婚約中の不安。前向きになる方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 一年お付き合いしている彼との婚約中に不安を感じています。彼の仕事の異動や慎重な性格によって、未来に不安を感じることが多くなりました。
  • 彼の経済力は問題なく、両親も結婚を応援してくれています。しかし、彼の女慣れしていない面やわがままなところが気になります。
  • マリッジブルーなのか、それともスパッと諦めるべきなのか迷っています。前向きになる方法やアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約中だが不安。どうしたらいいか。

婚約中だが不安。どうしたらいいか。 現在一年お付き合いしている彼がいます。 私24、彼29歳です。 今は近くに住んでいるのですが、再来月から彼が仕事で異動になり地方に行くことになりました。それを機に向こうで一緒に暮らそうと言われました。 彼の性格はとても慎重な人です。最初もいきなり結婚ではなくて、同棲してみてから後々のことを決めようと言われました。 その件については、同棲は親が許さないのでといい、じゃあ向こうに行ったら結婚しようという形になりました。 慎重な性格ゆえ、彼は向こうでの仕事が始まってからでないとなにも決められないという感じで、あまりいろいろなことがはっきりしません。まだ婚約指輪ももらっていません。 住居は決めて契約済みです。 一緒に暮らすのは来年の春頃の予定です。 彼のことは好きですが、慎重すぎるところ頑固なところが今になり気になってきて、未来に不安を感じることが多くなりました。 今まで女性とのお付き合いもあまりしたことがないらしく、女慣れしていないのもあり、物足りないことも多いです。また、私よりも自分が一番可愛いのでは?と思うことも多々あります。計画性がある人ですが、自分の考えは曲げずわがままな面もあります。しかし優しいところもたくさんあります。 彼の経済力は問題ありません。私にも働けと強要はしてきませんし、好きにすればいいよと言ってくれています。 彼の両親と私もすごく仲が良く、私と彼が結婚するのを一番楽しみに思ってくれています。私側の親は私が不安がっているので、不安そうです。 これはただ単なる、マリッジブルーなのでしょうか。どうしたら前向きになれるか、もしくはスパッと諦めることができるのでしょうか。何かご意見頂ければ幸いです。

  • Na-jo
  • お礼率44% (202/452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231195
noname#231195
回答No.7

慌てて結婚を決めなきゃいけない歳でもないでしょう? 不安があるならやめておいた方がいいですよ。 別に、結婚しなければ恋人関係まで無くなるわけじゃないんでしょう?どれくらい遠いのか知りませんが、新幹線で1,2時間くらいのところなら、それほど問題にはならないんじゃないですか? マリッジブルーという言い方をする人多いですね。以前、女性の同僚がやっぱりマリッジブルーとか言っていましたが、話をよく聞いてみると、要するに結婚する相手としては不満がある、ということのようでした。本人はそうは言いませんけどね。 要するに、手元の鳥一羽かヤプの中の鳥二羽かという話で、この手元にある男を捨てて、理想の結婚相手なんか本当にみつかるんだろうか、ということだと私は思いました。これは結婚に限らず人生でたびたび起こる話で、確かにブルーになりますね。 あなたのマリッジブルーはどんなブルーなんでしょう。 ただ、私の周りには「一目見てこの人と結婚すると分かった」と言う言い方する人は多いですよ。男でも女でも。そういう人は当然マリッジブルーなんか感じません。 そういうのは二人の組みあわけがぴったり合っているわけで、結婚ずる前から、二人で人生を歩むのが既定の事実になっているわけです。 既婚のお友達の話などを聞いてみたらいかがですか? もし既婚のお友達がまわりにいないのなら、あなたも結婚するには早すぎるってことかもしれませんよ? 一番身近なご両親があなたの様子を不安に思っているというのは、あなたの様子からして結婚すべきではないのではないかと思っていらっしゃるからではないですか? なに、後でもっと素敵な彼が現れれば、失恋の痛みなんかすぐに忘れて、敢えて失恋を選んだことを感謝することになります。 それに「今は結婚する気はないわ」ということで、結婚のことだけをとりあえず保留にする選択肢だってあるのです。 なお、お書きになったことからは、彼は慎重というより、決断力あるいは行動力に掛けるところがありそうな気がしました。頑固というより、状況の変化についていくことができないだけでは? ・・・彼のこと悪くいってごめんね。

