準備して行なえば死ぬことはありませんが)。これが No. 3 の方が (4) で言われていることの科学的裏付けです。No. 1 に言われている例は (免疫ができた、と言う表現は穏当を欠きますが)、言われているように、たまたまうまく行ったとしか思えない症例で、これを期待されると困ります。 結論は、早急に受診してください、しかありません。個人的には、命までかけて猫を飼うような気にはなりませんが。免疫学に関しては専門です。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! とても為になりました。 そういう構造なのですね~。 アレルギーとは言え危険なんだと思いました。 病院いき検査しなきゃ思いました。

その他の回答 (6)

noname#17364
noname#17364
回答No.7

こんにちは。2度目なんですが、現場の人間として少し補足させて頂きます。 減感作治療に関しては、まだまだ研究段階ではありますが、効果が出る人には出るようですし、すっきり治らないまでもステロイドの使用量を減らせるなどの効果が期待できるようです。もしご興味があるならしかるべき専門外来で相談してみてください。 細かいことですが、アレルギーの症状の発症に一番強く関与するのは好酸球よりも、皮膚や気管などの組織に分布している肥満細胞です。また、減感作治療はIgEを産生しやすい状態になっているものを、IgGを産生しやすい状態へ持っていくことによってIgEの産生を抑えようと言うのが狙いであって、拮抗的な作用を狙ったものではありません(IgEとIgGはレセプターが違います)。他にもTregなど特定の抗原に対して免疫反応そのものを抑制するようなメカニズムも想定されていますが、よく分かっていない部分が多いのが現状です。 いずれにしろ、専門家の診察をお受けになるようにお勧めいたします。

noname#11781
質問者

お礼

詳しくありがとうございます! とても為になりました! 一度アレルギー科にいってみようとおもいます。

回答No.6

アレルギー症状が軽ければなおるのではないですか? 私の同居人は猫を触ると皮膚が痒くなるといってましたが今では顔をおしつけてもダイジョウブだといってました。くしゃみも止まらなかったのが今ではなんともない。 ただ喘息は病院で診ていただいたほうがいいと思います。 アレルギーに関係なく猫が一度使った食器を人間が使うのは大変良くないです。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! なおるといいのですが、、、、 今はくしゃみと喉がやられてます、、、、 でも治った人もいると聞くと頑張ろうと思えます。

noname#17364
noname#17364
回答No.4

こんにちは。獣医です。  医者にはかかっていないんですか?ダメですよ、今すぐに受診してください。  アレルギーを甘く見ては行けません。喘息の発作を起こして処置が遅れれば、命を落とす可能性だって十分あるんですよ。ご自分の体を大事になさって下さい。そして、猫を飼育してることは、医師とよく相談し、指示を仰ぎながら対応されるようお勧めします。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! ほんとうにあなどれないんですね、、、 病院へいってみようと思います。

  • sakana26
  • ベストアンサー率46% (18/39)
回答No.3

私も猫アレルギーです。 で、残念ながら、質問者さんの症状は明らかに猫アレルギーの症状ですね。 私の場合、実家に猫がいるのですが、一緒に暮らしている間は大丈夫だったものの、大学進学で家を出た途端、喘息、アレルギー鼻炎、アレルギーによる結膜炎などの症状が出るようになりました。 実家に帰るたびにツライ思いをするので、アレルギー科を受診しましたが、そこで言われたのが (1)根本的な治療法はない (2)アレルギー症状を止めるには、薬を飲むしかない (3)アレルゲン(猫)が判っているのだから、猫に近づくべきではない (4)猫と一緒にいるときには症状が出なくて、離れてしまった途端症状が出る人は多い。どうにかして猫アレルギーをマシな状態にしたいのであれば、猫を飼ってみる。運が良ければ、症状がマシになるし、運が悪ければ、もっと症状が悪くなる というものでした。 なので質問者さんも、運が良ければ症状は改善されるかもしれないし、運が悪ければ症状がひどくなるのかもしれません。 とは言え、飼い主の都合で、猫をどうにかするのは猫がかわいそうですから、可能であれば飼い続けて欲しいですが、それでも無理であれば、どなたかに譲るしかありませんね。 で、飼い続けていくのなら、アレルゲンの除去を心がけて(対策法は下のURLからどうぞ)、万が一の場合に備えて、病院に行って薬をもらっておくと良いのではと思います。 http://www.ne.jp/asahi/conago/nimravus/vus3/nekoalle.html http://yg-allergy.com/q-a/301-400/qa-337.htm http://hm.aitai.ne.jp/~ishikawa/p_memo17.htm

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 詳しくアドレスまでのせて頂き為になりました。 わかりやすかったです。 離れてからでることもあるのですね。

