• ベストアンサー

アレルギーなんですが・・・

アトピーと鼻炎、アレルギー性結膜炎を持っています。 こんな私がペットを買うと症状がもっとひどくなるでしょうか? 飼いたい犬は毛があまり抜けないらしいトイプードルなのですが、毛が抜けないから大丈夫じゃないかと個人的には思うのですが・・・。ちなみに、猫を飼ってるお宅にお邪魔した時は涙がとまらず、目が赤くなりくしゃみがとまらなくなります。(4~5匹飼ってるおうちです)でも1・2匹ぐらいで掃除をしてるようなお家だと特に問題ないです。 また同じような症状の方で飼っていらっしゃる方の経験談なんかがあれば知りたいです。 お医者さんなどの専門的知識のある方、同じような持病をお持ちの方の回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • juvi
回答No.2

私も、両親の家の猫だと大丈夫ですが、友人の家の猫には反応します。家に入ったとたんくしゃみが出ます。友人には「猫が嫌いだから演技してないか?」と言われるぐらいてきめんです。 やはり「相性」はあるみたいですね。 犬は全く大丈夫です。 一般的に犬よりも猫の方が、抜け毛が細く細かいので、鼻に入りやすいというのもあるようです。 我が家には室内に2頭のコーギーがいますが、毎日の掃除機がけでパックの半分ぐらいは溜まります。 犬の場合でも、外の被毛は太く長いんですが、アンダーコートと呼ばれる内側の被毛は非常に細く短いものです。これらは、やはり吸い込みやすいですよね。 トイプードルでも、特に室内で飼うと、冬毛があまり必要でなくなるなどの理由で、これらアンダーコートは抜けやすくなります。 ですから、症状がひどくなる可能性も捨てきれないとは思います。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり相性ってあるんですね~。 ちょっとビックリです。 トイプードルでも室内で飼うと抜けやすくなるんですね。 初めて知りました!情報有難うございます。 ん~その犬の体質によっても違ってくるんでしょうけど・・・。 これらの事を踏まえて考えてみます。 本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

アレルギー抗体検査はしましたか? 猫にアレルギーを持っていても、犬には無い場合も有ります。ウチの子はそれです。検査すればわかります。 それでも毛のある生き物には極力近づかない様に指導されています。(我が家のペットは水生生物のみ) 飼う事はお勧め出来ません。 飼ってみてアレルギーが出たら、飼えなくなります。その場合その犬の運命は? フローリングの部屋で毎日掃除をすればある程度は防げるかも知れませんが、抜けた毛に反応するだけじゃなく、アレルギーがあれば存在そのものにも反応します。友人は野良猫が2mの近さに近づいただけで、結膜炎を起します。

質問者

お礼

回答有難うございます。 検査はしましたよ。私の場合は犬も猫も半々です。 野良猫が2m近づいただけで結膜炎おこすって本当ですか?すごいですね・・・。私はそこまではないですけど。 犬は友達の飼ってる所で遊んだりしても大丈夫なので、猫ほどはないと思うのですが他の方の意見から相性もあるみたいですね。 もう少し考えてみます。有難うございました。

• m-0923
回答No.3

アレルギーをお持ちとのこと、うちの子供たちもそうなので、ひとごととは思えず、回答します。 うちの子供たちもペットが大好きで、「犬を飼いたい」と言うので、かかりつけの医師に相談しました。 (ちなみに、子供は血液反応では、猫のアレルギーはありますが、犬はありません) すると、「犬事態は大丈夫だけど、動物を飼うとそのフケとかを食べてダニが多くなる。(ダニアレルギーはあるので)だから、できるだけ、避けた方が無難。」と言われました。毎日、綺麗に掃除して、完璧にフォローできるなら大丈夫かもしれないけれど、今の私にはそれができないので、今は子供達にも我慢してもらっています。(けど、本音は私も犬を飼いたい!) 以上、何らかのヒントになれば嬉しいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱりアレルギー反応に出ていなくても、 ダニなんかによるアレルギーまでは絶対に反応しないとは 言い切れませんよね・・・。ん~悩みます! 私もダニには反応しちゃうので・・・。 毎日完璧にお掃除って覚悟ですよね、要は。 たくさんのヒント頂いて嬉しいです、有難うございました。 お子さん達も早く犬が飼えるようになるといいですね♪

• kosa
回答No.1

こんにちわ~ 私は「犬」「猫」の毛にアレルギーを持っています。 全くあなたと同じ症状になります。 アレルギーは生まれつきではなく、過去には犬などを飼っていました。 その犬が死去して、しばらくするとアレルギー反応が発症し病院で血液検査もしました。 結果はグラフで表示されている書類で犬と猫のところだけ、ボーダーラインから飛びぬけて表示されていました (*_*) その時に先生に言われたのですが、 「犬猫の毛にアレルギーがありますが全ての犬猫に対して反応するわけではありません。相性の問題もあり、この犬には反応しない。しかし、こっちには反応するなどまちまち。又、あなたの体調によっても左右されます。特にアレルギーは睡眠と食生活のバランスが重要視されています。」 以上のことから、100%ではないということです。 又,「あまり抜けないらしいトイプードル」でも毛は抜けますので・・・注意を!

質問者

お礼

回答有難うございます。 昔飼っていてもアレルギーがでるんですね。すべての犬に対して同じように反応が出るわけじゃない事に驚きました。やっぱり相性ってあるんですね。 体調によってアレルギーが出るっていう先生のご意見にも納得です。体調がいい日は全然大丈夫でもちょっとでも疲れていたりすると過敏に反応してしまします。 ん~・・・自分で犬の面倒を資金的にもみれる年代になったので買いたいな~と思うのですが、アレルギーの事を考えると踏み切れずにご相談しました。これらの事を含めてもう少し考えてみます。有難うございました。