その他の回答 (9)

回答No.10

質問を拝見しますと、彼もグズグズ… 相談者様もグズグズ… ですね。 (1)自分が異動になったから、向こうで一緒に暮らそう。(また、異動になったら?) (2)最初は結婚でなく同棲で…。でも親が反対するから結婚して…(その場しのぎの発案?) (3)結婚と言いながらも婚約指輪も渡していない。(無責任、無計画?) (4)結婚式の段取りも決まっていないのに、暮らす時期は決まっている。(自分勝手?) 疑わしいことばかりです。 そういう彼を信用できない相談者様の気持ちも理解しますが、全てが自分の思い通りにならないのも事実です。 今の相談者様は、どぶ川を飛び越えようとしている状態です。 どぶ川の幅は2~3m、自分の脚力なら飛べるハズと思っている。 でも、どぶ川の水はかなり汚れている。 もしも失敗したら、洋服は汚れ、変な病気に成るかも知れないと心配しているのです。 跳ぶときには、前を見るものです。下を気にしながら跳んでは必ず失敗します。 心配よりも信頼が上回るならば、結婚へ向かえるでしょう。 信頼よりも心配が上回るならば、お別れへ向かうだけです。 後は、ご自分の決断です。

noname#235049
noname#235049
回答No.9

えっと、質問です。 婚約中って事は両親様も相手の事を認めた上で婚約中ですよね? 同棲を両親が許さないのは結婚も認めていないって事? 再度、彼から両親様へもっと納得いくように話しすべきでは? 結婚はね、お二人がするんだけど親戚付合いがありますから きちんと両親様を説得するのが先だと思われますよ? 彼が貴女様の両親に説得したり話す気無いなら、、この婚約?結婚も やめた方が良いと思います。 異動したり困ったりすると、困った時に助けてくださるのは、 「ご両親様」なので、再度慎重に彼とよくはなし合ってみてくださいね。 婚約、結婚て普通は両親様も快く承諾するので同棲さえ 駄目押しが出ているうちは、考えた方が良いと思われます。 貴女の両親に彼が説得する気持ちが無ければ結婚はやめた方が 身の為かも・・・知れません。 貴女を産んでくださった両親の耳にも傾けてもらえる男性だと良いですね。              既婚者からでした。すみません。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.8

無責任ですね(;^ω^)しばらく遠距離恋愛して様子見たらいかがですか。 マリッジブルー、細かく考えて紐解いてみてください。 ひとくくりにするとあたかも結婚が影響しているようにみえますが 本質はそれでないところに散らばっていて 一つ一つ解決方法が違います。 結婚後の生活の想像がつきますか? 楽しそうですか? 喧嘩したとき落ち着いて解決方法を二人で話し合えそうですか? お互い相手を思い遣り快適に生活をしていけそうでしょうか。 あと車の運転は丁寧でしょうか。 24歳なら、他の物件も探した方がいいのでは…と 余計なことですが思ったりします(;^ω^) 比較検討して決める時間を質問者様は持っていらっしゃるので 急いで決めなくてもいいと思います。

回答No.6

 他の回答者の方々に逆らうのは気が引けますが、文中のに、仕事で異動になり地方に行くから、向こうで一緒に暮らそうと言うところが気になりました。遠距離恋愛ではダメなのでしょうか。また、結婚指輪もまだと言うところです。普通、向こうで暮らそうと言った時に、結婚指輪だと思うのです。  向こうに行って結婚するのでなく、結婚してから行くのだと思います。私には、結婚に慎重な意味を他に勘ぐってしまいます。あなたに対して、失礼だと思いますよ。  あなたのご両親のお気持ちは、良く分かります。あなたこそ、慎重にお考えになるべきです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.5

