猫アレルギー持ちの一人暮らしで猫を飼うことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 猫アレルギー持ちの一人暮らしで、1Kのマンションに住んでいます。猫を飼うことはできるのでしょうか?
  • 病院での検査で、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが判明しました。猫を飼っている友人の家に遊びに行った際には重いアレルギー症状が出てしまいました。
  • 猫好きで猫カフェにもよく行くのですが、そこでも鼻炎の症状が出ています。アレルギー持ちで猫を飼っている人や獣医の方に、対処法や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーですが・・・

猫アレルギーですが・・・ 現在一人暮らしで、1Kのマンションに住んでます。 猫アレルギー持ちですが、猫は飼えるでしょうか? 病院で検査してもらった結果、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが出ました。 少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。 その友人に家は空気清浄機は置いてなく、かなり猫特有の匂いもしてたので当然かと思われますが、 空気清浄機有りで掃除もマメにして猫も清潔を保っていたら大丈夫そうな気がしてきました。 かなり猫好きなので、猫カフェとか行ったりしますが、アレも猫が多すぎるのか鼻炎症状が出ました。 アレルギー持ちで猫飼っている人、獣医様がいましたら対処法やご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

noname#121048
noname#121048
  • 回答数8
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

医者に相談することや、アレルギー以外の心配事などはもうお話が出てますので、そこは黙しまして。 保護猫を譲り受けるときに、平均して1週間ほどトライアル期間を設けることができることが多いです。 事情を話して2週間に延ばしてもらったりするといいんじゃないでしょうか。血統書猫ちゃんなどが欲しいということであれば無理ですが。 保護主さんも、戻ってくる可能性が普通より高いと難色を示される方もいるでしょうが、ご自身でいろいろ調べて、迎え入れたからには終生共に暮らしたいが、大丈夫と言い切れないので、トライアル期間を利用したいと、真面目に命を迎え入れる気持ちを伝えれば、必ず喜んで承諾してくださる方もいますよ。 実際に1週間でも2週間でも生活してみたら、大分わかるんじゃないでしょうか。

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアル期間もあるんですね。 血統書とかにこだわってはいないので、飼うのであればそういった期間を設けるようにしようと思います。

その他の回答 (7)

  • inon
  • ベストアンサー率20% (773/3794)
回答No.7

「少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。」 このような強い症状が出ているのに飼うのは無理と思います。最悪アナフィラキーショックで死にますよ。 内科でアレルギー検査をしっかりして、医者の判断に任せましょう。

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられる通りだと思いますので、お医者さんの診断をしっかり受けてから検討します。

  • scottcr1
  • ベストアンサー率48% (168/346)
回答No.6

他の方は楽観的な見地で書かれているようですが、最悪の事態も考えた方がいいと思います。 もし、飼い始めて、友人宅で起きたような症状が再発したら、飼い続けることはできますか? 飼い続けれられなかったとして、その猫に新しい飼い主を探すことができますか? それとも、保健所に持っていって処分してもらいますか? やはり、最悪の事態を考えるなら、猫アレルギーをわかっていて飼うのはおすすめできません。 1Kであれば、空気もこもりますし、アレルギーが悪化する可能性もあります。 それでも飼いたいということであれば、血液検査で猫アレルギーの抗体値を調べて、 どれだけの耐性があるか、お医者さんにアドバイスをもらうのがよろしいかと思います。 でも、それ以前に一人暮らしで猫を飼うのはあまりおすすめできません。 あなたが病気になったりしたら、代わりに猫の面倒を見てくれる人はいますか? 長旅や長期出張のある仕事も難しいかと思います。 家族で飼うならリスクも分散できますが、一人暮らしだと、猫を飼うことで色々なリスクや制約を一人で背負うことになりますので、 もう一度、よく考えてみて欲しいと思います。

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、科学的、病理的にも証明しておいた方がいいのは分かってますので、お医者さんで 検査もしてもらうつもりでした。 私が病気になった時や出張(今の仕事ではあり得ませんが)の場合は長年猫を飼っている親戚が いるので大丈夫かと思いますが、普段の生活でかわいそうな思いをさせたくないというのが、 思い留まっている一番の理由になってます。 結局私の体的に大丈夫だったとしても、最後の理由で踏み出せるかどうか・・・ 生活を共にする以上はお互いに幸せになりたいとも思うので、よく考えたいと思います。

