• ベストアンサー

猫アレルギーの真偽???

こんにちは。よろしくお願いします。 長毛種の猫を飼っていると やはり、どんなに努力しても 衣服に猫の毛はついてきます。 そんな状態の私に、 会社の就業時間の間の8時間を一緒に過ごす同僚が 少し鼻をぐすぐすさせはじめて もう4ヶ月になります。 (冷静に見て、あくまでも「少し」という感じです) 涙目や、目の充血や、くしゃみはまったくないです。 もし猫の毛アレルギーだったら もう少し努力するから(共有空間=ろっかーるーむに空気清浄機を提供するとか)、言ってくださいねと その同僚にはお願いしていますが そうでないのかどうかも、 正直に言ってはくれません。 私はずっと猫を飼ってますし、 彼女は新入社員で入社4ヶ月なので、 既往症などわからないし(秘密主義な人でもあるし?)、 猫アレルギーで迷惑かけてるのかどうかわかりません。 彼女の職場の机は、 旧型エアコンの真下なので そのせいかな(シックハウス?)とも思うのですが くしゃみや目の充血や涙目のまったくない 猫の毛アレルギーって ありうるのでしょうか? お教えください(またはご意見をおきかせください。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1
noname#9287
質問者

お礼

興味深いサイトを紹介していただき、 ありがとうございました。

noname#9287
質問者

補足

くしゃみや涙目のない猫の毛アレルギーって いうのは あるのでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

何も言われないのならそのままで良いかとも 思いますが、私の妹も猫を飼っている人と話したら くしゃみが出た事があります。 私はひどい猫アレルギーで、全身にじんましんが 出て、ひどいことになります。 スーパーなどでキャットフードを持っている人を 見かけると距離をおきます。 猫のアレルゲンは他のものに比べて はるかに強いそうです。 毎日お風呂に入れるとかなり軽減されるそうですが そこまでやられる飼い主の方は日本には ほとんどいらっしゃらないと思います。 私の子供は赤ちゃんの時に猫を飼っている人の かばんの取っ手を口に入れてしまい ひどい発作を起こしました。 家の中で動物を飼っていられる方は 家族同様でかわいくて仕方ない事と思いますが 猫のアレルゲンがひどいものだと言うことが もっと認知されて欲しいと思います。

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございます。 アレルギーってやっぱり大変なんですよね。 彼女が猫アレルギーなのかどうかは不明のままなのですが うちの猫は、お風呂は2週間に1回、皮脂のとりすぎもよくないそうなので、軽く洗ってます。 ブラッシングのときに、 熱めのタオルで表面を拭き、 くしでとかしています。 このやり方は信頼できる獣医さんの本で習いました。 ぴかぴかになります。 短毛種の猫はお風呂はなくてもいいそうですが、 これはしたほうがいいのにと思うときがあります。

• fine_day
回答No.2

アレルギーの表れ方は人によってずいぶん違います。 私は強度の猫アレルギーですが、くしゃみはひどいものの目にはあまり来ません。一方で、スギ花粉はくしゃみが出ず、先に目や皮膚が痒くなります(今年はもう症状が出ています)。 新入社員の方も何がアレルゲンなのか、周りから見るだけではわからないと思います。もしかしたら症状が軽いためご本人もわかっていないのかもしれません。 質問者さんが猫を飼っていることを伝えていて「対策をする」と申し出ても特に希望がないのですから、しばらく静観されていいと思いますよ。 質問者さんが少しでも自分のできることをしたいと思われるなら、自宅を出る時に上着にブラシをかけたりはたいたりしてみてください。これだけでアレルギー反応はずいぶん違います。 それでも新入社員さんの症状が治まらないようなら、他のものがアレルゲンかもしれません。 ちなみに、私は猫の毛よりも「猫の上皮(フケ)」に強く反応します。これは短毛・長毛があまり関係ないようです。

noname#9287
質問者

お礼

ありがとうございます。 室内でいくらブラシかけても結局一緒なので 室外(戸外)で 粘着テープをかけているのに 彼女が鼻水状態なので 心配しています。 でもあまり声をかけすぎても、 せっかくの遠慮をかえってむだにしてしまうかもしれないし・・・猫飼いはつらいです。