猫アレルギー持ちの一人暮らしで猫を飼うことは可能か?

このQ&Aのポイント
  • 猫アレルギー持ちの一人暮らしで、1Kのマンションに住んでいます。猫を飼うことはできるのでしょうか?
  • 病院での検査で、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが判明しました。猫を飼っている友人の家に遊びに行った際には重いアレルギー症状が出てしまいました。
  • 猫好きで猫カフェにもよく行くのですが、そこでも鼻炎の症状が出ています。アレルギー持ちで猫を飼っている人や獣医の方に、対処法や意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

猫アレルギーですが・・・

猫アレルギーですが・・・ 現在一人暮らしで、1Kのマンションに住んでます。 猫アレルギー持ちですが、猫は飼えるでしょうか? 病院で検査してもらった結果、猫、ハウスダスト、杉花粉のアレルギーが出ました。 少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。 その友人に家は空気清浄機は置いてなく、かなり猫特有の匂いもしてたので当然かと思われますが、 空気清浄機有りで掃除もマメにして猫も清潔を保っていたら大丈夫そうな気がしてきました。 かなり猫好きなので、猫カフェとか行ったりしますが、アレも猫が多すぎるのか鼻炎症状が出ました。 アレルギー持ちで猫飼っている人、獣医様がいましたら対処法やご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いします。

noname#121048

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

医者に相談することや、アレルギー以外の心配事などはもうお話が出てますので、そこは黙しまして。 保護猫を譲り受けるときに、平均して1週間ほどトライアル期間を設けることができることが多いです。 事情を話して2週間に延ばしてもらったりするといいんじゃないでしょうか。血統書猫ちゃんなどが欲しいということであれば無理ですが。 保護主さんも、戻ってくる可能性が普通より高いと難色を示される方もいるでしょうが、ご自身でいろいろ調べて、迎え入れたからには終生共に暮らしたいが、大丈夫と言い切れないので、トライアル期間を利用したいと、真面目に命を迎え入れる気持ちを伝えれば、必ず喜んで承諾してくださる方もいますよ。 実際に1週間でも2週間でも生活してみたら、大分わかるんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。 トライアル期間もあるんですね。 血統書とかにこだわってはいないので、飼うのであればそういった期間を設けるようにしようと思います。

その他の回答 (7)

• inon
回答No.7

「少しくらいの症状であれば覚悟はできてますが、猫を飼っている友人の家に遊びに行った時は 目の白い部分にゼラチン状のものが浮き上がってきて目を閉じられない状態になってしまい、 眼科で強めの目薬を処方してもらいました。」 このような強い症状が出ているのに飼うのは無理と思います。最悪アナフィラキーショックで死にますよ。 内科でアレルギー検査をしっかりして、医者の判断に任せましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃられる通りだと思いますので、お医者さんの診断をしっかり受けてから検討します。

• scottcr1
回答No.6

他の方は楽観的な見地で書かれているようですが、最悪の事態も考えた方がいいと思います。 もし、飼い始めて、友人宅で起きたような症状が再発したら、飼い続けることはできますか? 飼い続けれられなかったとして、その猫に新しい飼い主を探すことができますか? それとも、保健所に持っていって処分してもらいますか? やはり、最悪の事態を考えるなら、猫アレルギーをわかっていて飼うのはおすすめできません。 1Kであれば、空気もこもりますし、アレルギーが悪化する可能性もあります。 それでも飼いたいということであれば、血液検査で猫アレルギーの抗体値を調べて、 どれだけの耐性があるか、お医者さんにアドバイスをもらうのがよろしいかと思います。 でも、それ以前に一人暮らしで猫を飼うのはあまりおすすめできません。 あなたが病気になったりしたら、代わりに猫の面倒を見てくれる人はいますか? 長旅や長期出張のある仕事も難しいかと思います。 家族で飼うならリスクも分散できますが、一人暮らしだと、猫を飼うことで色々なリスクや制約を一人で背負うことになりますので、 もう一度、よく考えてみて欲しいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね、科学的、病理的にも証明しておいた方がいいのは分かってますので、お医者さんで 検査もしてもらうつもりでした。 私が病気になった時や出張(今の仕事ではあり得ませんが)の場合は長年猫を飼っている親戚が いるので大丈夫かと思いますが、普段の生活でかわいそうな思いをさせたくないというのが、 思い留まっている一番の理由になってます。 結局私の体的に大丈夫だったとしても、最後の理由で踏み出せるかどうか・・・ 生活を共にする以上はお互いに幸せになりたいとも思うので、よく考えたいと思います。