合格点に達しています。それ以上何を求めていたのか聞きたいくらいです。 転居先、実家を離れること、知らない土地での就職。みんなやってることでしかも誰のバックアップも助けもなく若い人が大都市で生活始めたりしてますよね。 私もいきなり外国で1人で暮らして仕事してました。結婚も出産も親は来ないしネットもない時代に子育てしました。やればできるって。 新しい土地だからこそ2人の門出になり共に協力して生きていけるのです。 相手が100点満点じゃないって、何を言っているやら。 頑張ってください。

回答No.4

慎重すぎるの何が悪いんだろう?大人になればちょっとした油断で人生を棒にふることなんてザラにあるのに、慎重でなく思いつきで行動する男のほうがよっぽど不安になるはずだと思うがね。 彼に明らかな非があるならまだしも、そういうのがないのに漠然と「不安だ」は彼に対してとても失礼だぞ。 こういうところで下手に君に同情する回答をするのは彼を冒涜してるに等しいので残念ながらできないな。 彼は最初は同棲なんて無責任(決して慎重じゃないからな)ことを言ってたが、君のご両親の意見を汲んで結婚しようと腹をくくった。でも君は腹をくくろうとしていない。 >今まで女性とのお付き合いもあまりしたことがないらしく、女慣れしていないのもあり、物足りないことも多いです。 君は大きな勘違いをしている。経験を積めば積むほど川谷(チャラ)化していくのが男だ。物足りないとは思わなくても信用できない男になっていくんだよ。結婚生活にお互いの信用は絶対に不可欠。 「物足りない」>「信用」だと言うつもりなら、大人というのを分かっていないぞ。 男(彼)に完璧さを求めすぎる女性で結婚生活がうまくいった例を私は身近で聞いたことがない。だれしも欠点はあるし、そこをお互いに埋め合わせてこその夫婦ってもんなんだよ。

  • 783KAITOU
  • ベストアンサー率43% (1758/4022)
回答No.3

あなたが気になっている彼の事が、結婚生活に入るとその気になっている部分と同居するのですから、今以上に目立つというかあなたの身の回りに自然のように現れます。現れるというのはあなたの意識上に登るという意味です。 結婚後気になっている彼の事が、好きな人だから気にならなくなるのか、余計に気になるのかの差です。この点の妥協が出来るか出来ないかをよくお考えになるべきです。妥協できない状態で結婚した場合、後に相手の箸の上げ下ろしまで気になって生活は破綻するでしょう。お尋ねの案件は理屈で解決できるものではないので難しいのです。

  • Macpapa10
  • ベストアンサー率9% (127/1288)
回答No.2

失敗するのが怖いんですね。 でも今までもたくさん失敗したでしょうし、これからもたくさん失敗します。 失敗しなかった人生は何もなかった人生だと思います。 たくさん失敗しても良いんですよ。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.1

1つ分かって欲しいのはスーパーマンなんてこの世に居ないので、基本的に良いところもあれば悪いところもある人しかいません。今の彼の嫌な所がない別の人と付き合っても嫌な所は出てきます。そもそも自分がそんな完璧な理想の相手を求める程、自分自身が完璧なのでしょうか?彼にしてもあなたの気に要らない所を言わないだけで絶対ありますよ?何故、自分中心で考えるのですか?その考えだと結婚しても上手くいきませんから、腹わって彼と自分の悩みを話し合った方がいーですよ?こんなもん、誰が相手でもあなたの理想と叶えるスーパーマンなんかいないですよ?純粋に好きかどうかで決めて下さい。

