代理店がキャッシュバックの振込をしない

このQ&Aのポイント
  • 7月初旬に株式会社NESTからのセールス電話で、NURO光への移行を検討
  • NURO光への移行に伴い違約金をキャッシュバックするとの約束で契約
  • 代理店が振り込みをしないとの連絡あり、不安と信頼性に疑問がある
回答を見る
  • ベストアンサー

代理店がキャッシュバックの振込をしない

7月初旬に自宅にNURO光の代理店である、株式会社NESTという会社からインターネット回線を換えないかとのセールスの電話がありました。 NURO光には以前から(回線スピードなど)興味がありましたが、auひかりに換えて(フレッツから変更)から1年半しか経っていないので、現時点で換えても違約金等が高額になってしまうのと、 携帯がauなのでスマートバリュー適用の為、NURO光に換えても月額料金はさほど変わらない為、 断ろうと思っておりましたが、詳しく聞くと、 NURO光への移行に伴った違約金等の全額を後日キャッシュバックするとの事なので、良いなと思い契約をする事に致しました。 7月末に無事NURO光が開通し、8月中旬にBIGLOBEより違約金の書名が届き、KDDIの工事費残額一括請求についてもネットから確認出来るようになった為、 それぞれを代理店にFAXしました。 代理店に確認の連絡をすると、9月30日に(違約金等の合計額)34,500円を指定口座に振り込むとの事でした。 しかしながら、9月30日になり口座を確認しても振り込みが確認出来ない為、 代理店に連絡すると、経理担当者からは振り込んだとの連絡を受けているが今一度確認して連絡するとの事でした。 一週間後、代理店から連絡があり、経理担当者に確認したところ、やはり振り込んだ履歴が残っているとの事なのだが、銀行にも確認して、また連絡するとの事。 数日後、銀行に確認したところ、やはり振り込み履歴が確認出来たとの事。 しかしながら、同じようにキャッシュバックが振り込まれていないとの連絡が、自分以外にもう一人あったので、 10月31日に改めて振り込むとの事でした。 また、その連絡時に改めてキャッシュバック金額についての確認があったのですが、以前は34,500円全額を振り込むという話だったのに、今回の話では1万円分はNURO光から後日キャッシュバックがあるので残りの24,500円分を振り込むとの事に変わっておりました。 一応、私側の銀行にも電話確認したのですが、詳細に確認したところ、振り込みは一切確認出来なく、万が一振り込みエラー等の場合でも、こちら側に何らかの情報が届く為、その様な情報も一切無い事から、 そもそも相手側が手続きそのものを行っていない可能性があるとの事と、 更に詳しく調べる場合、相手側の銀行名、口座番号を聞いて貰いたいとの事でした。 ですので昨日、代理店に口座番号等を聞いたところ、会社の都合上、教えられないとの回答でした。 この代理店は、キャッシュバック以外の事での質問でも最初に聞いた話を数日後に聞き直すと全く違った説明をするなど、 以前より信頼性には疑問があります。 また、今回この様に、代理店側はあくまでも(銀行に確認した上でも)振り込んだ履歴があると言い張っている事。 口座番号等を教えてくれない(私側の銀行の話では相手側に後ろめたい事が無ければ教えてくれるはずとの事)などから 10月31日に改めて振り込むと言っているのも本当に振り込まれるのか不安です。 万が一、10月31日にも振り込みが無かった場合、また今現在でも何か対応出来る事はありませんでしょうか。 また、この代理店は(信用性など)大丈夫でしょうか。 ちなみに、NURO光サポートデスクにも相談しておりますが、代理店独自のキャッシュバックなので、NURO光としては何も出来ないとの回答でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.2

この会社が当てはまるのかどうかわかりませんが、どうも光回線の代理店は評判が芳しくないですね。 http://saku10-hikari.com/guide/popular/nuro-invitation/ so-netはしっかりしたプロバイダーですが、代理店の管理ができていないのでしょうね。 振り込んだ履歴が残っているのに実際に振り込まれていないとしたら、嘘をつくにしてもいずれバレる話なので、何か手違いがあったことにして時間稼ぎをしている可能性はありますね。 確認するとしたら証拠として、振込履歴であなたの口座番号とあなたの名義人名と書かれた記録の部分だけでも要求してはどうでしょう。プラバシーの侵害にも企業秘密にもならないのでそれが出せないとなるといよいよ訴えでるところに訴えると言っても良いのではないかと思います。本当に悪質であっても簡単にバレることでは揉めないので大抵は顧客が面倒くさいから諦めることを狙っていると思うので、諦めない態度を示してしつこくやれば払う物は払うと思います。

