• ベストアンサー

男を見る目が厳しくなってしまったバツイチ母

バツイチ子持ちです。 最近のバツイチママさんたちってオープンに恋愛なさってますね。一緒に住んだり、離婚後わりとすぐ再婚なさったり。小さなお子さまがお一人・・ならまだしも、私のように上は高校生、下は小学生のお子が3人もいると、母親の恋愛も一筋縄じゃいきませんです。 離婚してもうすぐ5年。母だって独身、恋したってよかろうに~と希望的観測とは裏腹に、最近じゃ悲しいかな男を見る目が厳しくなってしまい、希少な出会いを更に難しくしてしまっております。 子供を育てなきゃいけない立場が、ダメ男につかまって、人生ムダにするわけにゃいきませんからー。 子供の父親限定で目を皿のようにしているわけではないけど、若い頃見えなかったものが見えちゃって・・・。 自分が「好き!」って思える人でないと・・・。 (恋に恋してる場合じゃなし。。ときめきは忘れちゃいないけど) 彼から経済的援助を受けているバツイチママもいるいる。でも別れたとき寝込んじゃって大変そう。私には援助してくれる男もいない代わりに、依存するってどういうことか忘れてしまったよう・・。 ふと気が付けば、旦那がいないだけで、休日はいつも子供べったりの家庭的なお母さん。 子供は安心だろうからみんな大きくなるまでこんな調子でいいんだろうけど、私もしかして一生一人??・・とぼんやり思ったり。いずれは子供も巣立っていくし。わかっちゃいるけどちょっぴり寂しいような。。 バツイチの方もそうでない方も、男性女性問わず、こんな私にアドバイスください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • visian
回答No.5

私も×イチ子持ちママです* 二人とも中学生の思春期真っ盛り、と言う感じですが 私の彼が年齢的にはお兄さんというくらいなので 勉強を習ったりしながら案外仲良くやっています。 wawmakotanさんは女手一つでお子さんを育てていらっしゃるのですね*スバラシイです# 確かに再婚と言うのも良いのですが 子供にとっては自分たちだけを見ていてくれる 頼もしいお母さん、って凄く安心できると思うので 「女」ではなく「母」としてこのまま一人でも それはそれで幸せな女の一生なのでは、と、私は思います# 熟年独りで過ごしている女性も数多く見ていますが 旅行に行ったり、趣味を楽しんだり、旦那様が居るときよりも 生き生きしていらっしゃる方が多いように見受けられるのは気のせいでしょうか* 結婚も恋愛も偏に「縁」あってのモノですし その縁が現れないと言うことは そんなモノを必要としなくても wowmakotanさんなら十分やっていける事の現れ、 なのではないでしょうか# ×イチでの恋愛も結構、いい人と巡り会って 再び家庭を持つのも良いと思います。 でも子供を産んだ母親として責任持って 一人でも立派に育てていく、と言える人も また素敵だと私は思います。 それに恋って... しようと思ってするモノでも無いですしね# 思ったことを書いてみましたが... こんな感じで宜しかってでしょうか(^^) では×イチ同士、頑張りましょう!

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 その彼さんはお若い方ですね(#^^#)。visianさんははつらつとした方だと想像します。 子供は私に男の影がないことをすごく喜んでいる感じがします。特に子供らの父親が頻繁に子供に会うし、私に男の影がないか気にしているらしいので、余計にやりにくいですね。わりきっちゃえばいいんでしょうが。 離婚したての頃は恋愛したくてウズウズでした。そういう気持ちは子供によくなかったと思います。心ここにあらずじゃ、子供も不安でしょうから。 最近胃の内視鏡検査をしたとき、母親は私の歳で胃がんを経験したのに、私の胃は想像に反しピンクできれいだったのを見て、こりゃ私は意外に長生きするぞ・・と懸念、今までは国民年金免除をお願いしていたのが、会社で厚生年金をかけ、この先一人でも生きられるよう準備を始めちゃったりしています。要するに『一人でも仕方なかぁ!』と開き直ってしまった。。ってとこですかしら。 まぁこんな感じで子供を育てつつ、縁があったらなぁ・・そのときは頑張ります!

その他の回答 (4)

