避妊に失敗した男性心理

このQ&Aのポイント
  • 避妊に失敗した男性の心理について探る
  • 女性から見た男性の心理について考える
  • 避妊の失敗による不安から生じる男性の心理
回答を見る
  • ベストアンサー

避妊に失敗したかもしれない時の男性心理

先日、お互いが酔ってる時にエッチをしました。 2人とも記憶は曖昧で、いつ寝たのかもわかりません。そんな中、朝起きるとゴムが横に転がっていて、そのまま出勤したのですが、仕事後、彼がいろいろ調べて、費用は持つからとピルをすすめてくれました。 私も万が一の事を考えたら怖いのでドラッグストアによって薬を探したのですが、処方箋がないと出してくれないそうでして、5日後に産婦人科を予約していたのでその時に聞けばいいと思ってその事を伝えました。 ですが、不安からか、いつ取れたんだろう?と、ずっと気にしていたので、私もリアルに怖くなり、あたるような事を言いました。それから明日産婦人科へ行ってみる事を伝えて、着いてきてくれないかとお願いしたのですが、自分が行っても出来ることはないし、友達との集まりがあるからと断られました。 また、ピルは提案しただけで、実際は出したかわからない等の事をいっていました。 私も迂闊だったと反省していますし、彼も彼でかなり不安なのだと思います。 ですが、上記の事は全てLINEでやりとりしており、解決出来るかもしれない内容でお互いに溝を作りたくなくて、話そうと何度も言って電話を掛けましたが結局折り返しも出られない理由もないままです。(LINEでのやりとりは続いています) 凄く優しい人であり、1年ほどお付きあいさせてもらっていて、私の過剰反応で関係をギクシャクさせたくないと思う反面、 ・私の気持ちを軽んじられてる ・臭いものには蓋をして、時間が解決すると思っているのでは 今までも上の点の様な事を感じて、何度も悲しい思いをしましたが、もう彼の良いところを思い浮かべてもマイナスになるぐらいキャパを越えてしまいました。 冒頭の質問に戻るのですが このような場合の男性視点の男性の心理、 このようなにたいしての女性から見た男性心理。 を聞きたいです。 気持ちを整理したいだけなのかもしれませんが、こんな質問にも答えて頂けると幸です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makaay10
回答No.7

回答者の元カノさんは生理が乱れやすかったんで、ちょいちょい相談されましたね。内心では結構ビビってたり複雑な心境でしたけど、それを言葉や態度に出した事はないです(見抜かれていた可能性はありますw)避妊はしてましたけど100%ではないわけで、彼女が「今回は調べた方がいいのかも・・」といったときは付いて行きました。誇ることでもなんでもなく、いたって普通の対応だと思います。 「行っても出来る事はない」って、じゃあ質問者様が重い病で闘病生活をおくるようになったら、医者ではない彼は見舞いにさえ来ないんですかね?傍にいるだけで気持ち的に落ち着くとか楽になる事があるくらいはわかっているはずで、そんな簡単な事が分からないなら無知すぎる。わかっててやらなかった彼の行動は配慮と優しさに欠けてると思います。 たまたまパニックになって逃げ腰だっただけかもしれないんで、回答者ならイエロ~カ~ドですかね。次も同じような対応しかできないなら、優しい演技が上手な人ってだけで、本質は自分の事しか考えられない人なんだと回答者なら断定しますし、回答者が質問者様と彼の共通の友人なら付き合い方の再検討に入ります

その他の回答 (6)

回答No.6

似たような経験をしたことのある男の目線からなので気を悪くさせたらすみません。 彼の対応が妊娠してからの悩みなら理解できるんですが、してるかしていないかわからない段階で過剰に不安になられたり「仮」の未来の責任を背負わされたりしたら普通の男はウンザリすると思いますよ。 臭いものかはわかりませんが、時間が解決するのは間違いないでしょう? 現時点では貴方の心配性(これは貴方個人の問題です)を彼が解決するかどうかが貴方のストレスになっているだけで、彼が貴方を大事に考えてるかどうかは別の話です。 だってエッチ(妊娠するかもしれない可能性を理解した上で)をしたのはお互いの責任のはずですよね。 過去に避妊を失敗した女性も生理が遅れた女性もいましたが、大丈夫とわかるまで特に責められるでもなく普通にデートもしていました。 おそらく彼女らもとてつもない不安感と戦っていたと思いますし、私も彼女との将来のことを真剣に考えていました(責任をとるつもりで) もし、お互いに不安なことに真剣に向き合っているときに一方的に過度な不安感をぶつけられてたら正直少しウンザリはしてたと思います。

luv_eggplant
質問者

お礼

少なからず、monmon1025さんのおっしゃる通りだと思いました。 補足をしますと、最初に不安をめいいっぱいぶつけてきたのは相手で、私が不安になり出したとたんに心配するほどの事じゃないよと言い出した所の責任感の無さがmonmon1025さんと違う所でしょうか。 リアルな男性意見を聞けてよかったです。ありがとうございました