  • ruki96
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.5

こんにちは。 アレルギー持ちですが(猫、ハウスダスト、杉、檜、ダニ(^^;)、 メス猫1匹と同居中です。 子猫の時から飼い始めましたが、特に問題ないです。 夫は猫アレルギーか不明ですが、飼い始め当初は軽い 花粉症のような症状ありましたが、しばらくすると 慣れたようで、出なくなりました。 私の妹も独り暮らしで1Kの部屋で猫飼ってます。 妹も猫アレルギーですが、やはり症状出たのは最初だけだったようです。 うちの猫は保健所からボランティアさんに救出された猫でした。 そのボランティアさんもアレルギーだと言われていました。 (家の中には猫いっぱい) あと、お宅の中に入ってする仕事をしていたことがあります。 もちろん猫を飼っている家もありました。 猫がいる家でも、玄関入った時点でダメな家もあれば、 全然平気な家もありました。(上記のボランティアさんの家も平気でした) その経験から判断すると、室内飼いの猫や、綺麗に掃除されていれば 大丈夫なのでは?と思います。 ただアレルギーもひどいと命に関わる場合もありますから、 絶対大丈夫とは言えませんが・・・。 私も猫が大好きでずっと飼いたくて、同じくアレルギーで 大丈夫かと調べたこともありました。 アレルギーで飼ってる人もたくさんいるということと、 上記の自己体験でアレルギーが出ない猫もいるということで 大丈夫そうかなと思って今に至ります。 最後に、おせっかいかもしれませんが、アレルギー以外にも 大変なことや気を遣わなければいけないこともいろいろと あると思います。 そういうことも承知の上で飼えるようなら、是非猫ちゃんと一緒に 素敵な生活を送って欲しいなと思います♪ 少しでも参考になれば幸いです。失礼致しました。

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れる人もいればそうでない人もいるので、一概に言えないところが難しいんですよね・・・ 正直、最後に助言いただいたところが一番不安で、踏み出せないんですよね。 飼ったはいいが、かまってあげられないだけならまだしも色々大変なことが多そうなので 親戚のベテラン飼い主にも聞いてみます。

noname#245605
noname#245605
回答No.4

(昔から)花粉症で、猫アレルギー(だった?)私の体験談です。 ウチでは、2年前に仔猫を飼い始めました。それまで猫アレルギーというものの存在を知らず、野良の猫ちゃんを撫でるくらいでは何でもなかったのですが、飼い始めた日から仔猫と遊び始めるとすぐに鼻水は出るわ、腕の内側やら首やらに発疹が出るわ、明らかなアレルギー症状が! 「これは困った」と思っていましたが、なるべく素手で触らないようにしたり、長袖でガードしたりして数ヶ月経った後、何故か症状が出なくなりました。 花粉症の治療で、徐々に花粉の成分を吸い込んで身体を慣らしていく治療法があるようですが、たぶん私の場合も猫の成分に徐々に慣れていったのだと思います。今では素手で触ろうが、口を舐められようが、まったく症状は出ません。 ご質問者様のアレルギー症状がかなり強そうなので、あまり断言はできませんが、きっと徐々に慣らしていけば、何とかなるのではないでしょうか? 頑張ってください!!

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い始めてから気づいたのは大変でしたね。 空気清浄機や何やらを使って最初はほんとに気をつけて生活しないといけないかな。 自分も慣れればいいんだけど^^;

  • managaku
  • ベストアンサー率34% (64/188)
回答No.3

可哀想ですね!私はひどい花粉症でしたが、月日とともに症状がかるくなり、今ではほんのちょっとの症状になりました。昔は目は眼科に、もちろん耳鼻科にも、とにかく朝起きるとくしゃみが8回くらいでて、鼻からびよーんとねばついた鼻水がでて、鼻の中は真っ赤で、奥の方は腫れてきりきずのように痛いし、かゆいし、喉がかゆくて、耳のなかもかゆくて、目の周りはただれて皮がむけて、悲惨でした。 今はちょっと目がかゆくて、鼻も喉もちょっとかゆいくらいです。 幸い何も考えずに拾って飼い始めた猫にアレルギーがなかったから、良かったのですが・・ この前家に遊びに来た友達がずいぶんたってから、実は私は猫アレルギーなんだけど・・猫ちゃん2匹かってるのに、私の家ではアレルギーが起きなかったと言ってました。 私は猫2匹とも、月に2回くらいお風呂で、お尻を石鹸で洗って、あとは顔や体を風呂場で、何回も拭いてやる程度です。ブラシは毎日かけます。クルコロは1日1回遊びのついでに逃げ回る2匹を追いかけて1匹につき5枚くらいやります。掃除は掃除機とクルコロは活用してますが・・ふとんで寝れば寝ていたところにクルコロかけたり、でも、そんなに神経質に掃除しているわけではありませんが・・ 抜けて落ちた毛が(人間も)抜けると汚いものに変化するからこまめに掃除してます。 清潔にするしか手はないと思いますけど・・貴方の猫好きという言葉になんかほっとしました。 どのくらいの猫アレルギーか把握して検討してくださいね! 私は犬が大好きでしたが・・死んでしまい力なくしてた時に生後1~2日の小さな小さな生き物を何も考えずに拾って獣医さんに聞きながら育て、8年です。2匹目は生後4カ月くらいの野良猫くんで、この子には、今も野生が抜けなくて大変です!完全室内ですが・・何度も脱走されて隣の家(マンション)のベランダにいます。いろいろやっても、3階なのにベランダの細い手すりを歩いていってしまい、本当に困ってます。

noname#121048
質問者

お礼

色々エピソードありがとうございます。 そんな話を聞くと余計に飼いたくなってきました。 猫ちゃんも自分も清潔を保ってお互いに癒しあえる関係になりたいです。 自分の体調を把握して幸せな毎日が過ごせるといいなぁ^^