Candymint
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 振込履歴で私の口座番号と私の名義人名と書かれた記録の部分について要求してみたいと思います。 それも教えられないという事であれば、消費者センターに相談してみようかと思います。 それにしても、NERO光(So-net)にいくら相談しても、代理店独自のキャッシュバックなので、NEROとしては何も出来ない(勝手にユーザー自身で消費者センターなり相談してくれみたいな)との対応もどうなのでしょうかね。 他の通信事業者でも代理店との事は何もしてくれないのですかね。 また、そもそもキャッシュバックする気がないとか、実際には振り込んでないのに、振り込んだと嘘をつくのは、犯罪にはならないのでしょうかね。

その他の回答 (2)

  • 92128bwsd
  • ベストアンサー率58% (2275/3919)
回答No.3

> それにしても、NERO光(So-net)にいくら相談しても、代理店独自のキャッシュバックなので、NEROとしては何も出来ない(勝手にユーザー自身で消費者センターなり相談してくれみたいな)との対応もどうなのでしょうかね。 本当にそうですよね。別会社で経営上は何の関係もないとは言え、問題を起こせばso-netのブランドまで傷つくので、代理店管理くらいしてほしいですね。Webで調べるとSo-netの他のプロバイダー、接続業者の代理店の売り込みは問題になることは多いようで、加熱した客引きの結果なのかも知れませんね。

Candymint
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 So-netの対応としては、代理店独自のキャッシュバックでありSo-netとしてはその内容は一切分からないし、代理店とお客様との契約なので、代理店の対応に違法性や犯罪性があっても、So-netは何も口出し出来ない。 代理店には、お客様から問い合わせがあったと伝える事しか出来ないとの事です。 例え犯罪性があっても口出し出来ないとの回答には正直驚きましたね。 また、So-netとしての代理店管理について聞いたところ、 代理店とSo-netとの関係は、新規契約を委託しているだけであり、単に新規契約があった際に一定のインセンティブを払うという関係に過ぎないとの回答でした。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.1

消費生活センターへ相談してください。

Candymint
質問者

お礼

ご回答頂きまして、ありがとうございます。 消費生活センターへの相談、考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 代理振込業者からの振込

    今、代理振込業を名乗る方から私の口座へ大口の振込をしますと、連絡が来ています。振り込まれる側の私に色々手続きが必要との話なのですが、受け取る側が手続きや確認を取ると云う事はあるのでしょうか?金額的には100万を超える金額です。そもそも、代理振込業は法律的に合法なのでしょうか? 国内の業者で国内の私名義に100万円以上の振込です。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • キャッシュバックについて

    契約してから5か月経ってもキャッシュバックのメールが来ないのですし、 マイページにも対応時期が書いてありません! NURO光のホームページから申し込みしましたけどキャッシュバックは嘘ですか? ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • 2021/6/15後のキャッシュバック

    2020/9にNURO光契約完了、利用開始です。 キャッシュバックについて。 so-netのキャッシュバックページにアクセスするとso-netが解約されたため終了と出ます。 本日8/15に利用開始11ヶ月後となりましたがキャッシュバック案内のメールも来ません。 規約変更に伴うnuro会員への変更メールが来ていましたが手続きしていません。 現在利用中で解約や変更等していません。 利用コースは戸建てです。 キャッシュバック出来る方法が知りたいです。 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「So-netの各種設定」についての質問です。

  • キャッシュバックの方法

    開業して、一ヶ月になりました。一定金額以上の購入者の方に キャッシュバックをしています。現在は、某ネット銀行経由で、 メルマネを使用しています。予想以上に件数が増えてきまして、 その手数料に頭が痛いんです。ちなみに一件当たり210円かかります。 変更案1)キャッシュバックのためにお客様に銀行振込先口座を      教えてもらう。 150円に下がるのですが、自分の      銀行口座を教えるのは嫌かなあと・・。 変更案2) キャッシュバックではなく、プリペイドカードを送付      する。 80円に下がりますが・・・使いにくいかなあとも ご意見、ご教唆いただけたら助かります。

