• 締切済み

静岡県に住む46才、契約社員のバツイチ男です。付き

静岡県に住む46才、契約社員のバツイチ男です。付き合って二年の4つ下のバツイチ彼女が居ます。別住まい。自分は子供なしですが、彼女は三人の一応?ての離れてる子供が居ます。 彼女は前月病気で自宅療養、今月の収入はほとんど病院代に回りました。お互いに色々な事情で限度額いっぱいの借金もしてます。 彼女はその事は知ってます。知ってる上で、ダメ元とわかってる上で、明日の1300-までに今月家賃51000円を振り込まないと、賃貸契約の継続されない、お金ない?言われました。勿論、実際にその10分の一もないと断りました。 会社の前借りも出来ない、やったら三ヶ月後に解雇されるとも、あと実家が鹿児島県だから、帰ろうかなとも 何か男として試されてるようにも、感じ、でも恋愛とお金は別だとも思う自分。 価値を?どこに置くかと思う話だと思いますが…明日の夜には何らかの結論が出ると思いますが…どうしたらいいものか、相談させてもらいます。

みんなの回答

noname#224992
noname#224992
回答No.4

そりゃ、もう終わってると思います。 男にカネづるを期待するのはいいけど、貧乏人とわかって金せびるのは まったく愛されてない証拠だべさ。

回答No.3

 大家しています。  『今月家賃51000円を振り込まないと、賃貸契約の継続されない』:これって何か月の滞納があるのか知りたい所です。一ヶ月や二ヶ月じゃ『賃貸契約の継続されない』なんて大家には出来ません。それが出来りゃなんと良いことか。(笑)三ヶ月以上の滞納だって裁判しなけりゃならない。面倒なんですよ。  『保証会社』の保証としても、大家は「三ヶ月の滞納があった場合には裁判するので協力すること。」って一筆が取られています。  まぁ、お金に困った『彼女』さんが咄嗟に思い付いた言い訳なんでしょうが、高々5万余をなんで正直に言わないのかは疑問ですね。  何にお使いになるのかは分かりませんが、質問者様がご心配なさるような『衣食住』の『住』を失うような事態ではないでしょう。

abcd0627
質問者

お礼

大家さん やっぱり家賃は何ヵ月か滞納してるみたいです。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

彼女は「母子家庭」ですから、貴方に援助求めなくても市役所などで、公的な援助が無いか、調べるべきです。もちろん「児童手当」はもらっていると思いますが、それでも生活困窮なら「生活保護」等を検討すべきでしょう。「人を頼らないで市役所に相談に行け」と強く言って下さい。やはりこの彼女の生活状態から言えば、公的資金しかないと私は思います。

abcd0627
質問者

お礼

コメント有難うございます

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.1

恋愛とお金は必ずしも別ではないと個人的には思いますが、お互いお金がカツカツなのを知っていて付き合っているのですから、彼女さんが無理を言ってるな、と思います。 確かに試してるようにも思えますね。 この場合彼女さんが病気でやむなく収入が減ったのですから、本人が生活保護なり、社協の貸付なりに奔走してみるのが先だと思います。 もっとも、借金がたくさんあると支援を断られるケースが多いですけれども、行政の自立支援制度は他にもたくさんあります。窓口のたらい回しを覚悟しても本気で困っているようであれば行政相談で何らかの道は見えてくるかも知れません。 彼女さんが自主的にそれをしないようであれば、いい加減大人なのにそれができない人と付き合っていても今後苦労すると思いますよ。 ちなみに交際相手がいるいないは、同居して同一世帯になっていなければ生活保護受給にあまり関係ありません。申請をした時に交際相手がいることを彼女が申告すると、あなたのところにも「お金の協力はしてあげられませんか」という調査票みたいなものや電話連絡が来るかも知れませんが(普通は肉親・元結婚相手などに送られてきますが)、「不可能です」とお断りしていいのです。 今、質問者さまが彼女さんに何かしてあげられるとしたら、そういう相談の窓口を調べて利用対象に該当する制度がないかを調べて、手筒きの後押しをしてあげることぐらいでは? それについてはまたお住いの自治体をあげた上で別質問の投稿をした方が、生活困窮者が利用できる法律や制度に詳しい方からのご回答が得られると思います。 それで、彼女さんが見切りをつけて郷里に帰ってしまうようなら、残念ですがご縁がなかったと思うしかないでしょう。