  • neee
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.2

アレルギーは免疫ができることで発症する病気なので、飼い始めてから初めてアレルギーがでることも少なくありません。 時折、治ったと言う人もいますが、病院の医師によるとそのような人は極僅かで、放置すると悪化する人のほうが多いそうで、自然と治る人の多くは動物アレルギー以外のアレルギーがあり、動物によるアレルギーがあることを知っていて不安から体調を崩して持っているアレルギーが発症する心因性のケースが多いそうです。 病院に行かれてアレルギーの原因を特定する検査を受け、免疫を反応を軽くする薬や療法の指導を受けることをお勧めします。 僕の知っている人の中には、猫が好きで一人暮らしを始めたのを機に猫を飼い始めたが、動物アレルギーが出て化粧もできないほどに顔に炎症が出てしまった人もいましたが、感作療法で症状が緩和した人もいますよ。

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 為になりました。 やはりあなどれないですね、、、、 悪化するようであれば病院へいきたいと 思っております。

  • mijie
  • ベストアンサー率43% (87/202)
回答No.1

専門家ではないのですが、 三谷幸喜さんのエッセイによると 彼は猫アレルギーだったそうですが、 小林聡美さんと結婚して 小林さんの飼っていた猫と暮らすようになって 最初はもう辛かったけど 免疫が出来て大丈夫になってきたという エピソードがありました. 個人差もありますし、 専門知識ではないので聞き流してください. ゴメンナサイ.

noname#11781
質問者

お礼

ありがとうございます! 治った方もいるのですね! 心強いです。

関連するQ&A

  • 猫アレルギーっぽいです・・・

    私は住居の都合上、祖父の家で猫を飼っています。 猫の面倒も見なければいけないので、結構遊びにいったりはするのですが、問題は、猫と触れ合った後に来るアレルギー症状みたいな物です。私は猫が物凄い好きなので、色々やりたいわけなのですが・・・ 症状として、 鼻水、くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅーいう が出ます。 皮膚は痒くなったりはしません。引っかかれたところは稀に痒くなりますが・・・。 これ、アレルギー症状と言っても良いと思うのですが、これについて自分で調べてみたりもしました。 治ると書いている所もあれば、やはり完全には治らないと書いてある所もありました。 このアレルギーをどうやったら治せますか? 病院に行けば早いのだと思うのですが、どの科に行けば良いでしょうか・・・? 経験者の方、どのようにして治したかなど、体験談を教えていただければ嬉しいです。

  • 猫好きの猫アレルギー

    いつもお世話になります。 我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 ついでに、喘息持ちの主人も居りまして最近になり喉の痛みや鼻水の症状が出て、風邪かと思って病院に行き薬も飲んだようですがあまり良くならず…。 6月頃にウチにやって来た猫達ですが、初めは何ともありませんでした。 主人の喘息も、軽度のものなのでアレルギーの心配はあまりしてなかったんですが… もし、猫達に原因がある場合ですが空気清浄機や、掃除などでなんとか軽減出来るモノでしょうか? これから、寒くなると暖房を付け部屋を閉め切る様になると、益々酷くなる様で心配です(もちろん、主人もですが猫達を追い出されないかなども…) 何かお互いにより良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーは何科?

    こんにちは。 血液検査で猫アレルギーと診断されたものです。 最近飼い猫が大きくなったせいか、 症状がますますひどくなってきて生活できないので、 病院に行こうかと思っています。 症状は ・鼻水(止まりません。ちなみに花粉症もあるので今までにないひどさです) ・くしゃみ ・呼吸困難(肺が苦しくヒューヒューいってしまい呼吸がまともにできません。) 一番困ってるのが呼吸困難です。 死を覚悟するくらい息が吸えません。 無理に吸うと咳が果てしなく出て、 咳のしすぎで汗がドっと出るくらいひどいです。 耳鼻科やアレルギー科に電話したところ、 「呼吸や肺までは、診察に自信ありません。鼻、喉、皮膚なら診察できるのですが・・」 との事でした。 猫アレルギーによる症状って何科に行けばいいんですか? 助けてください~!

  • 猫アレルギーについて

    最近猫を飼っているお宅にお邪魔する事があるのですが 抱きかかえたり等の接触は一切無いのですが同じ部屋に入ってきた日 に花粉症のような症状を覚えます。 (例えばクシャミ、鼻水、ノドのイガイガ、目のかゆみなど) 猫アレルギーは抱っこしたり接触しないとならないと言う人もいますが 実際はどうなんでしょうか。 この時期なので、本当に花粉症という可能性も考えられますが・・・。 ちなみに猫の居るお宅から帰ってきて2日経ちますが まだ花粉症のような症状が続いています。 猫アレルギーの血液検査は内科に行けばして貰えるのでしょうか。

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーと別居

    最近猫を飼っている彼女と結婚しました。 僕は猫アレルギーで、くしゃみ鼻水呼吸困難など発症するので毎日毎日マスクしています。多少マシにはなりました。 でも食事の時にはマスク付けられないので、症状が出ます。 こんな感じで彼女もわかっているのですが、アレルギーは結婚以前からわかっていて、妻側は週に2回猫を洗う、僕は空気清浄機三台と脱臭機、マスク生活、という条件のもと結婚しました。今のところそれは守っています。 つらい時、どっちが大事?妻に聞いたことありますが、僕、と言います。 ただ、猫と一緒はつらいという話になると、別れ話になるよ、とは言われています。でも離婚はせず別居、って感じですかね。 マスクは少しずつ外して慣れてって言われますが、アレルギーってそう単純じゃない気がして勇気が出ません。 僕は本当に愛されているのでしょうか? 僕は毎日不便な日々を過ごしています。

