代理店がキャッシュバックの振込をしない

このQ&Aのポイント
  • 7月初旬に株式会社NESTからのセールス電話で、NURO光への移行を検討
  • NURO光への移行に伴い違約金をキャッシュバックするとの約束で契約
  • 代理店が振り込みをしないとの連絡あり、不安と信頼性に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

代理店がキャッシュバックの振込をしない

7月初旬に自宅にNURO光の代理店である、株式会社NESTという会社からインターネット回線を換えないかとのセールスの電話がありました。 NURO光には以前から(回線スピードなど)興味がありましたが、auひかりに換えて(フレッツから変更)から1年半しか経っていないので、現時点で換えても違約金等が高額になってしまうのと、 携帯がauなのでスマートバリュー適用の為、NURO光に換えても月額料金はさほど変わらない為、 断ろうと思っておりましたが、詳しく聞くと、 NURO光への移行に伴った違約金等の全額を後日キャッシュバックするとの事なので、良いなと思い契約をする事に致しました。 7月末に無事NURO光が開通し、8月中旬にBIGLOBEより違約金の書名が届き、KDDIの工事費残額一括請求についてもネットから確認出来るようになった為、 それぞれを代理店にFAXしました。 代理店に確認の連絡をすると、9月30日に(違約金等の合計額)34,500円を指定口座に振り込むとの事でした。 しかしながら、9月30日になり口座を確認しても振り込みが確認出来ない為、 代理店に連絡すると、経理担当者からは振り込んだとの連絡を受けているが今一度確認して連絡するとの事でした。 一週間後、代理店から連絡があり、経理担当者に確認したところ、やはり振り込んだ履歴が残っているとの事なのだが、銀行にも確認して、また連絡するとの事。 数日後、銀行に確認したところ、やはり振り込み履歴が確認出来たとの事。 しかしながら、同じようにキャッシュバックが振り込まれていないとの連絡が、自分以外にもう一人あったので、 10月31日に改めて振り込むとの事でした。 また、その連絡時に改めてキャッシュバック金額についての確認があったのですが、以前は34,500円全額を振り込むという話だったのに、今回の話では1万円分はNURO光から後日キャッシュバックがあるので残りの24,500円分を振り込むとの事に変わっておりました。 一応、私側の銀行にも電話確認したのですが、詳細に確認したところ、振り込みは一切確認出来なく、万が一振り込みエラー等の場合でも、こちら側に何らかの情報が届く為、その様な情報も一切無い事から、 そもそも相手側が手続きそのものを行っていない可能性があるとの事と、 更に詳しく調べる場合、相手側の銀行名、口座番号を聞いて貰いたいとの事でした。 ですので昨日、代理店に口座番号等を聞いたところ、会社の都合上、教えられないとの回答でした。 この代理店は、キャッシュバック以外の事での質問でも最初に聞いた話を数日後に聞き直すと全く違った説明をするなど、 以前より信頼性には疑問があります。 また、今回この様に、代理店側はあくまでも(銀行に確認した上でも)振り込んだ履歴があると言い張っている事。 口座番号等を教えてくれない(私側の銀行の話では相手側に後ろめたい事が無ければ教えてくれるはずとの事)などから 10月31日に改めて振り込むと言っているのも本当に振り込まれるのか不安です。 万が一、10月31日にも振り込みが無かった場合、また今現在でも何か対応出来る事はありませんでしょうか。 また、この代理店は(信用性など)大丈夫でしょうか。 ちなみに、NURO光サポートデスクにも相談しておりますが、代理店独自のキャッシュバックなので、NURO光としては何も出来ないとの回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 92128bwsd
回答No.2

この会社が当てはまるのかどうかわかりませんが、どうも光回線の代理店は評判が芳しくないですね。 http://saku10-hikari.com/guide/popular/nuro-invitation/ so-netはしっかりしたプロバイダーですが、代理店の管理ができていないのでしょうね。 振り込んだ履歴が残っているのに実際に振り込まれていないとしたら、嘘をつくにしてもいずれバレる話なので、何か手違いがあったことにして時間稼ぎをしている可能性はありますね。 確認するとしたら証拠として、振込履歴であなたの口座番号とあなたの名義人名と書かれた記録の部分だけでも要求してはどうでしょう。プラバシーの侵害にも企業秘密にもならないのでそれが出せないとなるといよいよ訴えでるところに訴えると言っても良いのではないかと思います。本当に悪質であっても簡単にバレることでは揉めないので大抵は顧客が面倒くさいから諦めることを狙っていると思うので、諦めない態度を示してしつこくやれば払う物は払うと思います。

Candymint
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 振込履歴で私の口座番号と私の名義人名と書かれた記録の部分について要求してみたいと思います。 それも教えられないという事であれば、消費者センターに相談してみようかと思います。 それにしても、NERO光(So-net)にいくら相談しても、代理店独自のキャッシュバックなので、NEROとしては何も出来ない(勝手にユーザー自身で消費者センターなり相談してくれみたいな)との対応もどうなのでしょうかね。 他の通信事業者でも代理店との事は何もしてくれないのですかね。 また、そもそもキャッシュバックする気がないとか、実際には振り込んでないのに、振り込んだと嘘をつくのは、犯罪にはならないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

• 92128bwsd
回答No.3

> それにしても、NERO光(So-net)にいくら相談しても、代理店独自のキャッシュバックなので、NEROとしては何も出来ない(勝手にユーザー自身で消費者センターなり相談してくれみたいな)との対応もどうなのでしょうかね。 本当にそうですよね。別会社で経営上は何の関係もないとは言え、問題を起こせばso-netのブランドまで傷つくので、代理店管理くらいしてほしいですね。Webで調べるとSo-netの他のプロバイダー、接続業者の代理店の売り込みは問題になることは多いようで、加熱した客引きの結果なのかも知れませんね。

Candymint
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 So-netの対応としては、代理店独自のキャッシュバックでありSo-netとしてはその内容は一切分からないし、代理店とお客様との契約なので、代理店の対応に違法性や犯罪性があっても、So-netは何も口出し出来ない。 代理店には、お客様から問い合わせがあったと伝える事しか出来ないとの事です。 例え犯罪性があっても口出し出来ないとの回答には正直驚きましたね。 また、So-netとしての代理店管理について聞いたところ、 代理店とSo-netとの関係は、新規契約を委託しているだけであり、単に新規契約があった際に一定のインセンティブを払うという関係に過ぎないとの回答でした。

• meitoku
回答No.1

消費生活センターへ相談してください。

Candymint
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 消費生活センターへの相談、考えたいと思います。