回答No.4

wowmakotanさんは経済的にも精神的にも自立しているのですからとても立派です。  男性に経済的な援助をさせ、かつ、そういう自分の立場に疑問を抱かない女性がいたとするなら、人として大切な何かが(恐らく人としての尊厳のようなもの)欠けた人だと思います。人によっては軽蔑の対象にすらなるでしょう。  男性を見る目が厳しくなった事は悪いことではありませんよ。ただ、容姿や経済力にあまり高いハードルを設定しているのでしたら?ですが。ただ、それも人それぞれで、自分の定めた高いハードルを満たさないならパスし続けるのもありだし、その逆もありなので、wowmakotanさんがどう考えるかだけですよね。  人間、真面目に働いていて、借金がなくて、家族に暴力を振るわないなら、多少貧乏でも○と思う私はガキなのだろうか(笑)。  言いたい事はそれだけです。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 >容姿や経済力に高いハードル・・ 確かに容姿は「自分好み」ってのを探してしまっているというのはあるかも・・その点では身のほど知らずかも知れません。経済力においては、私の周りに集まる男性にそういう人はいないんですよぉ(泣笑)。私自身そういうタイプじゃないですから当然ですけれど。 真面目に働く人は好きです。そこが基本です。借金が仕事のエネルギーになっている(ギャンブルが原因はパス)ならアリかなと。暴力は精神的なものでも×。 仕事が真面目でも、休みにぼーっとしかしてない人には魅力を感じないんですよね。だから仕事関係の出会いだと難しい。たいてい仕事でクタクタで寝ている人が多いらしいので。 焦って探してるわけじゃないので、シュミレーションしつつ、楽しんでいきます。

noname#223444
noname#223444
回答No.3

私は恋愛経験も少なく、参考にはならないのですが、 自分のことを考えて、少々厳しくなる目をつぶって、いい人がいたらいいなと思って暮らした方がいいのではないかとも思いました。 目を少しつぶれば、恋愛の許容範囲が少し広がり、自分も楽になるのではなかとも思いました。

wowmakotan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですねぇ、子供と元旦那はつながりがあるので、私が新しい人と暮らすというのは考えに入れてないです。私一人なら暮らせても、子供はいやでしょうから。そうじゃないような人が現われたら面白いだろうとは思いますが。 少し目をつぶるというのはある意味大事なことですよね。それができたら結婚自体、破綻することもなかったかも知れませんね(笑)。 厳しすぎるのはいけませんからね^^。

• yu-taro
回答No.2

wowmakotanさんこんばんは。 恋愛はもともと自由なもののはずです。でも、お子さんがいるのに離婚されて育てていく苦労は大変ですね。お察しします。  子供がいて離婚する場合は、多くは母親の方に子供が付きますね。いろいろな事例でもその方がほとんとです。でも、高校生の息子さんももう少しで、大学か社会人だし、wowmakotanさんのの母親として一家を養っていく苦労はよく理解していると思います。  そして、新しい相手との恋愛もあっても良いと思います。家族を理解してくれ、そして、一番wowmakotanさんを大切にしてくれる相手は見つかりそうな気がします。  見る目が厳しくなった分、より「本物」を探し出せる目が身に付いてきているのかもしれません。苦労はしてもどこかで見えない力が見守っていると思います。宗教は信仰していませんが、努力している人はいつか報われるようになると思います。  私も出会いを求めていますが、wowmakotanさんのような立場の方のプロフィールを時折見かけます。前向きに探せばきっと、良い相手が見つかると思います。いい出会いがあると良いですね。

wowmakotan
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 うちの一番上は娘です(笑)。そして甘えん坊に育ってしまったので、私の苦労はなかなかわかってもらえないです。 元の夫は働かない人だったんですよね。商売屋の二代目で親と上手く行かなくて商売をたたんで、並行してサラリーマンをやっていたのですが、パチンコが好きで、パチンコで稼いだら仕事に行かなくてもいいじゃないかとか言って、頻繁に仕事を休む人でした。 もちろん負けパチンコが多く、貯金はあっと言う間になくなってしまいました。私は一回り下だったんで、結婚当初から家計は彼が握っていて、どのくらい使っていたかわからないのも問題でしたが。 だから今は仕事をちゃんとする人が好きですね。 本物を見極められるようになったのか、ただ単に我がままなのか・・。 縁があれば出会いがあると思います。私は密かに努力を続けるのみです。 がんばります。

回答No.1

>自分が「好き!」って思える人でないと・・・。 それはとてもいいと思いますよ。 若い頃には見えなかったものが見えてきたってことは その分、人間として成長したんですよ。 いつまでたっても「男を見る目がない女」より、 今のあなたの方がずっとステキだと思います。 「男を見る目が厳しい」っていいことですよ。 周りの人たちは気軽に恋愛してるように見えるのかもしれないけど、 変に焦ってダメ男を掴んでる人たちより 素晴らしい出会いをじっと待ってるあなたの方が 充実した生き方なのではないでしょうか。

wowmakotan
質問者

お礼

早速の回答、それも前向きのご意見をありがとうございます。 確かにここしばらくはじっと出会いを待てるようになりました。 というか、結局急いだところでどうにもならないってわかっちゃったんですよね。 子持ちのバツイチ女・・・自分を卑下するのはいけませんが、夢のようなことが起きるわけがない。 自分と価値観の合った人と出会えるとよいなぁと思いますが、結婚している人が大半ですから・・・。年配の独身さんもおみえにはなりますが、なかなか・・・。 えり好みしているわけでは決してなく、この出会いはどうなんだろうか・・と真剣に目をこらしているうちにあれあれ・・・?ってなってしまったり。 がんばってみます。