• ruki96
回答No.5

こんにちは。 アレルギー持ちですが(猫、ハウスダスト、杉、檜、ダニ(^^;)、 メス猫1匹と同居中です。 子猫の時から飼い始めましたが、特に問題ないです。 夫は猫アレルギーか不明ですが、飼い始め当初は軽い 花粉症のような症状ありましたが、しばらくすると 慣れたようで、出なくなりました。 私の妹も独り暮らしで1Kの部屋で猫飼ってます。 妹も猫アレルギーですが、やはり症状出たのは最初だけだったようです。 うちの猫は保健所からボランティアさんに救出された猫でした。 そのボランティアさんもアレルギーだと言われていました。 (家の中には猫いっぱい) あと、お宅の中に入ってする仕事をしていたことがあります。 もちろん猫を飼っている家もありました。 猫がいる家でも、玄関入った時点でダメな家もあれば、 全然平気な家もありました。(上記のボランティアさんの家も平気でした) その経験から判断すると、室内飼いの猫や、綺麗に掃除されていれば 大丈夫なのでは?と思います。 ただアレルギーもひどいと命に関わる場合もありますから、 絶対大丈夫とは言えませんが・・・。 私も猫が大好きでずっと飼いたくて、同じくアレルギーで 大丈夫かと調べたこともありました。 アレルギーで飼ってる人もたくさんいるということと、 上記の自己体験でアレルギーが出ない猫もいるということで 大丈夫そうかなと思って今に至ります。 最後に、おせっかいかもしれませんが、アレルギー以外にも 大変なことや気を遣わなければいけないこともいろいろと あると思います。 そういうことも承知の上で飼えるようなら、是非猫ちゃんと一緒に 素敵な生活を送って欲しいなと思います♪ 少しでも参考になれば幸いです。失礼致しました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 慣れる人もいればそうでない人もいるので、一概に言えないところが難しいんですよね・・・ 正直、最後に助言いただいたところが一番不安で、踏み出せないんですよね。 飼ったはいいが、かまってあげられないだけならまだしも色々大変なことが多そうなので 親戚のベテラン飼い主にも聞いてみます。

noname#245605
noname#245605
回答No.4

(昔から)花粉症で、猫アレルギー(だった?)私の体験談です。 ウチでは、2年前に仔猫を飼い始めました。それまで猫アレルギーというものの存在を知らず、野良の猫ちゃんを撫でるくらいでは何でもなかったのですが、飼い始めた日から仔猫と遊び始めるとすぐに鼻水は出るわ、腕の内側やら首やらに発疹が出るわ、明らかなアレルギー症状が! 「これは困った」と思っていましたが、なるべく素手で触らないようにしたり、長袖でガードしたりして数ヶ月経った後、何故か症状が出なくなりました。 花粉症の治療で、徐々に花粉の成分を吸い込んで身体を慣らしていく治療法があるようですが、たぶん私の場合も猫の成分に徐々に慣れていったのだと思います。今では素手で触ろうが、口を舐められようが、まったく症状は出ません。 ご質問者様のアレルギー症状がかなり強そうなので、あまり断言はできませんが、きっと徐々に慣らしていけば、何とかなるのではないでしょうか? 頑張ってください!!