abcd0627
質問者

お礼

ff64vvzさん 回答有難うございます。彼女は今朝も仕事前に金策の電話を知り合いにしてましたが、タイムリミット1500まで多分間に合わないと思います。自分の回りに金を貸してくれる人居ないか、次の給料日20日には返すからとも聞かれました。切羽詰まってるのはわかるけど、会社は休めない、とか会社と今の金策状況、どちらが大切かの天秤もわからないのは… 自分も金にルーズですが…シングルで今までやって来て自分より自立してる彼女が、自分より金にルーズ?で幻滅気味です。 社協貸付案内のホームページアドレスをとりあえず彼女にメールしたけど、今すぐ必要なんだよ!って言われるのが落ちなのがわかってるのに…

関連するQ&A

  • 静岡県で将棋

    静岡県中部に住んでいる20代男です。 子供の頃将棋が好きだったので、久しぶりにはじめたいのですが、静岡~浜松あたりで大きな将棋サロンみたいなものはないでしょうか? ネットで見た限りだと、囲碁サロンか、子供向けの教室はあったのですが、一般向けのがあまり見つからなかったので。

  • バツイチ男の恋愛について

    バツイチ男の恋愛について こんにちは。 40歳バツイチ独身の男です。 先日、姉に「お前はもう恋愛とか結婚とかしないの?」ときかれたので、「子供(別居)が社会人になったら考えるよ」と答えました。 すると姉は爆笑して「お前47歳なんて金でも持ってなきゃ誰も相手にしてくれないよ」と言われました。 やっぱり恋愛するなら、少しでも若い方が有利なのでしょうか? ちなみに、子供が社会人になってからと思う理由は、 養育費を払っていること(金銭的にあまり余裕がない) そのため元嫁の実家にも出入りしていること(相手に申し訳ない) 離婚しておいて子供に申し訳ないと思うこと(自分への戒め) です。 みなさんはどう思いますか?

  • 男を見る目が厳しくなってしまったバツイチ母

    バツイチ子持ちです。 最近のバツイチママさんたちってオープンに恋愛なさってますね。一緒に住んだり、離婚後わりとすぐ再婚なさったり。小さなお子さまがお一人・・ならまだしも、私のように上は高校生、下は小学生のお子が3人もいると、母親の恋愛も一筋縄じゃいきませんです。 離婚してもうすぐ5年。母だって独身、恋したってよかろうに~と希望的観測とは裏腹に、最近じゃ悲しいかな男を見る目が厳しくなってしまい、希少な出会いを更に難しくしてしまっております。 子供を育てなきゃいけない立場が、ダメ男につかまって、人生ムダにするわけにゃいきませんからー。 子供の父親限定で目を皿のようにしているわけではないけど、若い頃見えなかったものが見えちゃって・・・。 自分が「好き!」って思える人でないと・・・。 (恋に恋してる場合じゃなし。。ときめきは忘れちゃいないけど) 彼から経済的援助を受けているバツイチママもいるいる。でも別れたとき寝込んじゃって大変そう。私には援助してくれる男もいない代わりに、依存するってどういうことか忘れてしまったよう・・。 ふと気が付けば、旦那がいないだけで、休日はいつも子供べったりの家庭的なお母さん。 子供は安心だろうからみんな大きくなるまでこんな調子でいいんだろうけど、私もしかして一生一人??・・とぼんやり思ったり。いずれは子供も巣立っていくし。わかっちゃいるけどちょっぴり寂しいような。。 バツイチの方もそうでない方も、男性女性問わず、こんな私にアドバイスください。