  • east42
  • ベストアンサー率21% (7/33)
回答No.2

まずは体を整える事が大事ですね。 アレルギーというのは抵抗力が弱いんだと思うんです。 なので乳酸菌が良いです。 腸の調子が整うと、抵抗力が強くなるとか。 私の姉はヨーグルトが好きでよく食べていたら花粉症が治ったそうです。 ビオフェルミンをよく飲んでいた人でアトピーが治った人もいます。 人によるかもしれないですが、まずは試してみて改善されたら飼えるようになると思います。 飼いはじめてもずっと体調は整える事が大事ですね。

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり抵抗力ですか・・・ 昔から体は強い方ではなかったですが、強くなりたいもんです。 ヨーグルトは自分も好きなので生きて腸まで届く系の乳酸菌配合のものを毎日食べたいと思います。 免疫力UPするサプリも試してます。 飼っててもそうでなくても体調は整えるべきですしね。

  • tanuchi
  • ベストアンサー率16% (210/1238)
回答No.1

アレルギー体質でアトピーもある。 犬,猫,鳥を同時に飼っていた時期に運悪く喘息にもなった。それでも今猫二代目飼っている。犬と鳥はいないしもう飼えない。 喘息は症状が治まっているからさほど心配はしていない。 猫アレルギーがあるかどうか自分では分からないけど、鳥アレルギーはあったらしい。旅行先で孔雀にちょっと近づいたら発作起こしたから。でも羽毛布団使っていて問題ないから正直何が原因だか良く分からない。 という経験から言って、アレルギーでもその気になれば飼える。 でもいろんな意味で障害もあるかもしれないから、飼うのならば慎重にどうぞ。飼ってから自分が苦しむ羽目になって動物恨むようなまねだけはしないでね。 それと飼っていると慣れるっていうのか減感作作用みたいになるのもあるかもしれない。

noname#121048
質問者

お礼

ありがとうございます。 >飼うのならば慎重にどうぞ。飼ってから自分が苦しむ羽目になって動物恨むようなまねだけはしないでね。 当然そんなことができる訳がありません。 恨むのであれば、自分の体質の方ですね。 >それと飼っていると慣れるっていうのか減感作作用みたいになるのもあるかもしれない。 そういうことになってくれればありがたいです。

関連するQ&A

  • ネコの毛について

    猫を飼いたいのですが、ハウスダストアレルギーです。空気中の猫の毛を空気清浄機で減らすことができるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーについて。

    軽い猫アレルギーのようなのですが 空気清浄機があるとだいぶ違うものなのでしょうか? また今はフローリングなのですがカーペットを 敷いた方が防げるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーは治りますか?

    猫アレルギーですが治る事はあるのでしょうか? 調べてみたら治る事もあると書いてある所もあるので。今は猫を飼ってまだ少しなのですが症状は鼻水 くしゃみ、喉のいがいが、気管支がひゅーひゅー?ぜぜぇぜぇいう、皮膚のかゆみ(血がでて傷ができる程かいてしまいます)。これは猫アレルギーの症状なのでしょうか?確かに猫がくる前は平気でした。 友達にそのままほっとくと喘息になるよ。といわれました。空気清浄機も購入し、まめに掃除もしているのですが。子供の頃はすぐ喘息になってしまっていたのですが今は昔程ひどくないので治るのかなとも思ってます。どうなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギー

    10歳の娘が友人宅の子猫と遊んで帰ってきたら目は激しく腫れて顔、首、わき腹等皮膚の柔らかい部分に発疹が出てひどく痒がっていました。 皮膚科で調べてもらったところ猫アレルギーに陽性反応が出ました。程度は3段階の真ん中です。 なるべく猫と接触しないようにと言われましたがどれ位気をつけたら良いのでしょうか。  とても仲の良いお友達なのでおうちに遊びに行けなくなるのも残念です。 娘はアトピー性皮膚炎があります。検査の結果、今はまだ症状が出ていませんが杉花粉のアレルギー反応が強く出ました。  どうぞよろしくお願いします。

