• 締切済み

猫アレルギー??

我が家には3匹の猫がいます。 買い始めて8ヶ月目なのですが、 家の中に入ると体が痒くてたまらなくなるのです。 猫アレルギーかなと思ったんですが、くしゃみもでませんし、 目も痒くなりません。恐らく 猫の毛とかダニによるものだと思います。 夜かゆみどめを塗っているのですが、 全身が痒くて仕方ありませんし、肌がボロボロで恥ずかしいです。 何かいい方法があったら教えて下さい。

  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

回答No.3

まずは皮膚科に行きましょう。 アレルギー検査でアレルゲンが判明するでしょう。 私も猫・犬アレルギーで両方飼っていますが、最初は肌の柔らかい部分が酷く、皮膚科でいただいた塗り薬でとても良くなりました。 猫ちゃんのブラッシングや部屋の掃除はこまめに、猫はお風呂が苦手なので、ペット用のウエットタオルで拭いてあげるだけでも違うと思いますよ。 もし猫アレルギーでも、猫ちゃんを手放しませんよう祈ってます。 猫ちゃんも全身痒がってるようなら、3匹一緒に病院で診てもらいましょう。

a_t0604
質問者

お礼

はい。さっそく皮膚科に行ってみようと思います。 うちの猫達は私の大切な家族であり、子供たちです(^^) アレルギーが判明しても、決して手放しはしませんのでご安心下さい。 アドバイスありがとうございました♪

  • MAY1814
  • ベストアンサー率71% (1816/2527)
回答No.2

 こんにちは。猫アレルギーで猫を飼ってますので、ご参考になれば。  元々乾燥肌で肌が弱かった&アレルギー性鼻炎なんですが、目が痒くなったりは全然しませんでした。いきつけの皮膚科の先生と相談してアレルギーの検査をした時にアレルゲンの種類をこちらから希望できるのですが、冗談で猫も入れてみたら見事にヒットしました(^_^;)。軽度だったんですが、先生いわく猫アレルギーの症状は花粉症のように目の痒みやくしゃみ以外でも皮膚の痒みなんかもあって人によって症状が違うそうです。  花粉症のように元々の素質?をもっていたら、いきなり発症する事もあるそうです。皮膚の痒さで皮膚科に相談してみたらアレルギーの検査は保険が適用されますので、そんなにかからないと思います(3,000円以内ぐらいだったような記憶が・・・)。  一応先生からはこまめな換気と部屋の掃除と猫のトイレの掃除をすれば大分軽減されると言われたので実行しています。  No.1の回答者様の言う通りノミ、ダニも考えられます。猫ノミは人も噛みますが、ポツポツと赤い跡が付きます(経験アリ)。これも皮膚科で処方される薬で大分落ち着きますが、No.1の回答者様が言われているように感染源から駆除する必要がありますので、動物病院で感染源の特定&駆除を行って下さい。ダニ&ノミ以外にも猫から人間にうつる病気(真菌、疥癬など)がありますが、どちらも検査&駆除が必要です。  痒み止めは皮膚科のお医者さんで処方されているのでしょうか?全身が痒いと辛いので一度先生に相談される事をおススメします。  お大事にm(__)m。

a_t0604
質問者

お礼

そんな検査があったのですね!初めて知りました。 さっそく皮膚科に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました♪

noname#100767
noname#100767
回答No.1

猫ちゃんは、痒がっていないのでしょうか? ノミ・ダニなら、猫ちゃんも痒がっているのではないかと思いますが・・・。 私も今、猫のダニがすっかり感染していて体中が痒いです。 湿疹もいっぱいで困っています^^; (先月拾った仔猫ちゃんが感染源でした。) でも、猫は病院で治療を受けていますので、そろそろ完治する予定ですし、猫にダニがいなくなれば、おのずと私も治るものと思います。 ただ、質問者さまは私のダニとは違うものではないかと思いますので、猫ちゃんが痒がっているのでしたら、1番痒がっている猫をまず動物病院に連れて行って、皮膚の検査をしてもらってはっきりさせたほうがいいと思います。 猫が原因でない場合は、すぐに質問者さまが皮膚科を受診して、何が原因かを調べてみたほうがいいと思います。 もしダニが原因でしたら、バルサンをたくとか(家は猫を移動できないのでやってませんが^^;)、毎日こまめに掃除して、お部屋の換気をするとか、服やシーツなどをこまめに洗濯するとか、薬用のお風呂にゆっかりつかるとか・・・を、私は実行しています。 お互い頑張って治しましょうね~!