関連するQ&A

  • 婚約したけど彼がたまに怖い

    こんにちは。29歳の女性です。 婚約が決まり、2ヶ月前から新居(と言っても狭いアパートですが)にて同棲しています。 入籍日は3ヶ月半後です。 婚約指輪も結婚指輪も貰っています。 親同士の食事会も終わっています。 そんな今、彼との結婚を悩んでいます。 同棲してわかったのですが、彼がたまに怒るととても怖いんです。 ・車の運転中や渋滞中に「死ね!」「クソ!」「コノヤロー」「ひかれたいのかてめぇ!」と言う(相手の車が無理な割り込みやノロノロ運転をしたから、だそうです) ・不機嫌になるとゴミ箱を蹴ったり椅子を乱暴に扱ったり、イライラがコントロールできない(仕事のストレスが溜まっていたそうです) たったこれだけのことですが、私は「何か怒らせるようなことしたかな?」と不安になり、顔色を伺ってビクビクしてしまいます。 車のときは耐えきれず「怖いからやめて」と言いましたが、無口になり身体中から怒りのオーラを出してました。。。 怖かった。 怒りが収まるといつもの彼に戻ります。 普段は穏やかで、口下手だけど私のことを大切にしてくれる、素敵な彼です。たったのこれだけで結婚に迷っちゃうなんて私はどうかしてるのかもしれません。もう歳だし。迷ってる場合か!と自分を叱っています。 ただ、結婚後に何か思い通りにならないことがあったときキレたりするんじゃないか、と想像してしまい…とても怖くて仕方ないです。 男気ある彼なので、多少気が荒い面は持ち合わせてると思います。 私もマリッジブルーかもしれません。 こんな彼との結婚生活、うまくいくでしょうか。 ほんのささいなこと、気にしすぎでしょうか。

  • 婚約の定義について教えてください

    同棲して2年くらいの人がいます お互いの両親にも会いお付き合いの許可をもらいました 仕事関係や友人にも 同棲している事実を伝えていますし、将来結婚できたらいいなーと思っていると 話もしていました しかし、一緒に暮らしているうちに お互いのアラがでてきて彼女とは一緒に生活をできないと感じてきました 金銭感覚の違いが最大な理由です それと これは私自身の勝手な思いなのですが 以前付き合っていた彼女と心の中で比べてしまうのです それで、現在別れる方向にむけ話合いをしている最中なのですが 別れるにあたって 婚約破棄として慰謝料350万請求されました 確かに同棲もしていましたし、お互いの親にも会いました しかし、婚約という言葉を出したこともないし、ましてや結納などもしておりません 同棲・親に会う=婚約になるのでしょうか? 支払う義務はあるのでしょうか? 引越し費用や生活用品・敷金等の費用は出すつもりではいますが・・・ そもそも婚約の定義って何なんでしょうか?

  • 婚約者がいるけど気になる人が・・・

    今年の12月に結婚予定です。 婚約者は遠距離で、ようやく一緒に住めるということで結婚が決まってとてもうれしかったのです。 でも最近、式場などを決めた後で、前から私のことをいいと言っていてくれた会社の年下の男の子が積極的?に話しかけてくるようになって、その素直でかわいらしい様子に、正直ちょっと気になってしまいます。。。 もちろんその彼とどうにかなろうとは思いませんが、今の仕事を辞めて遠方に行くといった不安のせいか、マリッジブルーという状態に陥ってきて、心が不安定なせいだとは思うのですが、会社で彼のことを探してしまう自分がいます・・ 婚約者とはうまくいっていますし、彼のご両親もいい人たちです。会社の年下君は私がもうすぐ会社を辞めることや、結婚することは知りません。ただ私と話せるだけでうれしいといった感じで、そういうところにもぐっときてしまいます。 私は心を落ち着けて問題なく今の彼氏と結婚したいと思っています。でも彼氏と年下君を比べてしまう自分もいて。 単なるマリッジブルーでしょうか?よく似た経験をされた方、また叱咤激励などでもいいので、アドバイスくださればうれしいです。誰にも相談できませんので・・

  • 何をすれば「婚約」ですか?