  • nifty キャッシュバックされない

    本日、案内のメールに記載されている振込み日が過ぎているのに入金の確認が取れないので電話したところ、キャッシュバック(4万円)を受け取る口座を登録していないのでキャッシュバックはできないと言われました。 しかし、登録した記憶はあるので当然キャッシュバックはしてもらいたいと考えています。 ちなみにプロバイダーとの契約は今月の12日に引越しにともなって解約しています。 インターネットで自分と同じような被害にあった人がいないかどうか調べてみると、http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=8603441/このようなページを見つけ、やはりキャッシュバックされていない人がいるみたいでした。 このページでスレ主のしけおさんは 「登録するサイトがまぎらわしく、登録したと思っても不備になる」 と言っているのですが、自分の記憶では銀行名・口座番号などを入力して、登録ボタンを押すだけの簡単なものだった気がします。 それで、登録したページがどのようなものだったのか忘れてしまったので確認したいのですがIDがないとそのページにいけないようになってて確認できません。もし、自分の手違いで登録していないことになってしまっているならキャッシュバックされないことに納得ができます。 そういう訳で、どうしても確認したいのですが、どなたかどのようなものかご存知の方いましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • イーバンクのキャッシュバックについて

    ヤフオクを利用する機会が増えたので、イーバンク銀行の口座を開設したのですが、 イーバンクに他行から振込みがあると、後日キャッシュバックがあると聞きました。 それには何か条件があるのでしょうか? 私は、給料振込みなどもしていませんし、いまいちランクのほうが分かりません。 また、自分の他行の口座から振込みしても、対象になるのでしょうか? ヤフオクは、落札専門です。 よろしくお願いいたします。

  • 代理人による振込みについて

    かなり困っています。 教えてください。 住宅購入にあたって、三菱東京UFJ銀行の口座に入っているお金を、 不動産業者指定の他行の口座に振り込みたいと思います。 三菱東京UFJ口座は主人名義なのですが、私が代理で振込みは可能なのでしょうか。 本人が行くのが一番いいのですが、事情があって、 どうしても代理で処理をするしか期限に間に合いません。 昨日(土曜日)にこのことに気づいて、慌てています。 月曜日まで待って銀行に問い合わせればいいのですが、 できるかできないか早めに確認しておきたく、 質問しました。 (できない可能性が高いのであれば、引越し業者への変更手続き等 一刻も早く手配しなくてはならなくて・・・。) ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • イーバンクのキャッシュバックについて教えて下さい

    自分名義の名前で3万円以上の振込みをした場合、210円がキャッシュバックされると聞いたので口座を作ることにしました。先月末に3万円の振込みを行いましたが、いつ頃、どのような感じでキャッシュバックされるのか教えて下さい。

  • ランキングとキャッシュバックについて質問させてください。とあるダイエッ

    ランキングとキャッシュバックについて質問させてください。とあるダイエットランキングサイトに登録しているのですが、IN数が一万以上を達成されたから5000円キャッシュバックをするというメールが届きました。銀行名・支店名・口座番号・口座名義を連絡してくださいとのことです。最初は詐欺だと思ったのですが…振込みで詐欺はできるのかと疑問に思い質問させていただきました。もし悪用されないのならキャッシュバックしてほしいです。上記の項目(口座番号など)を教えても害はないでしょうか?ちなみに口座は数百円程度の残金しか残ってないものを教えるつもりです。詳しい方、お答えお願いいたします。

  • 代理で銀行振込み

    代理で、あるお店に銀行振込みをすることになったのですが、振込みが初めてで分からないことがあります。 (1)振込みしたことが通帳に残るのが嫌なので、窓口で現金振込みをしようと思っています。手数料をなるべく少なく抑えたいので、振込先の銀行と同じ銀行で振り込みたいと思っているのですが、利用したことのない(口座を持っていない)銀行でも振込みは可能でしょうか?現金振込みだからあまり関係ないですかね。 (2)振込み名義を私ではなく、私が代理する人の名前にしなければなりません。それは簡単にできるものなのでしょうか?何かその人と証明できるもの等が必要なのでしょうか?家族ではなく知り合いなので、なかなかそういうものは用意できないのですが…。 長くなりましたが、回答よろしくお願いします。