a_t0604
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます(^^) 今日、一番年長猫が口に痛みを訴えてきましたので、 明日病院に行き、皮膚のことも相談してみようと思います。 主さんも、お体ご自愛下さいね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アレルギーだけど猫を飼いたい

    5年目夫婦子供なし、ペット可の分譲マンション住まいです。 夫婦でアトピー持ちですが、猫を飼いたいと思っています。 皮膚科の採血アレルギー検査では全般的(ダニ・ほこりetc)に高い抗体値がでました。 二人とも花粉症ではありませんが、まぁいつなってもおかしくないような感じです。 実際、アメショウを2匹飼ってる叔父の家に行ったら 日によっては目がとてもかゆくなり、くしゃみが出るときもありました。 全く平気なときもありますが… 一度目をかいたりくしゃみし始めるとよけい酷くなるので、 すぐ洗って目薬をさしたり、先に鼻を控えめにかんだりすると大丈夫な感じです。 夫もアトピーではありますが、一緒に↑の叔父の家に遊びに行ったときは大丈夫でした。 動物のアレルギーとはいっても、猫のフケにあたる剥離した皮膚・毛、これらをしっかりお掃除して家を清潔に保つことが大事なのであって、アレルギーだから飼えないという事はないという専門家の文章を目にしましたが、アレルギーだけど飼ってるよ!という方がいらっしゃいましたら、日常どのようなことに気をつけているか、家の内装で工夫できる所など教えてください! また猫の種類はどんなものがいいかアドバイスいただけないでしょうか。 いまのところマンチカンの短毛種がいいなぁと思ってます。 また、いずれは子供も欲しいのですが、祖母が猫なんてどんな怖い病気を持っているか分からないんだから、やめろと騒いでいまして…^^;; そういう時のための、血統書だと言っても、猫の値段が高くなるブランド証明書だと思い込んでいて、全然話を聞いてもらえませんが大丈夫ですよね? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの真偽???

    こんにちは。よろしくお願いします。 長毛種の猫を飼っていると やはり、どんなに努力しても 衣服に猫の毛はついてきます。 そんな状態の私に、 会社の就業時間の間の8時間を一緒に過ごす同僚が 少し鼻をぐすぐすさせはじめて もう4ヶ月になります。 (冷静に見て、あくまでも「少し」という感じです) 涙目や、目の充血や、くしゃみはまったくないです。 もし猫の毛アレルギーだったら もう少し努力するから(共有空間=ろっかーるーむに空気清浄機を提供するとか)、言ってくださいねと その同僚にはお願いしていますが そうでないのかどうかも、 正直に言ってはくれません。 私はずっと猫を飼ってますし、 彼女は新入社員で入社4ヶ月なので、 既往症などわからないし(秘密主義な人でもあるし?)、 猫アレルギーで迷惑かけてるのかどうかわかりません。 彼女の職場の机は、 旧型エアコンの真下なので そのせいかな(シックハウス?)とも思うのですが くしゃみや目の充血や涙目のまったくない 猫の毛アレルギーって ありうるのでしょうか? お教えください(またはご意見をおきかせください。)

  • アレルギー反応(猫)は低いけどすごく痒くなります!!

    少し前にアレルギー検査をしました。 ダニなどのハウスダストのほとんどが5だったのですが(0~6で6が一番きつい)猫は2、犬は1でした。ブタクサなどの植物は0でした。 そこで質問なんですが犬と一緒にいてもかゆくならないしくしゃみもでません。それで1というのはわかるのですが猫は5くらいだと思ってたのですが2だったんです。 猫はとても好きで猫アレルギーなければ猫が飼いたいと思っているくらいです。 ですが猫をさわるとすぐではないんですが10分くらい触っているとすごく顔などがかゆくなりくしゃみがでます。 どうしてなんでしょうか?

  • 猫アレルギーを治したいです。

    猫アレルギーを治したいです。 5月からMIXシャムのメスを飼っています。 現在6ヶ月の子猫です。 猫を飼い始めた最初の頃は何ともなかったのですが、1ヶ月くらい前から(私に)急に猫アレルギーかとも思える症状が出て来ました。 くしゃみ、鼻水、喉の奥のかゆみ、咳が出て喘息を患ったときのようにゼイゼイして呼吸が苦しくなる…などです。 今、休職中で最近猫と1日中いますが、症状は1日のうちでひどくなったり、少し良くなったりと波があります。 特に夜、就寝時がひどく、呼吸が苦しくてつらいです。 アレルギーの他の原因も考えたのですが、昨晩、猫を洗ってやった時、症状がひどくなり呼吸がゼイゼイして困難になったので猫アレルギーに間違いないと思います。 私には中学、高校の娘2人がおり、目の中に入れても痛くないほどに猫をとてもかわいがっているので、私のために子猫を手放すのは娘にとってもかわいそうだし、この猫が家に来てから家族が笑うことも多くなり、家の中が明るくなりました。 なので、今では猫なしの生活は考えられないほど大切な存在です。。 病院に行くことも考えていますが、薬に頼らず猫アレルギーを自力で治したという方がいらっしゃればアドバイスをいただきたく思います。(娘たちはアレルギー症状はないです) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ねこの毛アレルギーなのに。。。