    付き合い始めて4年ほどですが、2年後ぐらいに結婚しよう、という話があります。 私も彼もすぐには結婚したくはなくて、したくなったらでいいや、なんてずっと伸ばし伸ばしできました。 親も一応許してくれているので同棲を続けています。 ただ、先のことなんて約束できない、と思っていたのと、本当に結婚するのかどうかなんて全然真剣に考えられなかったので、「するつもりはあるけど、先のことは分からない」と答えてきました。 でも最近相手側の親も、私の親も「この先どうするのか?」と心配してきているので、何か形を示して安心させたい、と思っています。 私も彼も結婚を現実のものとして受け止めて、決めましたが、お金や仕事の面を考えてもやはり2年後ぐらいです。 1年後ならまだしも2年後以降の結婚の約束をしている場合、親や世間に、ちゃんと婚約していることを示したいのですが、いったい何をすれば「婚約」となるのでしょうか? 世間にも堂々と「婚約者」「婚約している」と言うのは、何をしてなるものですか? 無知で申し訳ありませんが、子供の頃から気になっていました。 よろしくお願いします。

  • 婚約不履行について

    2年ほど付き合って、同棲までしていた彼女と別れたのですが、元々彼女が朝帰りばかりしていて、それを怒って、ケンカするという繰り返しだったのですが、ある日もケンカになって僕が暴力(げんこつぐらいですが悪い事したなとは思ってます)を振るってしまって、それからしばらくして、むこうが勝手に新しい家を決めて勝手に出て行ったって形です。 それでも初めは別々に住んでも付き合うって感じで言っていて、初めは会いに来たりしていたのですが、知らない間に「もう別れたで?」とか言われ、納得がいかないので問いつめてみたのですが「会いたくもないし話もしたくない」っていう感じで話にもなりません。 その態度もすごく腹が立ちますし、同棲するために家を継ぐのを断って出てきました。どうしても悔しくてたまりません。本当潔く諦めればいいのにと思うのですが、やはり諦めきれないです。 そこで、婚約不履行で慰謝料など請求できたりするんでしょうか?精神的苦痛は大きいですし、同棲していた部屋に住むのも辛いので引っ越しするため、その費用も請求できたりしないでしょうか? 婚約の証拠になるか分からないのですが、マンションの入居申込書の住居人の彼女の欄に婚約者と書いてあります。 あと、昔もらった「結婚しようね」とか書いてある手紙もあります。

  • 婚約が破談に・・・つらいです。(長文です)

    27歳女、同棲2年強、婚約しこの夏に入籍予定でした。 私は一人娘で大事に育てられてきましたが、昔から過干渉な親であり、同棲後もいろいろ心配してよく連絡をしてきたりしていました。 私も隠し事とかができず、普通に現状の様子など親に話していたのですが、親は彼の態度やいろんな面に不安を持っていたようで(生活態度、経済面などなど)それを結婚前の今になり彼の家族にいろいろ言ったようで、それが原因でここにきて急に結婚を断られました。彼・彼の家族一致の意見です。(親がうるさい、そこまでいわれて結婚する気にならないというのが大きな原因のようです) 親が娘を嫁に出すのはいろいろ希望もあるだろうし、籍を入れるにあたり不安面などを彼の親から彼に伝えてほしいという事だったのだとは思うのですが、何かいろいろいいすぎだったようで・・・。 私は彼と結婚したいと本当に思っていましたので、自分自身親に何か聞かれたとき事実を(いろいろあったのですが)答えてしまっていた事にも反省をしています。でも、親が許せない気持ちにもなってしまいました。思いがけぬことになり、これからどうやって生きていけばいいかもわからずに不安ばかりがあふれてきて・・・ 婚約後会社もやめ長いこと仮主婦生活(結局フリーター)だったため、職につくのも非常に大変ですし、でも、親と一緒に生活する気にもなれない。 本当に大切な人を失ってしまうこととなり、今後また恋愛とかできるのだろうか?、とにかくこれから生きていけるのか、急に結婚が壊れるというショック、親や彼に対しても信じられない気持ちもでてきて、悲しさや絶望感でいっぱいで死にそうです。どうやってこれから生きていったらいいのか、どうしたら前向きになれるのか、なんでも結構ですのでアドバイスください・・・。

  • 婚約中に喧嘩

    婚約中に喧嘩しました。彼氏の家族に結婚するのでお歳暮を送ったんですが、何もお礼もなく、常識が無いと思い、多忙な彼氏に電話して不満を言ってしまいました。彼氏は先月から無休で仕事をしており、精神的にも参っているのに追い詰めた電話をしてしまいました。後から謝って事なきを得ましたが、ちょっと思いやりに欠けたと思ってます。前にも、結婚の準備で喧嘩もあり、マリッジブルーなんでしょうか?最近多忙であまり会えない上に親戚になる彼氏の親の考えも、?と思う時があり不安もあります。

  • 婚約破棄?