  • 明日から静岡県の土肥方面に海水浴に行くのですが・・・

    こんにちは。 明日から家族で静岡県土肥と堂ヶ島方面に海水浴に行きます。 何分、その周辺のことをよく知りませんので、知っている方がいらしたら下記のことを教えてください。 1)子ども(小学生)が楽しめるような場所(または施設) 2)美味しい食事ができるお店(低価格でお刺身など海産物が食べたいです) 3)おすすめのお土産屋さん(やはり海産物など買える所) ご紹介お願いします。

  • 静岡の男性刺殺事件

    静岡県島田市で今年9月、美容師見習いの少女が会社員の男に車に連れ去られ、車内で監禁されて暴行された末、男から逃げ出すために車内にあった包丁で男の腹などを刺して死亡させた事件で、今月26日に静岡地検が「正当防衛が成立する」として不起訴となりました。 この事件で気になるのは、男には妻子がいたということですが、残された妻子は今回の不起訴をどう思っているでしょうか。

  • バツイチ男再婚できるかな?

    バツイチの男です。 現在40歳 子供:2人 年収:450万 趣味:スポーツ/ツーリング etc・・・ 再婚したいと思っています。 女性は中身が重視ときているので、あえて身長、体重 周りの人から見てどんな感じかということは記入しません。内面をあげるなら、お調子者なので 人気者のほうだと思います。先輩や上司からもかわいがってもらってると思います。 後輩たちにも好かれているほうだと思います(週末は泊まりにきたりする) 人生を一緒に過ごしていける女性と再婚したい(趣味の合う女性) 外見のタイプをあげるなら 細身 色白 くらいかな・・・ 別に色黒でも・・・ 重要なのは2人きりでいても重くない人。こんな感じですが再婚できると思いますか?

  • 契約 社員について

    昔、とあるメーカーの事業所に社員として数年間在籍してた方が、契約社員という形で再び同じ事業所で仕事をされているって方っていらっしゃいますか?珍しいケースなのかどうかを聞いてみたくなり質問させていただきました。 定住予定だった県から、グループ会社への出向により別の県へ引っ越すことになりましたが、諸事情により業務を続けることが困難になり退職しました。 簡単にいえば事務職での電話対応により仕事はたまる一方。かたや業務経験が十分にある契約社員からはギスギスした空気となり退職せざるをえない状況になりました。 自律神経失調症やアスペルガーの診断も受けましたが診断がおりたところで、その仕事をやめない限りはなおらないので、一時的に治そうと針灸院にいったりお金はほとんど残りませんでした。 時間あれば追記します その後、もともといた事業所に派遣業務を持つ、とある会社に正社員として就職が決まりましたがかなり熟練していないと続けられる仕事ではなかったので二ヶ月の試用期間が過ぎた段階で退職しました。しかしながら次の就職のあてもなかったので現在の業務につくことになりました。 結果は、前と同じような仕事に戻ったので気が楽といった感じで、まだ仕事について4ヶ月が過ぎましたが、社員だったときの記憶とか経験があるので理解しやすく、楽しくはやれていると思います。 ただ、それとは反対に不安もないと言えば嘘になりますが、いつ契約が終わってしまわないか(;´д`))という不安はあり、もうこの仕事を失ったら就職のあてよほどのことでもない限りないでしょう。 それは自分が一番わかってますのでたとえ契約社員であろうと指示待ちにならないように常にいろいろと考えてると思います。 もう契約終了になったら、家賃なんて到底払えないので住居を出てネットカフェか路上生活でしょうし、家族での生活を維持するお金どころか自活するお金すらギリギリでしょうから、路上生活や独身になってしまうことも考えています。

  • 地震ですが明日の静岡県 松崎町雲見温泉への旅行…

    明日、というか本日11日の深夜から、 静岡県賀茂郡松崎町雲見温泉へ海水浴目的で旅行に行こうと思って宿を予約していますが、 今朝の地震で中止にしようか迷っています。 明日なのでキャンセル料は100%、数万円以上かかってしまうんですが、子供が楽しみにしているのでどうしようかと…。 そちらにお住まいの方で、道路情報などわかればお願いします。 また、皆様の御意見をお聞かせください<m(__)m>