    この度、妹と同居することにしようと相談しているんですが、困ったことがあるんです。妹がねこを飼っているんですが、私がねこの毛アレルギーです。妹の家に遊びに行くと、まずくしゃみ、目は半熟のゆで卵の白身のようになり、息苦しくなります。空気清浄機で大丈夫でしょうか?あと、ソファーがつめとぎの場所になっているとかで、そのぼろぼろのソファーを持ってくるって言うんです。他のものをぼろぼろにしないか心配です。決まったところでしかしませんか?猫に詳しい方、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーでしょうか?

    7年ほど前から猫を飼っています。 ですが最近猫を抱くと、くしゃみや目のかゆみなど アレルギーのような症状が出ます。 それも、子猫限定です。成猫ではなんともありません。 そんな猫アレルギーは聞いたことがなくて アレルギーなのか、そうでないのか分かりません。 わかる方がいらっしゃったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫アレルギーの一つ?

    こんにちは、質問を読んでくださってありがとうございます。 家には昔から猫がいます。 動物が好きで獣医になろうかと思っていたこともありました。 大学生時代を過ぎてから、うちに来た猫がいますが。 以前と違って完全室内飼育をしています。 この猫が家に来た時から、どうやらねこの毛を吸うと、胃の内容物を嘔吐してしまいます。 胃に何も入っていないときは、水を大量に飲み、その水を吐き戻し治めます。 かゆくなったり、くしゃみが出たりという、よく聞く猫アレルギーの症状はありません。 対策はとにかく掃除しまくることです。 衣服についてきた猫の毛が、外出時に吸い込まれて、吐き気が出てしまうこともあり、 嘔吐袋は常に携帯しています。 嘔吐はすぐにというときもありますし、 あ~吸い込んだな、トイレ行かなきゃなぁ、と5分程度なら自覚を持ち対処(水場に移動する)ができることもあります。 現在はブラッシングや掃除をして猫は6歳になりました。(ソマリ:メス) このアレルギーから進行して、かゆみとくしゃみの症状まで出ることがあるのでしょうか? さすがにそちらまで行けば、親戚に相談して里子も考えています。 嘔吐だけなら、掃除でなんとかなりますので、この仔が最後だと思いますが。 最後まで一緒にいようと思います。

    • ベストアンサー
  • アレルギー

    私は、祖母の家に行くと、体にぶつぶつができ、とてもかゆくなります。 猫がいるので、猫アレルギーかとも思ったんですけど、くしゃみとかの症状はありません。 昔は全然何もなかったのですが、こういう場合はどういうもののアレルギーが考えられるのでしょうか?? 教えてください。

  • 猫アレルギーについて教えてください

    2歳の子供が軽度ですが猫アレルギーということが検査でわかりました。 今住んでいる自宅の以前の居住者が6年程猫を飼っていたんですが、 アレルゲンは残っていますか? 他にもハウスダストやダニに陽性反応が出たので、一概に猫が原因とは言えませんが、 自宅にいても目の周りが赤くなったりすることがあります。 ひどい症状が出るわけではないのですが、 住み続けることでひどくならないか不安です。 引っ越してきた時に壁に動物の毛のようなものがたくさんついていたりしました。 ハウスクリーニングは入れましたが、やはり気になります… 詳しい方いましたら回答お願いします。

  • 猫アレルギーについて

    8年位前の話ですが猫を飼っている友達の家に行くと必ず目がかゆくなり、真っ赤になり鼻水が止まりませんでした。 喘息は無かったですが、たぶん猫アレルギーかなぁ?と勝手に思ってました。 それから今までは猫に関わることもなかったのですが、最近週2・3回行くバイト先で猫を数匹飼ってるんですがまた数年前の様な症状が急に出てきて家に帰ってきても続きます。 猫が近くにいなくても毛等が体内に入ったりしていると症状って出るんでしょうか? バイト先よりも家に居る時の方がひどい気がします。 あと子猫アレルギーとかってありますか?? バイトは昨年11月末からやってるのですが、最近子猫が産まれてそれから症状が出てきてる様な気がします。