    婚約中ですが、付き合い始めた頃から、不安になることがありました。でも別れる決心もできず、その都度なんとか乗り越えようと思い直し、迷いながらここまできてしまいました。 相手の性格がまだよくわからない部分があって心から信頼できていません。相手の言動に不安をいっぱい感じてしまい結婚が具体化してきた今、不安はつのるばかりです。本当に結婚していいのか迷っています。自分の不安な気持を押し込んで結婚にふみきっても良い結果にならないと思い、相手には申し訳ないですが、結婚は延期した方がいいと思うようになりました。結婚は延期し、気持をはっきりさせるために交際はつづけて行きたいのですが(よく考えた末に別れることもあるかもしれませんが)身勝手すぎるでしょうか?交際をつづけていても結婚を延期すれば婚約破棄になるのでしょうか?また、考える期間を経た後で別れる可能性があるならば延期ではなく今、婚約破棄をした方がいいでしょうか? 具体的には… *結納はしてませんが婚約指輪は買ってもらいました(結納の代わり) *本人同士がそれぞれの家に行き親への挨拶はすんでいます。 *両家の顔合わせはまだしていません *式場の予約はしていません *実質的な出費は婚約指輪のみです ご意見伺えればと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • 婚約者に対して。

    彼と付き合って1年7カ月、ついこの間婚約もしました。 彼とは仕事上週末しか会えず、お互い週末が仕事の時もあり、2週間ほど会えない時もあります。 昔はこれが辛かった。今は結構平気。 年も年だし、付き合って1年くらいで、結婚が正直理想でした。 マリッジブルーなのかよくわからないけれど、話がなかなか進まないせいか、結婚に前向きになれない、せっかくの天気の良い日曜日なのに、会いたくない、私の仕事の疲れもあるけれど、一緒にいたらより疲れそう、めんどくさいと思ってしまって、今一人です。 今からこんな気持ちで結婚なんてして良いのでしょうか? それともみんながぶつかる事? よく「1番愛する人とずっと一緒にいれて幸せです。」なんて聞く。 確かに子供はほしいし、一生独りは寂しいだろうけど、一人の方が自由だし、結婚によって色々縛られる事も多く、素直にこの言葉が出てくる方達は本当に幸せなんだろうなぁって批判、皮肉なしで羨ましく思えます。 彼はやさしいし、素直で色々してくれるのに、たまに一緒にいたくない、一人になりたいって思うのはおかしいでしょうか? ちなみに私は昔から一人の時間も大好きで、大切にする方でしたね。 結婚という固定概念にとらわれすぎなのでしょうか? たまに考えすぎてるから疲れるんだとも自分で思うのですが・・・。

  • 結婚して旦那と一緒に住むのが不安

    こんばんは。OLをしている女性です。 来年結婚する約束をしていますが、今年中に、 家の更新があるので、近いうちに彼と一緒に住み始める予定です。 私は28まで、実家にいましたが、そのあと3年間一人ぐらししていました。 親が厳しいので、男性と一緒に暮らしたことは一度もありません。 彼とは旅行にいったり、週末ずっと一緒に過ごすことが多いですが、窮屈に感じたり 疲れることはありません。しかしずっと毎日一緒だとどうなるんだろうと不安です。 同棲せず、婚約して一緒に住んでいる方、もしくは結婚後旦那さんと一緒に住んで、どうですか? 苦痛ではないですか? いつもいつも一緒、だとプライベートもないし不安です。 婚約者やだんなさんがいらっしゃって一緒に住んでいる方、 どんな感じなのか、また、うまくいくために心がけていることがあれば 教えていただけますか? 宜しくお願いします。