質問者

お礼

ありがとうございます。 飼い始めてから気づいたのは大変でしたね。 空気清浄機や何やらを使って最初はほんとに気をつけて生活しないといけないかな。 自分も慣れればいいんだけど^^;

• managaku
回答No.3

可哀想ですね!私はひどい花粉症でしたが、月日とともに症状がかるくなり、今ではほんのちょっとの症状になりました。昔は目は眼科に、もちろん耳鼻科にも、とにかく朝起きるとくしゃみが8回くらいでて、鼻からびよーんとねばついた鼻水がでて、鼻の中は真っ赤で、奥の方は腫れてきりきずのように痛いし、かゆいし、喉がかゆくて、耳のなかもかゆくて、目の周りはただれて皮がむけて、悲惨でした。 今はちょっと目がかゆくて、鼻も喉もちょっとかゆいくらいです。 幸い何も考えずに拾って飼い始めた猫にアレルギーがなかったから、良かったのですが・・ この前家に遊びに来た友達がずいぶんたってから、実は私は猫アレルギーなんだけど・・猫ちゃん2匹かってるのに、私の家ではアレルギーが起きなかったと言ってました。 私は猫2匹とも、月に2回くらいお風呂で、お尻を石鹸で洗って、あとは顔や体を風呂場で、何回も拭いてやる程度です。ブラシは毎日かけます。クルコロは1日1回遊びのついでに逃げ回る2匹を追いかけて1匹につき5枚くらいやります。掃除は掃除機とクルコロは活用してますが・・ふとんで寝れば寝ていたところにクルコロかけたり、でも、そんなに神経質に掃除しているわけではありませんが・・ 抜けて落ちた毛が(人間も)抜けると汚いものに変化するからこまめに掃除してます。 清潔にするしか手はないと思いますけど・・貴方の猫好きという言葉になんかほっとしました。 どのくらいの猫アレルギーか把握して検討してくださいね! 私は犬が大好きでしたが・・死んでしまい力なくしてた時に生後1~2日の小さな小さな生き物を何も考えずに拾って獣医さんに聞きながら育て、8年です。2匹目は生後4カ月くらいの野良猫くんで、この子には、今も野生が抜けなくて大変です!完全室内ですが・・何度も脱走されて隣の家(マンション)のベランダにいます。いろいろやっても、3階なのにベランダの細い手すりを歩いていってしまい、本当に困ってます。

質問者

お礼

色々エピソードありがとうございます。 そんな話を聞くと余計に飼いたくなってきました。 猫ちゃんも自分も清潔を保ってお互いに癒しあえる関係になりたいです。 自分の体調を把握して幸せな毎日が過ごせるといいなぁ^^

• east42
回答No.2

まずは体を整える事が大事ですね。 アレルギーというのは抵抗力が弱いんだと思うんです。 なので乳酸菌が良いです。 腸の調子が整うと、抵抗力が強くなるとか。 私の姉はヨーグルトが好きでよく食べていたら花粉症が治ったそうです。 ビオフェルミンをよく飲んでいた人でアトピーが治った人もいます。 人によるかもしれないですが、まずは試してみて改善されたら飼えるようになると思います。 飼いはじめてもずっと体調は整える事が大事ですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり抵抗力ですか・・・ 昔から体は強い方ではなかったですが、強くなりたいもんです。 ヨーグルトは自分も好きなので生きて腸まで届く系の乳酸菌配合のものを毎日食べたいと思います。 免疫力UPするサプリも試してます。 飼っててもそうでなくても体調は整えるべきですしね。

• tanuchi
回答No.1

アレルギー体質でアトピーもある。 犬,猫,鳥を同時に飼っていた時期に運悪く喘息にもなった。それでも今猫二代目飼っている。犬と鳥はいないしもう飼えない。 喘息は症状が治まっているからさほど心配はしていない。 猫アレルギーがあるかどうか自分では分からないけど、鳥アレルギーはあったらしい。旅行先で孔雀にちょっと近づいたら発作起こしたから。でも羽毛布団使っていて問題ないから正直何が原因だか良く分からない。 という経験から言って、アレルギーでもその気になれば飼える。 でもいろんな意味で障害もあるかもしれないから、飼うのならば慎重にどうぞ。飼ってから自分が苦しむ羽目になって動物恨むようなまねだけはしないでね。 それと飼っていると慣れるっていうのか減感作作用みたいになるのもあるかもしれない。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >飼うのならば慎重にどうぞ。飼ってから自分が苦しむ羽目になって動物恨むようなまねだけはしないでね。 当然そんなことができる訳がありません。 恨むのであれば、自分の体質の方ですね。 >それと飼っていると慣れるっていうのか減感作作用みたいになるのもあるかもしれない。 そういうことになってくれればありがたいです。