  • 熊本から静岡へ

    今度、熊本に用事があって行くことになりました。 男一人です。 滞在は3週間ほどです。 行きは、近鉄で名古屋から大阪まで行き神戸港から西大分港までフェリー、その後バス、電車を乗り継ぎ、熊本へ到着する予定です(最も安い行き方でした)。問題はその帰り道なのですが、出来ればフェリーを使わず、風景を楽しむため、電車か汽車に乗って静岡まで帰ってきたいのです。所々の観光もしながらが希望です。 熊本から静岡県までの間、観なきゃ損!という観光地があったら教えてください。 また、熊本から静岡まで、どういう風に旅をしていったら一番安く済むでしょうか。何泊しても大丈夫ですが、お金の上限は6万円です。 お願いします。

  • バツイチ子持ち33歳の男です。

    今付き合っている彼女との将来について相談させてください。(長文です。) 22歳で子どもができ、前妻と結婚しました。1年後に離婚し、子供は前妻が引き取りました。 若いころはたくさん遊びましたし、やんちゃもしました。色々紆余曲折ありましたが、4年前に彼女に出会い、付き合って3年になります。 彼女は7歳年下の26歳で、もちろん結婚歴はありません。 彼女は特別な事は望まず、普通の、平凡な家庭を作りたい、とよく話してくれます。 彼女とそんな幸せを築きたいです。 お恥ずかしい話、私の外見は中の下位、(若いころは軽い性格と営業トークとそこそこのお金で女の子が寄ってくるような時期もありましたが…)33歳にしてお腹も出ています… 羽振りのよかった時期もありましたが、現在は不況の波にあおられ、普通のサラリーマンの給料より少し少ない位の給料です。 子供の養育費も月々払っておりまして(月15万円から、最近8万円になりました) 私の手元に残る額はたいした額ではなく、貯金もほとんどありません。 お金でなく、容姿でなく、現在の私のすべてを知った上で傍にいてくれる彼女は、本当にかけがえのない存在です。 しかし私には子供がいます。離婚歴があります。 前妻とは別れましたが、子供はかけがえのない存在で、現在ももちろん定期的に会っています。 養育費を標準より多く払っているのも、子供と会うことを前妻がしぶらないように、個人的に振り込んでいます。 結婚、出産となった場合は、子供の生活が脅かされない程度の減額は考えておりますが、養育費を払い続けること、定期的に会うことは、これから先も続けていくつもりです。 皆様にお聞きしたいのは、こんな私が、普通の、平凡な幸せを望むのはずるいでしょうか? そんな資格はないのでしょうか? 知恵袋や、色々な場での質問を拝見しておりますと、 バツイチ、ましてや子持ちは結婚しない方がいい、との意見が多く、 養育費の減額等の話では、前妻を擁護する意見がほとんどです。 言うまでもないですが、同意のもと、行為に及んでできた子供です。 私は養育費支払いをやめるつもりはなく、もし子供に何かあれば、もちろん手助けします。 何年か前、前妻の負担が軽くなることと、(私の子供は普通の子供より少し手のかかる子です)子供の傍に居たいのとで、復縁を申し込んだことがあります。(現彼女と出会う前です) 私は自分が我慢してでも子供のためになるなら、との覚悟だったのですが、双方の両親にあいさつに行き、同居間近になってから「やっぱり無理」と断られました。 自分なりに、色々と提示し、誠意を見せてきたつもりでした。 そしてこれからも子供の面倒は見ていくつもりです。 それでも、私はバツイチ子持ちで、普通に新しい家庭を望むのは、第3者から見て「自分だけが幸せになろうとして」と、受け止められますか? そして、新しく妻となる彼女は、もし子供が産まれたとしたらその子供は、普通の家庭よりも苦労をすることになるのでしょうか? また、どうすることによって彼女が特別な苦労をせずに家庭を築いていけるのでしょうか。 私はこの先の人生…相手に苦労をさせるからと、一生を添い遂げるパートナーを持つことは許されないのでしょうか。 どうか皆様のご意見をお聞かせ願いたいです。 宜しくお願いいたします。