  • ねこの毛アレルギーなのに。。。

    この度、妹と同居することにしようと相談しているんですが、困ったことがあるんです。妹がねこを飼っているんですが、私がねこの毛アレルギーです。妹の家に遊びに行くと、まずくしゃみ、目は半熟のゆで卵の白身のようになり、息苦しくなります。空気清浄機で大丈夫でしょうか?あと、ソファーがつめとぎの場所になっているとかで、そのぼろぼろのソファーを持ってくるって言うんです。他のものをぼろぼろにしないか心配です。決まったところでしかしませんか?猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • アレルギーと空気清浄機について

     先日、うちのワンコが咳がひどいので獣医にみてもらったところ、アレルギー性気管支炎と診断されました。  何のアレルギーであるかの詳しい検査をするのは、費用のわりに正確でないのであまりお勧めしません、一番多いのはハウスダスト、ノミ、ダニなのでこまめに掃除をし、空気清浄機を置くように、と言われました。  犬猫を飼っている方は、どんな空気清浄機を使われていますか?  色々見てみたのですが、値段の幅がありすぎて、イマイチ良くわかりません… ペット用としての扱いであるアイリスオーヤマ製のものと、一般の家電メーカーのものとは顕著な違いはありますか?  目的はわんこのためのハウスダスト・私のための花粉なので、脱臭効果については気にしません。  手入れも含めて、お勧めの空気清浄機がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 猫アレルギーの症状について

    猫アレルギーに詳しい方教えてください。 2歳になる子供が皮膚科でアレルギー検査をしたところ、ヤケヒョウダニ、ハウスダスト、ネコ皮屑が陽性でした。 夫婦ともにネコアレルギーではありませんし、うちは猫を飼っていません。 ネコ皮屑ということで、ネコそのものがいなくても顔が赤く腫れたりすることもあります。 アレルギーと診断される前に子供の目の周りが赤くなっていたことがありました。 その時は気にしなかったのですが、毎日ではないもののたまに赤くなってるなと思うことがあります。 最近は毎日鼻がむずがゆいみたいで鼻の中をいじったり、夜になると鼻づまりが苦しそうで、 咳がでたりします。鼻炎の症状のようなものが出ている状態です。 これはネコアレルギーが原因なのでしょうか? うちは以前の居住者が猫を7年飼っていたみたいで、そのアレルゲンが残っているのではと不安になっています。 このまま住み続けていいものかと迷っています。 ちなみに先生に聞いたところできれば引っ越したほうがいいという先生と、 気にしなくても大丈夫という先生がいてどちらが正しい意見なのかわからず・・・ 鼻炎の症状は毎晩でていますが、目の周りが赤くなったりするのはたまにです。 このままでいてどんどんひどくなってはかわいそうだし、なんとかしたいのですが どう行動したらいいのかわかりません。 詳しい方アドバイスお願いします。

  • 助けてください今年に入ってアレルギーが強くでて

    子供の頃からハウスダストアレルギーがあります。大人になってからは酷くはなっていませんが今年に入ってから久々アレルギー症状が強く出て鼻炎、目の痒み、くしゃみ、肌の痒み、気管が苦しい全て出ています… 鼻炎は病院直しましたが一番は目の痒みが強くでています。。アレルギー薬は飲んでいません。。 布団も掃除機ですっていまし掃除機は毎日かけていますが症状強いです。どうすればいいのでしょうか?大人になるにつれてアレルギーって軽くなるもんじゃないのですかね?真面目な回答願います。

  • ハウスダスト除去能力の強い空気清浄機について

    アレルギー性鼻炎で、ハウスダスト、特に家ダニへのアレルギーのため鼻が詰まりぐっすり眠ることができません。 そこで、空気清浄機至急購入して寝室(10畳)に据えたいと思います。 同じような症状があり寝苦しかった方で、空気清浄機を使って症状が軽減された方からの推薦機種をお待ちしています。 なお、鼻中隔湾曲症の矯正と肥厚性鼻炎の手術を受けました。居間や職場などでは鼻の通気も改善されましたが、寝室はアレルゲンが多いようで就寝中に鼻詰まりがおこってしまいます。

  • 猫好きの猫アレルギー

    いつもお世話になります。 我が家には、5ヶ月の兄妹猫二匹がおります。 ついでに、喘息持ちの主人も居りまして最近になり喉の痛みや鼻水の症状が出て、風邪かと思って病院に行き薬も飲んだようですがあまり良くならず…。 6月頃にウチにやって来た猫達ですが、初めは何ともありませんでした。 主人の喘息も、軽度のものなのでアレルギーの心配はあまりしてなかったんですが… もし、猫達に原因がある場合ですが空気清浄機や、掃除などでなんとか軽減出来るモノでしょうか? これから、寒くなると暖房を付け部屋を閉め切る様になると、益々酷くなる様で心配です(もちろん、主人もですが猫達を追い出されないかなども…) 何かお互いにより良い方法がありましたら教えてください。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー