• 締切済み

静岡県に住む46才、契約社員のバツイチ男です。付き

静岡県に住む46才、契約社員のバツイチ男です。付き合って二年の4つ下のバツイチ彼女が居ます。別住まい。自分は子供なしですが、彼女は三人の一応?ての離れてる子供が居ます。 彼女は前月病気で自宅療養、今月の収入はほとんど病院代に回りました。お互いに色々な事情で限度額いっぱいの借金もしてます。 彼女はその事は知ってます。知ってる上で、ダメ元とわかってる上で、明日の1300-までに今月家賃51000円を振り込まないと、賃貸契約の継続されない、お金ない?言われました。勿論、実際にその10分の一もないと断りました。 会社の前借りも出来ない、やったら三ヶ月後に解雇されるとも、あと実家が鹿児島県だから、帰ろうかなとも 何か男として試されてるようにも、感じ、でも恋愛とお金は別だとも思う自分。 価値を?どこに置くかと思う話だと思いますが…明日の夜には何らかの結論が出ると思いますが…どうしたらいいものか、相談させてもらいます。

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.4

そりゃ、もう終わってると思います。 男にカネづるを期待するのはいいけど、貧乏人とわかって金せびるのは まったく愛されてない証拠だべさ。

回答No.3

大家しています。  『今月家賃51000円を振り込まないと、賃貸契約の継続されない』:これって何か月の滞納があるのか知りたい所です。一ヶ月や二ヶ月じゃ『賃貸契約の継続されない』なんて大家には出来ません。それが出来りゃなんと良いことか。(笑)三ヶ月以上の滞納だって裁判しなけりゃならない。面倒なんですよ。  『保証会社』の保証としても、大家は「三ヶ月の滞納があった場合には裁判するので協力すること。」って一筆が取られています。  まぁ、お金に困った『彼女』さんが咄嗟に思い付いた言い訳なんでしょうが、高々5万余をなんで正直に言わないのかは疑問ですね。  何にお使いになるのかは分かりませんが、質問者様がご心配なさるような『衣食住』の『住』を失うような事態ではないでしょう。

abcd0627
質問者

お礼

大家さん やっぱり家賃は何ヵ月か滞納してるみたいです。

• 177019
回答No.2

彼女は「母子家庭」ですから、貴方に援助求めなくても市役所などで、公的な援助が無いか、調べるべきです。もちろん「児童手当」はもらっていると思いますが、それでも生活困窮なら「生活保護」等を検討すべきでしょう。「人を頼らないで市役所に相談に行け」と強く言って下さい。やはりこの彼女の生活状態から言えば、公的資金しかないと私は思います。

abcd0627
質問者

お礼

コメント有難うございます

• fs64vvz
回答No.1

恋愛とお金は必ずしも別ではないと個人的には思いますが、お互いお金がカツカツなのを知っていて付き合っているのですから、彼女さんが無理を言ってるな、と思います。 確かに試してるようにも思えますね。 この場合彼女さんが病気でやむなく収入が減ったのですから、本人が生活保護なり、社協の貸付なりに奔走してみるのが先だと思います。 もっとも、借金がたくさんあると支援を断られるケースが多いですけれども、行政の自立支援制度は他にもたくさんあります。窓口のたらい回しを覚悟しても本気で困っているようであれば行政相談で何らかの道は見えてくるかも知れません。 彼女さんが自主的にそれをしないようであれば、いい加減大人なのにそれができない人と付き合っていても今後苦労すると思いますよ。 ちなみに交際相手がいるいないは、同居して同一世帯になっていなければ生活保護受給にあまり関係ありません。申請をした時に交際相手がいることを彼女が申告すると、あなたのところにも「お金の協力はしてあげられませんか」という調査票みたいなものや電話連絡が来るかも知れませんが(普通は肉親・元結婚相手などに送られてきますが)、「不可能です」とお断りしていいのです。 今、質問者さまが彼女さんに何かしてあげられるとしたら、そういう相談の窓口を調べて利用対象に該当する制度がないかを調べて、手筒きの後押しをしてあげることぐらいでは? それについてはまたお住いの自治体をあげた上で別質問の投稿をした方が、生活困窮者が利用できる法律や制度に詳しい方からのご回答が得られると思います。 それで、彼女さんが見切りをつけて郷里に帰ってしまうようなら、残念ですがご縁がなかったと思うしかないでしょう。

abcd0627
質問者

お礼

ff64vvzさん 回答有難うございます。彼女は今朝も仕事前に金策の電話を知り合いにしてましたが、タイムリミット1500まで多分間に合わないと思います。自分の回りに金を貸してくれる人居ないか、次の給料日20日には返すからとも聞かれました。切羽詰まってるのはわかるけど、会社は休めない、とか会社と今の金策状況、どちらが大切かの天秤もわからないのは… 自分も金にルーズですが…シングルで今までやって来て自分より自立してる彼女が、自分より金にルーズ?で幻滅気味です。 社協貸付案内のホームページアドレスをとりあえず彼女にメールしたけど、今すぐ必要なんだよ!って言われるのが落ちなのがわかってるのに…