• tarutosan
回答No.5

避妊の失敗は早くないといけないので予約無しで行きます。 検診や次回以降の予防とは違いますからね。 時間内でも避妊の効力は落ちます。あくまで緊急用です。 しかし使用済みのゴムがあったし、普段避妊する方なら大丈夫じゃないでしょうか。 質問者さんが彼との付き合いに悩んでいる様子はみてとれます。 「お付き合いをさせてもらっていて」 あなたが泣いて頼んで付き合ってもらっているみたい。 知らずのうちに力関係がでてしまっています。 女性がかしづく付き合いはよくないですよ。 あなたの懸念もわかります。 友達の付き合いって命より大事なのでしょうか。 責任感のない男だし、こんな時にこうということは今後も何かにつけてあなたは小さくなり我慢して生活することになります。 男の価値は避妊でわかります。 妊娠の確率は低いので今回は心配はあまりないかと思いますが、そのような男性があなたの子の父親でいいのかじっくり考えてみましょう。 彼を好きな気持ちは、次の彼を愛することで消えるものです。 早く理想の方と結婚できるといいですね。

質問者

お礼

はっとさせられました。私はどちらかと言うと尽くしてしまいがちでしたし、好きだったからいろんな所を目をつぶってきました。そこも合間っての結果なんでしょう。 ありがとうございました

• zabusakura
回答No.4

避妊という意味でのピルですよね?だとしたら72時間以内の服用です。 すごく優しい人なら状況が状況です。友達との集まりを優先するでしょうか? 私の夫は、即、婦人科に付き添ってくれました。「モーニングアフターピル」の知識も あったようです。

回答No.3

ピルを飲んでも1週間くらい経たないと効果がありませんし、副作用もありますし、抗生物質との併用も注意が必要です。また、避妊をすることについて、よく互いに話し合っておくことも必要です。  男が避妊を勧めるのは、子どもが出来ると後が困るからで、ピルの方が避妊が確実だし、コンドーム装着より面倒くさくないしより違和感もないからでしょう。  女性も、子どもは欲しくないけど、彼の愛は受け入れたいということでしょうし、受け入れないと離れていってしまうかもしれないという不安のためかもしれません。

質問者

お礼

1週間ぐらい経たないと効果がないのは初めてしりました。自分自身の無知さに呆れるばかりです。 次はその部分も話し合えるような素敵な人と巡り会いたいです。 ありがとうございました

回答No.2

>このような場合の男性視点の男性の心理、 まじめ(?)な男の場合⇒危なっかしくて信用できないな。今後は会うのも控えようかな。 川谷(チャラ)な男の場合⇒いえーい、妊娠しようが知ったことじゃない。また中出ししよう。

質問者

お礼

色んなタイプの人が居るのでひとくくりには出来ないかもしれませんが、私からすると、どちらも自分勝手な印象を受けてしまいます。でも、実際そう思ってしまうのでしょうか ありがとうございました

• KoalaGold
回答No.1

男性側としては自分が失敗したにもかかわらず、妊娠は女性の手落ちと思い込むところがあり、面倒は避けたいし、今後もこういうことのある子というイメージにより避けて通ることになるでしょう。 何事もなく、何があってもニコニコと笑い暖かく受け止めてくれるのを女性に期待してます。 甘ったれてますよね、でも男ってそんなもののようです。 悩んだり怒ったり動揺したり不安でいる部分は最小にします。というか、見せないようにして表面明るく頑張って入れば健気に見えます。 結婚生活の長い夫婦でも妻が寝込んだり不安で悩んでいると夫には手にあまり、ふらっと外出してしまうくらい役立たずです。それが男性。

質問者

お礼

甘ったれ。まさにその通りだなと思います。 事実そんな事を言われたことがあります。 でも、最高な時も最悪な時も一緒にいて欲しいと思ってしまうので、最悪な時だけ避けられてもお付きあい出来ないです。 ありがとうございました