  • 猫アレルギー、猫を手放すべきか助言下さい。

    ここ数ヶ月の間に、特定の食品を食べた直後に、急激に呼吸がゼーゼーとなり、病院に掛かったら、即時型アレルギー(アナフィラキシー)と言われました。 最近、何も食べてないのに、自宅で同様に、呼吸がゼーゼーなることが数回ありました。 2年前から猫を預かっているので、 もしかして?と思い、検査をしたら、 以前は引っ掛からなかったのに、今回はクラス3で強い反応が出ました。 猫のブラッシング、毛が落ちてないか毎日マメにコロコロ、マスク、空気清浄機、猫のシャンプー、布団を洗濯しましたが、 夜中に猛烈な喉の痒みで、目が覚めたと思ったら、 突如、呼吸がゼーゼーなりことが数回あり、 いずれエピペン打つ事態になるのではないかと不安です。 元々、気管支喘息で薬を服用しています。 気管支喘息は数年間発作は出ておらず安定しています。 喘息の時みたいに息を吐く時は喘鳴は出ません。 息を吸う時に喘鳴が出るので、アレルギーで喘鳴が出ているのだと思います。 以前、喘息で入院した時に、医師から犬と生活していけば死にますよ。と言われ、 犬達がいる実家を出て一人暮らしを始めました。犬がダメなら猫もダメだろうと思いますが、 知人が猫を1日の殆どをゲージに入れっぱなしにしていて、何の為に生きているのか、あまりにも不憫に思い、 猫を飼いたい気持ちは無かったのですが、 可哀想で見ていられず、 血液検査をして、その時は猫の項目に引っ掛からなかったので、一時的に引き取りました。 それから2年が経ちました。 ゲージに閉じ込められたせいで、人に懐かない猫でしたが、 いっぱい愛情を与えて、今は私をお母さんだと思っていて、トイレ行くも洗面所行くも着いてくるような甘えん坊です。私がベッドで寝たらすぐ走ってきて一緒に寝ようとします。 私も猫がいない生活が考えられません。 元の飼い主から、今月返すか、残りのペットローン残高を私が支払う型で、私の家の子にするかと言ってきてるのですが、 今はアレルギー剤を服用していますが、 効果は無く、最近は常に軽く肺からゼーゼーいってます。 アレルギーで1番に呼吸器に症状が出るのは、 強い反応だと言われました。 呼吸器に症状が出れば、アナフィラキシーショックになってもおかしくない状態で、不安でたまりません。 正直どうしたらいいか分かりません。 返すとなれば、二度とゲージに閉じ込めないでなど、強く約束させるつもりです。 ただ私みたいに可愛がることはないだろうと分かっているし、 いなくなるって発想しただけで辛くて、私のことを信頼してる猫を返すのが見捨てるようで可哀想で仕方なく返す決断ができません。 毎日一緒の私がいなくなったら、猫がおかしくならないか心配です。 ですが、このまま飼い続けたら死ぬかもと思うと正直怖くてたまりません。 自分で飼った猫で、私しかいない猫だったら本来なら例えアレルギーでも家族を手放すなどのことはまずしませんが、 どこまでいっても、元の飼い主は私ではないことが、頭の中で返す選択肢に繋がり、 辛くても自分の命の為にこのタイミングで返すべきか、、 何かお言葉ください。お願いします。

  • 猫アレルギーですが・・・

    猫アレルギーですが・・・ 現在一人暮らしで、1Kのマンションに住んでます。 猫アレルギー持ちですが、猫は飼えるでしょうか? 病院で検査してもらった結果、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが出ました。 少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。 その友人に家は空気清浄機は置いてなく、かなり猫特有の匂いもしてたので当然かと思われますが、 空気清浄機有りで掃除もマメにして猫も清潔を保っていたら大丈夫そうな気がしてきました。 かなり猫好きなので、猫カフェとか行ったりしますが、アレも猫が多すぎるのか鼻炎症状が出ました。 アレルギー持ちで猫飼っている人、獣医様がいましたら対処法やご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬、猫アレルギーについて。

    犬、猫アレルギーについて。 なかなか無いアレルギーだと思うんですが(自分の知り合いには同じ症状を持つ人が居ない為) 犬や猫に触れる、或いは屋内で飼育してる空間で過ごすと 全身の痒み、湿疹、咳、鼻水、くしゃみ、目の充血、これらの症状が順次出てきて 最終的には息がつまってしまいます。 呼吸困難になるまで放置した事は無いのでその後の経過は分かりません。 幼年期自分はアトピー性皮膚炎だったらしいのですがそちらが治った数年後にこの症状が出て来ました。 20代半ばになりますが未だこの症状は治りません。 治療法はあるのでしょうか?

  • 猫アレルギーについて。

    軽い猫アレルギーのようなのですが 空気清浄機があるとだいぶ違うものなのでしょうか? また今はフローリングなのですがカーペットを 敷いた方が防げるのでしょうか?

    • ベストアンサー